もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2006-09

特大ベアの製作(その1)

先日一番大きいくまさんがお嫁に行ったので、
八王子そごうの手づくり催事に間に合う様に
ただ今看板熊として、 特大ベア を製作中。

特注があるか、在庫が1匹残っている間は、
このサイズは作らないので、久々の大作。
力仕事で腕が痛ーい!

毛足が長くて密度の高いヴィンテージ・モヘアをカットしたところで、
各パーツがこれ位の大きさです。
緑の手芸ボードの上に並べてみました。1メモリは1センチ。
一般的な大きさのカードと比べても、でかい…( ̄∀ ̄*)!
電車?
注;くまはsuica持ってても、電車には乗れません。

morikumaの場合、耳と胴体と手足はミシンをかけ、
頭と足の裏は手縫いです。
頭
頭でかくて手もすっぽり。

詰めても詰めても、いくらでも綿が入ってしまうデカ頭・・・(-ω-;)。
しっかり詰めないと、鼻の刺繍や目を付ける時にうまくいかないので、
頭の形を整えながら、ドライバーも使い、渾身の力をこめて、
綿をぎゅうぎゅう詰め込みます。
この時だけは、床で作業しないと力が入りません。
刈り込み
鼻先の刈り込みをして・・・

鼻先の刺繍をしますが、これまた意外に力仕事です。
鼻刺繍
はい!毛深い デカサトイモ の出来上がり!                          
                      
                               次回に続く…

そろそろ十五夜なので・・・

最近のmorikumaの日常は、食い気ばかりなので
今日は、「お月見シーズン到来」にちなんで、うさぎさんの紹介をいたしましょう。

安易なネーミング、テディうさちゃんで、数年前にデビューしました。
身長は耳の上までが、21センチ。座ると16センチほどです。

お月見の雰囲気は皆無ですが・・・
お花をいただいた時に一緒にパチリ。
花とうさぎ


体や顔はストレートモヘアを使用していますが、
口の周り、胸元、足先、耳の内側などは、
異素材で色違いの巻き毛にしたかったので、
カーリーモヘアを使って切り替えています。
うさぎさん自体は、かわいくて気に入っているのですが、
パーツ数が多くて縫うのが大変
(1匹につき32枚のパーツを縫い合わせます)

だから、製作数も少ないです。(現在在庫なし~(T_T))

写真だと余計顔が分からないけど、
黒うさぎさんも作りました。
この子はパーツ数が22枚と、少ないから好き…( ̄∀ ̄*)。

顔が黒い・・・


昔作った、ピンクのうさぎさんはちょっと邪道な気がしますねえ。
回りの野ウサギたちに責められる、ピンうさ。(ちょっと大きめ)
三匹のうさぎ

初期の作品 まだ足が棒のようにまっすぐ。
現在作っているのは、膝が少し曲がってます。
昔は、鼻もツンって上向き加減だったのね。
左のいぢわるうさぎは、現在うちの子になってます

またせっせと作らなくちゃ…(-ω-;)ウーン。

豪華ランチ(その2)


今日は高校時代の友人sakanaちゃんのお誘いで
溜池山王のフレンチレストランかえりやまでランチ。


sakanaちゃんと、会社の後輩Hちゃんとの、
ウェディングベア製作の打ち合わせを兼ねたランチでした。

morikumaは方向音痴なのに、ギリギリに駅に着き、
地図を持っていたにもかかわらず、キッチリ迷子に11
sakanaちゃんたちに、
わざわざ迎えにきてもらう始末13…。

おふたりとも、仕事中のお昼休みで、それでなくても
時間が無いのに、どヒンシュクなワタシ。
申し訳ございません・・・○| ̄|_ごめんでつ


しかしメゲずに、またまた美食のかぎりを尽くす女morikuma。
          29大袈裟…(* ̄∀ ̄*)

遅れて焦りまくり、汗だくだったので、メニューの詳細は
チェックする余裕がありませんでしたが、どれも美しい盛り付けで、
工夫がこらされ、たいへん美味しゅうございました10

sakanaちゃん、さすがグルメだねっ。


オードブル
ラタトゥイユのカルパッチョのせ

オードブル


メイン(Hちゃん・morikuma)
鯛のポアレ 有機野菜添え
メイン


メイン(sakanaちゃん)
鮮魚のパイ包み焼き
メイン2


デザート(morikuma)
マンゴーのアイス??だと思う

デザート


そしてsakanaちゃんとHちゃんのデザート目玉焼き・・・(* ̄m ̄)
目玉焼き?
 
ではなくて、ココナッツムース エスプレッソ風味

紅茶も付いてましたよ~(* ̄∀ ̄*)。


そして、今日はなんと高給取りのsakanaちゃんに
ご馳走になってしまいました。
(o^∇^o)ノ ご馳走様でした~266


Hちゃんとは初めてお会いしましたが、エビちゃんみたいな
かわいくて綺麗なお嬢さんでした267254
ウエディングドレスの写真も見せていただいたし、
創作意欲が湧きますなあ・・・。


ご結婚は12月なので、もう少ししてから製作に
取り掛からせていただきますね。お待ちください。


おふたりとも今日はどうも有難うございました290

達者なおばあちゃん

広島の実家では、88歳米寿を迎えた
祖母が、毎日元気に畑へ出ています。

父も定年退職後、一緒になって畑をやっているので、
会社で働いていた頃より、すっかり鍛えられてスリムに。

今は市場に野菜を出していないので、もっぱら自家用ですが、
完全無農薬で取れたての新鮮な野菜は、ホントに美味しいの
無農薬だから付いた虫は、手作業で取っているらしいです。
ド根性あります

長年の畑仕事で腰は曲がってますけど、歩くの結構早い・・・( ̄ω ̄;) 。
いつものように精出して働くおばあちゃん…モチロン隠し撮り( ̄∀ ̄*)。

畑仕事

田んぼでお米も作ってます。
台風の被害もうけず、もうすぐ刈り入れ。
たわわに実る稲穂がそよぐのどかな風景。
たんぼ

そんな働き者のおばあちゃんに、米寿のお祝い
スモックを着てもらってパチリ。(実はまだボタン付いてない…
やぎさんから譲ってもらった、手づくりバッグもお気に入り。
ミーちゃん顔おばあ
期間限定公開!
暫くしたら顔は隠してしまいますよお!期間終了!
ミーちゃんお面付けたら、不気味なネコオババになっちゃいましたあ( ̄∀ ̄*)

もしワタシが、おばあちゃんと同じ仕事して過ごしたら
一日でダウンするのは間違いない…体力気力共、完全に負けてます

そして、このお方こそがご存知?ミー姐さんの飼い主です。
さすがのミー姐さんも、おばあちゃんには逆らえないの…( ̄∀ ̄*)
みー姐さん
アタシ、畑のパトロールも手伝ってるのにゃー。

広島から帰ってきました

今日夕方、広島から帰ってきました。
実家に滞在中は、父のパソコンを拝借して更新していたのですが
パソコンが古くて、携帯写真のみでデジカメ画像がアップ出来ない~
オマケに絵文字色文字も使えないのでした。

最近morikuma作のクマの写真をアップしてなかったので、

母の日にプレゼントした、実家のクマをペタリ
実家のクマ
上の額は絵のように見えるけど、母作の押し花です。

他にも、実家は母の趣味で、色々な植物や手づくり品が飾ってあります。
実家の門内

玄関脇のデカリース

車輪

今日はこのくらいにしますが、このほかにも色々写真を撮ってきたので
後日またアップしたいと思います。

母のバックスタイル・・・見たら怒るだろうなにひひ
イケてる車?

今日帰る時、morikumaは、伯父さんに写真の

農作業用の軽トラック で、駅まで送ってもらいました。
ステキ・・・( ̄∀ ̄*)

ミーちゃん目薬をさす

今朝、病院で目薬を貰ってきて、母に羽交い締めにされつつ
目薬をさされるミーちゃん。
20060919235322.jpg


一方ワタシは、午前中は、近くに住む叔父さんと叔母さんが
何故か別々にやって来て話に花が咲き、
昼からは、母と親戚の家にお土産を持って行って話し込み、
更に夕方からは、近くの温泉に行って参りました。

帰ってみると、私が泊まっている2階にミーちゃんが寝てました。
私たちが来てから今まで、2階には全然上がって来なかったのに、
きっと今日は私が外出したので、やっと邪魔者が帰ったわい・・・・と
お気に入りの場所でくつろいでいたのでしょう。
20060919235405.jpg

写真の紙切れは、ココに座るとミーちゃんの毛が服につくので
ワタシらが間違って座らないようにと、母が書いたメモ。
まるで、ココは私の席だから座るな!ってミーちゃんが書いたみたい。

椅子は二つあるのに、なぜか左側のソファーにしか座らないミーちゃん…?

こうして見ると、千葉の姉宅のるーちゃんて、
お子ちゃまマンガ猫なんだねえ。
20060919235456.jpg

むふっ。きゃわいい…( ̄∀ ̄)。

広島に帰省しています

17日午後に、何とか台風の影響も受けず、
広島の実家に到着しました。
(只今、父の古~いパソコンWINDOWS98!!を拝借して、更新中。)

お昼は夫星人のリクエストで、広島駅ビル内のお好み焼屋さんへ。
お好み焼屋

山盛りのキャベツとモヤシがあっという間に、しんなりしてこんな感じに。
お好み焼

写真は豚とイカそば入り。凄いボリュームで、美味しかった~。

実家についたら、家に入る前に畑で、実家で飼っている猫のミーちゃんの
お出迎えを受けましたが、カメラを向けたら,すたこらさっさと逃げられました。
前から悪かった右目がまた悪化している様で、右目は閉じ気味にしています。
みーちゃんだ

連休あけに病院行こうね。

実家は広島南部なので、大雨は降りませんでしたが、
昨夜は、突風が吹き荒れ、家が地震みたいに揺れて、
ちょっと恐かったです。

続きを読む »

祖母の服

先日から母に頼まれた、おばあちゃんのスモックと上着を縫っている。
昔着ていた着物をほどいたもので、母が仮縫いまでは
済ませてあるので、ワタシはひたすら縫うのみ。

洋服縫うのは久々で、ヘチマカラーの縫い方忘れてるし・・・( ̄_ ̄|||) 。
285ばっかり作ってるから、思わずポケットに耳つけたくなったよ。13
だって地味でつまんないんだもんっ!ばあちゃんごめんでつ。
おばあ服
夫星人が熊本に出張なので
ワタシは、17日から三日間広島へ帰省いたします。
服は、この状態で持って行き、ボタンと袖は広島行ってからつけます。
(袖は母が縫っていると思うんだけど、どうかな・・・。)
ちょうど敬老の日だし、米寿のお祝いだね。

今日は、縫い物に一区切り付いたので、仕事部屋の片づけして
久々にミシンの掃除したり、油差したりしてました。

続きを読む »

怪獣カマゴン?

曇り空の下、新宿副都心のビル群征服を狙う、

泣く子も黙る怪獣カマゴンが出た!(*゚□゚*)ぎょぉぉ!!
カマゴン

引っ越して7年たつけど、カマキリがベランダ側の網戸に
とまっているのは初めて見たよ。
虫は苦手で触れないから記念撮影・・・。
失礼しますアップ取らせてください。はい、チーズ!
やあ!

しかしどこから来たんだか?
花の中に紛れ込んでたのか・・・?
どこにいたの?

わかった、アンタ飼ってたでしょう??
飼ってない?


夕方になってベランダを探したけれど、
カマゴンの姿は見えず・・・。
どこへ、行っちゃったんだろう??

新しいデジカメ( ̄ー ̄)

先日、新しくデジカメを買った。
最新のものではなく、一つ前の型だったので、ちょっとお安くゲット。
今使って売るのと同じ、Lumixシリーズ(あゆが宣伝してる)なんだけど、
広角レンズ採用で、近くからでも広い範囲を撮れるそう。
お店に在庫が無くて、色はピンク~。
夫星人には、かわいすぎて持ち歩きにくいので、
ほぼ、ワタシの専用のものに( ̄∀ ̄*)しめしめ
カメラ

夫星人は、画質にはこだわらない仕事用に、カバーだけ新調して
今までの紺色カメラを、使ってます

今日は地元の神社でお祭りがあり、お神輿が通ったので、
5階のベランダから望遠で撮ってみました。

暑い中、みなさんお疲れ様~。
お神輿

子供神輿、かわいい
お神輿

こんな狭い住宅街の道を、お神輿は通るし、
駅までの道には露店商がいっぱい出て、
人出も多く、駅に着くのに普段の倍かかります。

和風のくまさん

最近、川越のお月見展 に出品するので、
和風のテディベアを、作っています。

これまで、お節句用で着物を着たクマさんは
作ったことがあったのですが、
着物地自体で、全体を作るのは初体験。

毛足が無いので、いつもより太めに型紙を作り
試作品を作ったら、柄がごちゃごちゃしすぎ・・・
ガラガラくま

他にも、突っ込みどころがいっぱいだったので、型紙を修正して
2体目は、橙色グラデーションの総絞り生地で製作。
橙色
まあ、これなら何とかイケるかなあ・・・

先日、京王デパートの古着市でも、
薄茶の総絞り生地の羽織を仕入れて来たので、
ほどいて洗濯し、接着芯を貼ってから3体目の製作。
和みぐま

まあ、こんな感じでどうじゃろな(^.^)。
お花つきよ

名前は、の字を使いたかったので、
「和みぐま」nagomi bear)に決定!
nagomiさ~ん、お名前拝借しました~

お月見なので、ススキを手に持たせる予定。
小物は、やぎさんに作ってもらうのだ~
(いつもお世話になってます。)

というわけで、4体目は赤の絞りで製作中~。
裁断

食べてばかりじゃなくて、morikumaもちっとは働いてますよ~(* ̄∀ ̄*)v


天高く・・・

天高く、morikuma肥える秋・・・ってまだ暑いですが、
昨日・今日と友達と出かけ、二日続けて豪華ランチを食べたので、
写真をアップ!

昨日は「ねこのて」の手芸仲間のやぎさんと、
新宿京王デパートに、古着市を見に行き、
小田急ハルク地下の トロワグロ にてフレンチのランチコース。

回りの皮はねぎで、きのこ、めかぶ、煮こごり、ハムなどが、
きれいに層になってるオードブル。
オードブル

メインは、ホタテのパレット風(morikumaオーダー)
メイン(ホタテ)

または、子牛のシチュー(やぎさんオーダー)
メイン(子牛のシチュー)

パンとコーヒー付きで¥1500なり。
初めて行ったけど、盛り付けも彩り良く、美しいし
かなりリーズナブルで○!(^.^)

続きを読む »

ルナちゃん

今日は、お友達の家の、かわいい ワンコ をご紹介します。

名前はルナ ちゃん、チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
という珍しい犬種の1歳の男の子です。
ルナ王子はホワホワの毛があるパウダーパフ。

ルナちゃん

あ!間違えた
ボクが本物だワン! (わざとらしい・・
ルナちゃん

上は、ルナママさんの誕生日に、morikumaが フェルト原毛 で
ちくちく作った豆ルナちゃんでした~(^o^)!

ニセモノ~!
フェルト手芸 だと、微妙なブチ柄や色合いも
簡単にマネっこ出来て、なかなか楽しかったです


しかし・・・現在のルナちゃんは、成長とともに
ぶち模様が薄くなり、もはやほとんど まっ白ワンコ なのだそう。
子犬ルナ王子パピールナちゃん
                                 
今のルナ王子現在のルナちゃん

                            まるで別ワンコ
でも、どっちもほわほわで、かわい~い!!
ルナママさん、写真提供ありがとうございました~(^.^)。

続きを読む »

お嫁に行ったくまさんたち(その4)

今日、親戚のちいちゃんから久々にメールをいただきました。

密かに、ブログを見てくれていて、
お嫁に行ったくまさん・・て家にもいるじゃんと、
長女のさきちゃん(5歳)の出産祝いに贈った、
くまさんの写真を送ってくれました。

さきクマちゃん


このコは、さきちゃんに可愛がられすぎて、握手攻めにあい
手のパッドが薄くなって破れ、morikuma病院
入院治療に戻ってきたこともありましたな。
どうやら、その後は何事も無く、元気にしているようです
よかったよかった。


仲良し

さきちゃんの可愛いお顔には、さきクマちゃんのお面つけてもらいました。
生まれた時からずーっと仲良くしてもらって、
とっても幸せなくまちゃんですね

アップしたくて写真を探したのですが、見つからなかったところ
ちょうど写真を送ってくれて、ありがとね~(o^∇^o)ノ。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター