もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

クラフトバッグWSへ

昨日は楽しみにしていた
「こはるとめい」さんのクラフトワークショップに参加してきました。

初めてなので、ご推奨の「お買い物バッグMサイズ」を作りました。

使いたい色を事前にリクエストすると
レシピつきのキットを用意してくださるので
サクサク進みます♪

20170419_093305.jpg
沢山の色見本の中から散々迷った挙句
無難にクラフト色・ネイビー・ネイビーミックスをチョイス。

底を編んでいるところ

20170419_100453.jpg


持ち手の前まで編みあがったところで、
皆さんと カフェCoucouさんのお弁当ランチをいただきました。
下は雑穀米でヘルシー♪ とても美味しくいただきました(๑'ڡ'๑)୨♡ご馳走さまです。

20170419_123442.jpg


午後も続きを編み、持ち手の処理は途中まででタイムアップ。

残りはうちに帰ってから仕上げました。
ずーーっと前に編んだ色がピッタリのコットンコサージュがあったので、
ワンポイントに、残りの紙バンドで結んで完成~(^_^) ✿ 。


s-IMG_2953.jpg


Mムサイズとはいえ、どっさり入る大きさです。

s-IMG_2955.jpg

一日あれば出来上がるし、とっても楽しくてはまりそうです。。。(;'∀')
お道具箱やパン籠なんかも作りたいなあ。。。

こはるとめい先生、ご自宅開催して下さったくぅちゃんママさん、
ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。

お初のアイシングクッキーWS

今日はわかば工房でお知り合いになった
くぅちゃんママさん宅での、アイシングクッキー
ワークショップに参加してきました。

オーダーいただいて、前日仕上がったばかりの
「晴れ着くぅちゃん」も一緒です。


初めて会ったかわいいくぅちゃんに熱烈歓迎してもらってから
WS開始です。


用意してくださったクッキーとカラーアイシングで
基礎から詳しく説明していただきましたが

脳内イメージと手先の動きが一致せずれれれーーー。

予想していた手がプルプルを通り越し、
線があらぬ方向によろよろクネクネ(^^;)。

mo..morikuma 不器用っ(;'∀')!!!

どうなる事かと焦りましたが、くぅちゃんママ先生の
魔法の補正とご指導、あとからつけたマジパンのお花飾りのおかげで、
何とかかわいく出来上がりました!

s-IMG_1828.jpg
一番目立つ失敗したらさあ大変!な黒の線引きがwww
すぐビビるメンタルの弱さが出るな~。。。とこっそり思いましたわ(^^;)。


レッスン後のティータイムには春らしい和菓子もいただき
ほっこり。

s-IMG_1802.jpg


レッスン中はおりこうさんに大人しかったくぅちんもお茶会に参加です♡

s-IMG_1806.jpg


こちらがご一緒した皆様の作品。
それぞれに個性が出て、かわいらしく仕上がりました。

s-IMG_1811.jpg


そしてご本家「くぅちゃん」と「晴れ着くぅちゃん」のツーショット。

s-IMG_1815.jpg
「ママーーだれこのこ」?って言ってるかも( *´艸`)。
                               撮影協力kumiさんありがとうございます


昨夜蛍光灯下で撮った「晴れ着くぅちゃん」です。

s-IMG_1767.jpg
無事お嫁入できて幸せです♪


くぅちゃんママ先生、ご一緒させていただいた皆様、
今日はどうもありがとうございました。

今夜はもう目がしょぼしょぼなので、
明日いただいてきたクッキーでアイシングの復習いたしますw。

そっくりにゃんこぽんぽん

お正月催事準備真っただ中のmorikumaですが、
今日は東久留米の「sakamiお菓子工房」さんにいただいたご縁で
オーダーいただいた「にゃんこぽんぽん」のご紹介を
したいと思います。


オーダーいただいたのは
Aさん宅の、黒ちゃん・キジトラ&白のハチワレちゃん
ご実家の、キジトラちゃん・白黒ハチワレちゃん 
計4にゃんのそっくりにゃんこぽんぽんです。

写真を送っていただき、そっくりさんになあれ!と
せっせと作らせていただきました。

IMG_20161121_155224 (2)


こちらがご本にゃんたちのお写真です。

16-11-21-16-22-58-691_deco.jpg
にてますかね~(;・∀・)?!


そして、この時期ならでは!
Aさんが送ってくださったのは、クリスマスツリーのオーナメントになった
にゃんこぽんぽんたち!

received_1118190384964098.jpeg


received_1118190418297428.jpeg

received_1118190414964095.jpeg

ツリーに飾ってもらって、にゃんこぽんぽんもキラキラ✨してますね~。

Aさん、素敵なお写真ありがとうございました。

クリスマスが終わったらブローチにして楽しんでくださいね♡


デコパージュ

あまり公言しておりませんが,、楽しい方たちの集まりに惹かれて
月イチでデコパージュを習って早2年。

ここ半年の作品は猫柄のティッシュボックス

s-IMG_0457.jpg
これは猫柄のナプキンを切り抜きました。


小物入れの小箱

s-IMG_0463.jpg
ラッピングペーパーを切り切り。細かくて大変でしたw・。



プーさん柄のペン立て

s-20165.jpg
ぼかし手法を教えていただきました。


半年で三つだけですが、自由きままにマイペースで作っています(;・∀・)。

デコパージュは、絵を選んで配置を決め、
ちまちまと切って色を塗った土台に貼り、
凸凹を無くす為に、モッドポッジの重ね塗りを何度も。
サンドペーパーをかけながら10回近く塗っては乾かし・・・なので
工程が沢山あり、なかなか忍耐がいります。

先生はじめメインメンバーは、コーラスグループの方々なので、
明るくにぎやか♪
そちらにも誘ってくださるのだけれど
歌は超ww苦手で声でないので、丁重にお断りしております(;・∀・)。

でもお茶とお菓子を頂きつつ、談笑しながらの作業が楽しい♡
いつもの制作活動はは孤独な作業が多いですからね(´∀`*)ウフフ。


こちらは去年のクリスマスに間に合わなくて
今年になってから作ったツリー型の飾り。

エッグが中央にぶら下げられるようになっています。
右手の星形のは去年の作品。ムーミン柄にしました。

s-IMG_0476.jpg


クリスマス以外でもOKなように裏側は、ウェッジウッドブルーにし
ピーターラビット柄です。

s-IMG_0479.jpg

今年は玄関の一部だけ、ちょっと早めにクリスマス仕様に。

ほぼ材料費だけで教えて下さるS先生、
サロンを無償で提供してくださるHさん、
急な坂のある教室サロンまで通うのに、いつも電動自転車を
貸してくださるIさんに感謝!

もう6月 暑くなる前に。。。

気づいたら早6月。
日中は真夏の日差しで汗ばむ陽気の日も増えました。

少し前のことになりますが、5月初めに届いた大人の手芸雑誌
「Favori」付属の手芸キットは 「扇子」。
 
暑くなる前に作らなきゃね!と扇子作りに初挑戦しました。

13124915_1098490593548380_8832931612943820674_n.jpg


生地を薄めたボンド液に浸し乾かしてアイロンをかけ
カットして貼り、ひたすら蛇腹に折ってはアイロンがけ。。。

縫うのは袋だけなので、意外に短時間で出来ました。

付属のチャームもなかなか涼し気♪

IMG_8367.jpg


量産中のウール100%の「ぶさにゃんポンポン」も扇子と一緒だと
少しは涼しげに見えるかしら?

IMG_8378.jpg

そりゃそうと前号もその前の号のキットも
まだ袋の中。。。
早く作らないと~(;^ω^)。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター