もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

再び10月のパン教室-応用クラスD

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
先週に続き、今月2度目のレッスンでした。

10月から全五回の「応用クラスD」。
応用Cからの同じメンバーさんも含め、楽しいレッスンの
スタートです。


今回教えていただいたのは
「ブリオッシュ」と「編みパン(ツオップ)」です。



バターと卵がたっぷりな「ブリオッシュ」の成形は
おなじみの僧侶の形をした「ブリオッシュ・アテット」と
型に入れて焼き上げた「ブリオッシュ・ナンテール」の二種類を習いました。



アテットの方はずらり並べると、カワイイ僧侶の行進に見えてきます。

s-IMG_5469 (2)



写真用のスタイリングは、バックのかご盛りがいい感じ♪

s-IMG_5484 (2)


もう一つのパン「ツオップ」は、プレーンな生地と、紫芋入りの生地を
細く伸ばして四つ編に成形出ます。
事前に紐で練習してから本番に臨みました。
よい頭の体操になったかも。。。(;'∀')


スタイリングは、カメラはプロ級のFさん提供。
赤い実が効いています。

s-IMG_5476 (2)



編み目がはっきりわかるアップ。

s-IMG_5471 (2)


カットすると断面はこんな感じになります。
先生お手製のにゃんこ皿の水玉とちょうどおそろいですね (^-^)v。

s-IMG_5497.jpg



お待ちかねのランチタイムにはサービスメニューの
ホクホク美味しい「かぼちゃと豆のシチュー」もいただきました。

s-IMG_5489.jpg
スープ皿もにゃんこ!ソーサーもにゃんこ!
こちらも先生の手によるもので、陶芸教室で焼きあがったばかりだそうです。
かわいすぎてタマリマセン!!

まり子先生、今月も楽しいレッスンありがとうございました。
メンバーの皆様、また5か月間よろしくお願いいたします。



そしてレッスン後は本物のにゃんズのご登場です。

めろんちゃん、まんまる――。にゃんこのたたずまいで季節を感じます。

s-172.jpg
我先に!とおやつにおメメきらきらなめろみかちゃん。
食欲の秋ですね。



また新たにステップアップすべく、まだまだ続くよパン修行。
わかば工房さんとのご縁も早いもので5年が経ちました。

今回の「第三次パンブーム」は、素敵なお教室のおかげで
なかなか長く続いています( *´艸`)。

沢山の出会いもあり、このご縁には本当に感謝です。


番外編:

お持ち帰り生地はプレーンとココア生地。
編み編みを復習してこんな感じに。

s-IMG_5549 (3)
色を逆にして編んでみました。


10月のパン教室 ― マンスリークラス

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
マンスリークラスのレッスンに参加して来ました。

教えていただいたのは、「ブルーベリーにゃんこパン」と
「高加水厚焼きフォカッチャ」です。


楽しみにしていたにゃんこパンは
型の作り方から教えていただいたので、
自分好みの形にカスタマイズ出来るのも楽しいです♪

s-IMG_5387 (3)
撮影用にはmorikuma作「みかんちゃんテディにゃんこ」も登場。
ありがとうございます♪  


「高加水厚焼きフォカッチャ」は高加水ながら
型に入れて焼くので、扱いやすくふんわりした仕上がりに。

s-IMG_5384 (4)
プレーンにはオリーブオイルと塩、ローズマリーをトッピングし
ほうれん草とチェダーチーズ入りも教わりました。
フィリングを変えて、いろいろなフォカッチャが楽しめそうです。



そして、お待ちかねのランチタイムの全景です。

s-IMG_5381 (2)



クリームチーズとブルーベリーのスプレッドと
イチジクジャムも添えて。

s-IMG_5374 (2)
どちらも先生お手製のジャムで、色もきれいで美味しいかったです。


サービスメニューの「さつまいもとベーコンのミルクスープ」と
「栗のフレーバーティー」も一緒にいただきました。

s-IMG_5382 (2)
さつまいもの甘みが優しいお味で、ほっこりさせていただきました。
みかんちゃんテディ、ヨダレ出てます??

まり子先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました。
今月も美味しくて為になる楽しいレッスンでした。




そして~ レッスン後のにゃんこタイム~(=^・^=)

本物のにゃんこ、みかんちゃん、めろんちゃんの登場です。


おやつの「チュー〇」にワクワクなふたり。
しかし、なかなか開けてくれないので、めろんちゃんは
この場から離れてしまいます。

先生が封を切ってめろんちゃんにも声をかけるのですが
みかんちゃんが完食するまで、「家政婦は見た」風にドアの陰から
ガン見しているめろんちゃんw。

おかしくてかわいかったので、漫画風にしてみました( *´艸`)。



題して…勝手に「めろみか劇場~」

※クリックして大きくしてご覧ください。

s-171.jpg
食いしん坊のめろんちゃん、やっぱり我慢できなかったようです。

                                   妄想失礼いたしました(。-_-。)




京都旅行 最終日

京都最終日は晴天に恵まれ夏の様な日差し。


朝京都駅のコインロッカーに荷物を預けて
バスで晴明神社へ。

s-s-晴明神社
晴明神社は、陰陽師安倍晴明人気で若者で賑わっておりました。
ご利益がありそうなご神木の楠、厄除け桃、戻り橋などもありました。
個人的には、門の社紋「五芒星」が光に反射して地面に
写っているのがツボでした。


次は、10時に開館のお隣の西陣織会館へ。

着物ショーや機織りの実演もあり興味深かったです。
きれいな色の絹糸から織り上げられる西陣織りは
見ていて飽きませんw。

s-s-西陣



次に行った、「樂美術館」は樂家代々の茶器の作品展示が
素晴らしく、樂焼のルーツや手法の解説も。

s-s-201730楽裏千家
裏千家センター内の茶道資料館では茶道具の展示だけかと思いきや
栗の生菓子とお薄も戴きました♡


センター裏手には表千家・裏千家の建物が。。。
近くには「本法寺」の塔が青空に映えておりました。


s-s-千家


その後パスで四条河原町まで行き、
遅めのお昼は京都名物松葉のにしんそば。
見かけは...ですが美味しく頂きました。
祇園、鴨川、南座周辺を散策して京都駅まで戻り帰路につきました。

s-s-鴨川祇園松葉

久しぶりの旅行、めいっぱい歩き回り疲れましたが
色々見て回れて楽しかったです。
お義姉さんもご参加お疲れさまでしたw。



京都旅行  二日目

二日目も雨。

名古屋の夫星人の姉と待ち合わせ、念願だった「伏見稲荷大社」へ。

聞きしに勝る鳥居の数。圧巻でした。
外国人に一番人気のスポットとあって人出も多かったです。

s-s-Resized11.jpg
ずーーっと続く鳥居の三分の一くらいのところでギブアップ。
頂上まで制覇するには、時間と体力&気力が必要なようです。



「稲荷駅」から「東福寺」まではJRで一駅。
「通天橋」から見る景色が素晴らしく、紅葉の時期は
もっと感動ものでしょうね。

s-s-東福寺
小雨だった雨が急に強くなりましたが、屋根があって助かりました( ^^) 。
お庭もよかったし、龍の天井絵も迫力満点でした。



お次はバスで「西本願寺」へ。

めちゃくちゃ広いです!
s-s-西本願寺
国宝の唐門の彫り物や天水受けを支える天の邪鬼も
愛嬌があって面白かったです。
タイミングよく、お寺の方から解説も聞く事が出来ました。



お隣の「東本願」にもご挨拶に歩いて行く途中の「龍谷大学」
お濠には鴨、お寺の門にはにゃんこ発見♪

s-s-龍谷大学街並み


東本願寺も西と建造物は似ている感じでした。
屋根瓦が最近葺き替えられたそうできれいです。

s-s-東本願寺


夕飯は、バスで四条河原町の「田ごと」にて

「鱧とマツタケの土瓶蒸し付き水指し弁当」をいただきました。


s-s-田ごと
松茸の香りがよく、お弁当も温かく、しめじご飯と共に美味しく頂きました。
デザートのわらび餅もいただいて大満足。
ご馳走様でした。


義姉は日帰りだったのでここでお別れ。
明日はやっと晴れの予報です。

      ※写真を撮りすぎて一枚ずつアップすると多いのでまとめました。
      写真をクリックすると大きくなります。 



京都旅行 一日目

久々に京都に行って来ました。

一日目は生憎の雨降りで屋根のあるところを狙って街歩き。
三条商店街は地元の人たちでにぎわっていました。

s-22279382_1623401864390581_745526140264162866_n.jpg
お初の志津屋のカルネ。シンプルで美味しかったです♪


夕刻京都出張の夫星人と待ち合わせ、錦天満宮、柳小路、
錦市場などを散策。

s-s-錦天満宮

結局この日は一日中雨降りでした。
 


 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター