もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

連休二日目

今日は夫星人の趣味で
「古代出雲文化フォーラム」なんてのに参加してきました。

20170319_200559-1.jpg
一ツ橋ホールのエレベーターを降りたところに
ゆるキャラの「しまねっこ」も来ていました(=^・^=)。


終了後は近くの学士会館一階のカフェにて遅めのランチ。

s-20179.jpg
学士会館はちょっと入りにくいけれど、重厚で立派な建物。
とても落ち着く大人なカフェで
ハヤシライスにマルゲリータ&コーヒーをいただきました。
美味しかった♡


そしてカフェのカウンターテーブルの窓からは
懐かしい建物が。。。

s-201710.jpg
私の記憶が正しければ、確か28年前にここで
結婚式をしたような気がする。。。(;・∀・)


今年もムショへ。。。

名古屋での義母の法事を無事終えて、
12日の夜遅く東京にかえってきました。

翌13日は夫星人とムショに出頭( ̄▽ ̄メ)。
今年もお役目果たして来ましたよ。

朝少し出遅れたらすごく混んでいて、
書類提出だけなのに終わったのは13時すぎ。
お昼は天龍にて、がっつり餃子&チャーハン。

17265082_1379049672159136_6357657238860372097_n.jpg

ごちそうさま~('ω')ノ。

お雛茶会

昨日は同じマンションのお仲間さんたちとお雛茶会♪
例によってリビングの広いIさん宅にお邪魔しました。

私は平焼きくるみパン(中身はクリチと白あん)と
小倉山荘の雛あられを持参。

s-IMG_2553.jpg s-IMG_2567.jpg

Iさん宅のピアノの上には緋毛氈を敷いた立派な親王飾りが。
市松さんもかわいいお顔。
そして下の鍵盤の部分にはワンコ雛も飾っていただいていました(^-^)。

s-20175.jpg


手作りのアップルパイにフルーツあんみつ
おせんべいも美味しい~♪
ミートパイや京都のお漬物、デコポン入りの牛乳寒天
和菓子などお持ち寄りのおやつも沢山頂き、
楽しくおしゃべり。

s-20174.jpg

甘→辛→酸→甘・・・ エンドレスに食べられそうです(;'∀')。
美味しかったw。皆さんご馳走様でした♪

ハッピーバレンタイン!

皆様素敵なバレンタインを♡

16711905_1350156718381765_622777266351970930_n.jpg

苦くて甘くないうちでは誰も食べないチョコレート効果95%チョコを溶かして
普通のミルクチョコと混ぜナッツとドライフルーツをトッピングして
リメイク( *^艸^)。


ムーミン缶に惹かれてこちらもゲット!
ペンケースにしよう♪

16473713_1338640632866707_3363046039334117785_n.jpg

今年も味噌仕込みの会に参加しました

今年もパン教室で知り合ったRICOさん宅での「味噌仕込みの会」に
参加させていただきました。

今年は大々的にリノベーションされた納屋での仕込みなので
そちらを見せていただくのも楽しみにしていました。

去年から 「納屋と季節の畑遊び 78nanahachi」  として始動。
草木染やフラワーアレンジメントなどのワークショップの開催や
月に一度の畑の一般解放など、RICOさんならではの活動をされています。

s-IMG_1612 (2)

s-IMG_1606 (2)


今年も仕込むお味噌は2キロ。
大豆の下準備をしていただいているので、
作業は麹をほぐし塩となじませ、
軟らかく煮た大豆をひたすら潰して滑らかにし、
麹と塩に混ぜてコネコネ。。。

s-IMG_1568 (2)


参加された皆さん初対面でしたが、
作業しながら、RICOさんのイギリス旅行のお話や、
外国暮らしのアンビリーバボーな体験
震災のお話に洗濯談義などなど。。。話題は尽きなくて
盛り上がっているうちに、お味噌の仕込みは完了!

作業中は手が離せない為
ここで一気に仕込み完了のお味噌写真です。

s-IMG_1570 (2)


仕込みが終わって、近所のカフェ「そらいろ」さんからの
デリバリーランチをいただきました。

地元の新鮮野菜たっぷりの乗っけ丼と温かいお味噌汁でほっこり。
切り干し大根のハリハリ漬けも美味でした。
ご馳走様♡

s-IMG_1576 (2)

食後は、納屋の中やお庭を見せていただきましたが、
フォトジェニックな物ばかり!
たくさん写真を撮らせていただきました。


井戸水と臼を使ったシンク

s-IMG_1611 (2)
臼が笑っているww(^‿^)。


お庭の梅も満開です。

s-IMG_1608 (2)



納屋の中の窓辺にはガーランド。

s-IMG_1591 (2)

s-IMG_1587 (2)

s-IMG_1588 (2)

s-IMG_1590 (2)


珍しくモノクロ写真にしたくなる雰囲気のリース。

s-IMG_1584 (2)


ティータイム♪

イギリスで購入されたというアンティークの
ティーポットが魔法のランプっぽくてかわいかったです。

s-IMG_1603 (2)


お二階も拝見しました。

時代物の急な階段。上から撮りました。

s-IMG_1602 (2)


s-IMG_1596 (2)


くつろげそうなソファ。

s-IMG_1595 (2)


s-IMG_1597 (2)


異国にタイムスリップしそうな洋書。

s-IMG_1600 (2)

古さを生かしリノベーションされた納屋は、本当に癒される素敵な空間でした。
RICOさん、ご一緒した皆さま今日はありがとうございました。


そして。。。

家に帰って今日のお味噌と一年前に仕込んで今食べているお味噌を比較。

もちろん全然別物です。麹菌ってスゴイ!!

s-IMG_1615 (3)
10か月じっくり美味しく熟成してね♡


 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター