もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-04

ゴールデンウィークに突入!

今日はゴールデンウィーク初日。
お天気も良く久々に渋谷に出てみました。
で、ぶらぶら歩いているうちに、なんとなくNHKスタジオパークへ行く事に。
P1040042.jpg

NHKのイメージキャラクターななみちゃん。
ちょっとるーちゃんアップロードファイル(スー姉宅のにゃんこ)に似ていて、スキなのです。
P1040049.jpg

昔NHK放送センターだった頃は入場無料だったけれど、
今は大人200円の入場料を取られるのね。
パーク内では、デジタル放送の仕組み説明や、NHKの歴史と思い出の番組紹介
(朝ドラは、結構昔のも知ってて懐かしかったですsc06)、
アニメのアフレコ・お天気キャスター体験などがあり盛りだくさん。

今日は残念ながら、スタジオでは番組の収録は行われておらず、
大道具さんがなにやら組み立てている様子しか見られませんでしたが、
オープンスタジオの方ではちょうど「土曜スタジオパーク」の生放送中で、
東幹久と雛形あきこが出演中でした。
一般人もガラス越しに見学出来るのですが、人がいっぱいで
おチビのmorikumaにはチラッとしか見ることが出来ませんでした
抽選に当たればスタジオ内で見学も出来るそうです。

ななみちゃんと撮影コーナー。ななみちゃん2頭身( ̄∀ ̄*)。
P1040103.jpg


そしてこの方々も健在…
P1040080.jpg


この2人もいい味出してます。
P1040097.jpg


NHKの外に出ると、にわかに暗くなってきて怪しい雲行き。
ポツポツ雨も降って来たので、雨宿りも兼ねて
100円で渋谷青山恵比寿を循環する、ハチ公バスに乗っちゃいました。
前から見たらなぜか顔がサルっぽい??
P1040110.jpg

扉はちゃんとハチ公なんだけどねえ。
P1040113.jpg

バスに乗ってしばらくしたら雷が鳴り、雨も風も強くなって来ました。
P1040117.jpg
傘は日傘兼用のものを持っていたので良かったのですが、
洗濯物はほとんど室内に入れて来たものの、冬物のパンツ2本だけ外に干しっぱなし…。
あ~またやってしまったガーン学習効果の無い女morikuma…。

くるっと一回りしてバスから降り、渋谷の東急地下でお茶漬けやさんを見つけ
美味しそうだったので入ってみました。
鮭といくらの親子出汁茶漬け。うううううみゃい
P1040121.jpg

夫星人は魚介てんぷら入り出汁茶漬けを食べてました。こちらは結構こってり系でおいしい。
P1040119.jpg

で、今日もウチの最寄駅に着いたら雨はやんでいましたわ~( ̄∀ ̄*)。

今日のお土産~
P1040126.jpg
柴ワンコ・デンボ耳かき・ななみちゃんクリヤーケース・おじゃる丸ペタペタメモ。
いくつになっても、キャラクター物に弱いmorikumaであった…ショボ太

筍づくし

一昨日、広島から筍を送ってもらいました。
母の実家の裏山に自生する筍を、毎年送ってくれるのですが
毎年の事ながら、ご…五本も…( ̄ω ̄;)。
P1040015.jpg
シンクに生えた筍五本??一番右のはクマの手みたい アップロードファイル え?

その日の内に、糠と唐辛子を入れて一時間程茹で
そのまま冷ましてから、きれいな水に一日さらしておきました。
P1040031.jpg
それにしても筍って、可食部分が極端に少ない食べ物ですね。
どこまで皮むいていいものかいつも(・ω・`)???だし。

で、今晩は筍尽くしにしました。
筍ごはんも土鍋で炊いてみたら、お米が立ってておいしい~おこげがまたうみゃいのよあ
P1040037.jpg

夫星人「これからは普通のご飯も土鍋にしようよ」   
             しようよ…って誰が作るんじゃい(Д´ )ノ!!

こちらは何だと思いますか?どう見てもサトイモ???
P1040033.jpg

正解は筍の固いところを摩り下ろして塩少々を混ぜ、水気を絞って丸め
片栗粉を厚めにまぶして揚げたもの。(結構油が跳ねるので注意!)
甘辛あんを絡めて食べます。ふわふわモチモチ不思議な食感でした。
後は、筍とワカメの煮物とお刺し身。美味しかったよーんじゅんの

この筍料理は時々利用させてもらっている、レシピ検索サイトの COOKPAD
紹介されていたもの。
簡単でちょっと変わったレシピも載っていて、作った人の感想なんかもあるし
写真も載っているので分かりやすいです。
明日もここで紹介されてる「筍とコーンのわさびマヨネーズサラダ」を作ろうっと。


ついてない・・・

今日はお休み。
朝からいいお天気だったので大洗濯をしてから、久々に美容院に行きました。
morikumaは湿気が多いと髪の毛がびろーんと広がっちゃうので
年一回梅雨前に縮毛矯正(スーパー・サラという)してもらっています。
矯正には6工程くらいあって4時間くらいかかるのですが、
終わる頃にあんなにいいお天気だったのに、雲行きが怪しくなってきました。

24時間位は髪の毛をぬらさないように言われていたので、
池袋西武で傘を買い、洗濯物を干していたので、あわてて帰宅。
最寄駅に着いて、さあ新しい傘さして帰るぞ~と思ったら、雨やんでました…ショボ太
せっかく傘買ったのに~( ̄Д ̄;) 。バーゲンじゃなかったのに~(T_T)。
P1040022.jpg

結局ささなかったけど、広げてみた。水色で周り花柄フリルつき。
P1040026.jpg
ちょうど折りたたみ傘を探していたので、まあいいか・・・。

洗濯物はしっかり雨に濡れてて、もう一度すすぎなおしました。
あ~あ家のベランダにゃ屋根がないのよさ~

やっと見つけた!

火曜日は毎週新宿までヨガ教室に行っています。
今日は帰りに新宿の大型手芸店の「オカダヤ」さんで
会員様20%オフという美味しいセールをやっていたので
帰りに寄ってきました。

店内をあちこち見てまわっていたら、リボン売場でかれこれ一年以上お目にかかれなかった
2ミリ幅の極細リボンを発見!
これ、ずーっと探していたのに、どこにも無かったので嬉し~あ
オマケに色数も豊富にあったので、何色も買ってきちゃいました。20%引きだし。

他にも手縫い糸や皮ひも、ガラスビーズなんかも購入。
P1040004.jpg


この子の首に結ぶのに、極細じゃないとだめなのよね~ショボ太
P1040009.jpg

                     待ちうけ画面はモチロンるーちゃま。

この携帯ストラップくまさんは、かれこれ二年位morikumaの携帯にぶら下がっているので
顔が薄汚れてきましたわ~。どこへ行くのも一緒だし。

顔も踵も・・・

一週間ほど前、sakanaちゃんからクマさん代金と共に某高級ブランドの
シートマスクと化粧品サンプルをどっさり送っていただきました
sakanaちゃん、ポーチまで付けて貰ってこんなにたくさん有難うね~あ

写真だと大きさがわからないから、尚更サンプルには見えないでしょう。
P1030983.jpg
                 某…って写真にしっかりブランド名が…( ̄∀ ̄*)。

一週間ほど使わせていただきましたが、さすがに使用感がよろしくてセレブな気分じゅんの
特にクリーム (これはサンプルじゃなくてsakanaちゃんが容器に詰めてくれたもの) が、
使い続けたらホントにシワがなくなりそうな位どんどん肌に吸収されてすっごく良かったです!
だけど、調べたら定価がにゃんと!さんまんえん以上するのねええええ]namidaアップロードファイル

morikumaは、もっぱらあちこちのドクターズコスメをネット買いしているんですが、
老舗ブランドはやっぱり違うわね~と思いました。
クリームはともかく、他のものは何とか手が出そうなお値段だったので
カウンセリングは受けられないけど、ネットでお安く買えるところも見っけたから、
今のが無くなったらお財布と相談して使ってみようかしら。
カウンセリングは長年使っているつるぴかお肌のsakanaちゃんに
してもらおうにやりエヘヘ←コラアップロードファイル
シートマスクはまだもったいなくて使っていません。
同窓会もデートも無いけど、今晩あたり使わせていただこうかしら。

先日のんたちゃんから送ってもらったフットクリームもなかなかいいし
3ヶ月もすれば、顔も踵もつるつるに・・・・なれるのか( ̄∀ ̄*)???財布と相談。
                        断られるかも・・・・サー

棚ボタコンサート

今日は体調のすぐれぬスー姉の代わりに、有楽町国際フォーラムCホールでの
ABBA GOLD(ABBAのコピーバンド)のコンサートに行ってきました。

仕事を少し早めに切り上げて、スー姉次女と待ち合わせ、スー姉旦那も合流。
やっぱりコピーはコピーだよ…と思っていたけれど、ノリノリで
結構盛り上がったコンサートでした。
P1030987.jpg

たどたどしい日本語で、「立ってくぅだすゎい」とスタンディングを要求したり、
「ありぐゎつぉう TOKYO!」を連発して笑えました。
演出も曲目に合わせて天井からお札が降ってきたり、風船飛ばしたり
なかなか楽しかったです。
さすがにお客さんの年齢層は高かったけど、若い人も
ミュージカル「マンマ・ミーア」のヒットの影響か結構多かったです。

実はABBA関係で、代わりにコンサートに行くのは二度目。
二十数年前に本物のABBAが来日した時も、
スー姉の旦那が仕事か何かでこられなくなって
代わりに武道館でのコンサートに行っているのです。
何でかな~??

ともあれスー姉さん、お大事にしてくだされよアップロードファイル

思いっきり私信ですが・・・・

続きを読む »

横浜へ行ってきました

今日は夫星人の姉の長男(甥ですな)Tくんを誘って横浜中華街へ。
お天気も良く暑いくらいの気温で、電車の中はクーラーが入っていました。
P1030923.jpg

中華街に行くのは一年ぶりくらいでしたが、パンダ パンダ 物が随分増えていました。
で、morikumaは貯金箱をゲット~!
種類が色々あってどれもかわいくて悩んじゃいましたが、結局選んだのはこのこ。
てんとう虫パンダ~
P1030961.jpg
なかなかひょうきん顔でかわいいでしょ。

入っていた箱にいろんなバージョンが載っていたのでパチリ。
P1030968.jpg
すごいバリエーションの多さにびっくり。どの子も個性的なコスプレです。

夕方からは、中華街の聘珍楼本店で北京ダックコースをいただきました。
夫星人、甥っ子の手前、奮発しました~( ̄∀ ̄*)。
大皿からきちんと取り分けてくれるので、盛り方もきれい。
前菜盛り合わせ・かにふかひれスープ・ホタテいため・北京ダック
海老のマヨネーズいため・ちりめんじゃこチャーハン・
好きなデザート(三人とも違うのにしました。)小豆ぜんざい・フルーツタピオカ・胡桃ぜんざい
20070414231811.jpg

特に北京ダックが美味しかった~!
一つは鴨の身も入っているもので、
もう一つは皮だけが野菜と共に巻いてあったのですが、やはり皮だけのほうが美味しいのね。
今までどうして北京ダックって、皮だけで身を入れないんだろう…?
と思っていましたが、妙に納得しました。

ふかひれスープもフカヒレがいっぱい入ってて、コラーゲンたっぷり。
明日はお肌がツルツルかもあ??
あとは、紹興酒をホットでざらめを入れていただきました。
きついんだけど、ざらめが溶けて甘くなってくるとまろやかで
飲み易いから、ついつい飲んじゃいましたぽっ

今日は姪のMちゃん(Tくんの姉)はゼミの集会が長引いて参加できず残念でした。
今度また行きましょうね~!←ここの事は知らないから見てないけどね
食べ終わって外に出たら暗くなっていました。
こちらの方が雰囲気でてるかな?
P1030945.jpg

そごうの催事も無事終了しました~

今日、3日間の八王子そごうの催事も無事終了しました。
お花見のシーズンと、東京都知事選挙…と日程が重なり
いつもより全体のお客様の数は少なかったものの
その分お一人お一人と、ゆっくりお話しすることが出来たり、
新しいお客様との出会いもあったりと、楽しく過ごさせていただきました。
おいでいただいた皆様、どうも有難うございました。

いつも八王子には必ず顔を出してくれているEちゃんも、どうもありがとう。
八王子は遠いけれど、会いに来てくれるのがとっても励みになって
いるし、楽しみです。

一部のお客様にはこのブログの事を、こっそりお教えしたりしているのですが
クマさんを見ようと、このブログを開いたら食べ物話や花見話ばかりで
面食らっちゃうかも・・・。スミマセン。
作品が見たい方は、カテゴリーの所から 「テディベア製作」 と 
イベント情報」 の所をクリックしてご覧下さい。
といっても、なぜかマンガ仕立てになっているのですが、そこのところは
笑って、許してやってくださいませぽっ


…今日は催事の後片付け後、やぎさんと大きな荷物を持ったままプチ打ち上げ。
2人とも疲れていたのか、オーダーしたものがチーズに偏り
ちょっとお腹がいっぱいになりすぎてしまいました。
トマト味、バジル味、クリームベース、と考えたつもりだったのに( ̄Д ̄;)ぬかった~!

シーザーサラダ    …チーズ入ってますわね。
お店のサービスのポンデケージョにもチーズ入ってる…
DVC00003-1.jpg

ペンネも、ゴルゴンゾーラチーズで和えてあるし…
DVC00002.jpg

ピザにもモチロンたっぷりとチーズが…( ̄∀ ̄*)
DVC00001-1.jpg

美味しかったのですが、半月分のチーズを一度に食べちゃった感じなので、
当分チーズは結構ですわあ(=_=)。
食後に濃いコーヒーで消化を促したつもりが、疲れているのに
いまだに眠くない~sc04

ねこのて催事情報!

終了しました! 
おいでいただいた皆様、どうも有難うございました。

4月6日~4月8日   八王子そごう   8F 手づくり作品展         
 (最終日は18時まで)                八木貴美子ブースにて
P1030842-1.jpg 僕達も待ってるよ。来てね~!
                    morikumaは土日には、売場に出没している予定です。

モチロンまだ  都筑阪急 の 端午の節句催事 も開催中で~す!
                           詳しくは  こちら

続きを読む »

クマの生首?その後

以前のいきさつ?は  こちら
P1030845.jpeg

P1030906.jpeg

P1030908.jpeg

P1030910.jpeg

P1030915.jpeg

                   以上画像のみでおおくりしました。( ̄∀ ̄*)手抜き??

夜桜

今日は会社帰りの夫星人と待ち合わせをして
千鳥が淵に夜桜を見に行きました。
ワタシの職場が以前この近くだったので、ここ数年は毎年見に来ています。

昼の桜とはまた雰囲気がガラッと変わって、幻想的な風景です。
20070403222420.jpg

はらはらと散りゆく花びらもきれいでした。
そろそろ桜も見納めでしょううか。
20070403222623.jpg

寒かったにもかかわらず、ボートも沢山出ていました。
カップルでいっぱい!
20070403222712.jpg


そして花見の後は、花より団子・・・?

続きを読む »

新人さんいらっしゃーい!

今日から新入社員の皆さんは、本格始動。
慣れない職場で、頑張っていらっしゃる事と思います。

ワタシがアルバイトしている会社にも
一人だけですが、新入社員の女の子が入りました。

若いっていいですね~( ̄∀ ̄*)。
でも、なかなかしっかりしていて、お弟子さんが出来て
社長も嬉しそうです。

で、今日は後楽園のドームホテルでの歓迎昼食会に
私達も一緒にお呼ばれしました。

ドームホテル43階からの眺望は、なかなかのものです。
今日は曇っていてあまり遠くまでは見えませんでしたが
皇居周辺や千鳥が淵の桜もぼんやりと見えました。

夜景はとってもキレイでしょうねえ。
20070402230625.jpg

家庭的な会社なので、入社記念に写真を撮りますね~なんて言って
ちゃっかり写真を 撮りまくるmorikuma。
どさくさにまぎれて、お料理も撮っちゃいました。
20070402230929.jpg
オードブルとスープ・サラダはバイキング方式。

メインはお魚料理をいただきました。ホタテとオマール海老
20070402230955.jpg


お肉料理のステーキ。前に座ってる社長のお皿をパチリ。ヲイヲイ( ̄ω ̄;)
20070402231011.jpg


デザートもバイキング方式で、お腹いっぱいです。
20070402231037.jpg


社長さ~ん、美味しかったです。ごちそうさまでした~( ̄∀ ̄*)。
食べ過ぎて、午後の仕事が眠かったですう!!←コラ!


 昨日のお答え↓

続きを読む »

春色の小熊たち

今日は真夏日の所もあったとか。暖かい…というより暑かったですね~。
長い事ほったらかしてあった、背後霊と化していた
若草色のくまさんも、やっと出来上がりました。
P1030841.jpg
首にフェルトのお花をつけて、春らしく。

「ねえねえ、これなんだろうね?」  「きっと雪だるま の頭だよ」
P1030840.jpeg
春だって言うのに、雪だるまはないでしょう・・・ショボ太

正解は次回に続く…    って答え目に見えてるし…萌え

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター