もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2006-08

まぼろしのわんこさん

よく、ワンコ は作らないのですか?と聞かれるのですが、
実はずーっと前 (何年前か忘れるほど昔(^_^;)) に作ったことがあるんです。

設定犬種はセントバーナードのこどもです。
わんこ


ふたりはとっても仲良しです
モミモミ


兄弟で、微妙に柄の配置が違いますの
20060830155512.jpg
                         プリティな後姿・・・ 

最近わんこを 何故作らないかというと、
色の切り替えが めちゃくちゃ大変だからです( ̄∀ ̄*)。
あと、ワンコは犬種が多くて、形もそれぞれ違うから、
お客様のニーズがつかめない...というのも、大きな理由です。

でも一番の理由は、morikumaが、
サボっているって事ですな・・・(-ω-;)・・・ 自爆
この子達はモチロン、もう手元にはおりません。

やさしい旦那様・・・

優しい旦那様・・・といっても ウチの夫星人の事じゃありません

先日のブログで、銀婚式のお祝いベアを、ご紹介したばかりなのですが、
昨日の朝、大宮そごうの催事で 白いこぐまを お買い上げいただいた
ご夫婦の ご主人様の方から お電話があり、
結婚記念日に、奥様に ベアをプレゼントしたいとの事。
しかも 記念日は明日28日!!

本来ならば、特注いただいてから、製作にかかるのですが、
到底間に合わないし、大宮そごうで現物を見て、
奥様が気に入って下さっていた 一番大きいベアが、欲しいとの事でしたので、
手元にいたコに、記念日の刺繍を足して、お送りすることになりました。

アニバーサリーベア

昨日手芸店で、ちょうど良さそうな刺繍用のテープを見つけ、
ちまちまと刺繍して、足裏へつけました。・・・スペル、合ってるよねえ(=_=)?
タグ

今朝、ラッピングしてメッセージカードを付けて、宅配便に出したので、
明日のご結婚記念日に、到着予定です。

デカぐまちゃ~ん・・・幸せにおなりよ~(T∀T)/~~

奥様に喜んでいただけると、嬉しいのですが・・・。
22回目の記念日だそうですが、ラブラブなんですねえ
まあ、奥様も小柄な美人で、お上品な感じのお方でしたからねえ。

おおい!世の旦那様方よ!見習ってくださいよ~!
そう、そこのあなた

アンタに一番言いたいでつ!
                (¬。¬)ジッ→・・・・(; ^^)コソコソ

お嫁に行ったくまさんたち(その3)

今日は、特注で製作したくまさんたちの、ご紹介です。

こちらは2年ほど前に、八王子でパッチワークの先生をしていらっしゃる方から
ご自分でベアを作ろうと思って買った生地があるので
それを使って製作して欲しいと 依頼されたくまさんたちです。

素材はブルーグレーのモヘアと、アイボリーと黄色のアクリルファーです。
持っていらした ファーの大きさいっぱいに 型紙を配置して
出来るだけ 生地が無駄にならないように 製作しました。
ちょうどクリスマス時期だったので、
チビちゃんぐまは、クリスマスぽいブローチとマフラーをつけています。

特注3


こちらは、スー姉から お友達夫婦の銀婚式のお祝い
プレゼントしたい・・・という依頼を受け 製作したくまさんです。
足裏のフェルトに SILVER  WEDDING 月日
刺繍を入れてみました。
銀婚式
毎度の事ながら、写真がボケてますな(-ω-;)。

整体とヨガ

毎日暑くて、ダレダレのmorikuma(-д-;)ですが、
今日は週一回通っているヨガに行って、一時間半ほど体をほぐしてきました。

他にはほとんど運動していませんが、これだけは10数年続けています。
家ではあまりやらないので、もともと硬い体は、なかなか柔らかくは
なりませんがんね

でも腰痛、肩こりにはいいみたいです。
整体にもなるし、リラックスも出来て、終わった後は良い気持ちです。
TVでやってる○○に効く体操って、ほとんどヨガの要素が入っているんですよ。
担当の先生は2人いて、交代で来てくれるのですが、今日の先生はすごく
整体に詳しいなあと思っていたら、ずっと整体の勉強をしていて、
来年あたり開業するそうです。
最近はホットヨガとかも流行ってるけど、ワタシがやってるのは基本的なヨガで、
あまりハードじゃないものです。

教室は新宿なので、終わった後ついついあちこち
ふ~らふら歩き回ってしまいます。
気がついたら、両手に荷物がいっぱい。主に、食べ物ですが・・・( ̄∀ ̄*)。

ちなみに今日買ったもの。
クッキー、パン、本と雑誌三冊、肉や魚、野菜などの食料品、
書き出すとたいしたこと無いのにやけに重かったです( ̄∀ ̄*)。

今日は写真が無いので姉宅のるーちゃん無断借用。
・・さすがに体が柔らかい!!!(゚Д゚;)。
ピンボケだけど、ねこのポーズ??
るーたんもヨガ


注:ヨガに「ねこのポーズ」はあるけど、これとは違います。
念のため(= ̄∇ ̄=)。

続きを読む »

お嫁に行ったくまさんたち(その2)

今日は、今までに特注で製作したくまさんを紹介します。

テディベアブームだった1990年代は、とても忙しく
97年と98年には、有楽町阪急の担当者さんに依頼されて
クリスマスの時期に、阪急限定ベアを製作しました。
阪急といえば宝塚歌劇団。
 
   すみれの花~咲く~頃199797阪急
記録用に撮った写真なので、お見苦しいですが・・・(=_=)。

5体限定で、売り場で実演もさせていただきました。
手前のコはまだ出来上がってませんね。
morikumaが一番忙しかった頃でしょうか。


1998年の写真はさらにひどい。もっと綺麗なピンクなのですが
色合い修正しても変な色~オマケに、もう2体はまだ出来てないし~

   紫ベースのポプリを持ったくまさん。1998
   (ポプリの中身は、ハーブと押し花が趣味の母、提供。)
阪急98


もう10年近く前になるのですねえ・・・。
この頃はハイペースで製作活動していましたが、
最近は休み休みマイペースで、製作を続けています。
まあ、催事前は、日ごろのサボってるから修羅場ってますがね(^_^;)。

にんにく味噌その後・・・

さてさて8月3日に仕込んだ にんにく味噌 ですが、
先日、それを使ってにんく味噌そうめんを作ったところ、

微妙~

見栄えも、あまりよろしくないのですが、
お味のほうも、辛みが強くてコクと甘みに欠けて
いていまいち・・・( ̄ω ̄;) んんん~。
焼いた牛肉も漬け込んだのになあ・・・。

そうしたら昨晩、数年越しのにんにく味噌を保有していらっしゃるという
Nさんから、アドバイスを頂き、早速 鰹節蜂蜜 を加えてみました!

改良中・・・


味見しながら適当に調合して混ぜ混ぜ・・・。
お陰様で、なんだかまろやかなお味になってきました(^ω^*)。
Nさん、ありがとうございます。

ネット検索したら、やはり美味しくなるのには最低3ヶ月位はかかる様なので、
後は冷蔵庫の中で、じっくり寝かせて熟成を待つことにします。

                              

今朝、やっと一輪咲いたベランダの朝顔第一号。
朝顔1号

色は、あけぼの。見本写真よりも色が薄いじゃないの

お嫁にいったくまさんたち(その1)

毎日こう暑いと、ぬくぬく毛物は、なかなか扱う気になれません。
世の中、お盆休みだし、morikuma も新作はオヤスミして
今までに、プレゼントしたり、特注で頼まれたりした
ベアのご紹介をしようと思います。←要するにサボってる・・( ̄∀ ̄*)アハハ。

morikuma作の熊を、一番沢山お持ちなのは、もしやこの方・・・??
それは、中野区の社宅時代のお友達・・・といってもお世話になった
大先輩のNさん。

引っ越されるまでも、ご贔屓にしていただいておりましたが、
転勤になられて、差し上げた・・・というか突然引越し先に
訪ねて行ったのです・・・。

ワタシ(インターホン越しにアヤシク)
「くまはいらんかね~(o ̄∀ ̄)?」 

Nさん
「・・??(∵)・・・・・!  いる~(≧∇≦)!!!」
すごい勢いで、すっ飛んで出てこられましたっけね。

まあ、転勤先が夫星人の実家の愛知県だったので行きやすかったとはいえ、
アポイントメント無しで、突然尋ねていくかなあ・・・普通(-ω-;)。

おまけに暑いだろうと、わざわざご主人に車で駅まで送って
いただきました。滝汗
Nさん、その節は大変失礼いたしました

お餞別のくまさん。おすまし顔。
Nさんお餞別


その後、Nさんが東京に残してこられた娘さんたちへのクリスマスプレゼントを
依頼されて、それぞれのイメージで作ったくまさんたち。

しっかり者の長女さんには、きりっと・・・
yasubear


やんちゃな次女さんには、にっこり・・・
くまちい

続きを読む »

名古屋・長浜へ行ってきました。

台風が東海地方に接近するという、天気予報だったので、
大雨対策は万全にして行ったにも拘らず、
行った先では一滴の雨も降らず、少し風があった位で猛暑の晴天
台風も避けて通る程の?晴れ女、morikumaです。

夫星人が琵琶湖で研修セミナーに参加していたので、長浜で待ち合わせ、
黒壁スクエアの町並みや、ガラス館などを見学。
黒壁スクエア


お昼は、古い商家をそのまま使っている翼果楼(よかろう)というお店で、
地元の名物焼鯖そうめんと焼き鯖寿司を食べました。
焼鯖そうめんは初めて食べましたが、ほんのり甘辛しょうゆ味で温かく、
山椒が効いてて美味しかったです。(冷やしもあったらしい)
変わったデザート、お蕎麦DEアイスなんてのも食べてみました。
焼鯖そうめん

蕎麦アイス


その後、功名が辻で有名な長浜城へ、天守閣からは琵琶湖が一望出来、
良い風が吹き抜けてました。
琵琶湖

閉館間近だったので、人があまりいないのを見計らって、
城下の顔だけくりぬいてある山内一豊・千代夫妻のパネル
(観光地に良くあるアレ)から顔出して、おばか写真も撮りました( ̄∀ ̄*)。
おバカ

ま、こんな事したって、夫につくす良妻にゃなれません。あしからず。

続きを読む »

るーちゃんと金魚さん

昨日から一泊で、姉宅へ行ってきました。
るーちゃんも、お土産の金魚さん、気に入ってくれたかしら?
この金魚さんは大宮そごうで出展した作品で、
姉に頼まれて、製作者のやぎさんから譲ってもらった物です。

なかなか愛嬌のあるひょうきん顔の金魚さんですよね!
食えるかなあ?


帰ってきたばかりですが、またまた明日から名古屋へ
行ってまいりま~す。
... !!って台風きてるよお(@_@;)!!

まだまだ甘かった。。。(+▽+)ノ

今日も暑い~!どうなってるんだこの世界!!
朝から既に30度を越えていた我が家。
片側の窓を開けて寝たにもかかわらず、昨日の熱気を残したまま
魔法瓶状態で、きっちり保温したまま朝を迎える。
昼前に34度を超えて、ウチに長年住みつく、多くの駄熊たちが、
1匹、また1匹と倒れ始めた。←モチロンうそです( ̄∀ ̄*)
行き倒れ

きょうのmorikuma宅のベランダ、正午の天気予報です。
今日は良く晴れています。紫外線も強く、ありえない暑さです。
しろくまも、もう我慢の限界です。
以上、ホントはお風呂の温度計の、しろくまがお伝えしました。
50度!

さすがに今日は、morikumaひとりだけど、エアコンつけました。
あー涼しい

続きを読む »

真夏日

関東地方は、梅雨明け公式発表があってから、暫く過ごしやすかったけれど、
今日は、お天気もいいし暑い~
ウチはマンションの5階、最上階なので
日差しが強いと屋上とベランダが灼けて、とても暑いのです。

窓全開で、掃除して汗だくになってふと見ると、リビングの温度計は33度
今日の東京の最高気温32.4度より高いって、どういう事よ!!
リビング


さらに、ベランダはウッドデッキを敷いているにもかかわらず、
午後三時過ぎに39度ありました
北極が恋しい・・・

窓から風は良く通るけど、もう限界だすにゃー( ̄ω ̄;) 。
あんまり暑いんで、スタミナつけねばと思い、今朝NHKでやってた、
にんにく味噌作っちゃいました。

番組でやってた、にんにく味噌そうめんが食べたいのよ~
そうめんの上に、シソ・ねぎ・茗荷・卵黄・にんにく味噌がこんもり乗ってて
すごく美味しそうだったんだもん( ̄ρ ̄)。

続きを読む »

トラにゃんの嫁入り

大宮そごうでは、嫁に行き損ねたトラにゃんですが、
可愛いスコティシュ・フォールド3にゃんと暮らしている
ユルさんちに、行き先が決まりました。

別れ


トラにゃんは今日、ユルさんや、3にゃんの、なっちゃん、天ちゃん、イヴちゃんに
会えるのを楽しみに、仲間との別れを惜しみつつも、
元気に旅立っていきました


TV出演??

今日は、思○ッきりテレビに、ちらりと映ってしまった( ̄ω ̄;) 。
先日、日テレの撮影部隊が、ダイエット特集の三次元計測をしに、
私がパートしてる会社に来社。

ワタシは計測担当者なのに、画面を見たら腕がむっちり太くて、
自分こそ筋トレしろよ!状態でした

しかし、皆さん2週間、筋トレや運動を頑張って、
それなりに成果を出されていましたね。エライもんです。
ゴムチューブの代わりに、ストッキングを使って負荷をかけるって
いうのが、グッドアイデアだと思いました。

写真は今日出かけていたので、ビデオにとったものを
TV画面で再生させて、カメラで撮ったので
非常に画質が悪いです。

むっちり二の腕写真は、とても出せません(* ̄∀ ̄*)。
あしからず。
P1000811.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター