もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2006-12

今年も終わり・・・

今年も、大変お世話になりました。
おバカなブログに、お付き合いくださっている皆様、
どうも有難うございます。

来年もマイペースで、更新していきたいと思いますので
宜しくお付き合いくださいませ。

生存報告

昨日29日の夕刻、アメリカから無事帰国しました。

オーランドからニューヨークへ行くツアーだったのですが、
姪の留学先、ジョージメイソン大学を見に行く為、
いったんツアーを離脱し、ニューヨークからアムトラック(鉄道)で
ワシントンDCに行き、大学と寮を見学してニューヨークに戻り、帰国しました。

スー姉夫婦と、母、ワタシの4人で成田を発ち、
オーランド空港で姪と落ち合い、5人であちこち回ったのですが、
添乗員さん(スー姉夫Hちん)と通訳さん(姪)と一緒だったので、
とても心強かったです。
スー姉夫婦は海外生活経験があるので、やっぱり海外に慣れている感じでしたが、
morikumaは10年ぶりの海外旅行だったので、地下鉄の改札を
通り抜け損ねたりして、ドジ踏んでました( ̄∀ ̄*)。
高齢の母も、膝が少し悪く風邪をひいてしまったものの、
何とか頑張って歩き、全員無事に帰って来る事が出来ました

移動が多く、夜のイベントがあったり、ハードスケジュールで寝不足でしたが、
時差ぼけで頭がボーっとしてる以外は、とりあえず元気です。
今日は大洗濯して、買い物に行って、これからお正月準備にかかります~。
今年はお節セットをネット買いしたので、煮物と、おなますと、簡単ローストビーフ作って、
鯛と鍋物の材料買って来るだけで、手抜きするのだ~

写真もいっぱい撮ったので、また旅行の様子は後日アップする予定です。
雛催事が1月4日から入ってて、くまも作らねば・・・( ̄ω ̄;) 。

それにしても、日本の食べ物はうまいのう・・・

オーランド・ディズニー・ワールド・リゾート
マジックキングダム・パークの、クリスマスパレード(クリックで拡大)
P1020383.jpg


ニューヨーク・ロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーション
(後で、実は裏側だったと判明
P1020659.jpg

ご報告でーす!

明日20日から29日までお出かけします。
多分、ネット出来る環境ではないので、
しばらくの間、ブログの更新が出来ないと思いますが、
morikuma、ちゃんと生きていますのでご安心を

また、帰ってきましたらご報告いたしま~す!


皆様、ステキなクリスマスを
         お過ごしください!

20061218120541.jpg


        では、行って参りまーす   

ぶつぶつ。。。??

ぶつぶつ…といっても、帯状疱疹が再発  したわけではなく
物々交換のぶつぶつ  です。
 
いつも素敵なビーズアクセサリーを作ってくださるEちゃんと、
先日、ネックレスとクマさんを物々交換しよう!と約束していました。
( 前にEちゃんに頂いたブローチはこちら→クリック )

そして、今日そのビーズアクセサリーが届きました!
しかもステキなネックレス三本と、ブローチまで入っていました~。
Eちゃん、どうもありがとうございます

いつも巧みなワイヤー技には感心させられます。
淡水パールやお花のパーツの、色合いや組合せも素敵
P1020148.jpg

こちらは、手づくりのクレイ玉?を使ったペンダント。
こんなの作れちゃうなんてスゴイ
クリックして大きくしてみると、細かいお花の柄が良く分かります。
P1020147.jpg

そして、ワイヤーと石のバランスが絶妙、繊細な感じのネックレス。
P1020151.jpg
写真ピンボケじゃん

ブローチもかわい~い( ̄∀ ̄*)
P1020152.jpg


熊さん一匹と交換でホントにいいのかしら?
Eちゃんが選んだのは、この顔の濃い…(色がですよ)
焦げ茶と黒のチップドモヘアの大きめのコです。
鼻が高くて瞳は小さめな、ちょっと大人っぽいタイプ。
P1020137.jpg
お菓子と一緒にクリスマスイブまでには届くように
お送りしますね~。
P1020144.jpg
「どれもステキ。E ちゃん、もうすぐ行くから待ってってね~。」

続きを読む »

雪のお嬢さん

昨日BBSに、Nさんからこーんな可愛い
雪のお嬢さんをハリハリしていただきましたが・・・。
201535_1166099754.jpg

「お宅の和みぐまにもどうぞ・・・」と、着物を二枚も送ってくださいました!!
クリスマスカードも添えられていました!!有難うございます
P1020134.jpg

うひょ~かわい~い(≧◇≦)!!良く見ると、お花の柄合わせもバッチリ、
裏も、ちくちく手縫いで裁ち端をかがって、星止めまでしてありますよ~(゚▽゚;)!
帯にも、着易いように工夫がいっぱい!美しい仕上がりです。
う~む。さすがはNさん、こだわっている( ̄∀ ̄*)・・・と感心しました!!
しかし、実は「和みくま」は、浅草のお店にぜーんぶ買い取られていったので、
手元にはいないのです

そしたら、毛むくじゃらの 茶くまさん と、プクプクピンクのアルパカくまさんが、
着てみる(=`ェ´=)! と言い張りますんで・・・。
P1020129.jpg

着せてみましたら・・・ややや!丈がちょっと長めだけど、
ちゃんと着られましたよ~
P1020119.jpg

わはは~結構イケてますよね~
衣装換えしてみたら、顔が茶色で男の子顔なだけに
女装っぽいけど、鼻の色が着物に合っていますな。
P1020123.jpg

後ろ姿は、こんな風です。
P1020126.jpg
ほーら見て!柄がぴったり合っている!ひょえ~です

morikumaが作る、お雛くまは、着物の着脱は出来ません。
やはり着せ替えが出来ると、楽しいですね。
この着物の似合う、白い子を作ろうと思います。
Nさん、どうも有難うございます!!

Nさんのご主人が、着物着たクマさんの横で「羽子板~羽子板~」と
ささやいていらっしゃるそうです。
やっぱ、お正月には羽子板・・・欲しいですよね~。
次回作も楽しみですにゃ。期待しておりますので、またハリハリしに来てくださあい。( ̄∀ ̄*)むふふ

忘年会

今日は、同じマンションの生協仲間さんたちと忘年会・・・といっても、
アルコール抜きのお茶会に、およばれに行ってきました。
マンション住まいだと、日ごろなかなか皆さんと、お話しする機会も少ないので
今日はヨガの日だったのですが、お休みして忘年会の方に参加しました。

2階のIさん宅で、5人で持ち寄りプチパーティーです。
マンション内の情報交換をしたり、近くのおいしいお店を教えていただいたり
話が弾んで、気がついたら4時間以上お邪魔していました

Iさん宅は角部屋で間取りも広くて、インテリアもステキなお宅です。
お菓子作りもお上手で、お手製の抹茶ロールケーキアップルパイ
紅茶ババロアも、とても美味しくいただきました。
morikumaは最近、お菓子作りにはご無沙汰中??ですが、
やっぱり手づくりのお菓子は、格別ですね

軽食にサンドイッチも用意してくださって、マスカルポーネチーズサンドも美味。
つぶした南瓜に生クリームを入れて、クレージーソルトで味付けしたペーストを
挟んだ物も、美味しかったです

Iさん宅の、ツリーを携帯で写させていただきました。
根元にキティちゃんが、ちょこんと座っているのは、
幼稚園の先生をしていらっしゃる、お嬢さんのかな??
20061212200354.jpg

ブログの事は内緒なので、お菓子の写真はちょと遠慮して
撮っていません。
テーブルセッティングもステキだったのに、残念

ウエディング・ベアの製作(その4)

パンパカパーン
今日は、ヒトデちゃんの結婚式 で~す。

今頃は、眩いばかりのすっごく綺麗な花嫁さん
になっていることでしょうね
ウエディング・ベアは、ちゃんとお役目を果たせているかしら・・・??

ご結婚、おめでとうございます
      どうぞ末永~くお幸せに!!



                        
 
そして、完成したウエディング・ベアでーす

あたしたちも結婚しました
ずっと仲良しでいたいと思いますので、皆さん宜しくね
P1000948.jpg
(画像をクリックすると、どの画像もかなり大きくなりま~す。)

バックスタイル。後ろにお花とリボンがついてるのがポイントよ。
P1000967.jpg

仲良くお座りラブラブなの
P1000976.jpg

お顔の特大アップ!!クリックしてね。
特大アップ

そこにどこからか、猫村さんもどきが・・・( ̄∀ ̄*)。 

続きを読む »

ウエディング・ベア(その3)

さていよいよくまさん達の、ウエディング衣装の製作です。
ヒトデちゃんと新郎さんが、実際に結婚式で着用予定の
衣装の写真を参考に、デザインを決めました。

まずはくまさんを採寸して、紙で型紙を作り、紙のまま着せてみて
細かいところを修正します。
スカート部分は、残り布の半身頃のみです・・・てか
あまりお見せしない方が良い、テキトーなトワルなんですが・・・
P1000851.jpg

素材はサテン生地、ベールとパニエ用にチュールも用意しました。
P1000852.jpg

新郎くまさんのベストと、新婦くまさんのドレスの印付けと裁断です。
P1000853.jpg


P1000854.jpg

ミシンをかけて、アイロンがけ、この後表に返してステッチをかけ
ベストを完成させます。
P1000855.jpg

ドレスもミシンをかけ、アイロンして着々と出来上がっていきます。
P1000857.jpg

「似合うかしら・・・??」と、くまさんも嬉しそうに、合わせてみています。
P1000859.jpg

新郎さんのベストと、新婦さんのベールも完成です。
無情にもベールは熊さんの頭に、安全ピンでブスッ・・・。 
P1000862.jpg

お次はブーケネックレスを作ります。
P1000904.jpg

造花と葉っぱとを束ね、回りにチュールをあしらって
リボンで飾ります。
P1000905.jpg

ネックレスも、真珠ビーズと、ピンクのスワロフスキーを使って
アジャスター付きにして、ジャストフィットする様に作りました。
P1000911.jpg

スカートの形を保つために、チュールでパニエも作り、
ダイヤの婚約指輪もつけました。
ウエストにピンクのオーガンジーリボン、バックにはお花の飾りも付け、完成~!
新郎くまさんの方にも、正装風のカラーとチーフを追加して完成!!
いよいよ、明日は結婚式です。

ヒトデちゃん
いよいよかわいいお嫁さんになるのね~

くまさんたちも、お役目をしっかり果たして頑張るのよ
morikumaも陰ながら祈っていますよ~(* ̄∀ ̄*)
                             <またまた明日に続く・・・>

続きを読む »

ウエディング・ベア(その2)

さてさてヒトデちゃんの結婚式まで、いよいよあと2日です!
今日は続きの、ベア本体の出来上がりまでを、ご紹介しようと思います。

一番大事な顔作りですが、新婦くまさんは
綺麗で可愛いヒトデちゃんのイメージで
いつもmorikumaが作っているコたちより、気持ち大きめのグラスアイを使って、
パッチリお目目で、可愛いお顔になるように仕上げました。
P1000843.jpg
新郎くまさんも合わせて、かわいらしくもきりっと・・・
させたつもりがやんちゃ顔( ̄∀ ̄*)??
いつものように、ジョイント前に余分な毛をしっかりカットします。

手足のジョイントが出来ました。
まだ、綿が入っていないので、くたっとしています
P1000845.jpg


綿とペレットも詰め終わって、詰め口を綴じ、
毛立てブラシで毛並みを整えて本体は出来上がりです。
二人並んで、仲良くお座り
P1000847.jpg


立つと、少し新郎くまさんのほうが大きいんですよ。
P1000850.jpg

さて次はいよいよ衣装作りです。
                           <次回に続く>

ウエディング・ベア(その1)

いよいよ12月9日は、 ヒトデちゃんの結婚式 です。
そこでウエディング・ベアも公の場?にデビュー予定です。

ヒトデちゃんご結婚おめでとうカウントダウンスペシャル~!
という訳で、ウエディング・ベア製作過程のご紹介をいたします。

9月末にMORIKUMAの高校時代の友人sakanaちゃんのご紹介で、
ヒトデちゃんのウエディング・ベア製作のご依頼を頂きました。
新郎さんと新婦さんの、衣装のお写真も見せていただいて、
ベアの大きさや色、衣装などのご希望をお聞きして、
お2人をイメージしながら、プランを練りました。

足の裏にお2人の名前と、結婚年月日を刺繍する事と、
ベアの良さが損なわれないように、洋服なしでもバランスが良く
みえるようなベアを・・・というのが主なご希望でした。

そこで、ゴールドとピンクのウェービーモヘアで、ベアを作ることにしました。
ウェービーモヘアは、アンゴラ山羊の毛を使用した、
ゆるいウェーブがかかった光沢のある天然素材です。
P1000798.jpg


洋服を着せる為、いつものバランスよりもやや胴体を細身にし、
足も長めに型紙を直して布に印を付け、裁断します。
P1000799.jpg
壁には、お2人の写真を貼って、イメージを
膨らませながらの作業です。

お約束の足裏の刺繍を、先に仕上げました。
P1000804.jpg

                           
いつものように、縫製し、表に返して各パーツを仕上げます。
P1000834.jpg
まだ抜け殻なのに、仲良しな2匹です・・・( ̄∀ ̄*)
                          <次回に続く・・・>

大掃除の季節です

これから忙しくなるので、今のうちにと大掃除に精を出す、
最近ちょっと真面目な主婦morikuma( ̄∀ ̄*)。

12月に入ってから、お風呂の天井と壁、排水口の大掃除、
トイレとお風呂の換気扇掃除など、日ごろ手のでない所を攻略中。
去年トイレの換気扇は掃除してないので、2年分の埃がたんまり
きれいに掃除機で吸い取ったら、軽やかな音でまわるようになった気がします。

トイレの水回りの水垢も、お酢をティッシュに浸して暫くシップしておいて
こすったらきれいに取れてピカピカ~。
今家で一番きれいなのはトイレかも( ̄∀ ̄*)。
P1020062.jpg
だからって写真載せるかなあ普通・・・

そしてベランダの掃除と窓・網戸も拭き、
靴箱の整理をし、クローゼットの上部にしまってあった
古い衣類も処分し、かなりのゴミが出ちゃいました。

今日は、キッチンの引き出しやシンクの下を整理。
賞味期限をはるか昔に過ぎた、アヤシイ乾物なども捨てました。

後は、台所の換気扇という大物が残っているな・・・。
冷蔵庫の掃除もしなきゃ。
まだあちこち、やらねばならぬ所は多いけど、
わたしゃこんなに頑張ってるんだから、
夫星人よ、忙しいのは分かるけど、リビングにまで積み上げてある
書類の山を何とかしてくださいよ・・・

こんなのまで撮るか??見る??後悔するかも・・・( ̄Д ̄;) 。

続きを読む »

クリスマスの飾り

今年もクリスマスのお飾り
ごそごそと物入れから出してきました。
といっても我家には、大きなツリーがあるわけではなく、
ずーっと前に作ったパッチワークのリースとツリーのぬいぐるみ?を飾り、
いつも玄関に座っているくまさん達に、サンタの扮装を
してもらうだけなのですが

今年は姪の高校の学園祭で買った、父兄の方が作られたリースも加え、
100円ショップで買ったポインセチアの造花なんかもおいてみました。
先日、ヒトデちゃんにいただいた、ガラスのスプーンも一緒に飾ってみたら、
玄関収納の狭い空間ながら、結構にぎやかな雰囲気になりました。
20061201231234.jpg



熊さんたちのアップ(クリックして大きくして見てね
20061201231257.jpg
右から、両親からのお土産のシュタイフのベア(welcomeボードは
ルナママさん作)、
morikuma作サンタ帽をかぶせたプーさん
鼻の毛をカットしすぎてハゲになり間抜け面・・・売れずに
なぜか家の子になってしまったブルーグレーのくまさん
夫星人の主張のお土産、ムーミンとフローレン、トナカイさんも一緒に。

右上の壁にかかっているリースのアップ
大分年季が入ってます。
P1020070.jpg
柄をパッチワークで作っていくので、相当時間がかかった覚えがあります
一時期パッチワークに、はまっていた時期がありましたが、
もうやる気も根気もありまっしぇん

テンプレート変更しました

12月になったのでテンプレートをクリスマス仕様 に変えてみました。
右下のBGM♪もお借りしてみましたので、
お好きな曲を選んで、clickしてみて下さい
(パソコン環境によっては、メロディーを聞くことが出来ない事もあるそうです

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター