もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-03

桜が満開!!

最近会社の方が忙しくて、なかなかブログの更新が出来ませんが
今日は通勤途中、飯田橋でしばしお花見気分を味わってきました。
今日は暑い位の気温でお天気も良く、一気に東京の桜も満開に。
20070329224336.jpg

桜のアップ
20070329224354.jpg

花壇の花もきれいです!
20070329224411.jpg
春ですねえ( ̄∀ ̄*)~はーと3つ

morikumaが花見でぼ~っとしてる間も
ウチでは、クマさんが早く手足をくっつけろとお待ちかね。
でも、忙しいから週末までそのまま我慢しててね( ̄ω ̄;) 。
P1030816.jpeg

ってか八王子そごうの手づくり催事まであと一週間?!くわっアップロードファイル

続きを読む »

卵型のプリン(*'ー'*)

先日お世話になっている、にゃんこサイト 空が好き!」
二周年記念イベントの、神経衰弱ゲームで2位をいただきました
最近、脳みそが激しく老化してるmorikumaにしては、奇跡的快挙です。
201535_1174066097.jpg

そして今日、なんと!はるばる江別からクール宅配便で、その賞品が届きました!!
可愛い箱に入っているのは・・・
P1030790.jpg

瓶入りプリンと卵型のスフレプリン~ヽ(^。^)ノちな♪
ユルさん、こんなに豪華な賞品を送ってくださって有難うございます
P1030791.jpg

卵形の容器も可愛くて、シールのプリンセスちゃんもプリティーです。
プリンセススフレって名前もかわいい。
P1030805.jpg

瓶入りの方は、濃厚でとろとろのすっごく美味しい高級プリン。
卵形の方は、下がプリンで上部がしゅわしゅわスフレ~
P1030798.jpg

気づいたら、ウチのひつじの執事がカラ箱に入ってました。
P1030811.jpeg
モチロンやらせです( ̄∀ ̄*)。

ユルさん、美味しいものを有難うございました~にっこり!!

今日は何の日??

今日は私事ですが、夫星人の誕生日でした。
いくつになったかは、ヒ・ミ・ツ( ̄ ̄*)。

最近ワタシも出勤続きなので、会社帰りに待ち合わせをして
池袋東武の四川飯店でプチお祝いしてきました。
かに玉、海老の塩炒め、海老そば、ごはん。
あれ?甲殻類ばかりだな・・・。
20070322223142.jpg

20070322223131.jpg

20070322223153.jpg
さすがにうみゃいな。。。
お家に帰って銀のぶどうのロールケーキも、いただきました。
シンプルでカステラ部分もふわっとしっとり、美味しかったです(^.^)v。
20070322223205.jpg
ほ~んとに、手抜きバースディざましたわ じゅんの ちな♪
最近食べ物ブログみたいになっちゃてるけど、
4月の八王子そごうに向けて、クマもちまちま作っていますよ~!
昨日生まれた子ざんす。色がケーキとお揃い??
P1030788.jpg

先日のテディベアフェスティバルで、またこんなに材料かって来ちゃったし…(=_=)。
P1030786.jpg
時間もないのにどうすんのよワタシ・・・ガーン

ご報告~(生えた!食べた!)

3月12日に、sakanaちゃんからいただいた芝ですが、
3月18日気づいたら芽が出ていました~あ
P1030780.jpeg


そして3月21日。あっという間に伸~び伸び
P1030785.jpeg
もう少ししたらカットして整えてあげようと思います。

それから、おでん缶中身報告。
汁はいっぱい入っているんですが、具が少ないですsc04
P1030775.jpg
お味は割と美味しかったですよ~。

イベント三昧?

今日は朝から、毎年恒例の恵比寿ガーデンプレイスで開催されている
ジャパン・テディ・ベアフェスティバルへ行ってきました。
5~6年前までは、ワタシも出展していたのですが、
最近は皆様の作品の鑑賞と、材料の調達に出向いています。
入り口には毎年でっかいクマさんのお出迎えが。
子供さんと一緒に写真を撮ったりしています(中に人は入ってません。)
でかい・・・

国内外のベア作家さん・・・というかもはや芸術の域に達した方々の作品を見たり、
3割引位になっているものもあるので、ベア材料を買い込んで
ごっそり散財してきました

そして、お昼からは有明のビッグサイトへ移動ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘し、
春コミックシティに出ている、友人のまりさんのお手伝いに。
こちらも、若者やそうでもない人がいっぱい・・・。
巷では、ヲタクの祭典とも呼ばれているそうです(=▽=;)にゃはは。

「ねこのて」でもおなじみの、イラストレーターのまりさんは、
紅茶や中国茶の本をメインに、かわいいイラストグッズなども販売しています。
P1030778.jpg
新作のレターセットと絵本をいただきました。
にゃんことうさぎさんが可愛いです。

終了後、豊洲のららぽーと内にあるアジアンスイーツのお店「桂花茶寮」へ。

醍醐チーズプリンとキーマン礼門紅茶のゼリーを、いただきました。
DVC00010.jpg
クコの実や干し杏、雑穀フレークみたいなのも入っていて
不思議な美味しさでした。

まりさんは、黒タピオカぜんざい。
黒タピオカ
暖かいぜんざいに、黒タピオカの舌触りが楽しいです。

ティーセットで、ジャスミンティーもいただきました。
ジャスミン
なかなかおしゃれなポットです。
アジアンスイーツも、ヘルシーでなかなか良いものですね。
今日はイベント三昧の一日、いや~良く歩きました~あ

ホワイトデーじゃね( ̄(エ) ̄)ノ

今日夫星人が、ホワイトデーに
デメルのオレンジピールチョコケーキを、買ってきてくれました。
感心感心、morikumaの長年の教育の成果ですかね( ̄∀ ̄*)vv。
そしてもう一つは、キティちゃん柄の缶詰???
P1030763.jpg

何の缶詰かと思ったら、なんと! おでんの缶詰でした!
P1030771.jpg

それだけでもびっくりなのに、
萌える趣都アキハバラ っていったい???
P1030772.jpg

缶の回りには、いっぱい 萌え萌え萌え だってOO!!
P1030773.jpg

夫星人・・・いつからそっち系の人になったのだろう・・・・( ̄ω ̄;) ?

ベアスタンド受け取りという名目のランチ( ̄∀ ̄*)

今日は、ウエディングベアを立たせる為に貸し出していた
ベアスタンドを引き取りに、六本木一丁目まで行ってきました。

新妻のヒトデちゃんとお会いするのは久しぶり。
結婚式の写真を編集して冊子にしたものを見せていただきましたが、
まるで女優のような美しさ!
プロのカメラマンにあれこれ注文付けられてとった…というポーズも
自然にキマって、このままウエディング雑誌に出来そうです。

ウエディングベア達も載せて頂いてなんだか嬉しそう。
写真をいただいてきたので、スキャンしちゃいました。
20070312174033.jpg
プロのカメラマンに撮っていただけるなんて、幸せなくまさんたちです。

で、今日も例によって、お昼休み中のsakanaちゃんとヒトデちゃんとの
「ランチの会」ですアップロードファイル
今日はイタリアンの老舗 ニコラス というお店に連れて行ってもらいました。
ランチセットは、スパゲティかピザに、サラダ・デザート・コーヒー付きでかなりのボリュームです。
男性客も多く、美味しくてリーズナブルなお店でした…って
今日はヒトデちゃんにご馳走になってしまいましたショボ太
ヒトデちゃんご馳走様でした~<(_ _)>!

ツナとほうれん草のトマトスパゲティー
P1030750.jpg

ピザ…レギュラーサイズ!
(sakanaちゃんはスモールサイズにしてました。)
P1030751.jpg

デザートのブラマンジェコーヒーも付いています。
P1030753.jpg

ワタシはスパゲティランチにしたのですが、ピザもヒトデちゃんからちゃっかり頂きました。
見かけよりも中に色々具が入っていて、チーズが美味しく懐かしい感じのピザでした。
帰りはsakanaちゃんのご案内で駅界隈を散策。
立ち並ぶビル群や大使館…もう少しして桜が咲くと一気に華やいだ雰囲気になりそうです。

ヒトデちゃんからは、ハネムーンのアメリカ土産の
チョコレートとハンドクリームもいただきました!
P1030755.jpg

バーバーパパはsakanaちゃんから。
数週間で、こんな風に毛が生える?予定。楽しみ~( ̄∀ ̄*)
P1030757.jpeg

生えたら、ご報告いたしますねん四葉

国立新美術館・・・?

今日は、雛催事も無事終わり、ちょっと時間にゆとりが出来たので
久しぶりに学生時代の友人、マリリンママさん(またの名をリンタロウママさん)と
ルナママさんとmorikumaの3人で、以前から行ってみたかった
国立新美術館へ行ってきました。

黒川紀章氏デザインのガラス張りの波打つような独特の形の建物が目立つので
六本木駅から徒歩4~5分で迷うことなく到着。
20070519180016.jpg

デジタルカメラ忘れて、携帯写真しか撮れなくて残念。くううこんな時に限って…。
しかもmorikumaの携帯はレンズにひびが入っているガーン
(注;建物が曲がって見えるのはレンズが割れているせいではありません。)

実は、芸術よりも食い気で、ここの3階にあるフレンチレストランの
ランチを食べるのが今日のメインイベント。

三階部分が「ブラッスリーポール・ボキューズミゼ」という
morikumaには絶対覚えられない名前のレストランです。
何でも、リヨンにある三ツ星レストラン「Restaurant Bocuse」の
海外初出店なんだそうです。
G.jpg

11時開店なので、15分前に到着したら既に長蛇の列…
噂には聞いてたけれど予想以上の混み具合にちょっとひるんだけれど
頑張って並びました。
1時間半以上並んだけれど、マリリンママさんとは久しぶり、
積もる話もあったので思いのほか苦なく待てました。
途中からは椅子もあるので座って待っていられるのも良かったです。

前菜は
サーモンマリネ、ディル風味(ルナママさんと、morikuma)
D.jpg

鴨のテリーヌ (マリリンママさん)
E.jpg

当然味見し合いっこしながら、いただきました(^.^)!
サーモンは、付け合せのカリカリのフランスパンに乗せて食べると美味。

メインは
牛ランプ肉のロースト青胡椒ソース (ルナママさんとmorikuma)
F.jpg


真鱈(スズキかも?)のロースト (マリリンママさん)
B.jpg

思ったより量があって食べ応えがありました。
パンも噛みしめると風味が良く、バターも別料金だったけど( ̄ω ̄;)
軽ーい感じでくどさがなく、美味しかったです。

デザートは三人バラバラ。
いちごがいっぱいのアイスクリームとメレンゲ
A.jpg


焦げ目が美味しいクリームブリュレ
DVC00006.jpg


朝ごはんにもなりそうにたっぷりでびっくりな
昔ながらのゴーフル・・・ってワッフルですね。
DVC00004.jpg

別にコーヒーも付けて貰って、お腹いっぱいです。
どれも美味しかったけど、デザートが一番だったかな?

スー姉も2月初めに行っているので、そちらも見てみる??クリック
うむ。なかなか詳しいですね。・・・あれっ?メニューほとんど変わってない??
一ヶ月以上経ってるのだから、リピーターのお客さんに来て貰うには
せめて月ごとにメニュー変えなきゃダメだと思うんだけど~ショボ太
大きなお世話かしら。

この後、黒川紀章展を見て、スーベニアショップを覗いてみました。
ショップは前衛的なものが多くてmorikumaには理解不能…カオナシ

美術館の入場券は買わなくても、建物内に入れるし
アートライブラリーなどの設備もあるので、なかなか楽しめました。
今度、良さそうな特別展がある時には、ちゃんと入場券買って入ります~( ̄∀ ̄*)。

ねこのてイベント情報

お陰さまで雛催事は大盛況のうちに終了いたしました!
ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。

shuuryou.jpg


2月15日~3月3日   グランデュオ立川  1F 雛催事
                                          (委託販売)

お待ちしていま~す! P1030399.jpg P1030415.jpg よろしくね。
テディ雛 晴れ着ねこ・くま のほか、やぎさんのかわいいの豆雛や、
まりさんの春柄イラストグッズ・直筆色紙もあります。
お近くの方は、ぜひ見に来て下さいね~!
hanabon-1.jpg marubon-1.jpg 

続きを読む »

ねこのて 端午の節句催事情報

kaisaichuu.jpg 雛も終わらぬうちから今度は 端午の節句の催事です。
雛物ほど品数はありませんが、この時期しか出ない物も多いので
お近くの方は、長期間やっておりますので、是非お立ち寄りくださいね。

3月1日~5月5日頃(最終日未定)  
                  
都筑阪急 4F 五月人形催事 
                                 子供催事場 (委託販売)    
                  最寄駅:横浜市営地下鉄センター北下車

和みぐまに鯉のぼり   ………我ながら安易だ…
         でも、まりさん直筆の、鯉のぼりとにゃんこの看板は、かわいいでしょ
P1030742.jpg

下の陳列棚には、やぎさん作ちりめん細工ポスカ
P1030741.jpg


    ↓↓↓↓拡大すると・・・
オリジナルちりめん細工の数々。兜をかぶった元気いっぱいの男の子!!
kabuto.jpg

鯉のぼりを持って、得意げに!
P1030743-1.jpg

とりあえず間に合うものだけ~の搬入なので、
やぎさんの豆5月飾りは、随時追加予定です...たぶん(・ω・;)。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター