もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-11

11月のパン教室-応用クラスD

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
応用クラスD 第2回目のレッスンでした。


今回教えていただいたのは
クリスマスのパン 「ミニパネトーネ」 と 「ソフトフランス」です。

パネトーネは、砂糖の分量が多いので、発酵をスムーズに進めるため、
中種を作ってから本ごねに入る方法を教えていただきました。


「ミニパネトーネ」は
クリスマスのスタイリングで気分もアップ♡

s-IMG_5814.jpg
ゆっくりじっくり発酵させて、ラムレーズンの風味が効いた、
ふんわりスイートなパンに仕上がりました。


もう一つのパン「ソフトフランス」は、
シンプルにかっこよくレンガのスタイリングボードで。

s-IMG_5818 (3)


フランスパンは生地作りや、しっかり生地を張らせる棒成形、
クープの入れ方、焼成時の蒸気入れなどポイント満載なパンです。

それだけに皆さん焼き上がり時にはオーブンに張り付きガン見!
そしてクープがメリッときれいに開くとテンションが上がる上がる(>▽<)↑↑↑

s-IMG_5804 (2)



お待ちかねのランチタイムのテーブルセッティングは
クリスマス仕様でウキウキです。

s-IMG_5829 (2)



サービスメニューの「白菜と肉団子のトマトスープ」も
ボリューム満点!美味しくいただきました。

s-IMG_5824 (4)
肉団子はポークとチキンのひき肉にお豆腐も入って
ヘルシーで◎。


まり子先生、ご一緒した皆さま、今月も楽しいレッスンありがとうございました。



そしてレッスン後は、先生が二階のドアを開けて下さり
鈴の音と共に、みかんちゃん登場~♪

s-IMG_5830 (2)


「おやつ」 の言葉にめろんちゃんも登場してくれましたよ~( *´艸`)。

s-IMG_5848.jpg



あー美味しかったぁ♡
s-IMG_5865 (2) s-IMG_5873 (2)             
             …の後の「あれ?みかんちゃんまだ食べてるにょ?」
                        と首がにょーーん(*'▽')

いつもカワイイねこさん達にも癒されました~。

ライサワーブレッド

久々の「ライサワーブレッド」キャラウェイシード入り
焼き上がりました~♪

s-IMG_5770.jpg


クープもいいい感じにメリメリっと割れましたよ。

s-IMG_5766 (2)


生地にはライ麦粉とホシノ酵母とヨーグルトで作ったサワー種を入れ
かなーり個性的な香り  クンクン( ̄∞ ̄)。


好みが分かれると思いますが、
噛み締めるとしみじみ味わい深いパンです。

大昔、ベターホームで習ったイーストレシピを
ホシノ丹沢酵母に置き換えて作りました。

クリームシチューやポトフ、ザワークラフトにピッタリ。
スモークサーモンやクリームチーズを乗せていただきます♡

再び10月のパン教室-応用クラスD

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
先週に続き、今月2度目のレッスンでした。

10月から全五回の「応用クラスD」。
応用Cからの同じメンバーさんも含め、楽しいレッスンの
スタートです。


今回教えていただいたのは
「ブリオッシュ」と「編みパン(ツオップ)」です。



バターと卵がたっぷりな「ブリオッシュ」の成形は
おなじみの僧侶の形をした「ブリオッシュ・アテット」と
型に入れて焼き上げた「ブリオッシュ・ナンテール」の二種類を習いました。



アテットの方はずらり並べると、カワイイ僧侶の行進に見えてきます。

s-IMG_5469 (2)



写真用のスタイリングは、バックのかご盛りがいい感じ♪

s-IMG_5484 (2)


もう一つのパン「ツオップ」は、プレーンな生地と、紫芋入りの生地を
細く伸ばして四つ編に成形出ます。
事前に紐で練習してから本番に臨みました。
よい頭の体操になったかも。。。(;'∀')


スタイリングは、カメラはプロ級のFさん提供。
赤い実が効いています。

s-IMG_5476 (2)



編み目がはっきりわかるアップ。

s-IMG_5471 (2)


カットすると断面はこんな感じになります。
先生お手製のにゃんこ皿の水玉とちょうどおそろいですね (^-^)v。

s-IMG_5497.jpg



お待ちかねのランチタイムにはサービスメニューの
ホクホク美味しい「かぼちゃと豆のシチュー」もいただきました。

s-IMG_5489.jpg
スープ皿もにゃんこ!ソーサーもにゃんこ!
こちらも先生の手によるもので、陶芸教室で焼きあがったばかりだそうです。
かわいすぎてタマリマセン!!

まり子先生、今月も楽しいレッスンありがとうございました。
メンバーの皆様、また5か月間よろしくお願いいたします。



そしてレッスン後は本物のにゃんズのご登場です。

めろんちゃん、まんまる――。にゃんこのたたずまいで季節を感じます。

s-172.jpg
我先に!とおやつにおメメきらきらなめろみかちゃん。
食欲の秋ですね。



また新たにステップアップすべく、まだまだ続くよパン修行。
わかば工房さんとのご縁も早いもので5年が経ちました。

今回の「第三次パンブーム」は、素敵なお教室のおかげで
なかなか長く続いています( *´艸`)。

沢山の出会いもあり、このご縁には本当に感謝です。


番外編:

お持ち帰り生地はプレーンとココア生地。
編み編みを復習してこんな感じに。

s-IMG_5549 (3)
色を逆にして編んでみました。


10月のパン教室 ― マンスリークラス

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
マンスリークラスのレッスンに参加して来ました。

教えていただいたのは、「ブルーベリーにゃんこパン」と
「高加水厚焼きフォカッチャ」です。


楽しみにしていたにゃんこパンは
型の作り方から教えていただいたので、
自分好みの形にカスタマイズ出来るのも楽しいです♪

s-IMG_5387 (3)
撮影用にはmorikuma作「みかんちゃんテディにゃんこ」も登場。
ありがとうございます♪  


「高加水厚焼きフォカッチャ」は高加水ながら
型に入れて焼くので、扱いやすくふんわりした仕上がりに。

s-IMG_5384 (4)
プレーンにはオリーブオイルと塩、ローズマリーをトッピングし
ほうれん草とチェダーチーズ入りも教わりました。
フィリングを変えて、いろいろなフォカッチャが楽しめそうです。



そして、お待ちかねのランチタイムの全景です。

s-IMG_5381 (2)



クリームチーズとブルーベリーのスプレッドと
イチジクジャムも添えて。

s-IMG_5374 (2)
どちらも先生お手製のジャムで、色もきれいで美味しいかったです。


サービスメニューの「さつまいもとベーコンのミルクスープ」と
「栗のフレーバーティー」も一緒にいただきました。

s-IMG_5382 (2)
さつまいもの甘みが優しいお味で、ほっこりさせていただきました。
みかんちゃんテディ、ヨダレ出てます??

まり子先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました。
今月も美味しくて為になる楽しいレッスンでした。




そして~ レッスン後のにゃんこタイム~(=^・^=)

本物のにゃんこ、みかんちゃん、めろんちゃんの登場です。


おやつの「チュー〇」にワクワクなふたり。
しかし、なかなか開けてくれないので、めろんちゃんは
この場から離れてしまいます。

先生が封を切ってめろんちゃんにも声をかけるのですが
みかんちゃんが完食するまで、「家政婦は見た」風にドアの陰から
ガン見しているめろんちゃんw。

おかしくてかわいかったので、漫画風にしてみました( *´艸`)。



題して…勝手に「めろみか劇場~」

※クリックして大きくしてご覧ください。

s-171.jpg
食いしん坊のめろんちゃん、やっぱり我慢できなかったようです。

                                   妄想失礼いたしました(。-_-。)




再び9月のパン教室‐応用クラスC

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
先週に続き、今月2度目のレッスンでした。

 早いもので半年間の「応用クラスC」もこの日がラスト。


今回は「ジャーミーブレッド」と「ナン」を
教えていただきました。

「ジャーミーブレッド」は小麦胚芽入りの香ばしいパン。
素朴なパンなので、成形は半斤型のワンローフに。

s-IMG_4749 (2)
みんな美人さんに焼き上がりました~♪


写真撮影用小物の猫ちゃんたちがかわいかったので
後ろ姿もこっそりパチリ( *´艸`)。

s-IMG_4745 (2)
    にゃんずがパンを狙ってますの図?


そしてもう一つのパンが「ナン」。
美味しいキーマカレーを添えて、ゾウさんと一緒にパチリ!

s-IMG_4727.jpg
ナンはオーブンとフライパンで焼くパターンを教えていただきました。
写真はフライパンバージョンの方で、焦げ目もいい感じです。


お待ちかねのランチタイムにはキーマカレーの他に
トマトのコンソメスープとラッシーも手作りして本格的です。

s-IMG_4734 (3)


そして、「sakamioお菓子工房」のMさんから
とろっとろにとろけるレアチーズケーキの差し入れも
頂き、美味しすぎる至福のランチタイムとなりました。

s-IMG_4740 (2)
どうやってカットしたのかしらと思うほど柔らかくてとろけます~♪
Mさんごちそうさまでした。


応用クラスCもラスト、まり子先生、半年間ご一緒した皆さま
大変お世話になりありがとうございました。

また新たな気分で、10月からの応用クラスDに参加する予定ですので
よろしくお願いいたします。


そして~
レッスン後のめろみかちゃん。
この日のめろんちゃんはたてがみつけたらライオンっぽい感じです。

s-パン教室171
。。。みかんちゃんが落としたおやつをめろんちゃんが食べちゃって
みかんちゃんにパンチされていたのは内緒にしておきます。。。( *´艸`)



 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター