もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-11

晴れ着ねこNo.3 ♪

お待たせしました。。。??
3にゃんめ、真っ赤な着物着せ付け開始~!!


お袖はこんな柄。
鶴さんは真っ二つで、良く見ないと ただの花模様 だわ~

P1060034.jpeg



着物がまっかっかなので、帯地は白っぽいのにしました。
写真チョイボケですな。。。(-ω-;)

P1060036.jpeg



そして・・・は~い!!
末っ子ちゃんもめでたく出来上がりました!!heart03

P1060057.jpeg


お決まりの 後姿 をどうぞ!

P1060042.jpeg


鶴さん柄はどうなったかというと。。。
まあかろうじて鶴だと分かるでしょうかね?

P1060044.jpeg


そして。。。


 み~んな一緒にお盆に乗っけてみました。P1060050.jpeg

一番幼顔の子に赤い着物着せたので、ホントに末っ子って感じです。
なぜか座高も一番低いです。。。

時間がかかりましたが何とか全員に着付け終了
               
 これから 羽子板作り に突入で~す!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お蔭様で10000hit!

お蔭様で、本日お昼ごろ 10000HIT しました!
いつも見に来てくださる皆様、ありがとうございま~す!

frame3137167.jpeg


で、めでたくキリバンゲットしたのは、キリバンが踏めないとお悩みの
コニャン さんでした!

コニャンさんおめでとう!
ちびくまストラップ、ご希望の色で進呈しま~す!
BBSにも書いたけど、トンボ玉とストラップの色の希望もあったら
知らせてね~!


9999番を踏んだ方がいらっしゃいましたら教えてね!
10001番は自分で踏みました。。。。○| ̄|_


16時40分追記:    
しかし、実は因縁?付きの10000HITだったのです。。。
                             え?続きを読む??ふーん(-ω-;)


続きを読む »

10000HIT キリプレやってます!

 おかげさまで、もうすぐめでたく10000HIT!!
感謝をこめて、キリバンプレゼントを計画しています!
 

          
             詳しくは   こちら  をクリック!!

晴れ着ねこ No.2♪

三連休返上で 2にゃんめ の着物着せつけも完了しました。
1にゃんめと同じ着物生地だけど、柄の出方が違うので
またちょっと違った雰囲気に。

P1060020.jpeg


後ろはこんな風。
帯地が1にゃんとは違う、京都の物産展で買った
西陣織正絹の高級素材

P1060021.jpeg
        お袖の振り見せの生地は、薄い紫にしました。



こうなると、残る3にゃんめはとーってもかわいそうなことに。。。( ̄ω ̄;)
              ずいぶん落ち込んでます。。。。。 

P1060027.jpeg




でも、やさしいお姉ちゃんたちが、ちょっとお袖を貸してくれました。

P1060028.jpeg



3にゃんめの着物生地は、真っ赤な折り鶴模様に決定!

P1060033.jpg

         今日も夜なべして頑張るから、もう少し待っててね~

晴れ着ねこ №1 ♪

ねこさんたちの土台が出来て、 着物ちくちく に突入!!
まずは、去年社長の奥さんからいただいた七五三の着物生地を裁断!

いいところを選んで裁断するので、かなりもったいない生地の使い方に
なってしまうけれど、いろんな柄が飛び飛びで入っているので、
柄の出方で全然違う雰囲気の着物になります。   アタマの体操になるかな

P1050991.jpeg



そして、着物の着せつけに突入~!!

構造上、ボディを仕上げてから、袖付けになります。
お間抜けな、 ノースリーブ着物 ( ̄ω ̄;) 。
P1050995.jpeg



出来上がったお袖をつけて、帯地と帯揚げの生地を選びます。
今回は、赤の金襴生地と総絞りの帯揚げをコーディネイト♪
P1050997.jpeg



ふくらすずめ に見えるように、帯の組み立て~!
P1060001.jpeg



帯を締めて、帯揚げ、帯締めをしてお顔もトリミングしてパッチリお目目に。

やっと出来上がりました  !! 
P1060016.jpeg

P1060014.jpeg



来年の干支、 ねずみさんの羽子板 も作って、はいポーズ!
P1060017.jpeg

まだ羽子板は試作品なのですが、ちょっとねずみが大きすぎたので、
本番はもう少し小さくする予定です。

そして、予想通り・・・


                         ・


                         ・


                         ・


                         ・ 


はだかにゃんずから、嫌がらせ??を受ける 晴れ着ねこ№1 苦笑

P1060011.jpeg

 
                                  つづく。。。。( ̄∀ ̄*)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

お知らせで~す!!

おかげさまでもう少しで 「もりくま的日常」 
 10000Hit を迎えます!
いつも来ていただいている皆様、どうもありがとう !!

カウンター設定が「1日1人に付き1回のみカウント」なので、
2度目に来ても重複カウントしないから、もしや10000を見る人が
複数になる可能性もあるのですが、踏んだ方は是非申告してください。

カウンター保存してくれるとありがたいです。
(カウンターの上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」を選んでね。
画面を直接カメラでとってもOK!)
そして、リンクのところにある、「もりくま的BBS」 にハリハリしてくださいね~!


お話したことのある方限定で、お好きな色の携帯ストラップベア を
作ってプレゼントいたしま~す。
こっそり見ていてくださる方がいらしたら、今からでもコメント下さいね~
一日に多くても訪問数が10~15人くらいのマイナーなブログですが、
12月までには何とか10000ヒットするかな?
P1040641.jpg
                                     色見本だよ~

下ごしらえ?完了!

この前にも書きましたが、現在クリスマスをすっ飛ばしε=ε=ε=(┌  ̄_)┘
有楽町阪急百貨店の お正月催事に出品する 「晴れ着ねこ」 を製作中です。

morikuma 絵文字名を入力してください、アタマがもはやお正月なので、街中のクリスマスディスプレーが
なんかピンとこないと言うか、私には「そんなの関係ない!」って感じで悲すぃ~

今回は久しぶりに都内での催事なので、気合入れねば!!
詳細が決まりましたら、また催事情報で告知いたしま~す。

で、先週の初めに生首状態だったねこさんですが。。。
DVC00017.jpeg



胴体と手もつき、モクメンを詰め・・・
P1050979.jpeg



土台が出来上がりました!

 「いい着物きてるわねぇ」 
P1050980.jpeg



「私の着物はどんなのかしら・・・え?」
P1050983.jpeg



着物はおあずけで、2にゃん目土台が完成~!
 「ちょっと、両方から引っ張らないでよ~」 
P1050986.jpeg



そんなこんなで、3にゃん目も土台完成~!
P1050990.jpeg


下ごしらえ完了!! いざ着物ちくちくへ!!

乞うご期待!! 。。。。って期待してる人いるのか??苦笑

ねこづくし??

今日は週に一度の ヨガ の日。
クマ作りとパソコン作業で、こりこりの体をほぐしてきました。

で、今日の重点ポーズは「ねこのポーズ」でした。


はい!お手本は、るー先生です。  

P1050420.jpeg

さすが本物です。背中のソリが一味違いますね( ̄∀ ̄*)vv。
                          注: 実際は手をこんなに前には伸ばしません。



ヨガが終わって、お孫さんが生まれたのでお嬢さん宅に上京されている
以前社宅でお隣さんだった先輩の Nさん と久しぶりにお会いしました。

池袋東武デパート内の「アフタ○ーン・ティー」にて、ケーキと紅茶で話が弾みます。
DVC00014.jpeg


ケーキだけアップ!!
DVC00016.jpg
DVC00015_20071113203227.jpg

結構お高いのに、もう少し盛り付けに工夫が欲しい気も。。。
全席禁煙で落ち着けて、紅茶がたっぷりポットサービスなのは良かったです。


で、当然お孫さんの話とか、お孫さんの写真を見せていただけるもの
だとばかり思っていましたが、Nさんが持っていらした写真は。。。。

「鳥取のお宅の庭で Nさんの腕に抱かれる。。。クロニャン クロネコ 」    え。。。。?
お。。。お孫さんの写真は。。。。。( ̄ω ̄;) ????
何かが間違っている気がするのはワタシだけでしょうか??苦笑

後日、今日差し上げたピコピコくまさんと一緒のお孫さんの写真を送ってくださいと
お願いしておきました。

                    
・・・・11月14日追記・・・・
Nさんからお写真が来ました!ご要望によりお顔はぼかしてアップ!
赤ちゃんなのに鼻筋通って切れ長のお目目がりりしい男の子で~す!

ぼかし
Nさんありがとうございます!
健やかにご成長されることを、心よりお祈りしております!

                   



楽しくお話して家に帰ってきたら、仕事部屋では。。。。。
去年、売れ残った お嫁に行きそこなった「晴れ着ねこ」が、
生首抱えて待ってました( ̄Д ̄;) 。
DVC00017.jpeg

早く作れって??はいはい。

ってかいつもこのパターンよね。。。がっくり

                     注;顔のでかさは遠近マジックで、実物は同じくらいなのよ 

朝晩は寒くなりましたね。。

すっかり です。
朝晩はちょっぴり冷え込むようになりましたね。
電車の中にも風邪ひきさんがちらほら。


morikumaは現在クリスマスをすっ飛ばして、
お正月用の 晴れ着ねこ を製作中。
来年の干支にちなんで、ねずみの羽子板を持たせようと試作中です。
出来上がり次第アップ予定ですが、なかなか進まず。。。( ̄‥ ̄)。

ネタがないので先日スー姉宅で激写したるーちゃんの写真を
またまたアップしちゃいます。


  二 重 に ゃ ん 格 ? ?  

  「めっきり寒くなりまちたね。」 
P1050787.jpeg
                                        まったり・・・



 「わんっ 

P1050788.jpeg
                                        仲良し~



 「こんにちは~!」 
DVC00018.jpeg





  「うざいっ!!」  
DVC00019.jpeg
                                    なんで~Σ(T▽T;)

続きを読む »

またまたるーちゃん宅へ♪

金曜から夫星人が出張だったので、スー姉宅に一泊してきました。
急に寒くなって、姉宅の猫のるーちゃんとぬくぬくまったりするには
絶好の季節です。
金曜日もりくまは仕事だったので、会社から姉宅へ直行。
スー姉作のグラタンと、スー姉次女ゃん作のコロッケを
ご馳走になりました。
仕事から帰ってご飯が出来てるってすっごく幸せ~
P1050660.jpg

わが家の食卓は最近すっかりさっぱり系になり、グラタンは久しぶり!
手づくりコロッケも手間がかかるので、ここのところ作ってなかったけど、
おうちコロッケはやはり美味しい! Good job,Haruchan! ご馳走さまでした


前からるーちゃんで「ねこ鍋」写真を撮りたかったのですが、
使用してない土鍋が見つからず、これはどう?と
スー姉が木製サラダボールを出して来ました

  キティちゃん こんなものには入れまちぇん
 P1050665.jpg
マタタビ塗ってみたけど、中には入らず敢えなく失敗!
 ちょっと小さすぎだよねえ・・・( ̄ω ̄;)

それでは!とイチゴケープにバッチン留めで耳をつけて、
るーちゃ~ん!ちょっと我慢でつよ~とかぶせるスー姉。
P1050709.jpg


むふふ。かわゆい!!          花 プリッ 花
P1050717.jpg


 あー疲れた。お水がうみゃい
P1050754.jpeg
                       るーたん、お疲れ様でした~!!

他にもいっぱい写真をとったので、ネタがないときまたアップします。。。( ̄∀ ̄*)

超簡単!クマさんクッション

最近夏物と冬物の入れ替えで、不要な服を沢山処分したのですが
夫星人のコートのライナーだけは、あまりに手触りがいいのと
くまさん色なので捨てられず、ふと思いついてこんなもの作っちゃいました

生地に直接クマの顔型絵文字名を入力してください描いてチョキチョキ
回りをミシンでダダダ・・・ひっくり返して綿つめて・・・
あっという間にカオなし クマさんクッション の出来上がり~。
所要時間は1個につき30分もあれば充分。

ソファーでの ごろ寝枕 に良し・・・
071101_191628.jpeg


ダイニングのいすの 腰に当てクッション にも良し・・・
P1050655.jpeg

夫婦喧嘩のときに投げても痛くありません・・・ 投げませんけど( ̄∀ ̄*)

みなしゃんも、不要なフリースのトレーナーなどで作ってみては?
豹柄や、ネコ型もかわいいでしょうにゃあ。。。 おススメ!!
 
       絵文字名を入力してください      絵文字名を入力してください      絵文字名を入力してください   


クマさんを背中に挟んでの今日の晩御飯。

(ご飯作りながらスー姉と電話してたら、「たまにはチミもお料理アップしたら~?」
と言われたので、素直な妹は早速言いつけを聞き入れるのであった(○・∀・){笑??)

今日のメニュー
  
 メカジキのベーコンガーリックソテー インゲン添え
 カキの和風スープ ・ トマトとサニーレタスのサラダ ・ 赤ワイン 


いつもは使わないランチョンマットを敷いて、ワインを添えたら
それなりにオシャレに見える??
P1050651.jpeg


ああそれなのに・・・・

P1050654.jpeg


ごはんをカキスープにとっぷんこして、
          これが一番うまい~とのたまう夫星人・・・( ̄ω ̄;) 。

とほほのほ。   

そういうmorikumaも、モチロンとっぷんこしましたともさ。    
                     う・・・うみゃかった。。。( ̄∀ ̄*)

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター