もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-01

大宮そごうの手作り催事が終了しました(^.^)/!

今日で大宮そごうの三日間の手作り催事が
無事?終了いたしました

期間中ご来店いただいた皆様どうもありがとうございました。
「ねこのて」は、埼玉方面には年2回ほどしか出展していないので
「待っていたのよ~」とか「絶対行かなきゃ!と思って。。。」とか
おっしゃりつつ、案内はがきを握りしめて、ご来店下さる方も多く
楽しみにしていて下さる方が、こんなにいらっしゃるのだなあと
本当に嬉しく、ありがたい事だと思います

次回は7月に出展することになると思いますので、
また是非よろしくお願いいたします!

毎度大宮そごうにいらして下さる偶然同じH.Nの森のくまさ~ん!
(これまた偶然同級生(* ̄m ̄))、差し入れありがとうございました。
「彩果の宝石」って彩の国「埼玉」のお菓子だったんですね。
お味の種類も多くて、フルーティな美味しいゼリーです。
DVC00047.jpg
疲れた時にピッタリです!!ご馳走様で~す!


で、今回の反省!!

morikumaは、ラッピングが ヘタ!! 

包装紙類は基本的にデパートの物を使う事になっているのですが、
ラッピングが苦手なので、いつもはプレゼント用にビニール製の巾着袋を
用意していました。
あーそれなのに今回は、すっかり用意するのを忘れていたら、そんな時に限って、
お孫さんのお誕生日プレゼント用にくましゃんを購入してくださる方が。。。。

「プレゼント用にかわいく包んでくださいね」
        「はっはい!」~~~~ヾ(゜∀゜;;;)ノ

薄紙にくるんで包装紙で包み、リボンをシールで貼ったのですが
こりゃー誰が見てもド素人が包んだもんだわ。。。。
ナンだかもう汗だく。。。       ホントに申し訳ないことです(x_x;)。

お家に帰って、「なんじゃこりゃー!!!」 (ノ`Д´)ノ~
なってなければいいのですが。。。。
こりゃ、ラッピングも、もっと練習しなけりゃいけませんわ~


反省点は以上!!


では、気を取り直して恒例の食べ物ネタ!!←立ち直り早すぎ( ̄∀ ̄*)!!

大宮そごうは社員食堂がなかなかうみゃいのです!!
           どこぞの具のないカレーとは大違い(* ̄m ̄)!! 

昨日は・・・A定食:棒餃子の甘酢しょうゆかけ       ¥400-
DVC00043.jpg


今日は・・・ ターロー麺               ¥350-
DVC00046.jpg

どちらもなかなか美味しかったですよん( ̄∀ ̄*)

続きを読む »

大宮そごうに搬入に行ってきました!

今晩も外は冷え冷え~のぶーるぶる。
そんな冷たい風が吹く中、大宮まではるばる?クマ達を担いで
明日からの手作り展の準備に 大宮そごう に行ってまいりました。

「テディ雛2008」の2作目もやっと出来上がって、納品してきました~。
2008雛2

男雛と女雛は同じ着物生地でブルーがいっぱい出ているところをおびなに、
ピンクっぽい所をめびなに使ってみました。
渋好みのmorikumaにしては、珍しく明るい色合いのお雛様になりました。
派手~

今回、お袖はやぎさんが考えてくれた方法で作ってみました。
こちらの方がちょっと技は必要ですが、時間と布が節約できて
いい感じです!!さすがざますわ!!

午後9時から搬入作業を開始し、10時過ぎには追い出されてしまったので
また会場の写真は撮れませんでした。(もっともまだ途中でしたけど。。。)
ディスプレイの続きは、明日早朝からやぎさんにお任せし、
morikumaは昼過ぎから売り場に出没予定です。
やぎさん、プライスカードも作らなきゃいけないし、今晩徹夜かも( ̄ω ̄;) 。
いつもながら、お世話様&ありがとうございます

26日追記:
こっそり撮った売り場の写真です。照明の関係で赤っぽくなっちゃいました~。
P1060475.jpg

雪~(* ̄∀ ̄*)

今日の関東地方は朝から雪が降り、とーっても寒かったです。
都心で雪が積もったのは、2年ぶりだそうですね。

冬季は会社の仕事があまり入ってこないので、12月・1月と
週に1日も出勤してなかったのにこんな日に限って、
morikumaは朝から出勤でした。
さ~すが日ごろの行いがいいのね~(T∀T;;)

また2月からどどーっと仕事が入ってくるらしいので
今の内にプチ引きこもり状態で、頑張ってチクチク、クマ増やします

さて、今日は 「ねこのて」 のお頭?やぎさんが、
新作のちりめん細工のねずみさんの写真を送ってくれたので、宣伝しちゃいます!

まずは、ころころかわいい 「ほの香なねずみ」
やぎさんねずみ

このコたちは、名前の通り中に香り玉が仕込んであり、
ほのかに良い香りが漂います。
手触りは柔らかく、和菓子サイズでぱくっと食べちゃいたい位かわいいです
シッポの形も自由に変えられます。
ちなみに一匹税込み¥840-なり!リーズナブルと言えましょう

そして、これまた今年の干支 「杯ねずみ」
ねずみのお雛

尻尾の先の鈴がキュートでしょう?
実物の杯の上にちょこんと仲良く乗っかてます。結婚のお祝いにもよさそうですね!
こちらは箱入りで、税込み¥2,625-なり!

上記の日程でイベントに参加していますので、
お近くの皆様、是非実物をご覧にいらしてくださいませ!    
               以上、にわか宣伝部長morikumaでした( ̄(エ) ̄)ノ!

追加納品に行ってきました~!

今日、やっと都筑阪急の雛催事に 「テディ雛」 を納品してまいりました。

hana2008.jpg

一週間ほど遅れましたが、無事納品できてちょとほっとしています

ばたばたしていたので、デジカメ持って行くの忘れて
売り場の写真はありません~(TДT)。
morikuma作品はともかく、やぎさんのネズミの新作が
ご紹介出来ないのが残念。。。

陳列するなりお客さんがいらして、すぐに2個売れちゃったほど
かわいいのよ~安いし( ̄∀ ̄*)v。
販売員さんも自分で買うって言ってらしたし
追加が出来たら、やぎさんに写真を送ってくれるようにお願いしておきます!

2月いっぱい雛催事は続行しますので、お近くの方は
是非のぞいてみてくださいね~
会場は4階子供イベント会場です。
上に催事情報出しておきますので、よろしくお願いします!

続いて大宮そごう用の雛に取り掛かっています。
あと1週間で仕上げねば。。。がんばりま~す!


 

続きを読む »

テディ雛 2008!

今年に入ってから早々製作に入っている雛クマさんたち。。。
ノースリーブで寒そうでしたが、や~っとそれぞれにお袖が縫い上がりました。

P1060432.jpeg


お袖を付けたら袴スタイルです。
仰げば尊し~♪・・・・・??  って卒業式じゃありません( ̄ω ̄;)

P1060434.jpeg


お雛様なので金蘭生地で裳を作って、はーい着せつけました。
だんだんそれらしくなって来たでしょうか?

P1060436.jpeg


いよいよ、烏帽子と冠を付け、黒台に乗せて後ろに屏風(やぎさん製作)を立て
桧扇と杓を持ってお雛様に変身~!!

P1020894.jpeg


今年の雛第一号は、なかなか華やかな感じになりました。
来週半ば都筑阪急百貨店に、追加搬入で連れて行きます。

しかし、まだまだ続く雛作りの日々・・・・。
                      道のりは遠いのであった。。。

続きを読む »

今日は鏡開きですね( ̄∀ ̄)

今日は鏡開きですが、皆さんお汁粉食べましたか~( ̄∀ ̄*)??

我が家のお供え餅は中身が個別包装タイプのプラスチックのお供え餅。
棚からは下ろしたけれど、まだお汁粉は作っていませんの。
プラスチックは趣はないけど、カビないからゆっくり食べますわ~。

テンプレートも、もう羽織袴ってのも変なので、
元のwarukumaバージョンに戻しました。
他のも見たけど、どうもこれ以上しっくりくるのは
見つかりませんでした~(* ̄m ̄)。


都筑阪急の催事はもう始まっているのですが、まだ「テディ雛」は
製作途中のため、出来上がって追加搬入後に催事情報をアップします。
三連休中には仕上げるつもり~(-ω-;)。

そして19日から三日間、大宮そごうの手作り催事があります。
それまでにもう一組。。。。できるのかっガーン??

ミシンがけしたお袖がつながっていたので、遊んでみました。。。。。

P1060429.jpeg

ノースリーブの着物はいつ見ても寒そうです。。。
現在お袖をちくちく縫ってるところで、もうじき完成。
しかし、お袖だけで2日もかかってちゃねえ。。。(-ω-;)

現在もう少し簡単に袖を作れないものか、やぎさんにも相談して検討中です。

morikuma,絶体絶命・・・??

お正月も終わっちゃいましたが、皆さん今日から
通常の生活に戻られた方が多いのではないでしょうか?

morikumaは、四日から「テディ雛」製作に取りかかるも
そう簡単には出来上がるはずもなく、明日は都筑阪急百貨店の
雛催事の搬入です。。。。  ああ無情。。。

去年の雛は完売してしまったため、手元に在庫はゼロ。
もう笑うっきゃないですがね~。わーはっはっはっはぁぁぁぁ~(T▽T;)え~ん

中身の入っていない、ふにゃふにゃのお二人。(1月5日の様子)
どっちがお内裏様??
P1060408.jpeg


モクメンを詰めて本体は出来上がりましたが。。。。
「間に合わないよ~。え~ん。」
                          泣かないで下さいよ・・・・(-ω-;)。

P1060409.jpeg


取り合えず、着物や裏袖の生地を決めて
裁断までこぎつけました。。。

P1060418.jpeg


都筑阪急さんには、在庫のある「晴れ着クマ・ねこ」と「和みぐま」
「雛ポストカード」で許してもらいたいよ。。。
これからまだ大宮そごう・八王子そごう・グランデュオ立川が控えてるんだもんっ(;´-ω-`)。

鏡開きまでは、顔に墨塗ったくってネズミの被り物してる「わるくま」さんの
テンプレート使わせてもらおうと思います(* ̄m ̄)。

「ねこのて」お正月の催事情報で~す!

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました

終了しました!
          ~迎春~和MODE  

 場所:     有楽町阪急    1Fイベントスペース
 日時:    12月26日~1月3日 (1月1日休み)
        年末年始で開店時間が毎日違います(・ω・`)
       26~29日  11:00~20:30    30日   11:00~20:00
       31日      11:00~18:00    1月2日 10:00~20:30
       3日       11:00~19:00

     morikumaは、「晴れ着ねこ」と「和みぐま」を出品します!
    やぎさんの和風グッズ・干支物も必見!
    まりさんのイラスト看板がウインドウを飾ります!
   一点物が多いのでよいものはお早めに!! ~~(/ ̄▽)/  

                                     


続きを読む »

今年も恒例!

お正月、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
ゆっくり楽しく過ごされているかなあ。。。

我が家では今年も毎年恒例、元旦早朝に夫星人の実家、
名古屋にお節を担いで行ってまいりました!

29日から黒豆を煮、30日に酢の物類を作り、31日に煮物など作り
ずーっとキッチン使用中状態でやっとお節が出来上がりました。
食材買出しは夫星人担当です。←助かるけど、余分なものまで。。。( ̄ω ̄;)


名古屋用(三段重+にく~!!)
P1060368.jpg

一の重   有頭海老のオイスター焼き・竜眼(鶉卵を鶏ささ身で巻いたもの)・田作り
       菊花かぶ・七福なます・穴子の八幡巻き(生協で買ったもの)

二の重   黒豆・くわい煮・牡蠣の磯辺和え(ゆず釜に入れて)・
       にしんの昆布巻き・松前漬け・松竹梅かまぼこ(以上3つとも生協)
       卵焼き(松露)・棒だら・栗きんとん(デパ地価で夫星人が購入)

三の重   筑前煮・里芋煮
       
ボイルド・ビーフ   (ローストビーフ用のお肉を10分ほど茹で
             熱いうちににんにく醤油に漬け込みながら冷ます
             簡単で美味しい小林カツ代さんレシピ)

これを担いで名古屋まで~~~~~(/ ̄▽)/■ 

合わせて自宅用も、二段重に詰めて冷蔵庫に入れ、
更に残り物をパックに詰めて、新幹線で食べました~。
P1060369.jpg


お節を持って行くほかは、みーんな同居している夫星人の姉が
ご飯の用意をしてくれるので、morikumaはぐうたらお正月を過ごしちゃいました( ̄∀ ̄*)。
にゃごや名物えびふりゃーや、お雑煮を作ってもらいましたの。
大勢でにぎやかに祝い膳。。。おいちかった
夫星人母も元気そうで一安心。お世話になりました~!


                          


元旦の名古屋地下街クリスタル広場の ネズミちゃんのお正月飾り。

P1060378.jpg


元旦夜の栄界隈

P1060379.jpg


JR名古屋駅前タワーズ

P1060398.jpg


今年もいました!タワーズのテラスにクマさんがいっぱい!

P1060392.jpg


ほう!君たち結婚したのか。おめでとう( ̄∀ ̄*)

P1060386.jpg


そして本日、二日の夜に無事帰宅いたしました。
またまた冷蔵庫から自宅用お重を出して、牡蠣のお雑煮を作って祝杯~!
P1060402.jpg


今年も元気だご飯がうまい!!  

あけましておめでとうございます!

WS000011.jpeg

     今年も、まったりとはしていられない年明けですが
    おバカ全開ブログ「もりくま的日常」を、よろしくお願いいたしま~す


                      2008年元旦   morikuma

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター