もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-02

雛から端午へ

お陰さまで26日、無事八王子そごう・ひな祭りミニ展も終了しました。
ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。

昨日は午後6時閉場で、片付け終わった頃に
うさぎの豆雛が欲しい~というお客様がいらっしゃって
やぎさんは、またまた店開き。ぎりぎりまで商売・商売。
そしてそのまま搬出した商品を持って、
グランデュオ立川に追加搬入に行きました。

ディスプレイを少し変え、展示品を補充してから
やぎさんと2人でグランデュオのレストラン街で晩御飯~。
「月曜日はスパゲティ・ピザが半額!」と言う看板につられてイタリアンにしました。
疲れすぎてて、店の名前も見ちゃいないし、写真もモチロン撮ってません。
美味しかったのだが・・・( ̄ω ̄;) 。
家についたらもう夜中~。夫星人はもうさっさと寝ていました。

明日は都筑阪急百貨店に雛催事の片付けと、
端午の節句用の展示品の搬入に行ってきます。
そしてまたまた、都筑阪急の雛物を3月3日まで雛催事をやっている
立川グランデュオに移すのです。わけわからん??

都筑阪急にもっていく、和みぐまに鯉のぼり持たせただけの
な~んちゃって端午の節句( ̄∀ ̄*)。
P1010902.jpg

今日は写真撮りまくって、こどもの日ポストカードを作ってました。
男の子の節句はいまいち乗らないな~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ。あいてっ。
皆でコスプレ写真大会 かぶとの前ではい、ポーズ!
P1010912.jpg

陣羽織に金太郎の腹掛けが笑える( ̄∀ ̄*)??
P1010890.jpg

因みにこの子達は、また4月上旬に八王子そごうの手づくり催事に
普通の格好で出すため、都筑には行きません!。
くま在庫極貧中につき、ポスカのために写真撮っただけなのよ~。


八王子そごうに出没中~!

告知通り21日から八王子そごうに出ています。
常連のお客様や、お友達もご来店いただいて、いっぱいお話出来嬉しい限りです。
お土産や、美味しいパンの差し入れもいただいて、
いつも有難うございます~。
morikuma,暇な時間帯はちくちく内職しながら、販売やってま~す。

今朝開店前に売場を写して参りました。
開店前は暗いので、後ろのエスカレーターの電気ばかりが目立っています。
柱には、イラストレーターのまりさん直筆の「ねこのて」看板が!
20070223223141.jpg

やぎさんの豆雛あまりに小さいので、近寄って激写。(クリックするとかなり拡大します)
豆雛には人形・猫・うさぎと3バージョンあって、
更にうさぎには、ニッコリ顔の子と目が点の子がおります。かわいいのだ~。
P1030730.jpg

おまけ
今日のお昼は、社員食堂の日替わりラーメン。
「お前に食わせるタンメンはねっ!」のタンメンです( ̄∀ ̄*)。
P1030733.jpg

差し入れのおやつも食べるのだ~
だって3時近くにやっとお昼で、お腹すいたんだも~ん。

ただ今3店舗同時に雛催事中で、やぎさんは追加搬入で
今日も立川まで行ったり、あちこち飛び回ってました。お疲れ様~!

ご入学お祝いのくまさん

かなーり前からお友達のEちゃんに頼まれていた→かなり前の日記
小学校ご入学お祝いくまさんが、やっと出来上がりました!

ピカピカの一年生♪
P1030705.jpg

Eちゃんのお友達のお子さんにプレゼントするそう。
お写真を見せてもらったけど、お目目クリクリの
とても愛らしいお嬢ちゃまです

ご本人のお顔や雰囲気が分かっていると、
クマさんのイメージ作りがしやすいです。

で、お馴染み? ヌイさんマンガ~ ( ̄∀ ̄*)。

P1030704.jpeg

「ランドセルの中には、何が入っているの??」
P1030708-1.jpeg

「ノートが二冊でしょ、それから・・・」
P1030712.jpeg

「!?あれれ、いつの間に入っちゃったの??
                        重いから変だと思った!」
P1030716.jpeg

   裏マンガ↓

続きを読む »

バレンタインじゃね( ̄(エ) ̄)ノ。

ハッピー・バ~レンタ~イ~ン
morikumaから皆さんに愛のチョコレートをどうぞ。
・・・って言っても食べられませんが・・・( ̄∀ ̄*)

P1030690.jpg

P1030694.jpg

                               プー吉ぷーたろうkurochanやっぱりクマか・・・by夫星人

-----------------------------------------------------------------------

明日からグランデュオ立川(JR立川駅ビル)でも
雛催事が始まります。
今晩搬入なのですが、おうちの近いやぎさんに作品を送って、
設営はイラストレーターのまりさんとお2人にお任せしました。
バレンタイン催事場の片付け後の設営作業なので、
帰りは午前様になってしまう事でしょう。
今頃ディスプレイ作業真っ最中のはず。
今日は雨降るし、春一番は吹くし天気は大荒れで、
荷物も多くて大変ですが、宜しくお願いします~<(_ _)>。

サーバーの不具合

お昼に見たときはは大丈夫だったのに、先ほどブログを開いたら
過去の画像が全て表示されなくなっていました。

FC2のに問い合わせようとフォーラムを覗いてみたら
すでに多数の方からのクレームでいっぱい!
一部のサーバーに不具合が起き、
画像が表示されなくなっているとのこと。

画像のバックアップはほとんどとってありますが
FC2側で対処してくれるという返事が投稿してありましたので、
しばらく様子を見ようと思います。
せっかく見に来てくださった皆様も????で
ご心配おかけしております。
・・・・タダだからしかたないのかっ
早く復旧して欲しいものです。

ショック状態のmorikumaを無視して
園遊会風の楽しげなクマ猫たち・・・(T▽T;) 。
P1010877.jpg

ワタシが昨日朝5時に出来たばかりのくまさんよ~。
P1010839.jpg

夜なべ続きのmorikumaですが、連休も終わったし
もお今日は寝まふ・・・(=_=)。


追記
今朝見たら、しっかり直っていました

FC2の担当者の方によりますと・・・・
日時: 2007/02/13(Tue) 02:07
復旧しました。
現在は表示されるかと思いますがいかがでしょうか。
URL上の不具合ですので実際の画像の消失はないかと思います。


だそうです。
担当者様、夜なべ作業お疲れ様でした。
そして、皆様お騒がせいたしました
P1010852.jpeg

晴れ着ねこも、くまもゆっくり増殖中・・・。

さて、先日いただいた反物で、やっと 「晴れ着ねこ」 が出来上がりました
生地を使う場所で、柄の出方も色合いも全く違う雰囲気になるので
配置を考えるのが、なかなか大変~
P1030650.jpg

柄と色あいの統一をとろうと、青いところは出来るだけ避けているのですが・・・
P1030655.jpg

後ろから見るとお尻の辺りが青い・・・
しっかり出ちゃってますな・・・(=_=)。
色合いの関係で、帯だけはレーヨンの金襴素材になっちゃいました。
P1030657.jpg


そして・・・・今年は  「晴れ着くま」 も仲間入りしました。
写真だと分かりにくいですが、この子は薄いピンクのモヘヤで出来ています。
P1030647.jpg

こちらの着物生地は、やぎさん提供の総絞りの生地。
今年のテディ雛もこの生地を使っています。→クリック
色が単色なので、コーディネートは比較的楽だし
ボリュームも出て扱いやすいです。
P1030634.jpg

こちらは帯地も和古布で全部正絹素材で揃えることが出来ました。

さて、現在の仕事部屋ですが・・・写真の反対側には糸くずや生地などが散乱し、
徹夜続きのヨレボロのmorikumaが、にへら~っと座ってます
決して覗いてはいけません。
こっそり覗こうものなら・・・クマの姿になったmorikumaが
「見~た~ねぇぇぇ~」と恨めしげに振り向きますぜ。
                              クマの恩返しかっ??

あちこちから生地が・・・

最近あちこちから、貴重な和服生地を
いただくことが多く、ありがたいことです<(_ _)>。

Nさんからは、お友達に譲っていただいたという
新品の白い浜ちりめんや、色物の絹地など送っていただき、
パート先の社長の奥様からは、きれいに洗い張りされた
七五三の時の着物生地やら帯地など、数点をいただきました。
しかも一巻きまるまるいただいちゃいました

お人形の和服の本格仕立ての方法が載っていたので
「ドーリィー・ドーリィーvol.12」 も購入。
美しい着物を着たお人形がいっぱい載っていて
見ているだけで楽しいです。(もしかしてヲ○ク本( ̄∀ ̄*)??)
P1030613.jpg
で、浜ちりめんをいただいた方に、白い「和みぐま」を
お礼にお作りしました。
ほんのり頬紅をさして、お嬢様風でなかなか可愛くできました。
他の総絞りの生地の子とは、ちょっと違った雰囲気です。
P1030579.jpg

アップでおすましポーズ。
siromagomi.jpg
これから定番にしていきたいと思います

雛催事終了時までは、まだまだ和の世界にはまっているmorikumaです。

お手軽な節分

今日は節分。
morikumaは節分を通り越して、雛催事中につき
現在猛進中ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘。

最近は全国的に広まってきた「恵方巻」ですが
主婦には強い見方ですね
モチロンmorikumaは手づくりする気もなく、
近所で買って来た太巻きで、晩御飯。
P1030622.jpg
黙々と、一本一気に食べたら、お腹いっぱいになっちゃって
切った方は食べられず、また明日~。

豆まきも個装の豆でやって、後片付けもラクラク。
P1030623.jpg
因みに鬼は外~!の方は、モチロン袋から出してまきましたよ。
仕事場の部屋の豆まきは 「鬼は外!くまはウチ!」
本物が出没したら、コワイけど・・・( ̄∀ ̄*)。

手抜きで楽チン。後片付けも楽々~な節分でした~

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター