もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2007-12

今年もあとわずか。。。

今年も残すところ後一日になってしまいましたが
皆様、きっとあわただしくお過ごしのことと思います。

おかげさまで、今年も忙しいながらも元気で楽しく
1年を過ごすことができました。
来年もくま製作ブログなんだか、食いしん坊ブログなんだか、ねこブログなんだか
ワケわかんなくなっていますが、のろのろ更新していきたいと思いますので
よろしくお付き合いお願いしますね~


年末はmorikma家も例外にもれず、あわただしく過ごしておりま~すε=ε=(o- -)o
お正月催事の搬入が終わってから、やっと年賀状を仕上げ、
大掃除はテキトーに片目を瞑って、やっつけ仕事( ̄∀ ̄*)。
30日31日はほとんど一日キッチンでお節準備です。
買い物担当は夫星人。←食材買出し好き。
ただし余計なものまで買ってくること多し( ̄ω ̄;) ソレハナニ?

そんな時期、広島の実家から宅配便が~!
毎年親戚一同でお餅つきをするので、とれたて野菜やお米とともに
送ってくれました。
P1060324.jpg

お節に欠かせない ゆずやレンコン、クワイも入ってました。
ほうれん草は、朝雨の中祖母が畑へ出てとってくれたそう。
無理して、風邪ひかないでね

別便で先日牡蠣も届きました。いつもありがとう!
      定番!!牡蠣ご飯~

P1060338.jpg


そして、夫星人の名古屋の実家からも、年越しそばが送られてきました!

P1060347.jpg

わさび・鴨肉付き!!
これで年が越せるってもんです。
いつもいろいろありがとうございます!!

来年も美味しいものいっぱい食べて、クマ作りに励みま~す( ̄(エ) ̄)ノ!!

続きを読む »

今日から、お正月イベント始まりました!

今日からいよいよ、有楽町阪急とグランデュオ立川で、
お正月催事が始まりました!

ぎりぎりまで作り続けて、どうなることか。。。

                        「ワタシの着物出来上がるの??」
P1060271.jpeg
                                 (25日午後撮影( ̄Д ̄;))

。。。。と思いましたが、必死で頑張って何とか夜中に
                             出来上がりました~(T▽T) !

                                 「うふっP1020862.jpg
                                    (26日午前1時(゚Д゚;))

そしてこの3匹の晴れ着ねこが、阪急に!

P1020868.jpeg


和みくまも増殖して、勢ぞろい!

P1060224.jpg


今朝9時から開店時間の11時までの2時間で、搬入設営です。
「ねこのて」のブースは、レジ横のこの一角です。

P1060301.jpg


上段には「晴れ着ねこ」と「和みくま」

P1060294.jpg
                                ケースが光っちゃってます。。。                  

下段には、やぎさんの干支物のお正月飾りと、ラブリーな編みぐるみのねずちゃん。
まりさんの直筆色紙とポストカード・ポチ袋などなど並べ、にぎやかに。

P1060299.jpg


開店5分前にあわてて撮った写真なのでちょっと分かりにくいのはご勘弁ください。
                           (クリックすると大きくなります)

そして!!!!

じゃじゃじゃ~~~ん!!!!





入り口の左右のショウウインドウに、 巨大看板!! 
そう、「ねこのて」の まりさんのイラストが皆さんをお迎えします!

右側~!
P1060312.jpg


左側~!
P1060309.jpg


右側の看板の下には、今朝出来たばかりの「晴れ着ねこ」と「和みくま」も
置いていただきました

P1060304.jpg
                            羽子板落下してるよ・・・(;▽;)

お近くの皆さん、お越しくださいませ~!

続きを読む »

メリークリスマス!

楽しいご予定がある方もない方も
皆様ステキなクリスマスをお過ごしください。
P1060230.jpeg
                  なーんちゃってクリスマスカード。。。。( ̄∀ ̄*)

morikumaは晴れ着ねこ作りながら、クリスマスディナーの下ごしらえ中。
後ほど画像アップするかも??(今13時50分~)

                   


追記:(21時半)
皆さんクリスマスイブ・ディナーは、美味しいものを召し上がりましたか~??
去年のクリスマスイブ、ワタシは不在だったので、今年はちゃんと作りましたさ。



2007年 morikuma家の
         クリスマス・ディナ~( ̄(エ) ̄)ノ!!


     

前菜~!
マッシュルームマリネ ・ スモークサーモン

P1060251.jpg


パプリカマリネ ・ たことセロリのマリネ
        ・・・・あり??マリネばっかじゃん( ̄∀ ̄*)
P1060247.jpg


サラダ~!

P1060249.jpg


オニオンスープ!

P1060245.jpg


ローストチキン香味野菜漬け ・ ポテトも一緒に焼いて・・・クレソンを添えて。
(鳥もも肉を買ったら、リボンと持つところをくるむヒラヒラ?もくれました。)

P1060244.jpg


しかし、ウチにはウエイターもウエイトレスもいないので
ぜーんぶ一緒くたに食卓へ並べてしまいました。
赤ワインとフランスパンもありまっせ~

P1060240.jpg


シメは、夫星人が買って来た「銀のぶどう」のクリスマスケーキ

P1060259.jpg

程よい大きさ。いちごたっぷり

あ~お腹いっぱい食べまちたー

おとといもロシア料理たらふく食べたので、昨日は粗食だったのよ。
・・・・と言い訳してみる。。。 
明日は残り物と、お茶漬けだね( ̄∀ ̄*)!

さて、また夜なべで晴れ着ねこ作りですわ。
搬入はあさって朝!間に合うのか??

今日は渋谷で。。。またまたクリスマス会&忘年会~!

今日は久しぶりに、甥と姪(夫星人姉の長男T君と長女Mちゃん)と
渋谷で、クリスマス&忘年会ディナーをしました。  ←何回目( ̄∀ ̄*)??

甥も姪も学生で、名古屋からこちらに出てきて二人で下宿しています。
仲良く共同生活している模様。でもなぜかお姉ちゃんより弟君のほうがマメ・・・

今日は、道玄坂の本店が閉鎖されて渋谷では東急プラザ店だけになってしまった
ロシアンレストランの老舗 「ロゴスキー」 にてロゴスキーコースをいただきました。

前菜盛り合わせ   赤ワインも!

P1060200.jpg
蟹のゼリー寄せ・きのこマリネ・スモークサーモン・テリーヌ・ニシンの酢漬け
キャベツピクルス・イクラ乗せゆで卵
種類も多く充実した内容。サーモンも厚切り!!

シベリア風ペリメニー

P1060202.jpg
ロシア風の水餃子って感じ。ビネガー風味で以外にさっぱり味。

家庭風ボルシチ

P1060204.jpg
これもまた野菜たっぷりでさわやかなお味。

羊肉の串焼き

P1060206.jpg
ここいらで既にお腹がいっぱいだし、羊さんはちょっとニガテなので
甥にお肉をひとつもらってもらいました。ボリューム満点!

きのこと鶏肉のつぼ焼き

P1060207.jpg
右のパンを外すと、左のように中は濃厚なクリームスープ。きのこの風味もGOOD!
ロシア料理にこれは外せないでしょう。

ピロシキ
これはコース外で注文。morikumaはもはやお腹パンパンで一口だけいただきました。

P1060209.jpg


ロシア風洋ナシのババロア

P1060210.jpg
ババロアって言うより、洋ナシのピューレって感じでした。

ロシアン紅茶

P1060211.jpg
いちごジャム入りの暖かい紅茶。ブランデーがちょっと入ってるかな??

以上。も~お腹いっぱいなんてもんじゃないくらいの量でしたわ~。
この中で特にお勧めは、前菜の盛り合わせとつぼ焼き。パンもおいしかったわ。
ちょっと変わっててロシア料理もいいものです。

店員さんの中にロシア人の女性がいました。金髪でお肌の色が白い白い
まるでお人形さんだわ~!!


甥姪から今日もらったお土産・・・

こっこれは・・・・!!!!!

P1060215.jpeg





クリスピークリームドーナッツ1ダース!!!(* ̄m ̄)
P1060214.jpeg

また、お目にかかろうとは。。。。プレーンばかりでよかった~(^.^)!!
45分並んで買ってくれたそう。

                       クリスピーといえば。。。こちら


美味しいものをいっぱい食べたし、この三連休で
催事準備最後の追い込み、ドーナッツ食べながら、がんばりま~す( ̄(エ) ̄)ノ◎

プチクリスマス会&忘年会

今日はお友達の Eちゃん (ビーズ作家さん)から、
お願いしていたロングネックレスが出来上がったとの連絡をいただき、
吉祥寺まで行ってきました。

オレンジ系で願いしておいたのですが、とってもステキな出来上がりに、
morikuma感激!!

P1060183.jpg


80センチと長いので、ラリエットにしたり・・・

P1060169.jpg


ダブルにも出来るように作ってくれました。
茶系の服にもばっちり合います!

P1060187.jpg



そしておまけにストラップまで付けてくれましたあ

P1060193.jpeg


キウイかと思ったら・・・・みどりのてんとう虫君でした!!
かわいい!!

P1060194.jpeg
ピンクマと仲良く携帯にぶら下がってもらいましょう。
ピンクマ、てんとう虫君をいじめちゃダメだよ


今回もクリスマスプレゼント交換てことにしてもらっちゃいました( ̄∀ ̄*)
morikumaからは、Eちゃんご指名の白熊ちゃんをプレゼント!

P1060161.jpeg
いい子にしてかわいがってもらうんだよ(^.^)/~~~


なんかすごく得した気分なんだけど、いいのかな~
Eちゃんいつもありがとうね~。また頼みたいのでよろしくお願いしま~す。


吉祥寺は久しぶりだったので、コットンフィールド(ちょっと変わったものが見つかる
インテリア・クラフト材料屋さん)やユザワヤにも行って色々買い込んでしまいました。
吉祥寺は古いものと新しいものが入り混じっていて、細い路地を入ると
変わったものを売っていたりして、見て歩くだけでも楽しいですにゃあ。。
歩きすぎて足が痛くなっちゃいました。




今日はプチクリスマス&忘年会てことでEちゃんと聘珍楼新館でランチしました。

(多分)フカヒレスープ??

DVC00034.jpg


酢豚・フカヒレ蒸し餃子
青梗菜と白舞茸のクリーム煮・えびのごま衣揚げ
二人で別々のを頼んで分けました。
ご飯はおかゆにしてもらいました(ザアサイ付き)

DVC00035.jpg


デザートは杏仁豆腐・タピオカミルクとまた別々のをチョイス。
手前のはアメ・・・ではなくて、Eちゃんが買ったビーズだす美味しそうな色。。。

DVC00037.jpg

おなか一杯で幸せじゃ~( ̄ー ̄)美味しかったし。

え?和みくま?? ちゃんと作ってますよ~。
それについてはまた後日ってことで・・・
今夜もモチロンがんばりまーす!( ̄∀ ̄*)。

和みくま製作中~!

今日は会社の仕事が急にキャンセルになり、ありがたーい休日
窓拭きしたり、パンジーの苗を鉢植えにしたり
ちょっと年末大掃除モードに突入しました。

ホントは仕事場にこもって、クマ作るべきなんだろうけど、
同じパターンのを作り続けるとすぐに飽きてしまうmorikuma

でもまあ、 和みくま もゆっくり増殖中です。

一人♪  

P1060100.jpg


二人♪  

P1060142.jpg


三人♪来ました  

P1060146.jpg


でも、四人目はまだバラバラです( ̄ω ̄;) 。
土日で和みくまの縫いかけがすべて出来上がるように頑張りま~す!!

                   

昨日また例の公園で、トラちゃん に会いました。

「寒くなりましたねえ。。。」
しっかり冬毛でころころになったトラちゃん。
後ろにはこの前と同じお友達にゃんこ。

DVC00029.jpg


飼い猫さんかと思ってたけど、「おぎのやの釜飯」の容器で
ご飯食べてました。

DVC00026.jpeg

どうやら地域ねこって感じですね。
みんなにかわいがられているんでしょう。とても人懐っこいです( ̄∀ ̄*)。

忘年会~♪

昨年に続き、今年も同じマンションのIさん宅
忘年会をしていただきました。  昨年の忘年会の様子はこちら→ 

今年は昼食会にしてくださるとのことで、生協のお仲間で
おやつや果物を持って集まりました。

いつもながら美しいIさん宅。
今年はしっかりデジカメ持参で、皆さんと記念撮影もしましたので
お料理もアップしちゃいます。

P1060136.jpg


メニューは右奥から

ジャガイモとピーマンとじゃこのきんぴら風
千切り大根とニンジン、トマトとカマンベールチーズのサラダ
マカロニグラタン
鶏肉団子のあんかけ
厚揚げとわかめと水菜のゴマドレッシング和え
具沢山のスープ
赤ワイン

デザートに、手作りのレアチーズケーキとチョコも!!
紅茶はマスカットのフレーバーティー。
P1060139.jpg


美味しいお料理やデザートをいただきながら、マンションのことや
地域のお店や病院の情報交換など、話に花が咲いて今年もしっかり
5時間以上の長居をさせていただきました。

もうすぐこのマンションに入居してから10年になりますが、
来年は大規模修繕工事も入るし、そろそろ何かとメンテナンス工事も増えそうです。

東京マンション暮らし。ご近所付き合いがなかなか出来ないので
いつもこういう機会を作ってくださるIさんに大感謝です。

ちなみにブログのことはヒミツです( ̄∀ ̄*)。


集合写真をアップ。

P1060135.jpeg

P1060133.jpeg

みどりのクマになってるのが、Iさん。
赤いクマが1Fにお住まいのFさん。
黄色のクマになっているのが同じく1階にお住まいのOさん。
ピンクのクマになってるのが3Fにお住まいのYさん。
水色クマがmorikumaで~す。

都合により全員クマ~!!

ステキなお宅から、我が家に帰って来て、
間取りが違うとはいえ、同じマンションとは思えぬ我が家に。。。( ̄Д ̄;)
ま、片付けは置いといて、クマつくらなくっちゃ~
                     ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛逃避!!

ミュージカル~♪

今日は前々から楽しみにしていた、劇団四季のミュージカル
「ウィキッド」 を観に行きました。
入手困難なチケットにもかかわらず、スー姉次女Hちゃんが裏技でゲットして
morikumaも誘ってくれたので、いそいそと参加。

場所は新橋から地下通路を歩いて数分の、電通四季劇場「海」。
umip.jpg
写真がなかったので公式サイトから拝借しました(^.^)。

ストーリーは 「オズの魔法使い」 の外伝って感じです。
一番の感動は歌唱のすばらしさ!
特に主役級の方々は、声量が半端じゃなかったです
席も15列目の中央と、全体を見るにはベストポジション。
舞台装置も照明も衣装もすばらしいし、ストーリーも分かりやすくてとても面白かったです。
Hちゃん、誘ってくれてありがとう!!

P1060131.jpg


鑑賞後に4人で、スパゲティ食べて、ワイン飲んで、
ああだこうだと、ウィキッド談義。。。

P1060113.jpg



汐留界隈には初めて行ったけれど、日テレタワー前など
クリスマスイルミネーションがとてもきれいでした。
旧美人?姉妹(スー姉とワタシ)の写真はやめといて、
新美人姉妹(スー姉長女のんた&次女Hちゃん)の写真を
こっそりアップ( ̄∀ ̄*)。

P1060108.jpeg


その後腹ごなしもかねて品川まで移動し、スー姉お勧めの
 「高輪プリンツヒェルンガルデン」 へ。

狭い一角ながらも、中世ヨーロッパの街並みを再現したそうで
レストランやウエディングチャペル、1年中クリスマスグッズを
扱うお店などがあります。

入口で、 「泥棒サンタ」 発見!!

P1060124.jpeg


もう少し中に入ると 、窓から室内を「覗き見サンタ」 まで
いるじゃあ~りませんか( ̄∀ ̄*)!!

P1060118.jpeg


ピンぼけ~だけど、クリスマスディスプレイも激写!!
P1060114.jpg


ちょっとだけクリスマス気分を味わって、帰宅したmorikumaを。。。







正月気分?いっぱいのこのお方(バラバラ和みくま)が待ってました。。。

P1060095.jpeg


はい、今日は十分リフレッシュいたしましたので、
明日からまたお世話させていただきます~~~(T▽T;;)。


え・・・・(´・□・`)???

週初めに不覚にも風邪をひいてしまったmorikumaでしたが
出勤日以外はヨガも休んで、ぐうたらしてなんとか復活いたしました!!

マスクマンとなっていたのですが、
愛用のお徳用紙マスクの中に、こんなのが紛れ込んでいました。。。

P1060086.jpg


一見普通のマスクに見えますでしょ??
でも、付けてみると・・・・・     「こんなのできな~い!!」  

P1060089.jpg

じゃあこうか??       「目がみえな~い!!」  
P1060088.jpeg


耳にかける紐の付け方がまちがってるよ。。。。( ̄Д ̄;) !!!!
どうすればこんな間違いが出来るのでしょうか??
ある意味とってもレアな紙マスクで、ちょっと気に入っちゃいました。

                      


風邪や会社の仕事でお正月催事の準備が遅れ、またまたあせっておりますが、
最近ヤフオクで古布がたくさん出ていることを知り、
せっせと良さそうなものを落札しております。

落札した生地を、念のために再度洗って干してるところです。
古布なので虫食うとやだし。。。

赤地と白地。。。。どんな着物が出来るか楽しみ~( ̄∀ ̄*)
P1060059.jpg
P1060091.jpg


こちらは新品の色ちりめんと、古布。
ちょっと色目が気に入らずに失敗しちゃったなあ。。。。
ネットだと実際に見られないのが難点ですにゃあ。。。

P1060085.jpg


そして、やぎさんからも、 プレッシャーいっぱいの 愛の贈り物 
「和みくま」用総絞りの生地が届きました( ̄∀ ̄*)。

やぎさん、いつもありがとう!

お正月催事に「和みくま」も出すので、「晴れ着ねこ」はちょっと置いといて、
送っていただいた生地で、「和みくま」製作に取り掛かりま~す。
P1060053.jpg
                          
                                頑張りま~す!!



クリスマスカウントダウンツリーを設置しました。
お正月催事商品の搬入日が25日なので、(後に26日早朝だと判明  ̄ω ̄; )
morikumaにとっては、焦りのカウントダウンツリーですがな~(T▽T;)                                                                                

羽子板製作!!

早いもので今日から12月。
忙しくてお師匠さんも走る月ですね ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ.。

さてさて今回は、晴れ着ねこたちの 「羽子板作り」 の巻~!!

裏側に絵を描いたんだけど、下手すぎてどうしたもんだか。。。( ̄ω ̄;)

P1060063.jpeg


表には帯地を貼って、ちりめんとフェルトで作ったねずみさんを張り付け!!

P1060065.jpeg


はい!みんなの分の羽子板が出来上がりました!

羽子板を持った途端、性格が変わるねこたち。。。 

P1060067.jpeg


さあ!羽根突き大会ダブルスよ! ←そんなのないよね( ̄∇ ̄;)
 「よくって?ひろみ!!」←お蝶夫人風。。。

P1060074.jpeg


「羽子板の羽根がないからって、やめてよ~(T▽T;) 」

   ハチクマ大ピ~ンチ!!
P1060076.jpeg


危ないところでしたが、無事助けられたハチクマは
キリバンゲットしたコニャンさんのところへ旅立っていきました!
 
 「いってくるよ~!」 

P1060078.jpeg


旅立つ前のハチクマに、ピンクマがなにやら内緒話していました。

P1060083.jpeg

 




 さて、何をふきこんだのでしょう・・・( ̄∀ ̄*)?!


続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター