もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

岐阜で法事

三連休は岐阜の伯母の三回忌の法要の為、名古屋の夫星人の実家へ。
行きは初めて東京駅八重洲南口発のハイウエイバスを利用してみました。

連休初日ということもあり、一時間半遅れで到着。
途中SA休憩も入れて7時間かかりました。

夕餉は甥が知多半島の市場まで買いに行ってくれた
新鮮なお魚を義姉がお料理してくれました♪

16-09-19-21-37-09-657_deco (2)
ハマチとイワシ、タコのお刺身
キスと野菜の天ぷら
アラのお味噌汁
サラダなどなど美味しくいただきました。


岐阜では夫星人の従妹宅で法要の後、岐阜で最古の料亭「萬松館」にて
美しいお料理をいただき、故人をしのんで和やかに歓談してまいりました。

伯母が亡くなり早二年。そして半年後に義母も亡くなり
だんだん身内が減って淋しい限りですが
残った親族一同、ずっと仲良くしていきたいものです。



時間を作って名古屋城へも行ってきました。
天守にはご存知 ピカピカの金のシャチ。実物大レプリカの展示もあります。

14364640_1197736706957101_7697924618870843022_n_20160919220431bc9.jpg


本丸御殿は再建中で、ヘルメットを借り復元工事現場の見学が出来ました。

14330144_1197736726957099_4914867038913305576_n.jpg



既に完成した玄関や表書院は金箔に襖絵が豪華絢爛.。゚+.(・∀・)゚+.。
平成30年に全部が完成予定だそうです。

14355722_1197736743623764_6128104122754276958_n.jpg

帰りはいつも通り新幹線でばびゅーん!やはり早いし楽ですね(^-^)。

あっという間の三連休でした~。

広島の実家へ その3

おばあの今度入所予定の介護施設の見学と申込みをして、
しばらくは今いる老健でお世話なることになりました。

実家の季節ものの入れ替えや
普段手の入らない場所の掃除なども大体終わったので
帰宅前日は、おばあの施設訪問の後尾道まで足をのばしました。

尾道ラーメンは暑くて食べられなかったけれど、
地元の飲み屋さんのかんぱち?のアラ煮定食美味しかったです。

13260152_1110969068967199_8192521902489555595_n.jpg

その後、千光寺山ロープウェイにて山頂へ登り
絶景を見つつ涼んでから、千光寺ヘお参りに。

尾道2


猫が沢山いる事で有名な尾道なのに、「ねこの細道」などを歩けど
あまりの暑さのためか猫様現れず。。。やっと坂の途中に一匹
ゴロゴロしているのを発見!

一匹だけか~と半ばあきらめての帰り際、
駅に向かって坂を下りて行く途中の広場で
やっと沢山の猫に出会えました。

IMG_8737.jpg

その中でピカいち美人さんの長毛猫さん。
この子はもとは飼い猫だったようです。。。(;_;)

尾道の猫


尾道の、猫にちなんだ看板やオブジェ。
そして広場と坂の途中の猫さんたちをまとめてみました。

ねこ尾道
右下のベンチに腰かけているのが、ここの地域ねこの
お世話をしてくださっているおじさん。
猫が駆け寄って来るのよ~。色々うんちくも聞かせていただきました。


今回の帰省はスー姉と一緒だったし、プチ旅行などお楽しみもあり
沢山の親戚とも会って、なかなかメリハリある一週間でした。

帰りは広島駅で駅弁やお土産爆買いしちゃったわw。

13244635_1111612738902832_6898398263308098700_n.jpg

スー姉さん、お疲れさまでしたww。
今度はいつ行くかなあ。。。(゜.゜)

松山庭園美術館へ

昨日は天候にも恵まれて、お友達が猫の絵を出展している
千葉県匝瑳市の「松山庭園美術館」へ行って来ました。

東京駅から高校時代の友人sakanaちゃんの車に乗せていただき、
都賀駅でKさんと合流。


途中国産小麦や古代麦を使ったこだわりのパン屋さん
古民家ベーカリー「麦匠」でお買い物も。いい香りにうっとり。。。

その後、Kさんご推薦の台湾料理店「ゆたか」でランチしました♪

麦匠 ゆたか
庶民的な地元の方に愛されているお店での美味しいランチでした。



松山庭園美術館は、田園風景の美しい緑豊かな小高い丘の上に
あるちょっと不思議なテイストの美術館。

松山美術館1
入口から庭園まで、石像や鉄のオブジェが多数点在し
とっても個性的です。



ギャラリーでは今「猫ねこ展覧会」開催中で
ねこ好き作家さんによる絵画や彫刻が沢山展示されていました。

ギャラリー
りんちゃんママさんの作品、見つけましたよ~♪

インパクトの強かったのは、猫かぶとやフェルトのリアル猫さん、
木彫りの猫、焼きもののねこなどなど。。。


館内や庭園には美術館に住んでいる猫さんたちがあちらこちらに。
とってもくつろいでいて人が近づいても動じることなく、ぐーぐーぐー=^_^=。

ねこたち

毛艶も良くておっとりしたかわいい猫さんたちに癒される
のびのびした素敵な空間でした。


帰りは多古の「道の駅」に寄っていただき、地元で採れた
筍やヤマトイモ、ピーナッツペーストなども買い込んでホクホク。

道の駅から見た風景。のどか~♪

IMG_8207.jpg


巨大店舗のダイソーにもよって品数の多さに一同目の色が。。。(@∇@)


お陰様で早朝から一日充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

sakanaちゃん、Kさんありがとうございました♪
是非またさそってくださいまし~(^◇^)

名古屋にて。。。

名古屋の夫星人母の初盆にて
13~15日二泊三日の日程で名古屋に帰省しました。

名古屋の夏も半端なく暑かったけれど
お墓参りに行き、お寺さんにお経もあげていただきました。

11870905_951831864880921_4271962498881881413_n.jpg


その後、甥(夫星人姉の長男くん)の車で南知多まで足をのばし、
鮮魚市場「お魚ひろば」にて買い出し。

11903971_951881751542599_5845119653767014684_n.jpg


海のすぐそばなのでピカピカ新鮮なお魚が沢山!

11904738_951881781542596_8764821866141678813_n.jpg


「回転まるは」にてお寿司ランチもいただきました(^-^)/。

11866501_951881871542587_2659344858750730894_n.jpg
 
11873742_951881901542584_5465450758787492557_n.jpg

地物のお魚をメインにチョイス(^.^)。
茶わん蒸しとお味噌汁も付いていました。


市場で買ったお魚たちは、お義姉さんが捌いてくれて
晩御飯のおかずに♪

20155.jpg
鯛のお造り  潮汁  兜煮
あなご&野菜の天ぷら 
写真にないけど赤車海老のかき揚げや自家製野菜のお料理も♪

大変おいしくいただきましたww。
お義姉さん、ご馳走様でした(^.^)。
 
名古屋では初コストコも体験できたし、
帰省の度に色々な所へ連れて行って貰っています
お墓参りがメインというものの、とても楽しく過ごさせていただき
感謝感謝<(_ _)><(_ _)>。

「お魚ひろば」で我が家へのお土産に買った
鯖のひものも激ウマでした。

御嵩(みたけ)へ

22日は岐阜県の御嵩町役場に義母の原戸籍を
取りに行ってきました。

名古屋の夫の実家から2時間足らずの
まさにローカル線の旅です。

nagoya4.jpg
御嵩は、自然豊かなところですが、先日NHKの『所さん大変ですよ!』でも
取り上げられていた 亜炭の採掘による土地の陥没が
問題になっているところでもあります。

義母方のご先祖のお墓参りもしてきました。
愚溪寺

墓所からの緑豊かな眺め。。。なかなかの絶景でした。
墓地より

今回の名古屋滞在は、なかなか濃い三日間でした(^.^)。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター