もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-06

やっと週末~!

やっと週末… 
というか、忙しくてバタバタしている間に、もう月末になっちゃいました
morikuma、今週もクマも作らず出勤続きで、グラマー計測とデータ出しです。
もはや、見慣れてちっとばかり大きいお胸じゃ、驚かなくなっちゃいました
そして今日は月末だったので、勤務時間を計算して提出するのですが
今の会社でバイトを始めてからもうすぐ7年目に入るのですが、
なんと今まででダントツの勤務時間数でした。
オマケに社長ったら、時給を200円も上げてくれるそうあ

3年前には「もう会社たたもうかと思う・・・」なんて言ってたのに
2年前に今の所に移転してからは、人の出入りや引き合いが多くなり、
今年新入社員のYちゃんが入社してからは、長期契約が数社決まり
景気も良くなって多忙な日々です。

移転して来た今のビルは「風水が良かったのか・・・?」とか
「Yちゃんは、招き猫だ!」とか、
ルナママさんとワタシは勝手な事を言ってます

Yちゃんも3ヶ月の試用期間が過ぎたので、きっと給料上がったわね。
感心にもYちゃんは毎月、大学時代の奨学金を返済してるそうなので、
本当に良かったと思います。
若いのにしっかりしてるし、お茶くみ、お掃除もしてくれ
社長から仕込まれて、難しげな分析も着々とこなし、
今はグレーディングの勉強をしつつ、トワルをミシンでだだだ~っと
お見事に仕上げるマルチな頼もしい子です。

もともと社長の教え子(社長は大学で体形分析の講師をしている)なので、
優秀で真面目なのは分かってたんでしょうけど、当たりでしたね。

もう少し経って、やり手になって大手他社から引き抜かれそうになったら、
みんなで羽交い絞めにして止めなきゃね~( ̄∀ ̄*)←悪。

そんなわけで、チビクマもバラバラのまま。。。
P1040772.jpeg

続きを読む »

お見舞いに行ってきました

今日は午後から、入院中のスー姉のお見舞いに行ってきました。
順調ならば昨日にも退院できるかも。。。といわれていた姉ですが
術後の発熱で抗生物質の点滴を受けたりしていて、
退院は延期になってしまいました

今日は日曜日で先生がお休みなので、明日退院日が決まるかな??
家や職場が近いせいもあって、スー姉は沢山のお見舞いの
お花やお菓子や果物に囲まれておりましたリンゴ

もう今日は元気そうで、シャワーも使ったそうなので、
あと少しで退院できる事と思います
ご心配くださった皆様、ありがとうございました!

今日は時間があったので、姉宅に寄りるーちゃまとも会って来ました。
でも、るーちゃんたらまた自分で引っかいちゃったらしくて、お目目が~
痛々しいので反対側からパチリ。エリザベスカラーが邪魔そうです。
P1040771.jpg

「ママーいつ帰ってくるの~?」と言ってるのかいないのかは謎苦笑
P1040768.jpg

スー姉の長女ののんたちゃんが、るーちゃんの代わりにと、
にゃんこのぬいぐるみを、病院にお届け。
ふわふわ手触りがよくて、スー姉も和みそうです
ワタシは、ハチくまストラップをお見舞いにあげてきましたの(^.^)

今日は何の日??

なにを隠そう、今日はワタシの誕生日です。
何回目かは最近ボケてきたので、忘れましたわ( ̄∀ ̄*)ほほほ。

今朝は、出勤するなりルナママさんから、プレゼントをいただきました~
今日も忙しくて会社では開けて見られませんでしたが
家に帰ってからのお楽しみ~。
P1040756.jpg

中身は、かわいいクマさん柄のお弁当箱と、にゃんこのネックレス
P1040761.jpg

一つだけかと思いきや、中はマトリョーシカ状態です。
P1040760.jpg
ご飯用・おかず用・サラダかフルーツ用って感じでしょうか。
ルナママさんありがとう。
おべんとモリモリ食って、立派なぶーふーうー(←古すぎ!)を目指すわ!

昨日姪達からも、にゃんこマットを貰いました
P1040741.jpeg
マットから顔がはみ出している???
なんだか踏みつけるのが、かわいそうよねえ・・・。

そして今日は、会社帰りに夫星人と四川飯店でプチパーティーをしました。
オードブル
P1040743.jpg

蟹とフカヒレのスープ
P1040744.jpg

海老とカシューナッツとバナナの炒め物
P1040746.jpg

鶏肉とコーンの塩炒め
P1040748.jpg

おこげのあんかけ
P1040751.jpg

麻婆豆腐とごはん
P1040752.jpg

ふわふわ杏仁豆腐
P1040755.jpg

もう、お腹いっぱい~!美味しかった~
さすがにケーキは食べられないだろうと、買って帰りませんでした。
ちょっと淋しい(^_^;)??
スー姉は今日はおもゆだっていうのに、ご馳走食べてごめんよ~。
元気になったら快気祝いしようね(○・∀・){笑

そしてリラックマからもお祝いの言葉が( ̄∀ ̄*)!!!
WS000017.jpg
ホットケーキくれるのかな??

姉の手術

今日は姉の腎盂尿管移行部狭窄症の手術日。
生憎姉の旦那は海外出張中なので、ワタシも姉の長女と共に病院で待機。

昼過ぎに姉自ら病室から手術室に、点滴転がして歩いて移動。
脳天気に「I'll be back!」と言い残し、スタスタと手術室へ入って行きました。

正午過ぎから始まった手術は、結局当初の予定より随分長引き19時位までかかりました。
腹腔鏡による手術で、長時間だったけど無事終了し、
キズも1センチ程のものが四箇所で済んだそう。
出血も6ccと少なくて済み、切除した部分にも悪性の物は無かったそうで一安心です。
執刀医の先生や看護士さん、ご心配くださった皆様、有難うございました

明日午前中に、姉の旦那も帰国するので後はお任せ。
順調に行けば、今週末にも退院出来るそうです。早ーい!

スー姉が手術したのは、姉宅の近くに半年前に出来たばかりの大学病院。
さすがに最新設備で綺麗です。
手術室向かいにある中庭。
P1040737.jpg

院内でならOKということで、手術中なのにしっかりランチ。
がつんとたっぷりありすぎて、ご飯を残してしまいました。
P1040734.jpg


姉は何を勘違いしたのか、手術は3時間くらいと言っていたけれど
結局麻酔なども含めて7時間以上かかりました。
スー姉長女と、途中からは学校帰りの次女と3人で待っていたので
気が紛れてさほど苦にはなりませんでしたが、
7時間待機は長かったです。

終わってすぐ、手術室の小部屋で執刀医の先生から説明を受け、
麻酔の醒めるのを待って、やっと姉に会えたのは20時過ぎでした。
キズが小さいとはいえ、さすがに点滴やチューブ・医療機器が
いっぱいつけられていて痛いたしい!
なのに本人は酸素マスクもつけてて話しにくそうなのに、
写真撮れだの音楽聴きたいだの言うし…ひやー
でも今晩はさすがに痛いだろうなあ…。
ワタシは明日も仕事があるので、目と鼻の先にまで来ていながら
るーちゃまアップロードファイルにも会わず、8時半頃病院を後に帰路につきました。

帰りに買ったレモンウォーターが、新品の鞄のなかでこぼれ、
中の財布や手帖、文庫本が濡れちゃったよ~。
アルミ缶のペットボトルって漏れやすいのかっアップロードファイル

今日は父の日

今日は 父の日 ですが、皆さんは日ごろの感謝をこめて、何かしましたか
ワタシは、実家の父にグレーの半そでシャツを、今日到着するように送りました。
(夫星人の父は既に他界)
一緒に母と祖母への、母の日のプレゼントも、遅ればせながら同梱。
祖母には、靴下と、手ぬぐいと、猫のぬいぐるみ
母には、リクエストがあったので夏の涼しい下着と、
自転車に乗る時にする、日焼け止め用手袋です。
後はみんなで食べられるお菓子、京都鼓月の「千寿せんべい」。

結構あちこち歩き回って探したんだけど、
なかなか好みに合ったものを見つけるのは、難しいですねえ。。

それに見てまわってると、つい他のものにも目が行って
バーゲンになってる服やバッグも買っちゃったり苦笑

こんなのも見つけて買っちゃいました。
カエルさんとスイカ柄の手ぬぐい。
P1040725.jpg

早速カエルさん柄の方で、お弁当袋を作っちゃいました
P1040729.jpg
紐はグリーンがよかったんだけど、
ウチには白しかなかったので、取り合えずそれをつけちゃいました。

余った所で、バンドとお箸入れも。
P1040728.jpg

早速、明日会社に持って行こうっと

そういえば自分の物を作ったのって、すごく久しぶりな気がするわ~。
でも、この忙しいときに限って、突然こんなの作りたくるのは何故なのかしらん´д`トホホ??
脱線ばかりしているmorikuma なのでした。

何だか最近忙しいの(゜゜)

この6月で設立7年目に入るワタシがアルバイトしている会社。
去年までとはうって変わって長期契約の取引先も増え、
単発仕事もチョコチョコ入って来て妙に忙しくなって来ました。

会社の主な仕事は、アパレルブランドや、デパート、量販店などからの依頼で
ターゲットにしているお客様のサイズや年齢層に近い計測モデルを募集し、
その体形を計測・分析する事により、よりフィットした顧客満足度の高い
衣料品を作るためのアドバイスをすること。
何だか分かり易く説明しにくい仕事ですにゃあ

同僚のルナママさんとワタシは主に、募集した計測モデルの
三次元計測業務(レーザースキャナを使用)と、計測データの作成を担当しています。

その後の数値の分析やグレーディングルール決定などの頭脳労働??は、
社長と新人のYちゃんのお仕事です

最近は某下着メーカーから依頼された「グラマーサイズのフィット性の高いブラの開発」の為の
計測をしていますが、Jカップだの、Iカップだの今までお目にかかったことの無い方々が
モデルとして来社されます。
まさにmorikumaにとっては、未知との遭遇・・・( ̄△ ̄;)。。。。!!どーせワタシは○カップ

体格のいい方の胸が大きいのは、想像出来るのですが
その細いお体に、どうしてそのお胸が付いているんでしょう??という様な方々も!!
あんだーばすと65のJカップ・・・おおおお~(*゚□゚*)

もはや、うらやまし~い( ̄∀ ̄*)!を通り越して、
たっ大変ですね( ̄ω ̄;) ・・・って感じです。
仰向けに寝るとどうなるのだろう。。。とか肩がこるだろうなあとか。。。
ブラも買おうにも合うものがなかなか見つからないらしく
皆さん大変苦労されているご様子。だからとっても協力的です
しっかり調査して、優れもののブラが開発されるといいのですが。
この計測は7月中旬まで続く予定です
           どんどんデータ処理が溜まる溜まる
その間も「バスト130センチLLサイズ計測」や、「50才代の普通サイズミセス計測」も
予定されてます~。
今日なんて社長から、日曜出勤も打診されちゃったもんね~sc04

今日は写真は載せらませんので、通勤風景をどうぞ(^.^)。
  
20070614221255.jpg
「この電車に乗るのよ~」

昆虫クマ

またまた会社の仕事が忙しくて、平日の更新が滞っておりますが、
morikuma、ヘロヘロしつつも元気です

クマ作りも土日だけという状態ですが、
七月末に大宮そごうの「手づくり催事」があるので頑張ってます。

ハチクマさんがお嫁に行ったので、また新たに作りました。
P1040701.jpg

そして昆虫シリーズ第二弾の「てんとう虫くまさん 」も作ってみました。
P1040700.jpeg

こんなコなんですが・・・
クマんバチ君が言う事にゃ・・・
「顔が真っ赤だし、体にブツブツできてるよ。もしかして はしか??」
                      「違います。 七星てんとう です!」
P1040707.jpeg

虫さんたちは葉っぱがお好き。
P1040712.jpg

後ろにも七星が。  (普通は前には無いんじゃない苦笑?)
P1040710.jpg

虫ですからお花も大好きです。
P1040719.jpg

もう少しオレンジがかった赤が良かったんだけど、
自分で染めないと市販では見つかりません。
他にクマになりそうなかわいい昆虫っていますか?
蝶々さんくらいかなあ??
色的には薄いグリーン系を使いたいんだけど、
カマキリやバッタくんじゃちょっと可愛くなさそうだしねえ
後はフルーツシリーズも可愛いかなと思ってます。

昨日のオマケ(和食は和食でも・・・)

昨夜のリッチな和食…記憶が定かなうちに
サトイモの炊き込みご飯を再現してみました。

お米をといでざるに上げ、
昆布とかつおで出汁をとり、塩・薄口醤油・みりん・酒で味付けし
土鍋にお米と共に入れて20分程浸しておく。

サトイモ皮をむいて薄切りにし、軽く味付けして下煮し土鍋に入れて
いつものように炊いて、最後に鰹節を細かくしたものを投入!
なかなかいい感じに再現できたかな??
P1040689.jpg

でも、主菜は庶民の味方鯖の塩焼き。
P1040686.jpg

先付け?は、ほうれん草の胡麻和え
P1040687.jpg

お椀は、船場汁。廃物利用だにゃ( ̄∀ ̄*)。
P1040692.jpg

香の物は、胡瓜の糠漬け
P1040688.jpg

デザートは、安売りのパイナップル。
P1040695.jpg
以上!ってこれだけかい苦笑
足りない分は、サトイモご飯をお替りするのよ!
お粗末なので意図的に写真を小さくしてあります。
本日の夕食、お一人様材料費500円ってトコかな( ̄∀ ̄*)。

今夜は和食で

今日はsakanaちゃんと、東京丸ビルの36階 
暗闇坂宮下 という和食のお店でちょっとリッチなお食事会。
カウンターの席で、お店の方にお料理について色々教えてもらいながら
上品な味付けのお料理をいただきました。
36階、窓から見える夜景もきれいです

食前酒には辛口で爽やかなロゼワイン。
すっきりしていておいしかったです。

先付は、カリフラワーのムース。山葵が効いてて美味。
上にはスナック豌豆とパプリカが色合い良く乗っています。
あまり外で和食をいただく機会がなかったのですが、
さすがに器や盛り付けが美しいです。
P1040664.jpg

小鉢は、焼きアナゴの白和え。
なんと!マスカットが入っています。
これが不思議に合うからびっくり!
P1040666.jpg

蒸し物は、加賀太胡瓜の蒸し物。
白きくらげ、海老、つぶ貝があんで絡めてありました。上品!
P1040667.jpg

お造りは鯒(コチ)の梅肉ソースと平政。
茗荷の千切りも添えられていて、梅肉ソースと好相性。
P1040670.jpg

主菜は、伊佐木の南部焼き。
伊佐木は鶏魚とも書くんだって教えてもらいました。
皮目はパリッとしていて中はふっくら。
手前の細いアスパラガスみたいなのは何?と思ったら
野生のアスパラガスなんだそうです。珍し~い!左は生姜の甘酢漬けでさっぱり。
P1040676.jpg

そして、冬瓜と帆立の煮物。何とトマトが入っています。
P1040678.jpg

食事は、小芋の炊き込みご飯とお椀、香物。
ご飯は小さい土鍋で炊いてありました。
やっぱりおいしいご飯は土鍋なのか・・・( ̄∀ ̄*)
P1040682.jpg

最後は甘味に、桃のババロアと黒糖カステラ。
桃のババロア、添えられている桃のソースもすごく美味しくてもっと下さいと言いたかった・・・。
P1040683.jpg

山形の古酒もいただきました。
P1040674.jpg

sakanaちゃんは白ワイン。
P1040673.jpg
瓶はお店の人が写真用に貸してくれたのであって、
飲んだのはグラスに一杯だけなのよ

食事の後、テーブルの上でくま達を選ぶsakanaちゃん。
個人用と会社用の携帯を出して、どのコが似合うか悩む悩む・・・。
P1040684.jpg
へい!5匹
お友達から頼まれたのと、プレゼントにもするそうです。
            可愛がってね~毎度~( ̄∀ ̄*)

わらわら・・・

ここのところ、会社の仕事が忙しくブログの更新が滞っていますが
morikuma、相も変わらず元気です絵文字名を入力してください
携帯ストラップちびクマも、土日に少しずつ増殖して、こんな感じになってます。

「まー随分増えたわねえ。・・・・!あ!変なのがいる!!」
P1040584.jpeg

「きゃー!ハチよ!刺される~アップロードファイル!!」
P1040601.jpeg

大丈夫!ハチのコスプレクマさんでーす!
いっぱい作っていると、ちょっと変わったコが作りたくなるもんです。
P1040592.jpeg

はい!リボンは後ろにして、ハチの羽風にしてみました。
P1040594.jpeg

皆さん、羊の執事さんの上で、ヌクヌク仲良くお昼寝中。
P1040652.jpeg

明日の夜、この子達を連れて行商?に行って参りま~す

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター