もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2006-10

飲茶ランチと、くまの行商??

今日は再び(前回はフレンチでした)、高校時代の同級生sakanaちゃん
製作中のウエディング・ベアの依頼主ヒトデちゃんと3人で
飲茶ランチをいただいてきました。

今日はsakanaちゃん達の会社の傍、六本木一丁目駅近くの
新北海園 という北京料理店。
少し早めに入った時はまだすいていたけれど、昼過ぎには満員に。

飲茶ランチをいただきましたが、餃子のえびはプリプリ、
春巻きはパリパリ、めちゃくちゃ美味しいです
一気に黙々と食べる3人。
P1000808.jpg


次に小籠包。大きめで中からスープがじゅわ~
ううううま~い( ̄∀ ̄*)
P1000809.jpg


sakanaちゃんの推薦で、麺を坦々麺に変えてもらいました。
これも辛いけれど濃厚なスープで美味しい!
20061030213922.jpg

もうお腹いっぱい。
でも、デザートのタピオカミルクが、たっぷり入って登場。
モチロン完食して大満足
P1000813.jpg
やっぱり美味しいお店は、口コミが一番ね。と実感しました

今日はsakanaちゃんに頼まれて、くまの行商?に来たのに、
お昼休みが終わってしまうので、なんとmorikuma、熊を抱えて
オフィスの来客用スペースにお邪魔してしまいました。
明るくて広くて、きれいなオフィスでいいな~

でも、こんな所で、くまひろげてていいのかい・・・( ̄∀ ̄*)??
そんなmorikumaの心配をよそに、一匹ずつ話しかけながら
丁寧に気の合うコを選ぶsakanaちゃん。が真剣

20061030213616.jpeg
初めてのオフィスでも、勝手なこと言ってくつろぐくまたち…

自分のと友達のと…とがっつりくまを大人買いするsakanaちゃん
有難うございます~!ッてそんなに~?!

ベア材料到着

今日は、昨日注文した、ベア材料がどっさり到着しました。

まず、朝の便。日本テディベアの通販で頼んだ荷物が到着。
Eちゃんから、お友達の娘さんの 小学校入学祝ベア を頼まれているので、
ミニランドセルを購入。
ついでにモヘアとジョイントピンも。
P1000783.jpg

このランドセル、高かったけどちゃんと蓋が開くし、
背負い紐もマジックテープで長さ調節出来るようになってて、なかなかかわいい。
家にいるくまに背負わせたらいい感じ。
私も欲しかったので2個買っちゃった
黒もあるらしいから、男の子だったら黒かな。
P1000784.jpg


そして午後には、サンタクルーズベアのセールで注文した材料も到着。
特大熊用のモヘアは欠品で、後日配送との事。ちょっとがっかり。

今日だけでこんなに買っちゃったよ~
P1000793.jpg

昨日片付けたばかりだったけど、また整理しなくっちゃ。

これから、ヒトデちゃんのウエディングベアの製作に取り掛かりま~す!

くまさんたちの帰還

そごうから 売れ残ったくまさんたち が、無事帰還。
早々にダンボールから出して、ブラッシングし、待機棚に戻しました。

みんな、お疲れさま~!

今日は、朝から仕事部屋の細々した物をを片付けたり、
在庫チェックしたりして、新たに必要なものを確認。

ベアの材料は、いつも京都の サンタクルーズベア の
通販で買うんだけれど、12月からモヘアが値上げに。
この前グラスアイが大幅に値上がったばかりなのに、今度はモヘアもかあ。
で、今セール中なので思いっきりいっぱい注文しちゃいました

他のところでも既に値上がっている様だし、原料が高騰してるから
仕方ないけど、正直痛いです

午後は忙しさにかまけて、ほったらかしていたベランダの朝顔取っ払って、
ベランダもゴシゴシお掃除し、敷いてあるウッドデッキを洗って天日干しに。
裏側にきのこはえてました

夜はキッチンの換気扇フィルタ変えたり、レンジアルミ変えたり
今日は、我ながら真面目な主婦であった。
まだ、たまったアイロンかけと、夏物と冬物の入れ替えやってない~
ううう
今日は珍しく写真なしです。ってか写してもつまらんし。

八王子そごう催事情報

          終了しました!

  お陰さまで無事終了することが出来ました。
    ご来場いだだいた皆様、遠くから励ましてくださった皆様
        どうも有難うございました。


八王子そごう「私の手づくり作品展」に、
   morikumaも所属している「ねこのて」が出展します

   八王子そごう 8階催会場  
     八木 貴美子ブース
(エレベーター正面) 
 10月17日(火)~23日(月)
 最終日23日は18時閉場です

 イベント情報は終了時まで一番上においておきます。

お馴染み、やぎさんの和風バッグ・イラストレーターの紅茶うさぎさんの
オリジナルグッズ・morikumaのテディベアなどが並びます。
新作の、和布で作った「和みくま」や「うさぎさん」も登場します。
その他今回は催事の規模を拡大して、88名の作家さんたちが
一堂に会して、楽しい手づくり作品を展示販売しています。
皆様お誘いあわせの上、是非遊びにいらして下さいね。
     いらっしゃい。20061008222143.jpg
morikumaは、木土日の11時から15時は売り場にいる予定です。
その他の日はまだ未定です。

販売も今日で終わり~

一週間の催事も今日と明日で終わり。
morikumaの販売当番は今日が最終日です。

朝八王子に向かう電車の中で、「今そちらに向かっています
というメールを受信。
親戚のちいちゃん一家からでした。
前にブログで紹介したさきクマちゃんのの持ち主です。

こちらをクリックお嫁に行ったくまさんたち(その4)

神奈川からはるばる一時間半もかけて、一家4人揃って来てくれました。
この前会ったのは3年くらい前、姉の家でだったでしょうか。
家族も一人増えて、ますますにぎやかに。

その上、お土産に横浜のラ・ベルデュールのお菓子と、
さきちゃんお手製の、メッセージつきのくまさんの折り紙を
いだだきました。折鶴ならぬ、折熊ですな。
すごく上手に出来ていたので、実演台に載せて
「和みぐま」のお隣にお座りしています。
20061022231727.jpg
むふふ美味しそう…。(やぎさんにもちゃんと分けたからね…三つだけど( ̄∀ ̄*)

...ちょうど、ちいちゃんから写真を送っていただきました。
origami.jpg
携帯で撮ってくれました。かわいい折熊さん有難う!

催事情報を送ってないのに、ブログを見て遠くから尋ね来てくれて、
有難うございました。
今度はスー姉宅でまたバーベキューしましょう…と
勝手に決める2人でした

ブログをを始めたことで、色々な方とお知り合いになれたし、
昔の友達との交流が復活したり、思いがけない方と再開したりと
嬉しいことが増えました

続きを読む »

今日もそごうで販売当番

今日も、そごうで朝から販売当番です。

今朝の三時半までかかって仕上げた黄色いくまさんも連れて行きました。
P1000759.jpg
そして、売り場で先輩くま達とと合流。

土曜日なので朝の立ち上がりは、遅かったものの
お昼からは、なかなかの盛況ぶり。
学校がお休みなので、ご家族連れやお子様の姿も多いです。
賑やかで、週日のデパートとはまた雰囲気が変わりますね。

今日のお昼は、八王子そごうの社員食堂で、
けんちんうどん350円也。さすが社食は安いです。
野菜もたっぷりで、単品麺類としてはヘルシー??
20061021215855.jpg

5時ごろまで売り場におりましたが、後はやぎさんにお任せして
一足先に帰りました。

やぎさんは催事場の上の階の文化教室で、お花を習っているんですが、
先日の分のお花をいだだいちゃいました。

薔薇に桔梗に雲流柳。我が家の狭ーい玄関に活けたら、
天井につかえて、柳も窮屈そう
P1000750.jpg

morikumaは、独身の時少々草月流を習っていましたが、
そんなものは覚えているはずもなく、自己流でテキトーに活けてみました。
わははは。どうだ!?
せっかくくれた、やぎさんの苦々しい顔が思い浮かぶ…す…済まない

そごうで売り子~

今日は販売当番で、朝から八王子そごうに行きました。
催事は三日目ですが、morikumaは今日が初売り子です。
色々な方に多数ご来場いだだき、お話もいっぱい出来て
楽しく過ごさせていただきました。
売り場風景を少々…。

表側 やぎさんの和風バッグとちりめん兔…そして和みぐま。
uriba.jpg


裏側 テディベアとイラストグッズ(実は搬入日の写真
P1000729.jpg


実演台という名の、内職机
P1000738.jpg

暗くてピンボケ~(-ω-;)

続きを読む »

国際小包

今朝出掛けに、郵便局で国際小包を出した。
中身は、留学中の姪、のんたに送るお菓子。
morikuma、長いこと生きてるけど、外国に荷物送るのは
確か2度目…( ̄ω ̄;)。

大きさの制限つきで2キロまでだと、航空便でも比較的安いのに、
2キロ越えると国際スピード便(EMS)扱いになって
一気に値段が2倍以上にはねあがるらしい。
だからって船便は1ヶ月以上かかる。

中身がたいした物じゃないから、あまり高い送料かけるのも…なので、
2キロに収まるように、お菓子間引きました。
のんたちゃん、送料をケチった叔母を許せ( ̄∀ ̄*)。

これは送ったお菓子ではなく、間引いた方のお菓子です。
P1000733.jpg
我らもアメリカ行きたかったよな…。ボソボソ…

で、「制限2キロ、手紙なし」の条件をクリアーさせ、宛名も書いて
やれやれ…と思ってたら、中身を細々英語で書かされた(*_*)。
「食品」とか、「お菓子」じゃあダメで、具体的に書いて下さい
と言われ和英辞書までかしてくれたよ
オマケに、それぞれの値段も書けだあ~??( ̄□ ̄||)

煎餅・クッキー・チョコはいいけど、汁粉・羊羹・乾燥梅干しって
英語でナニ??
そういえば都昆布は書かなかったな…。ええい!適当だ( ̄∇ ̄;)!

「不備があると、届かなかったり、受け取り人が呼び出されるかも
知れませんので、しっかり書いてくださいね」と
郵便局のお姉さんに、ニッコリと脅されました

テロ騒ぎがあってから、余計厳しいんだろうね。
到着は一週間から十日。ちゃんと着くのか??
 
着いても、怪しまれて呼び出されたら、ゴメン( ̄▽ ̄;)。

修羅場も終わり~!

姉宅で気分転換して、今日は八王子そごうに向けて
最後の調整をしました。

作品とディスプレイ用品は、梱包して朝宅配に出したので
やっと一段落です。

追加の和みぐまも、もみじを持たせ、
下に落ち葉型に切り抜いた和紙を敷いて、リニューアル。
ススキとはまた違った雰囲気になりました。
色々、持ち物を変れば「四季の和みぐま」になれそうです。

手のひらのスナップを留めると、しっかりもみじを抱えます。
P1000723.jpg


スナップを外してまったり…。
P1000727.jpg


明日は久々に出勤してから、夜八王子まで搬入設営に向かいます。

続きを読む »

豪華賞品

…続きです。

今朝滞在先の姉宅に、ユルさんからの豪華賞品が届きました!!
スー姉次女の学園祭に向かう直前だったのですが
morikuma、賞品とるーちゃんを激写!!

ユルさん風?猫マンガにしてみました。
P1000616.jpg


20061014202206.jpg


20061014202346.jpg


20061014202246.jpg
;エリカとは、ユルさんがつけたテナガザルナマケモノのヌイさんの名前です。

20061014203146.jpg

お礼してるみたいだけど、るーたんはくまさんのお尻をクンクン…??
と思ったら、マタタビが入ってました(* ̄m ̄)。

ユルさん楽しい豪華賞品の数々、
どうも有難うございました~(* ̄∀ ̄*)

続きを読む »

修羅場もちょっと休憩

昨日から1泊で、スー姉宅へ行ってきました。
姉宅までは一時間半ほどの距離なので、
morikumaは夫星人が出張の時など
猫のるーちゃん目当てで、よくオジャマします。

今回の目的は、スー姉の次女の学園祭を見るため。
もう一つの目的は、いつもお世話になっている
ユルさんのHP「空が好き」で開催された
記念イベントの賞品を、姉宅に一緒に送っていただいた為です。


お昼に待ち合わせて姉宅そばの、「つげの木」という
個人のお宅でやっている美味しいランチのお店に
連れて行ってもらいました。

入り口にはメニューが。
P1000582.jpg

スー姉に聞いた通り、家庭的で薄味なのに旨みが凝縮されていて、
美味しくてヘルシーなお料理でした。
wadding

デザートの豆乳プリン
P1000587.jpg

めったに来られないので…とシフォンケーキのハーフサイズも追加しました。
P1000589.jpg


もうお腹いっぱいで大満足。
そして姉宅では、可愛いるーちゃんのお出迎え
20061014195626.jpg

うふうふううう(* ̄∀ ̄*)と急に性格が変わるmorikuma
いつも可愛いるーちゃんです。

続きを読む »

そろそろ修羅場も・・・

修羅場も6日目

「和みぐま」のミシン掛け5体分を終わらせ、
にわかカメラマンmorikuma、ポストカード用の写真を撮影。

沢山撮った中から7パターン選んだ。
前に撮っておいた、コスモスバージョン2種、秋の実りバージョン3種、
クリスマスバージョン2種の計7種。
プリンターを変えてから、ポストカードの印刷をするのは
お初だったので、いっぱい失敗しちゃった
微妙に中心からずれたり、曲がったり…このプリンター安かったからなあ…。
オマケに失敗しすぎて、4-5枚ずつ印刷したら、ハガキ用紙がなくなってしまった~

印刷したての、ポスカをパチリ。
P1000581.jpg
(都合により進行状況は昨日のものです)

これから、スー姉次女の学園祭を見るため、(ホントは、ねこのるーちゃんに会う為)
姉宅に行ってきます。
夫星人は土曜夜まで福岡出張だし、会社の仕事はルナママさんに
お願いしちゃた。
修羅場を姉宅に持ち込むのだ~( ̄ー ̄)にやり☆

修羅場も五日目

修羅場も5日目そろそろ疲れが出てきたかmorikuma??

そごうの広告に「和みくま」が掲載されるらしいので、
補充せねばなりません。
会期中も様子を見て、追加が出来る様に、裁断とミシン掛けだけは
済ませておかねば…。
P1000543.jpg


地道~な作業です。
P1000544.jpg


今日は、絵的につまらないので、自由が丘で先日仕入れてきた、
ディスプレイグッズをどうぞ。
P1000499.jpg
自由が丘に詳しい、「ねこのて」のイラストレーター、
うさぎさん(黒うさぎじゃないよ)に、
あちこち案内してもらいながら、ふたりで色々物色[。
こちら、みーんな100円ショップの品にちょっと細工。
木箱は入れ子になっているので、一つにまとめられるがグー

こんな感じとか、
P1000502.jpg


こんな風にすると、実りの秋って感じが出るでしょうか?  
     画像クリックで拡大します
20061011232223.jpg
下に敷いてある緑の方眼手芸用マットは、
見なかったことにして下さい
(都合により作品の進行過程は1日遅れでアップしています) 
                           修羅場はまだ続く…のか…

修羅場4日目

昨日は、外出してリフレッシュしておりました。
自由が丘で、秋らしいディスプレイ用品も揃えましたよ。
(といっても CRYSTAL という100円ショップでですが…

気分一新!修羅場4日目!

こげ茶の 生首ミニくまさ~ん、大変長らくお待たせいたしました。
せっせとボディを作ります。
小さい子は体の中が、ジョイントだらけになって、
ピンも丸めにくいです。
P1000481.jpg

小さいクマには、より比重の高いステンレスボールを
足先と、ボディの下部に入れると、ずっしりと座りも良くなります。
今回は新開発の、ベアリーワークスさんのステンレスボールを使用しました。
P1000480.jpg
開発者はその名も「もりくまさん
この方、昔からベアイベントに良く顔を出していて、
同じ名前を使っていたので、覚えていました。
最近、ステンレスボールのネット販売をはじめられた模様。
なかなかグーな使い心地です。

はい!首に革製のお花を付けて、出来上がり!
「ぼく、ちびでも重いんだよ!」
P1000484.jpg


お次は、白くまくんですね。
P1000486.jpg


地面から手が生えている… 白くまオブジェ??
P1000487.jpg


白くまですから雪が好き …つぶわたです
P1000490.jpg


おそろいのお花をつけてはい、出来ましたああ
え?次は黄色のくまさん…
その前に「和みぐま」も作らなきゃ。待っててね。
P1000496.jpg


                         しつこく続く…

画像BBS設置しました

画像貼り付けBBS をお借りしてみました。。
ブログコメント以外の話題や、おもかわゆい画像などハリハリしてね~!
右欄下のリンクから、どうぞ。

(もっと目立たせたいのですが、リンク欄に表示させるしか能がないmorikuma…

修羅場??三日目

修羅場3日目

黒うさぎさんご指名の、茶色のくまさんを組み立て。
P1000466.jpg

頭が出来たから、うさぎさん、これ預かっといてね。   「はい!」
P1000467.jpg

出来上がりました!リボンつけなきゃね。   「早!」
だって途中で、いちいち写真撮ってる暇、無いんだもん。
P1000469.jpg

目と鼻の周りに、ペイントを入れてみました。
わかるかなあ??ぽけ~っとした雰囲気のコになりました
お次は、もけもけこげ茶色のちびクマさんですか。はいはい、承りました。
P1000475.jpg


あのーもう眠いんですけど、寝てもいいですか?限界です…
申し訳ありませんが、一晩のっけといて下さい。 「・・・」  「ひょえ~!」
P1000477.jpg

はい、今日はここまでおやすみなさい。
(都合により一日遅れでアップしています。)          まだまだ続く…

修羅場?番外編

最近仕事部屋に閉じこもってくま作りに励んでいる morikuma を思いやってか、
珍しく 夫星人 が 男の料理 を作ってくれました。

大阪出張時に時々立ち寄る、串揚屋さんで作り方を失敬してきたそうです

じゃーん!鳥手羽中のフライ・カレー味
男の料理

手羽中にカレー粉をまぶし、水溶き小麦粉にくぐらせて、パン粉をつけて揚げます。
付け合せは、ざく切りキャベツ。
写真撮るのにあまりに色が悪いので、プチトマト  も乗せてみました。

ウスターソースに、どっぷんこ…とつけて食べるのが、大阪B級グルメ だね。

ビールとの相性も良くて、美味しく頂きましたよお。
夫星人、 また作ってねん( ̄∀ ̄*)。

続きを読む »

修羅場??

修羅場?2日目でございます。

昨日ミシン掛けした抜け殻多数。ダレから作ろうかなあ…。

第一のコース黒うさぎさん
P1000400.jpg


せっせとパーツを組み立て。
アランジ・アロンゾのわるもの風ψ(`∇´)ψ。
P1000451.jpg


正解はこうですよ~
P1000452.jpg


ジョイントして、詰め物して…
P1000454.jpg


はい!苦労詐欺…ちゃう黒うさぎさんの出来上がり!
P1000462.jpg


え?お次は、薄茶のくまさんですか?
はいはい、分かりましたよ。
P1000464.jpg

因みにこの時、午前3時過ぎてます…。
全体に画像も暗いですね。

morikuma ハイペースで驀進中。                   まだまだ続く…

修羅場ってます

ただ今八王子そごう催事に向けて修羅場中

修羅場1日目

切り切り…
P1000384.jpg

ヌイヌイヌイ…。
P1000385.jpg

抜け殻どっさり。
P1000386.jpg

以上。

諸事情により、一日遅れでアップしています( ̄∀ ̄*)。
修羅場中につき散らかり放題で、失礼いたしました

八王子そごう手づくり催事

今日は、17日から始まる八王子そごう手づくり作品展
説明会と販売教育に行って来ました。

自分達の作品販売で、売り場に立つので、
6ヶ月に一度、店員教育を受けねばなりません。

今回は、私たちねこのてブースは、作品展示用に平台3台を
あてがわれたのですが、そんなに埋められなーい!とダダをこねて、
平台2台と、実演講習机1台に、してもらいました。…やれやれ。

今回は期間が通期で1週間と長いし、出展者数を88人にしたいとのことで、
数合わせに形だけだけど、やぎさんに加えワタシの名前の看板も出すことに。
新聞の折込広告に、ちょこっとだけど「和みくま」も掲載してもらえる事になったし、
売り場もエレベーター正面の目立つ所…(^_^;;)

嬉しいんだけど、作品数が足りない~
講習終了後、やぎさんと作戦会議して、
レイアウト工夫して、なんとか頑張ろうという事に。

なので、morikuma
明日から本格的に、修羅場ります(-ω-;;)。


帰りそごうの北海道展で、旭山動物園グッズを発見。
白くまや、アザラシのぬいぐるみもかわいいし、
白くまの、う○ち風かりんとうなんかもあって、楽しい~

morikumaはマグネット白くまと、白くまラーメンを買って帰りました。
ラーメンは、白くまの味がするわけではありません( ̄∇ ̄;)。

やぎさん、お徳用昆布買ってた。堅実

どんな味?

根性あり!

コイツ、なかなか根性あるぞ…。

お月見展(川越)

       終了しました!
 
…と昨日書き直したらやぎさんから、またまた延長です~と連絡がありました。
川越祭りが14・15日にあるそうで、それまで展示販売しております。

八王子そごうと続くので、開催中ですが下ろします。 
         うさぎとねこのお月見展  
 
期 間 延 長 のお知らせ。

蔵乃茶屋さんの1階 に場所を移して,10月15日(日)まで
引き続き展示販売をしていただけることになりました。

    9/16~30→10/15(水曜定休)  10:00~17:00 最終日は16:00まで     
       会場: あとひき煎餅塩野2階→1階
            蔵乃茶屋かくれんぼ       
       住所: 埼玉県川越市仲町9-9
       TEL:  049-222-2794   
           
    google地図検索お手数ですが住所を入力して検索して下さい    
    交通:西武新宿線本川越駅より徒歩10分
         東武東上線川越市駅より徒歩15分

続きを読む »

今日はお客様 & 特大ベアの製作(その4)

今日は、お友達のルナママさん
フェルトのワンコを作りにご来宅~。
クリックしてね。こんなのよ

フェルト原毛をチクチク、結構時間がかかりましたが
なんとかウチにいる間に、文字通り目鼻が付きました。
きっとかわいいコが出来るでしょう。

ルナママさん、出来たら写真送ってね~。
と、プレッシャーを与えておこう

ルナママさんから、お土産に美味しいケーキを頂いて
生まれたばかりの、特大くまちゃんも嬉しそうです。

その、特大くまちゃん ですが、あれから…

体にもペレットと綿を詰めて、
綿詰め


詰め口を閉じ合わせ…
綴じ合わせ


最終的に余分な毛をカット。
カットした毛がこんなにこんもりと…。
こんなに・・・


ブラシをかけて…
ブラシッング


完成です!
やっと出来た~!
出来た!
 
         ど ど ー ん !

リボンを結んで、ケーキの前でにっこり
くまちゃん、前のめりになってますよ…( ̄∀ ̄*)。
うまそう・・・


ルナママさん、ご馳走様でした~

続きを読む »

特大ベアの製作(その3)

くまさんを、生首状態で放っておくのはかわいそうなので、
体を作って差し上げましょう。  夢見も悪いし…(-ω-;)
詳しくは過去のブロク、にゃんこ製作編をどうぞ。
                   こちらをクリック

胴体と手足を縫って、ひっくり返した所…バラバラ○体
バラバラ
周りに転がっているの丸いのが、手足を自由に回すために使う
ハードボード・ジョイントです。

ジョイントする前に、まずは手先と足先に、綿を詰めます。
固さによって詰める綿は3種類。
(ペレットは、どっしりと座りを良くする為で、足首のあたりと
ジョイント後に、お尻の下部に入れます。)
綿詰め
左から固い仕上がりのカポック、ふわっと仕上げの粒わた、一般的な化繊綿です。
そして、上の洗剤計量スプーンに入っているのが、
つぶつぶのプラスティック・ペレット
morikumaは、でかいくまを作る時だけ、鼻先にカポックを詰めています。

ある程度綿を入れたら、爪の刺繍をします。
足爪刺繍
一見手足が付いているように見えますが、まだバラバラ。
そのくせ、足癖が悪いです(* ̄m ̄)。


ジョイント部分は、だんだん緩んで来やすいので、しっかり毛を刈ります。
ジョイント
ハゲだろうが、何だろうがこれまた容赦なく刈り取る!

そして、最大の力仕事のジョイント締め。
コッターキーという道具をつかって、ピンをくるっと丸めます。
ジョイント締め


やっと腕がつきました
手が付いた


足も同じようにしっかりジョイント!
デカくま作ると、1匹で手のひらがこんなことに…
赤くなっているのが見えるでしょうか
手が・・・

力仕事で、とっても疲れたので今日はここまで…       またまた、続く

特大ベアの製作(その2)

さてさて、サトイモだった頭ですが…
無事にが付きました。
福笑い

顔の中で一番重要なのは、目の大きさと位置です。
1.5センチのグラスアイ をつけることにしましたが、
目の位置を誤ると、こんなにお間抜け顔になっちゃいます。
これはこれで可愛いけど…(* ̄m ̄)ね。
離れ目上目
       離れ下付き目                 上付き目

目の位置が決まったら、大胆に目打ちで、
グラスアイの足が納まるように穴を開けます
ひょえー!


目付け用の丈夫な糸を、4本取りにして
長くて太~い布団針みたいな針で、目をつけます。
ブラブラ
 
お耳の穴や,鼻口まわりの毛をカットして、
口の刺繍をしたら、くまの生首の出来上がり~!
生首


生首は斜め横顔の方が、かわいいかな
横向き

                       今日はここまで。  まだまだ続く…

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア