もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2006-07

大宮そごう催事無事終了しました(^_^)v

大宮そごうの手づくり催事、三日という短期間でしたが、
お陰様で、無事終える事が出来ました。

お客様と直にお話出来たので、感想やご希望をお聞きしたり、
楽しく過ごさせていただきました。
今後の製作に役立つご意見も、多数いただきましたので、
参考にさせて頂きつつ、頑張って製作に励みたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

ご来場、ご声援いただいた皆様、
どうもありがとうございました<(_ _)>。


・・・と、堅苦しいご挨拶はこれ位にして、
催事期間中のmorikumaの楽しみ…。
それは、社員食堂~
大宮そごうの社員食堂は、安いし美味しいのです。
昨日食べたのは、日替わり中華そばのチャンポン麺。400円也。

写真撮る前にかき混ぜたので、ちょっとお見苦しくなっちゃいましたが、
デパートで冷えた体にヌクヌク美味しかったです。

チャンポン

ワタシの後に並んでた店員さんは、麺は固めで・・・と注文してました。
他のデパートの社食は、もっと機械的な所が多いのに、
厨房の方達も、愛想良くていい感じでした。
ご馳走様でした~!
でもまだまだ食べるのだー

続きを読む »

「ねこのて」 イベント情報!!

   終了しました! 

ご来場いただいた皆様、
遠くからご声援を送ってくださった皆様、
どうもありがとうございました。
    morikuma
  
   大宮そごうの手作り作品バザールに、
   morikumaも所属している「ねこのて」が出展します

大宮そごう 7階大催事場  八木 貴美子ブース  
 7月28日(金)~30日(日)
 最終日30日は16時閉場です

 イベント情報は終了時まで一番上においておきますm(__)m。

new! やぎさん作 金魚がまぐち 7月26日アップ!
がまぐち2

がまぐち

続きを読む »

異臭騒ぎ…??

今日、大宮そごうで、手づくり作品催事の販売中、
午後2時半頃に、どこからともなくゆで卵か、温泉場の硫黄の様な
臭いが漂ってきて、場内騒然

デパートのお偉いさんらしき人や、
作業服姿の配管工事業者?が調べに来ていました。

そのうち、臭いはなくなりましたが、
あんなクッサイ売り場じゃ、買い物する気になれないわよね~( ̄ω ̄;) 。

出展者の皆さん、始めは誰かが強烈な、オ○ラをしたのかと、
疑いの目でお隣同士、チラチラ見合ってましたが、
空調の穴から臭いが出ていた模様。

害のあるものではなかったので、その後は平常販売に戻りました。

大宮そごうねこのての売り場です。
設営時に携帯で写真撮ったのを、三枚無理やりくっつけてみました。
らららー!大きさがバラバラ(-ω-;)。
1.jpg2.jpg3.jpg


あらら~、トラになっちゃった!

さてさて、またベージュのにゃんこ製作続報です。
シツコクてすみませんです。

な~んか、ワンコっぽいので

でかい・・・


初ペイントにトライしちゃいました。

トラちゃん

使ったのは、耐水性顔料インク

耐水性で、にじみにくいファブリック用マーカーと書いてあったので
シマシマを所々に恐々入れてみました。

まあ、これでワンコには見えまいな( ̄∀ ̄*)。たぶん(=_=)。

続きを読む »

その後のにゃんこ

バラバラだった、にゃんこのヌイさんも、
手足が付いて、つぶ綿を気持ちよさそうに
入れてもらい…
天使の羽根?


足首には、赤い革テープを巻いて、
赤いの~


無事出来上がり…
と思ったら、ネズミさんがまだでした
ネズミさん早く作ってにゃー
ねずみの素


やっと出来上がり~!?(* ̄∀ ̄*)
出来た!

あれ…?ワンコみたいかも…(-ω-;)ウーン
                        morikumaの試練?はまだまだ続く…

悪夢…( ̄∀ ̄*)?!

昨日にゃんこのヌイさんを
バラバラのまま…

くっつけて~


放って寝たら、を見た…。
生首・・・

 
すごく怖かった…
負けた…

                  るーちゃん写真 無断借用 提供=スー姉

修羅場!? w( ̄∀ ̄)w

大宮そごう催事に向けて、修羅場ってるmorikumaです

わはは~、まだにゃんこさんが、ばらばら~(x_x)!

とっ散らかってる、仕事机
ばらばら~


まず、お顔作んなきゃね。
はい、お耳を付けて、鼻の刺繍っをして~っと
目の色はどれがいいかなあ…(-ω-;)ウーン。
目の色


ブルーアイにしたにゃん。
お顔のトリミングも、してもらったのにゃ~♪
スッキリスッキリ
トリミング♪

顔が出来た途端、急に主張しだすにゃんこさん…。
ここからは、いつも主導権はヌイ(縫いぐるみ)さん側に移るんです。
ああして、こうして、コレはヤダ!…morikumaは、もはやヌイさんの僕

バラバラはいやにゃ(=`ェ´=) !
はやく、にゃんとかしてにゃ~!!

えっさほいさっさ
                              えっさほいさっさ

ハイハイ、暫くお待ちくださいねえ。すんませんです。

こういう途中の状態の、ヌイさんがいると、
何だか、せかされてる様で、落ち着かないmorikuma です(-ω-;)。

スタイ続報

アルパカファーのくまさんたちにも  クリック!
スタイを作ってあげました。スタイ

スタイ大作戦

大宮そごうまで、あと1週間ないってのに、
いよいよ、今までサボってたツケが回ってきました
いつも、ぎりぎりまでお尻に火が点かないmorikumaです。

お休みの内に、
がんばらねばっ!( ̄∇ ̄;) ☆\( ̄ ̄*)バシッ自分に気合!!

イベント情報!今日は宣伝で~す!

埼玉県の大宮周辺に、お住まいの皆様、
大宮そごうの手作り作品バザールに、
morikumaも所属しているねこのてが出展します。

大宮そごう 7階大催事場  八木 貴美子ブース
  7月28日(金)~30日(日)
 最終日30日は16時閉場です

お近くにお住まいの方も、そうでない方も是非いらしてくださ~い。
やぎさん作の、オリジナルバッグ(和物)をメインに、かわいいイラスト入りオリジナルグッズ、morikumaのぬいぐるみたちも皆様のお越しをお待ちしております。

          やぎさんミニギャラリー
金魚さんのお口から出た、持ち手がユニークな、ファスナーつきポーチ。
もちろん、オリジナルなんですよ~。
金魚バッグ
もっとありますこちらをどうぞ!

続きを読む »

アルパカ・ファーのくまさん

ここ数年、テディベア作家さんや、収集家の方々に
人気の素材が、アルパカ・ファー

昔からベアに使われているモヘア(アンゴラ山羊の毛使用)よりも、
柔らかくてふわふわしています。

ベビーピンクや淡い水色も、綺麗に色が出るのですが、
以前ちびくまを作ったらちょっと子供っぽ~い。

アルパカファー


いっそのこと、スタイをつけて、赤ちゃんくまにしちゃえばいい!
と思いつき、ねこさんからちょっと拝借~。

貸してあげる

サイズもぴったりだし、水色のコにも作ってあげようっと

るーちゃんに会いにいってきました(^ω^*)♪

先日、morikumaの姉、スー宅へ、お手製のスタイを届けに行って来ました。
姉宅のねこ、るーちゃんへのお土産です。
(詳しくは7月13日のブログを見てね。)

るーねえちゃん
気に入ってくれるかなあいそいそ


 お家に着いて早速、るーねえちゃんは、スタイを付けてくれました。
スタイがおそろいだと、本当の姉妹みたい・・・?

るーねえちゃんお気に入りの*別荘で、一緒に記念撮影。
    (*別名・ダンボール)
おそろい♪


しばらくは、仲良くいっしょに遊んでたの・・・・そしたら・・・・

( ̄Д ̄;) !!るーねえちゃんが突然キレた!
ていっ!


るーねえちゃんは、首輪も付けたことがないから、
きっとくびまわりが気になるのね・・・。
じゃあねえ・・・


じゃあ、こんな風にしたらどうかしら?

わあ!かわいい!赤ちゃんみたい!
 
こういうおばあちゃんもいるけどね・・・( ̄ω ̄;) ゥゥ。
帽子?


るーねえちゃんも気に入ってくれたみたいで、
ワタシもうれしいにゃ~。

ふたりはすっかり仲良しになったのよ。とっても楽しい一日でした
(o^∇^o)。

 

続きを読む »

お花の妖精たち

今年も本格的に暑~い夏がやってきたようです。
このコは、ある日我が家のベランダの日々草に、ちょこんと座っていました。
いったいどこから来たのでしょう?
ひとり

「ひとりなの?」とたずねると、お友達を紹介してくれました。
あらまあ可愛いこと。2人はきっとお花の妖精なのね・・・。
2人なの
なーんちゃって…( ̄ω ̄)。

続きを読む »

猫用スタイ(よだれかけ)

スー…依頼されて、るーちゃん(スコティッシュ・フォールド)に
よだれかけを作りました。
スー姉宅は、morikuma宅から 1時間半位かかるので、
るーの首周りのサイズから、超適当な型紙を作って
FAXで送り、確認してもらいました。
切り取った型紙を首に巻くのにも、そうとう抵抗されたらしいし、
果たしてるーたんは、大人しくおよだかけをしてくれるのでしょうか??

2つ!!
るー
の字が恐ろしくヘタ…!( ̄ ̄|||)

裏側です。うさぎさんみたいですにゃあ。
リバーシブル
   レース挟まない方は、1時間かかりませんでした~!

るーたぁ~ん待っててねえ

     以下製作過程です。  

続きを読む »

今日は基本に戻り、くまです。

特大ベア
しょっぱなからにゃんこ続きだったので、今日はテディベアをご紹介します。
morikumaが、現在製作しているベアの中で一番大きいのが、写真左のコです。
大きさは座って31センチ、立つと40センチ位。
生地は、毛足の長いウェーブのかかったウェービーモヘア(アンゴラ山羊の毛で出来てます)、もちろん手・足・首は動きます。
中身は化繊綿プラスチックペレットで、抱くとどっしり感があります。
グレーのにゃんこと大きさを比べると、かなりでっかいですね(^.^)。
ウェービーモヘアはやわらかいので、手触りがよくて気に入っています。
このコは口元をしっかり刈り込んであるので、写真で見ると実物よりも鼻先がまるっとして見えますな・・・。

材料説明です。興味のない方は、スルーしてね(^_^)。

続きを読む »

テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

にゃんこシリーズ

白にゃん

こちら、今まで作っていたパターンの普通?のテディにゃんこです。
頭に乗っかってるのは、エサお友達のネズちゃんです。
広島の実家のミーが子猫だったころ、モデルになってもらって作りました。
まっ白でブルーアイなので作りやすいんですよね(^.^)。
その仔も今じゃあド迫力の女王様にゃんこに変身しとります(-_-)。

え?見たいですかあ・・・ ̄ー ̄)ノ))))))))

続きを読む »

ブログ開設しました

今まで作ってきたくまさん達の記録を残したいと常々思っていました。
これからは不慣れですがブログで紹介していきたいと思います。
のろのろ更新になると思いますが、コメントをいただけると、
morikumaの励みになりますので、お気軽にどうぞ。

こちらは最新作のねこさん。
スコティシュホールドのつもりなんだけど、スコ飼ってる姉からは、
こんなのスコじゃなーいとクレームもらっちゃいました(^_^;)。
もっと丸顔にして、耳を小さくしてリトライですかにゃー。
スコ?

続きを読む »

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター