もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

再び9月のパン教室‐応用クラスC

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
先週に続き、今月2度目のレッスンでした。

 早いもので半年間の「応用クラスC」もこの日がラスト。


今回は「ジャーミーブレッド」と「ナン」を
教えていただきました。

「ジャーミーブレッド」は小麦胚芽入りの香ばしいパン。
素朴なパンなので、成形は半斤型のワンローフに。

s-IMG_4749 (2)
みんな美人さんに焼き上がりました~♪


写真撮影用小物の猫ちゃんたちがかわいかったので
後ろ姿もこっそりパチリ( *´艸`)。

s-IMG_4745 (2)
    にゃんずがパンを狙ってますの図?


そしてもう一つのパンが「ナン」。
美味しいキーマカレーを添えて、ゾウさんと一緒にパチリ!

s-IMG_4727.jpg
ナンはオーブンとフライパンで焼くパターンを教えていただきました。
写真はフライパンバージョンの方で、焦げ目もいい感じです。


お待ちかねのランチタイムにはキーマカレーの他に
トマトのコンソメスープとラッシーも手作りして本格的です。

s-IMG_4734 (3)


そして、「sakamioお菓子工房」のMさんから
とろっとろにとろけるレアチーズケーキの差し入れも
頂き、美味しすぎる至福のランチタイムとなりました。

s-IMG_4740 (2)
どうやってカットしたのかしらと思うほど柔らかくてとろけます~♪
Mさんごちそうさまでした。


応用クラスCもラスト、まり子先生、半年間ご一緒した皆さま
大変お世話になりありがとうございました。

また新たな気分で、10月からの応用クラスDに参加する予定ですので
よろしくお願いいたします。


そして~
レッスン後のめろみかちゃん。
この日のめろんちゃんはたてがみつけたらライオンっぽい感じです。

s-パン教室171
。。。みかんちゃんが落としたおやつをめろんちゃんが食べちゃって
みかんちゃんにパンチされていたのは内緒にしておきます。。。( *´艸`)



9月のパン教室-マンスリークラス

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
マンスリークラスのレッスンに参加して来ました。

今月のテーマはハロウィンということで
「パンプキンリング」と「ブラックプチカンパーニュ」を
教えていただきました。

「パンプキンリング」は南瓜ベースのパン生地に
南瓜ペーストとシナモンを巻き込み、リース型に成形。

s-IMG_4651 (2)

お化けちゃんと黒猫のピックも刺して一気にハロウィン気分に。


そしてミニ発酵カゴを使ったココア生地仕立ての
「ブラックプチカンパーニュ」。

s-IMG_4650 (2)
クープがコウモリに見えてこれまたハロウィンにピッタリです。

怪しい雰囲気にしたくて敢えて写真は暗めに撮ってみました( `ー´)。


お待ちかねのランチタイムには
これまたハロウィンらしいサービスメニューの
「紫芋ポタージュ」も頂きました。

s-IMG_4640 (3)
プラックプチカンパーニュはスライスして
ピーナッツバターとバナナを挟みボリュームアップ!


こちらは持ち帰り用のハロウィンラッピング。
この袋とーーってもかわいいです♪。

s-IMG_4654.jpg

すっかりハロウィン気分を満喫させていただきました。
まり子先生、ご一緒した皆さまどうもありがとうございました。



帰り際には、めろんちゃんとみかんちゃんも登場してくれました。


仲良く並んでぺろぺろ。。。ほほえましいわ~と思ったら、

s-IMG_4661 (2)



みかんちゃんお手てが出ましたーーー!
お兄ちゃんの頭をコッペパンチ!?

s-IMG_4662 (2)


め「なんでおこられたのかな。。。」   み「あらあたち、やっちゃったかしら?」
s-IMG_4666 (2)
って感じでしょうか( *´艸`)。

その後は何事もなかったように仲良しにしていましたよ(*^-^*)。


8月のパン教室-夏特レッスン

昨日はわかば工房の夏の特別レッスンへ参加してきました。

今回のテーマは「一つの生地で三種のパン」ということで
黒ごま入りの万能生地で食感の全然違うパンを
三種類教えていただきました。

まずは 「黒ごまさつまあん食パン」 です。

s-IMG_4509 (2)
細長く薄くした生地にさつまいもあんを塗ってくるくると幾重にも巻いて
成形しました。
焼き上がりの側面にもぐるぐる模様がしっかり出ています。



カットした断面もくるくる可愛い♡
夏らしいひまわりとさわやかなアイビーのグリーンを入れて
いつものように先生が写真用にスタイリングしてくださいました。

s-IMG_4512 (2)



二つ目は 「黒ごまチーズパン」 です。

s-IMG_4508 (2)
こちらは中にプロセスチーズとチェダーチーズが入って
さらに上にもピザ用チーズをトッピングした
食べ応えの充分なボリュームのあるパンでした。


そして三つめは短時間発酵でカリッと焼き上げた 
「ビアスティック」 です。

s-IMG_4499 (3)
パルメザンチーズをまぶしながら長く細く成形しました。


お待ちかねのランチタイム♡
サービスメニューの「きゅうりの冷製スープ」と
梅ソーダ・ミントティーと共にいただきました。

IMG_4514 (2)


ふんわりしっとり系とカリッと香ばしい系が楽しめ
同じごま入り生地から出来ているとは思えない食感の違いでした。
きゅうりの冷製スープも爽やかで暑い日にピッタリ。
とても楽しく美味しく頂きました。

まり子先生、ご一緒した皆さま どうもありがとうございました。


そしてーーー猫好きさん率が高い今日のレッスン
ラストはにゃんこタイーム!!

s-201724.jpg
かわいいめろんちゃんみかんちゃんの登場です♪

食欲旺盛なめろん兄ちゃんに、階段の踊り場でサービスショットポーズを
キメてくれたみかんちゃん。
か。。。かわいすぎます~~( *´艸`)♡
ご登場ありがとにゃ~ん♪

7月のパン教室 - 応用クラスC

昨日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第4回目パンレッスンに行ってきました。

教えていただいた一つ目のパンはライ麦の香ばしい香りがたまらない
「ライ麦パン」 です。

s-IMG_4270.jpg


コルプ型に入れて発酵させた後、木の葉形にクープを入れ
スタイリッシュな感じに焼き上がりました♡。

s-パン教室4



そしてもう一つは、みんな大好き特に夏に食べたくなる
「カレーパン」 です。


写真用のスタイリングは可愛いぞうさんと一緒に。

s-IMG_4292.jpg



生地に自家製のキーマカレーを包みこみレモン型に成形した後
パン粉を付けて仕上げ発酵後、からりと米油で揚げました。

s-パン教室3


ランチタイムはズッキーニスープに
ご一緒した 「sakamiお菓子工房」 のMさん作の
ふわふわ純生ロールの差し入れで超豪華でした(^.^)♪

s-IMG_4289.jpg
揚げたてのカレーパンは格別でペロリと2個は食べられそうです。
ライ麦パンは風味豊かで香ばしく、
ズッキーニスープはクリームチーズ入りでコクのある美味しさ。
ロールケーキはふわっふわでとろけました(^.^)♡
Mさんご馳走様でした♪



全景はこんな感じでにぎやかに。

s-IMG_4282.jpg
ズッキーニスープの緑と、紫蘇ジュースの赤が華やかです。

まり子先生、ご一緒した皆さま、
今月も美味しくて楽しいレッスンありがとうございました。


レッスン後にはめろんちゃん&みかんちゃんも
ご登場いただいて癒しのにゃんこタイムも♪


まり子先生の「おやつ食べる?」の声に
おめめキラーンのお二方。

s-IMG_4330.jpg


おっと!みかんちゃん、おてても出ました!

s-IMG_4336.jpg


めろんちゃんは、立ち上がっちゃってます。

s-IMG_4322.jpg
立ち上がった時のもふっとしたあんよもタマリマセン…(*'ω'*)

めろみかちゃんもありがとね~(*^^*)。

帰りのふじみ野駅までは雨もほとんど降って無くて
良かったわ~と思って、池袋に着いたら「雹」降ってましたーー(;'∀')。
その件につきましては次のエントリーにて。。。(゚∀゚)アヒャ~

6月のパン教室 ― 応用クラスC

昨日はふじみ野の「わかば工房」に応用クラスCの
第3回目パンレッスンに行ってきました。

教えていただいた一つ目のパンは
形が独特なオーストリア・ドイツのお食事パン
「カイザーゼンメル」 です。

s-IMG_3702 (2)


横にスライスして、バターかマーガリンを塗り、ハムとスライスオニオンをサンド。
京都の志津屋さんの「カルネ」風にしていただきました。


仕上げ発酵中~

s-IMG_3682 (2)


表にはゴマとけしの実がたっぷり♪

s-IMG_3684 (2)

飽きの来ないお食事パン、カルネ風以外も
何を挟んでもOKだし、形もかわいいので沢山焼きたいパンです


もう一つのパンは、スイートなお菓子パン、
懐かしい風情の「チョココルネ」です。

s-IMG_3722 (2)
手作りチョコクリームをたっぷり詰めて、カラフルなチョコスプレーで
お化粧するとさらにかわいくなりました。


こちらは長く伸ばしたパン生地をコロネ型にくるくる巻き付け
仕上げ発酵が終わったところです。
この後照り卵を刷毛で塗り、焼きに入ります。

s-IMG_3690 (3)

  

ランチのサービスメニューは「ミネストローネ」。
ハート形のパスタ入りで具沢山、トマトの酸味がさわやかなスープです。

s-IMG_3717 (2)
ご一緒したお菓子工房のMさんの「プルプル杏仁豆腐」の差し入れも
絶品で、幸せ~♡ごちそうさまでした♪


そして…レッスン後のにゃんこタイム~!

s-201718.jpg


上を心配そうに?見上げるめろんちゃんの目線の先には。。。
s-IMG_3766.jpg



吹抜けの階段の手すりの外側を器用に歩くみかんちゃん!

s-IMG_3758 (2)
みかんちゃん「楽しいにゃ~ん。
めろん兄ちゃんも来ればいいのににゃーーっ」て言ってるかも。



今日も楽しくおいしく猫もいるパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。



続きを読む »

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター