もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-09

絵本が出来ました~

先日から製作中だった ミニ絵本 「ちびくま」 ですが、
「ねこのて」 のまりさんと やぎさんにも見てもらって修正後、
VOL.3も加えて、昨日今日と製本作業に精を出しておりました

曲がらずに同じサイズに紙を切るには、目盛りつきのカッターマットと
スチール定規は必需品ですにゃ。使っても曲がるけどね・・・( ̄ω ̄;)

背表紙に製本テープを貼るのですが、これまたまっすぐ貼るのが難しい・・・困った
P1050281.jpg


そんなこんなで、悪戦苦闘の末とりあえず 完成!!
裏表紙にも、ワンポイントシールを貼ってみました。
P1050289.jpg


中身はこんな感じです。
P1050287.jpg


土鈴が入っていた箱に入れたらぴったり~
これで持ち運びもばっちりです。
P1050284.jpg

「ちびくま」は、10月7日(日)の東京ビッグサイトのコミックシティにて、
デビュー予定です。
10月下旬の、八王子そごうの 「手作りフェア」 にも登場予定です。

ぎっしり箱詰めといえば・・・

今日、上京中の夫星人の姉より、広尾の東京フロインドリーブのクッキーが
送られて来ました。
箱の大きさの割りに、どっしり重い・・・と思ったら、
こんなにぎっしりとクッキーが!!
P1050291.jpg


ホームメード風で、甘さも控えめ。。。うう。。。うみゃい( ̄∀ ̄*)!!
ご馳走様です~!!

キリバンゲット!

今日、世にもかわいい3スコにゃんのサイト 「空が好き!」 の
ユルさんから、50005のキリバンゲットの賞品を送って頂きました。

made in USA のハエの猫じゃらしとイチゴのにゃんこ用ケープ
オマケにパンダさんの袋まで入っていました!

いつもながら、こんなに沢山の豪華賞品、ありがとうございます!
P1050249.jpg


いちごケープはモチロン、るーちゃん用なのですが
とりあえず、ひつじさんに着ていただきました。P1050251.jpg

結構お似合い( ̄ー ̄)にやり☆
ああ、早くるーちゃんが着たところを見たい・・・・heart03

ねこじゃらしのハエさんは超リアルで、こちらもるーちゃんの反応が楽しみです
P1050256.jpeg

るーちゃんに会えるまで、ハエ使いのプロを目指して日夜精進するわよ!
待っててね。るーたあああ~ん!←壊

続きを読む »

ふたごのこぐま

しろくまちゃん」に続き、先週中にできるはずだった
ふたごのこぐま」が、今日やっと出来上がりました!

この子達は広島にいる母のお友達から頼まれたもの。
二人のお孫さん(女の子)へのプレゼントだそうです。
P1050233.jpg


で、どうして遅くなったかというと、先にこんな「ミニ絵本」を作っていたから。
P1050242.jpeg

絵本といっても、中は今までに撮り溜めていた写真にお話をつけたもの。
慣れないので製本に手間取ってしまいましたが、やっと二冊試作本ができました。
かなり前に「ねこのて」のイラストレーター、まりさんから
絵本を作って出したら・・・というお話をもらっていたのです。

まだ試作なので、まりさんに一度見てもらい、OKが出たら
量産(といっても手作業なので10冊くらい)して
10月7日、東京ビッグサイトで開催されるコミックシティの
スペースに、おいてもらう予定です。

 「絵本もよろしくね~!」 P1050241.jpg


で、突然ですが、 間違い探しクイズ~!! 

ふたごのこぐま、違うところが2箇所あります。
さてど~こだ!?(顔が違うとか、目の位置が違うとかは、なしよ苦笑
P1050237.jpg


答えは・・・

続きを読む »

秋なのに・・・

九月もそろそろ下旬になろうとしているというのに
ここ数日、関東地方は真夏のように暑いですね~。

もういい加減に涼しくなって欲しいのに、今日も帰宅したら
昼間締め切っていた我が家の温度計は・・・

P1050214.jpg

 さ・・・さんじゅうにどぉぉぉ !!!

もう勘弁して欲しいです~暑いのキライ~

そんな中、昨日はスー姉長女のんたちゃんが、我家にお泊り。
ちょうど英文資料の提出を控えていた夫星人は、
ここぞとばかり、英語の添削指導をしてもらってました。

わたしにゃ分からんですが、随分直してもらってすっきりした模様。
助かりました!のんたちゃん、忙しいのにありがとね~。

で、その間暇だった私は夫星人が賄賂に買って来た
THEOBROMAのケーキなんぞを激写してました(^_^;)。
P1050220.jpg
P1050217.jpg
P1050222.jpg

美味しかったのだ~KIRA KIRA

しかしこちらの方がインパクトがあるな・・・( ̄ー ̄)。

のんたちゃんが池袋のタカセで買ってきてくれた

クマのチョコレートパン
P1050225.jpg

かなりデカイので、今朝真ん中からさっくり切ってみんなでいただきましたにやり
食欲だけはすっかり秋??         ご馳走様~

トラちゃんみたび・・・

一ヶ月に一度位、ヨガの帰りに立ち寄る所があるのですが
その傍の公園の前で、今日久しぶりにトラちゃん に会えました。
  (トラちゃんについてはこちらをクリック)→ こちら 

トラちゃんの横を「元気だったかにゃ~??」とか言いながら、
携帯で写真撮りつつ一緒に歩くかなりアヤシイ女morikuma・・・(^_^;)
トラちゃんも「にゃーにゃー」鳴きながらスタコラ。
C0Qsh0028.jpeg

そして植え込みの中へイン!!
さすがに、涼しそうないい場所を知ってるねえ
I68sh0002.jpg

最近にゃんこ欠乏症なのでちょっとさわらしてくださいにゃ。
この毛並みの良さ・・・慣れ具合・・・やっぱりどこかの飼い猫さんなんだろうなあ・・・。
I6Csh0003.jpeg

暫くなでなでさせてもらい、まったり幸せ~あ
また来月も会えたらうれしいなあ・・・ショボ太
I6Gsh0010.jpg

白くまちゃん

先ほど、試作の 白くまちゃん が出来上がりました!

雪の上でゴロン!!
P1050195.jpg


鼻先の染色は思ったより薄くて、出来上がってからもまたちょっと色を足しました。
もっと思い切って、最初に裏側からしっかり染めちゃって大丈夫みたいです。
目の周りにも刺繍を施して、切れ長の目にしたら横顔がりりしい??

キリリ!
P1050211.jpg


前から家にいる四つんばいの白くまちゃんとも、すっかり仲良しです。

ラブラブ~heart03
P1050209.jpeg

二匹とも利倉佳子先生の本を見て作ったコたちです。
morikuma作品じゃない(・・・またの名をパクリ( ̄∀ ̄*))ので、
今日生まれたコも家に居座る予定です

四足クマさんはモヘア、今回のクマさんはアルパカのファーを使っていますが、
写真ではあまり分かりませんね~(^_^;)。
アルパカは柔らかくふわふわ、モヘアは光沢があってややチクチクします。

一緒に本に載っていたペンギンさんもかわいいので、いつか作りたいと思います。
それにしても自作の型紙じゃないのに、顔だけはどうしてもmorikuma顔になっちゃうんですよね~。

本と全然違うじゃん・・・

本物でっせ~(本をデジカメで撮ってみたの)
P1050207.jpg

ううううやっぱり本家は数段かわい~~い

因みにmorikuma作のクマたちの鼻がいつも大きく写ってるのは、
デジカメが広角レンズだからで、本物はこんなにだんごっ鼻じゃありませんのよ・・・( ̄ω ̄;) 。

続きを読む »

そろそろ本格始動!!

暫くテディベア 絵文字名を入力してください の製作に、時間が取れないでいでいましたが
まだまだ暑いけど そろそろ だし、シーズンに向けて
morikumaも始動です!!

取り寄せていた生地が来たので、まずは頼まれ物の茶色のこぐまを2体。
P1050185.jpg


それと試作で、アルパカファーを使って鼻や手足の先を
染色をした白くまを作ってみようと思います。

ホントの白くまさんはまっ白じゃないのよね。
参考写真 汚れているのは置いといて、鼻先なんかは結構黒いのです。
kuma4.jpg

でも、あんまり黄ばんでるとかわいくないから、ベースカラーはアイボリーで
アルパカファーの裏側から、布用の染料でぼかしながら黒を入れてみました。
P1050188.jpg

裏側から土台の生地だけに染色。
ちょっと汚げですが、どう仕上がるか楽しみ~(^.^)

この方法はテディベア作家の大御所、利倉佳子先生の本に載っていたの。
クマ本体より衣裳に凝る作家さんが多い中、リアルな動物の型紙起こしが
すばらしいので、色々お勉強させてもらってま~す。

今週末までに出来る・・・かな( ̄∀ ̄*)??
がんばりま~す!←ブログで宣言して気合を入れてみる フヌ !!

思わず拾ってしまいました・・・

9月に入っても暑いですね。
先週から、やっと会社の仕事が週2~3日ペースに戻り、
気が抜けたのと夏の疲れが出たのか、少々ばて気味のmorikumaですアップロードファイル

ブログの更新も滞っているので、せめてテンプレートを
秋らしく変えようと探していたら、秋らしくないけどこんなコ見つけて、
思わず拾って来ちゃいました苦笑
このコの名前は、warukumaらしいです。
どこぞで聞いた事のある名前だし、とても他人と思えない。。。
暫くコレでいきますわ。
(パンダかぶってるバージョンもあったけど、やっぱりこちらにしました( ̄∀ ̄*)

今日は地元のお祭り。
暑い中、お神輿かついでいる皆さんは汗だく。
明日は子供みこしも出るかな~

今日もドーム

先週の木曜日に引き続き、今日も東京ドームに野球の応援に行ってきました。
日曜日だったので、前日かうちに泊まりに来ていた姪(スー姉長女のんたちゃん)と
野球好きの夫星人の姉の長男、T君も誘って4人でドームへ。

せっかくみんなで応援に行ったけど、今日は実力でも応援でも負けてました。
お相手チームは、応援の人数も半端じゃなかったし、
人文字作ったり、スモーク出したり、お神輿出したりすごかったです~。
P1050141.jpg

みんな緑のTシャツに黄色の応援棒?持って大声援
中央の白いにょろにょろがスモーク

まあ準々決勝まで進んだから、良しとしましょう。
選手の皆さん、お疲れ様でした

試合後はドームホテルの43階レストランでランチバイキング

混んでいたので、窓際の展望席はいっぱいで中ほどの席でしたが
仕切ってあるので、落ち着いた感じで良かったです。
ここは、今年の4月に会社の新入社員歓迎会で連れて来てもらったことがあるのですが
メインと飲み物はオーダーして、オードブルとデザートがバイキング形式です。

オードブルの種類が多くて、なかなか充実しています。
P1050151.jpg

特にコーンスープと牛肉のたたきが美味しかった!!あ

メインは、秋刀魚の上になすとチーズを乗せて
ミートソースで仕上げたもの
P1050156.jpg


夫星人と甥のT君は、でっかいサーロインステーキ食べてました( ̄∀ ̄*)
P1050158.jpg


お腹いっぱいだったけど、デザートは別腹
他にアイスクリームやフルーツポンチもありましたよん。
P1050160.jpg


食後は、小石川後楽園を散策。
P1050161.jpg


池には鯉や鴨も泳いでいました。
P1050169.jpg

今日は曇っていて比較的涼しく、足を蚊に食われましたが
腹ごなしにはちょうど良かったです。

梅や菖蒲の季節はもっと人が多いのですが、ちょうど見ごろの花がない時期なので
比較的にすいていて、ゆっくりまったり( ̄ー ̄)出来ました。

夫星人と私、T君はここで帰ったのですが、
のんたちゃんは友人と待ち合わせてこの後更に遊園地で遊び、
サンダードルフィン(ジェットコースター)なんぞにも乗る予定だそうです。
img_td.jpg

う~ん。さすがに若者は元気じゃ(^_^;)。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター