もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-01

大宮そごう無事終了・・・そしてドーナッツ

お蔭さまで、大宮そごうの手づくり作品展は、昨日で無事終了しました。
期間中ご来店いただいた皆様、どうも有難うございました

ブログを見ていらしてくださった方もあり、お話出来てとても楽しかったです。
慣れない売場立ちで疲れたのか、ヨレていますが、
今日はヨガに行き、リフレッシュしました

ヨガの帰りに夫星人の指令?で、新宿南口サザンテラスに出来た
クリスピー・クリーム・ドーナッツ」に立ち寄りました。
去年の12月15日オープンなので、もう落ち着いているかと思いきや
ここはテーマパークか?って位の長蛇の列で、ビックリ。
2時過ぎから並んで、買えたのは3時半でした。
(その間にこれ書いてます(^.^))

真面目にお家に帰って、またクマさんたちを作りたいのに、
こんな所で時間食ってていーのかしら(-.-;)!?

それにしても日本人て並ぶの好きですよね。
         ・・・って自分も並んでましたあ( ̄∀ ̄*)。
並びながら、入口の上部から二階を携帯でパチリ。
入口左のガラス越しに、ドーナッツがベルトコンベアーにのってぐるぐる。
<発酵から、揚げているところ、コーティングまでの製造過程を見る事が出来ます。
可哀相にドーナッツ同士がくっついて、失敗作も出来るのね~っと
眺めながら並んでいたら入口付近で試食用にと、
まるまる一つ揚げたてのオリジナル・グレーズドをサービスしてくれました

アツアツでふにゃふにゃとやわらか~い!
何だか不思議なやわらかさで、うみゃいです。あっという間に完食。

そして・・・並ぶこと一時間余り、やっとゲットしたドーナッツ。
一時間以上並んだのだからと、沢山買いすぎました

家に持ち帰って早速蓋を開けると・・・美味しそう!
P1030571.jpg

夫星人なんぞ待ってられないわ。食べちゃお~っと。
で、チョコレート・グレーズドを食べてみました。

ムシャムシャム・・・・!!





・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・



・・あああまいいぃぃぃ~!


オリジナル・グレーズドは、試食で甘めだったので、
わざわざチョコレートコーティングのドーナッツも
混ぜて買ったんですけど・・・・
これって・・・・
オリジナル・グレーズドの甘甘コーティングの上に、
更にチョココーティングがしてありましたあ・・・
アメリカンはやっぱりこれくらい甘くないと、物足りないのでしょうかねえ・・・

いや美味しいんですけどね。
しかたないので、コーティングをパリパリはがしていただきました。

やっぱり試食で食べた、アツアツのオリジナル・グレーズドが
一番美味しいと思いました。
8秒レンジでチンするとアツアツが再現出来るそうなので
明日は朝からドーナッツだわ・・・(= ̄∇ ̄=) 。

まめ雛シリーズ

27日から、大宮そごうでも「手づくり作品バザール」が始まりますが、
「ねこのて」の代表者のやぎさんから、一連の雛催事に出している
豆雛の写真を送ってもらったので、ご紹介します!

一番人気! 丸盆に乗ったうさぎさん
小さいながらも芸が細かい!!
絹地使用で、お顔もとってもラブリー
marubon.jpg

石粉粘土で出来ている、うさぎさんの豆雛
お顔がにっこり。
happa.jpg

貝に乗ってる、親王飾り。
二等身、子供顔がキュート!
kai.jpg

花盆に乗ったうさぎのお雛様
三人官女もかういい!!
hanabon.jpg


みんな、やぎさんオリジナルの手づくり作品。
ちっちゃくて、どこにでも飾れるので毎年大好評です!
他にお色違いや、もっと豪華な七段飾りもあるかも??
是非実物をお手にとってご覧くださいね~!

以上、宣伝でした~。

            「ねこのて」にわか宣伝長morikumaでした~( ̄∀ ̄*)v。

晴れ着ねこ完成!

先日まで裸だったにゃんこさんに、ようやく着物を着せました。
テディ雛に続いて、 晴れ着にゃんこ の完成です!

じゃ~ん!!
P1030437.jpg

はい!後姿。帯はふくら雀よ
P1030260-1.jpg

黒い漆盆の上で、おすましポーズ。
P1030458.jpg


で。。。今日は毎週火曜のヨガの日。
新宿まで行っているのですが、
帰りに服飾・手芸専門店の「オカダヤ」さんに立ち寄り
また古布や小物を、こ~んなに買って来ちゃいました
P1030444.jpg

オカダヤさんのB1Fには、着物をほどいてきれいに洗った古布が
巻きで10センチ単位で購入出来るので、よく利用させてもらっています。
今日も散財したけど、気に入った物は見つけた時に買わないと、
二度と手に入らないから、いーのだ...て溜め込みすぎかも( ̄∀ ̄*)??

テディ雛完成!

今日やーっと雛くまが一組、仕上がりました。
袖付けまで来れば、後は一気に行くわよ~!
P1030317.jpeg

袖を付けただけだと、漫才コンビみたいですね
P1030321.jpeg

お雛様なので、着物の上に金襴帯地の裳を作ります。
P1030315.jpg

裳を着せつけ、雛小物を用意。黒い漆板には千代紙を貼りました。
P1030375.jpeg

はい!お内裏様でーす!
P1030388.jpg

お雛様でーす!
P1030380.jpg

はい!二人並んで、すまし顔
P1030378.jpg

やったー!やっと出来たー!ヽ(^。^)ノ
   ・・・と喜んでいたら、そこに裸のにゃんこさんが・・・  ( ̄∀ ̄*)あ・・・。
P1030416.jpeg
                ハイ、また明日からも頑張ります( ̄(エ) ̄)ノ。
                        くまとはまったく関係のない番外編  ↓

続きを読む »

新年会ランチ

今日は、もはや恒例になった感のある、名づけて 「ランチの会」。
溜池山王駅そばのフレンチレストラン 「 シュマン 」 へ行ってまいりました。

写真は、溜池タワー一階にあるお店を、外から見た様子です。
昼休みにランニングしている人が写ってますね・・・(^_^;)。
P1030300.jpg

今日のメンバーは、高校時代の友達sakanaちゃんと、
初参加のスー姉と、ワタシの3人です。
(sakanaちゃんとスー姉は、なんと18年ぶりの再会だそうです・・・

ここも職場のそばって言う事で、sakanaちゃんが手配してくれました。
新年会も兼ねて、ちょっとリッチなフレンチコース。

まずはアミューズに、ブルーチーズと胡桃のシュー
P1030291.jpg

中身はこんな風で、こんがりと香ばしく、チーズの風味が何とも言えません。
ワインと合うだろうな~。 昼間っから飲んでませんよ( ̄∇ ̄;)。
P1030292.jpg


オードブルは3人で、違うものをチョイス。

人参のムースとコンソメジュレ、うに添え (sakanaちゃんオーダー)                    これが一押しでしたね! 
P1030294.jpg

熱々のグラタンにした渡り蟹と長ネギのビスク (スー姉)
P1030295.jpg

パネしたイワシと里芋のプレッセ   (morikuma)
エ??これってオードブルって言うよりメインなんじゃ・・・??のボリューム
P1030293.jpg

メインはみんな肉料理をチョイス。
七面鳥の香草パン粉焼きフォンドボーソース添え

付け合せのゴルゴンゾーラチーズ?のクリーミーなソースに絡まったパスタもGOOD!
キャベツのソテーも、甘くて美味し~い。
ソースもしっかりパンにつけて、完食しましたともさ( ̄∀ ̄*)
P1030296.jpg


そしてデザート
3種類の盛り合わせで、見た目も楽しい!

紅あずまのモンブラン・イチゴのクレープ包み・白胡椒のアイス。
P1030297.jpg
胡椒とバニラアイスの意外な取り合わせに、驚いたのだけれど
意外に相性がいいのです。
これにコーヒーとパンも付いて、お腹も程よくいっぱいになり大満足でした。
まあ、いつもよりお値段もそれなりに良かったんですがね


その後、忙しいsakanaちゃんはお仕事に戻り、
お気楽スー姉とワタシは、銀座に行ってバーゲンでセーター買って帰りましたとさ。

そして、おうちに着いたら、修羅場が待っていましたああ・・・
P1030301.jpeg
 
     「メッ!」        「ぐぉらぁ!!」

お料理名などの記憶が怪しいので、微妙に・・・いや・・・かなり違っているかも・・・。
何かちゃうんじゃなーい??と気づいた方は、ご指摘下さいませ。
                (タワー名の間違いを1月20日直しました~てへ。)

雛その後

さてさて、裸のままだったくまさん達ですが
少しずつ着物を着せています。

まず 生地を決める のが大騒ぎ。

押入れから着物生地を引っ張り出し、部屋中布だらけにして、
男雛・女雛  の着物コーディネート。

もー、ぐちゃぐちゃ
P1030274-1.jpg
和服の生地は見てて楽しいので、ついつい買いすぎ
4年間でこ~んなに溜まっちゃいました

頭が腐りそうなので、
着物は無難に総絞りの絹地に決定!安易・・・
袴は着物と同色の絹ちりめん
伊達襟と下着の袖は、アクセントになる色の絹地を選び、
打ちかけは金襴帯地の中からチョイス。
これだけは残念ながらレーヨン素材です。
P1030276-1.jpg

裁断して、襟を付けた身頃を着せつけ・・・(構造上、袖は後で付けます。)
P1030282.jpg

袴をはかせます。
P1030284-1.jpg

お袖は、裏袖側をチラッと見せるように十二単風に作るのですが、
これが一番大変です。
P1030290-1.jpg
   「ノースリーブの着物って寒いね」   「そうだね」  ←違がいますったら・・・

で、今だちくちく袖と格闘中です

お久しぶり~

今日久々に公園の前を通ったら、またあのトラちゃんがいた!!
                           過去の日記参照←クリック!

morikuma 「あらお久しぶり~!」
DVC00007.jpeg

トラ 「よお!またあんたかい」
ha-i!.jpeg

morikuma 「いつもそこで、何してるの??」
hagu.jpeg

トラ 「政党の応援さよ」
DVC00006.jpeg

morikuma  [そ・・・そうだったの・・・。」

にゃんこといえど、なかなか大変な様である。ほんとかっ??

雛催事で修羅場中

ただ今morikumaは、またまた催事に向け修羅場っております。
しかし、morikuma史上?最高に手間のかかる、
テディ雛製作とあって、現在難航中なのですわ・・・(=_=)。

はだかのままのくまさん達が、こちらを見ている~!!

早く着物きせてんか~じーーー
P1030264.jpg

だるまスタイルなので、はだかだと実に貧相・・・( ̄ω ̄;) 。
土台はこんな風に作りますの。
P1030245.jpg

襟足と胸は、着物の襟元から見えるから、胸毛付き( ̄∀ ̄*)。
P1030251.jpg

それにいつもの様に、頭と手をジョイントするのです。
P1030252.jpg

腕にはビニール巻いた針金をキルト芯で巻いた物を入れているので、
腕が曲げられます。
P1030256.jpg

達磨座には木毛(もくめん)をぎっしり入れて、座りを良くしています。
これまた、力仕事ですの。
P1030262.jpeg

「それがどうした、早く着せてよ!!」もうすぐグレそうです。
okotta.jpeg
「はいっ!ただ今・・・」

お雛様の土台がこんな風だと知って、がっかりした方ごめんなはい( ̄∀ ̄*)。

牡蠣三昧

広島の実家から毎年末送ってもらっている牡蠣。
今年は年末留守だったので、1月になってから送ってもらいました。
夫星人もmorikumaも牡蠣は大好き

カキフライ、牡蠣のガーリックオリーブオイル焼きときて
今日は、牡蠣ご飯と牡蠣のお吸い物・・・とまさに連日牡蠣づくし。
P1030270.jpg


そして今日、送ってもらった1キロを、2人で完食いたしました( ̄∀ ̄*)/。

送ってもらったのは、母が別府温泉に温泉治療に行ってた時に、
知り合った方の息子さんの会社の牡蠣なんだけど、
これが広島特産の牡蠣の中でも、うみゃいのなんのって

牡蠣って栄養あるから、元気になりそうだしね。
雛くま作りで修羅場っているmorikumaの滋養と強壮にぴったり??
タウリンたっぷりファイトー一発~!!
今年も堪能しましたよ。ご馳走様~。

夫星人の京都日帰り出張のお土産、
お漬物とあじゃり餅も美味しかったよん。
P1030267.jpg

P1030271.jpg

もしかして、食べすぎ( ̄∀ ̄*)??

アメリカ珍道中帰国編(やっと最終回)

12月28日
いよいよ帰国の日を迎え、のんたちゃんとはここでお別れです。
朝早いにもかかわらず、昨晩合流したお友達のYちゃんと一緒に
お見送りしてくれました。
この後のんたちゃんたちは、ニューヨークでカウントダウンに参加した後
東欧方面に行くとか・・・。世界を股にかける女になったのね~( ̄∀ ̄*)?。

送迎車にて、まだ薄暗い中ニューアーク空港へ。
P1030026.jpg

写真で良く見る、三角柱のビル。正面はこんなだけれど・・・
P1030031.jpg

横から見るとこんな。幅2メートルだそう。
P1030032.jpg

さようならマンハッタン
P1030038.jpg

さようなら自由の女神!(ただし後ろ向き)
P1030045.jpg

ニューアーク空港から成田空港まで、14時間かかります
機内の座席後ろのミニTV。アンカレッって・・・( ̄∀ ̄*)??
P1030068.jpg

機内で空港で買った犬のぬいぐるみをチェック。
P1030053.jpg

スー姉が見つけた、かわいいひつじさんも、連れ帰ってきました。
シュタイフ社製。。。ドイツだがな(-ω-;)。
P1030054.jpg

機内食は相変わらずだし・・・(=_=)。
P1030059.jpg

ハーゲンダッツアイスが出たけど、日本のとなんか違~う
ここでは修正なしで勝負できなかった?スー姉。
20070108151115.jpeg

そして14時間の長いフライトの末、成田に無事到着
成田空港ではこの人が、お出迎え。
P1030073.jpg

夫星人も成田に迎えにきてくれていたので、荷物を持たずに帰れて
楽でした~。ありがと~!!

ともあれみんな元気で無事に日本に帰ることができて本当によかったです。
スー姉夫Hちんは、老若男女引き連れての添乗員さん兼荷物持ちだったので
大変だったと思います。
飛行機の座席も変わってもらったり、大変お世話になりました。
母も風邪はひいていたものの、元気に良く食べ、良く眠り、
良く歩き、元気で帰って来られて良かった良かった。

おうちに着く前に目白で食べた「海老そば」
くうう~こんなうまいもん久しぶり~!!
P1030078.jpg

                              やっと、おしまい。あ~疲れた(=_=)。

長々と、アルバム代わりにアップしてしまいましたが、
懲りずに見てくださった皆様、有難うございました~。
一緒に行けなかった留守番組の、父やハルちゃんや夫星人にも、
雰囲気だけは伝わったかなあ??

アメリカ珍道中ワシントン~ニューヨーク編

12月27日いよいよ旅行も最終日となりました。
ユニオン・ステーションで、朝食のターキーサンド。
オプションで、野菜をどっさりトッピングしてくれました。
これを二つに折って中身をサンド。さっぱりしてておいしいこれはアタリでした!
上はのんたちゃんのサラダ。
P1020994.jpg

またアムトラックで、ワシントンDCからニューヨークへ。
車窓からの景色
P1030002.jpg

昼ごはんは昨日のお持ち帰りしたタイ料理。また食べるのか・・・( ̄∀ ̄*)。
こんなかわいい紙パックに詰めてくれました。
P1030017.jpg

ぎっしり詰まっていて、食べても食べても全然減りません??
P1030008.jpg

ペンシルヴェニア・ステーションからワタシとスー姉は
レスポートサックのお店探しに、別行動。
途中に巨大スヌーピー。
P1030018.jpg

スプリング・ストリート駅で降りて、すぐ着くはずが、なかなか・・・??
「スー姉、何か回りの景色が怪しいよ」。
P1030019.jpg

「ここはどこ~状態のスー姉」の図。
20070108150655.jpeg
結局スプリングストリートの西と東を間違えて、どんどん歩いて来てしまっていました。
戻って、地図に記された場所に行ったのですが、お目当てのお店が無いΣ(T▽T;) !!
にゃーんと!違うお店に変わってしまっていたのでした
結局何も買えず、歩き疲れてホテルに帰ると、私達のパスポートが無かったのと、
母のパスポートをワタシが持っていた為に、
ホテルの部屋のキーが一部屋分しか貰えず、トラブってました。
オマケに3部屋のうち2部屋がダブルベッドルームだっていうし・・・
(後で、2部屋はツインルームに変わりましたが。)

ニューヨーク最後の夜は、野菜醤油ラーメンと餃子を食べて、
スー姉ご推薦のミュージカル「マンマ・ミーア」を鑑賞。

ブロードウェイのお客さんたちは意外とおとなしくて、最後のスタンディングなし。
でも主役のドナ役の人の歌も、ソフィ役の歌もすばらしくて大満足♪
英語が聞き取れたら、もっと良かったんだけどなあ・・・
img547ea477zik9zj.jpg

夜は荷物をまとめて、明日は帰宅の途につきます。

アメリカ珍道中ニューヨーク~ワシントン編

12月26日
この日は姪の留学しているジョージ・メイソン大学へ。
早朝から、アムトラックでワシントンDCへ向かうために
ペンシルヴェニア・ステーションへ。
P1020854.jpg

3時間半ほどで、ユニオン・ステーションに到着。
日本でいうと、ニューヨーク~ワシントンDCは、東京大阪間を
新幹線で移動するのと、同じ感覚でしょうか。
さすがアメリカの首都ワシントンDCの主要駅、広くて綺麗で立派な建物です。
P1020990.jpg
 
morikumaは10数年前に来たことがありますが、ここはあまり変わってないかな
P1020892.jpg

母も、お気に入りの様子。
P1020889.jpg

吹き抜けの下、地下一階は巨大フード・ホール。
ここで、一同好きなものを、チョイスしてお昼ごはん。
P1020894.jpg

ユニオン・ステーションを後に、大学までタクシーで向かいます。
いわゆる白タクだったのですが、一度に5人乗せてくれるという
甘い言葉に誘われて、怪しみつつも乗車。
P1020902.jpg

途中、地図で確認するなど、一同怪しんでいるのが運転手さんにも見え見え。
そして、ジョージ・メイソン大学に無事到着。周りに何もなーい!
タクシー代は、ちょっと高いような気もしたけど、
2台に分乗するより皆がバラバラにならず安心だし、割安でした。
P1020927.jpg
めちゃくちゃ広い大学内。バージニア州立だそうです。

しかし寮内は狭くて、こーんな感じ。ちょっとプリズン風・・・( ̄ω ̄;) ??
P1020911.jpg

のんたちゃんのお部屋の扉。中国人の女の子と同室です。
メッセージボードにはメッセージって言うより、いたずら書きがぎっしり。
P1020908.jpg

のんたちゃんのベッドにいた「さるー」。手触りよし!
るーたんを思い出し、頭をクンクンするスー姉。誘拐しようとするが失敗!
P1020910.jpg

一階のランドリー・ルームも見学。
P1020913.jpg

大学創始者のジョージ・メイソンさんの像。
P1020921.jpg

校内を散策するも、広すぎて一部のみしか見られませんでした。
クリスマス休暇中で、大学COOPもお休みだし、建物内部には
寮以外はどこにも入れず、ちょっと残念でした。
P1020933.jpg

散策中迷子に・・・。校内地図で確認。
img96865176zikbzj.jpg

親子3人仲良し~(* ̄∀ ̄*)(* ̄∀ ̄*)(* ̄∀ ̄*)
P1020928.jpg

宿泊がワシントンDCなので、校内から出ているバスと、メトロでホテルまで移動。
P1020951.jpg

メトロ路線図
P1020955.jpg

ホテルのある、Foggy Bottom駅に到着。
P1020956.jpg

この日の宿泊先は、のんたちゃんが手配してくれた、メルローズホテル。
P1020960.jpg

このホテルめちゃんこ綺麗で家具調度品のセンス抜群。
のんたちゃん、グッジョブ!!
なのに客室内のいい写真がない~(T▽T;)。
P1020970.jpg


P1020971.jpg
   
                                  しつこく続く・・・

続きを読む »

アメリカ珍道中ニューヨーク編(その2)

12月25日、ニューヨーク二日目。
この日はスー姉がネット予約してくれた、ニューヨーク半日観光へ。

ジョン・レノンが射殺されたダコタ・ハウス
P1020674.jpg

中庭にはツリーが。
P1020676.jpg

ロックフェラーセンターのスケートリンク。
こちら側が正面でした
そういえば昨夜は、キンキンの像もスケートリンクも見当たらなかったな・・( ̄∇ ̄;)。
P1020703.jpg

国連本部。
この日は会議が行われていなかったので、
ずらりと並んだ国旗
見られずに残念でした。
P1020717.jpg

黒いのっぽのビルに、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手の住居が。
その左側に少し見えているビルには、郷ひろみ氏が住んでいるそう。
P1020719.jpg

無料のスタッテン島フェリーで、自由の女神を見に行きました。
P1020731.jpg

後ろを振り返ると、マンハッタンが一望できます。
P1020736.jpg

見えてきました。自由の女神です。
「お久しぶりです。お元気でしたか~??」
P1020738.jpg

そして、ワールド・トレード・センター跡地、グラウンド・ゼロへ。
P1020747.jpg

黙祷する母。
ここで多くの生命が、恐怖と共に失われました。
現在も、心身ともに後遺症で苦しんでいる方々が大勢いらっしゃいます。
imgb32a5e08zik4zj.jpg

回りには9.11のあの日の出来事が、パネル展示されています。
周囲には、初老の男性が吹く「アメージンググレース」のフルートの音色が、
静かに流れていました。
P1020760.jpg

現在は、再建に向けて工事中です。
P1020766.jpg

ウォール街の、証券取引所。
P1020777.jpg

正面は、トリニティー教会。
P1020784.jpg

半日観光終了後、チャイナタウンで降ろしてもらって
飲茶を食べましたが、気づいたら写真とる前に、ほとんど食べちゃってましたP1020810.jpg
カラっぽ~!
またまた続く・・・

続きを読む »

アメリカ珍道中ニューヨーク編(その1)

12月24日 は、オーランド空港からニューヨークのニューアーク空港へ、国内線で移動。
空港からホテルまでの送迎車の窓から、マンハッタンのビル群が見えてきました。
P1020614.jpg

お昼前に、カーネギーホール向かいの、ウェリントンホテルに到着。
P1020615.jpg

26日に、この旅行のハイライト?のんたちゃん(姪)の留学先の大学を
見学に行く為、ワシントン行きのアムトラック(鉄道)の切符を予約しに、
ペンシルヴァニア・ステーションへ。

ここにも、大きなツリーが飾ってありました。
P1020631.jpg

のんたちゃん、画面を見ながら、クレジットカードで切符を購入。
P1020632.jpg

スー姉のクレジットカードで、5人分まとめて買ったら、
乗客名がみんなスー姉の名前になっていたので
窓口に質問と手続きに向かう、のんたちゃん。
P1020633.jpg
窓口で名前を書き換えてもらうのに、それぞれパスポートが必要でしたが、
この時母はホテルにいて、ワタシもパスポートのコピーしか持っておらず、
乗車時にあらためてパスポートを提示するように、と言われたようです。

のんたちゃん、その節はお世話になりました。
留学して4ヶ月あまりだけど、しっかりしたもんです、実に頼もしい
しかしこちらの窓口の姉さんは、愛想悪いよ。ぼそっ( ̄ω ̄;)  

その後、イルミネーションの美しいクリスマス・イヴの
夜のマンハッタンをフラフラ。

メイシーズ(庶民のデパート)のディスプレイ。
P1020639.jpg

P1020640.jpg

P1020641.jpg

名物、ロックフェラーセンターのツリー。修正なしで勝負のスー姉さんん( ̄∀ ̄*)。
20070106221327.jpg

ツリーをバックに、白くま化するmorikuma。
20070106221826.jpg

美しさに一同感動したものの、こちら側は、実はロックフェラーセンターの裏側だったと、
次の日判明するのであった・・・( ̄∀ ̄*)。
                                             続く・・・。

続きを読む »

アメリカ珍道中オーランド編(その3)

12月23日 朝も、宿泊中のホテルのレストランで、バイキング形式の朝食。
レストランもクリスマスっぽく飾ってあって、なかなかかわいいです。
P1020206.jpg

初めて、ミッキーのパンケーキを自分達で焼いてみました。
結構可愛くて、美味しかったです
ほかは、こってりアメリカンな朝食・・・( ̄ω ̄;)。
P1020548.jpg


オーランドも3日目、テーマパークめぐりもいよいよ最終日となりました。
この日は、ユニバーサル・スタジオ・オーランドへ。
暖かいのに、雪だるまの飾り??
P1020558.jpg

ユニバーサルにもツリーが。
P1020561.jpg

定番ジョーズに食われてみました。
P1020569.jpg

バック・トゥー・ザ・ヒューチャー・ライド。
結構迫力ありました。首がいたくなっちゃったし(=_=)。
母、これにもしっかり同乗。
左はスー姉夫Hちん(寒気がして一人長袖)真ん中は姪ののんたちゃん。
P1020575.jpg

これまた定番の、E.T。
P1020579.jpg

あほ全開のスー姉と、morikuma (^^)/\(^^)
P1020580.jpg

早めに切り上げて、アウトレットショップに行って貰ったのに
パーキングがいっぱいで断念。
P1020588.jpg

レンタカーを空港傍の「hertz」に返しに行く。もう外は真っ暗。
P1020590.jpg

オーランドは暖かくて、クーラーの聴いている室内以外はTシャツ1枚で過ごせ、
快適でした。
3日間、テーマパーク三昧して、明日はニューヨークへ。
「一緒に行こうね、イーヨー。」
お土産に買ったイーヨー。いっちょまえに、サファリルック。
P1020601.jpg

                                続く・・・

続きを読む »

アメリカ珍道中オーランド編(その2)

12月22日

オーランドの二日目は、母はまだ行っていないので、
昨夜と同じマジックキングダムへ、懲りずにレンタカーでGO!
P1020467.jpg

日中はまた夜とは全然違う雰囲気。
母は、膝が悪いのでパーク内は車椅子を借りて
時々休みながら回りました。
P1020470.jpg

シンデレラ城内部。
P1020472.jpg

シンデレラ城から出たところで。
この方々は何のキャラ?本場の姫は美しいのう( ̄∀ ̄*)。
P1020474.jpg

イッツ・ア・スモール・ワールド・・・ジャパンじゃね。
P1020481.jpg

バックはスプラッシュ・マウンテン。また母も乗っちまいました。
昨夜ワタシは一番前に乗っちゃって、水浸し・・・この日は3列目に乗って無事。
P1020488-1.jpeg

昼間のパレード。クリスマスバージョンとは全然違ってました。
P1020497.jpg

お姫様シリーズ。シンデレラね。
P1020509.jpg

美女と野獣だわさ。
P1020510.jpg

人魚姫ね。王子様ちょっとズラ?が・・・( ̄∀ ̄*)。
P1020513.jpg


マジックキングダムを後に、ディズニーMGMスタジオへ。
ここは、映画のテーマパークらしいです。
P1020522.jpg

人魚姫のアトラクション。
P1020525.jpg

夕方から生憎の雨で、ビニールのミッキーボンチョを購入し、
かぶって移動しました。

夕食は典型的な、アメリカンフードのチェーン店「フライデーズ」にて。
うひょーなボリューム
P1020531.jpg

デザートに姪が頼んだ、アップルパイ一人前??
係りのお目目の綺麗なお兄さんが、ちゃんとスプーンを
人数分サービス。チップをはずみましょか??
P1020539.jpg
すごい量。こんなの毎日食べてたら、そりゃあ太るわなあ・・・。

フライデーズ入り口のツリー
P1020540.jpg

                                  続く・・・

続きを読む »

アメリカ珍道中オーランド編(その1)

12月21日は、盛りだくさん。

朝、ホテルのバルコニーからの眺望。                 P1020207.jpg
レンタカーを借り、スー姉の旦那Hちんの運転で、
まずはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの4大パークの中で
最も新しいアニマルキングダムGO!
P1020211.jpg

アニマルキングダムのツリー
P1020220.jpg

拡大すると、動物がいっぱい。
P1020220-1.jpg

アフリカエリアのキリマンジェロ・サファリにて
本物の象の親子。
P1020293.jpg

樹齢3000年??だったっけかのこれまた本物の木。
P1020298.jpg

アニマルキングダムのパレードは独特の雰囲気
P1020322.jpg

高齢ながら、実は絶叫系マシンが全然平気な事が判明した母。
小手調べの乗った、子供向けのコースターから降りて
スー姉と笑顔で、Vサイン
P1020262.jpg

クリスマスなので、サンタ帽をかぶった恐竜さん。
P1020227.jpg


夕方からは、クリスマスナイト特別イべント、
 「MICKEY'S Very Merry Christmas Party」 へ。
ホテルの「シェフ・ミッキー」にてバイキングのディナーつき。

食事中にディズニー・キャラクターが各テーブルを回り、
写真を一緒にとってくれたり、サインをしたり。
回りは子どもさん連れファミリーか、若いカップルばかり。
さすがにサインは貰わなかったけれど、しっかり色々なキャラと
写真を撮っちゃいました( ̄∀ ̄*)。

ミニーちゃんともパチリ。(左は姪)
P1020338-1.jpeg

デザートのケーキもミッキー。(パスタもキャラクター型でした。)
P1020342.jpg

食事の後は、マジックキングダムへ移動し、色々なアトラクションに乗りました。
夜のデイズニーランドは格別綺麗。
P1020346.jpg


P1020349.jpg

大好きなイーヨー発見!プーさんとウサギも一緒!
P1020364.jpg

クリスマスのエレクトリカル・パレード。
しっかりシンデレラ城前に陣取りました
P1020383.jpg


P1020430.jpg

何だかひょうきんな、トナカイさんもダンシング。
P1020433.jpg

パレードの最後はサンタクロースでした。
P1020434.jpg


あー楽しかった。
しかし、この後がいけませんでした
帰り、道路が昔とは変わって、夜中に道に迷い、2時間もさまよったのでした。
ぅう~~、よく生きて帰ってきたよ(大汗)。  
この標識は…「恐怖のドライブ」中にスー姉が助手席から必死で撮影したもの。
img25b89fb8zikfzj.jpg

Hちん、オーランドの運転は簡単だからと(16年前に経験済み)
レンタカーを借りたのは良いけど、行けども行けどもUターン禁止・・・
いったいどこまで行っちゃうんだああ??な状態でした。
ホテルに着いたのは夜中の2時近く。
ホテルで待ってた母は、ものすっごーく心配していました( ̄_ ̄|||) 。

長ーい一日はこうして終わったのでした。
                                続く・・・( ̄∀ ̄*)

続きを読む »

2006年末アメリカ旅行

12月20日~29日まで
10数年ぶりにアメリカ旅行に出かけました。

12月20日スー姉夫婦と、母、ワタシの4人で成田出発。
成田の出発ロビーにも大きなツリーが。
P1020165.jpg


ヒューストン経由だったのですが、コンチネンタル空港が遅れたのと
アメリカ入国審査に時間がかかり、危うく飛行機に乗り遅れそうでした。
噂には聞いていましたが、入国審査は両手の人差し指の指紋スキャンに、
顔写真撮影があり、コンピューターでいちいち照合しながらの審査でした。
途中でコンピューターがダウンする事もあって、処理速度も遅く、
やたら時間がかかりました。
(わたし達の前に並んでいた、女性も一人で15分もかかっていました。)

現地時間の20日夕刻無事、オーランド空港に到着し、姪と感動の?再会。
着いた日はただホテルで眠るのみ。

ベストウエスタン・レイク・ブエナビスタ・リゾートホテル。(名前長すぎ・・・(=_=))
P1020543.jpg

                            続く・・・

「ねこのて」催事情報

新年早々ですが、1月5日から 雛催事 がめじろ押しです。
morikumaは例年通り、テディ雛雛ポストカードを出品予定です。
晴れ着ねこやくまも、出せるか・・・な・・・?(何しろこれから作るもんで・・・大汗)

                        

  1月5日~2月27日     特選雛人形催事  
                都筑阪急    4F 子共催事場     
                最寄駅:横浜市営地下鉄センター北下車
  
            やぎさんのかわいい石粉粘土の 豆雛 や、
          まりさんの 春柄イラストグッズ もあります。
               お近くの方は、ぜひ見に来て下さいね~!
          (委託販売なのでmorikumaは売り場におりませんが・・・)

             写真は、去年製作の晴れ着ねこと、テディ雛
     122454.jpg      161842.jpg

この後も、
  1月27日~29日大宮そごう手づくり催事 
  2月15日~3月3日グランデュオ立川雛催事(委託販売)
  2月20日~26日八王子そごう6階雛イベント(日程の変更があるかもしれません)
                                と続きます。
なのになのに~、都筑阪急の用意以外は、まだ何もやってないじょ~

1月4日追記
搬入終わりました。売り場風景を、携帯で撮影してきたので見てね!

続きを読む »

名古屋へ!

元旦は、毎年恒例の夫星人の実家のある名古屋へ行ってきました。
今年はワタシが、旅行で疲れているのと、姪(夫星人の姉の長女)のMちゃんが
熱を出して寝ていたので、日帰りで帰って来ました。

早朝から、重箱を抱えて新幹線に飛び乗り名古屋へ。
今年は、煮物と、ローストビーフと、七福なます、銀杏以外は
ネットで注文した物や買った物を、お重に詰めただけの 
なーんちゃってお節です
                 
                   じゃ~んドドン
P1030098.jpg
                         まあ、それなりに美味しそうかな??

残り物でお弁当を作って、朝ごはんは新幹線の中で食べました。
残り物だけに、人参が型抜きした外側だったり・・・
P1030108.jpg


のぞみで1時間45分ほどで名古屋到着。早い早い。
JR名古屋駅のタワーズのテラスに、沢山のくまさんたち発見。
夫星人を置き去りにして、くまの方に吸い寄せられていくMORIKUMA( ̄∀ ̄*)。
P1030123.jpg
くまさんたちはビニールのフリンジで出来ていて
それぞれ色々な格好をしていて、なかなか可愛いかったです

実家では旅行のお土産話など、楽しくおしゃべり。
その横で、夫星人は居眠りしてました。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ。
しばらくして、地元の神社に初詣に行き、名古屋城までお散歩・・・。
天守閣には名古屋名物?金の鯱が。
P1030176.jpg

お堀には白鳥や鴨が、ゆうゆうと泳いでいました。
途中の土手で、にゃんこにも出会いました。
も・・・もしや、あなたは猫村さん(* ̄m ̄)?
P1030189.jpeg


JR名古屋駅まで戻ると、ちょうどタワーズのテラスがライトアップされていました。
昼間とはまた雰囲気が変わって、とーっても綺麗。
P1030198.jpg

P1030206.jpg

名古屋は道路も歩道も広々していて、愛・地球博が開催されてからは
ますます開けてきた感じがします。
夜、東京へ帰って来て、家の近所の道路の狭さに愕然・・・( ̄Д ̄;) 。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター