もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-02

生存報告~( ̄▽ ̄)v

グランデュオ立川に追加搬入に行ってから気が抜けすぎて、
春一番が吹いたというのに、冬眠モードのmorikumaです。
ブログの更新もせずに、ゆるゆるうだうだしているうちに、
気づいたら一週間以上過ぎてしまっていました○| ̄|_

ちょっと気がゆるんだ途端風邪ぎみですが、
morikuma、とりあえず?生存しております( ̄∀ ̄*)v!

そろそろ冬眠から覚めないと。。。と今日は夫星人の
確定申告書類を国税庁のHPで作成。
いやー一年に一度なもので、去年のことなどすっかり忘れているとはいえ、
どうしてこう分かりにくいんだか。。。(-ω-;)。

年々おつむの方がアブナクなっている上に、国税庁HPの構成が改良と称して
毎年微妙に変わっているし。。。
もっと年寄りになったら、ますますこの手の書類製作はしんどくなりそうですわー
そうなったら税務署でご指導受けながら、ちまちま手書きしますかにゃ(´・ω・`)。


立川のお雛様催事の方は、お陰さまでなかなか盛況なようです。
立川在住の友人も時々見に行って様子を知らせてくれるし、
やぎさんもマメに追加搬入に通ってくれて、
売り場の整理はお任せしっぱなしです

やはりここでも一番人気は やぎさんの「ほの香なねずみ」で、
どんどん追加で頑張って作って搬入しているようです。エライ!!
え?morikuma??「テディ雛」と「晴れ着シリーズ」は現品限りって事で
今年はもう追加はいたしませんの(;´-ω-`)。←ナマケモノ
実は「晴れ着うさぎ」の試作もしていたんだけど、顔作りの途中で
気に入らなくて放置状態なんです。。。
P1060556.jpeg

とりあえず、昨年11月から出しっぱなしの雛材料の整理をして
仕事部屋を通常モードに片付けないとイカンのです。
今週中には何とかせねば。。。忙しさにかまけて家事もサボってたから
しわ寄せが~~


さー!!明日から 
頑張るぞおおお(^。^)/!! (←宣言して気合をいれてみた。)

立川に集合!

今日は、お昼までで都筑阪急の雛催事が終了したので、
神奈川県の都筑区から東京の立川へと、やぎさんと二人で
大きなお雛様入りの荷物を抱えて、大移動してきました。

これで、15日から開催中のグランデュオ立川の方に
「ねこのて」すべての雛作品が集合しましたので
なかなか見ごたえのある陳列になっています。

JR立川駅グランデュオ改札を出てすぐのお雛様の催事場ですので
お近くの方は是非立ち寄ってご覧くださいね


搬入後、立川駅に新しく出来た駅ビルの「ecute立川」内の
かわいいパンケーキのお店「パンケーキ・デイズ」でやぎさんと一休みしました。

DVC00052.jpg

ココナッツミルクベースの白玉が入っているおしるこ風のものに
ニコニコマークのパンケーキがかわい~い。コーヒーとセットで700円。
疲れたときには甘いものが美味しいですよね。



帰りに、やぎさんが従業員出入り口で社販でゲットした
90パーセント引きだったというチョコをもらいました。

家に帰ってあけてみたら~
P1060555.jpg

こ、これは
おフランスの有名ショコラティエの手による高級チョコではないかっ!!
うーん美しくて食べるのもったいないなあ・・・。
でも賞味期限が2月21日だから早く食べよう。。。
やぎさんご馳走様です!

あれれ??立川追加搬入報告が、なぜかまた
食いしん坊ネタになってるわ~( ̄∀ ̄*)。


ロシア料理再び

今日も食べ物ネタで恐縮ですが、
夫星人の姉が10日程前から甥と姪(姉にとっては長男・長女ね)の
下宿に来ているので、みんなで渋谷の 「ロゴスキー」 に食事に行きました。
今、甥は就職活動、姪は卒論発表と大変な時期なので激励会といったところです。
ここにはクリスマス時期にも来ていますが、姉は初めて。

夫星人・甥・姪はメインがラムステーキのカチューシャコース、
姉とワタシはメインが魚介のナターシャコースをいただきました。

前菜とパン
P1060537.jpg
トマトにイクラが乗り、サーモン・ケッパーなどが中に詰められています。
写真撮る前に、トマトを半分食べちゃいました。。。( ̄ー ̄)!!

ボルシチ
P1060538.jpg


ナターシャコースの魚介のパイ包み
P1060539.jpg


カチューシャコースはラムステーキ
P1060540.jpg


魚介のつぼ焼き
P1060546.jpg


デザートは洋ナシのババロアとロシア紅茶で前回同様でした。
体が温まるものが多く、紅茶にもお酒が入っているので、
寒い日にピッタリです。
クリスマスよりは少し軽めのコースでしたが、お腹いっぱいになりました!
ここのボルシチが特に好き~(* ̄∀ ̄*)

帰りに、井の頭線に直結している 「渋谷マークシティ」 に行きました。
JR渋谷駅から道玄坂方面まで続くビルには、若者向けのお店がたくさん入っています。
学生時代は渋谷を経由して通っていたけれど、ここ数年あまり行く機会もなく
地下道も新しく出来ていてずいぶん変わっていて驚きました。
東京の田舎者とはワタシのことっすね。強度の方向音痴だし・・・
色々おいしそうなお店もたくさん入っていて次回はこの中で
何か食べようと決定!
ワタシは、「みみう」のうどんすきがいいな。。。( ̄∀ ̄*)



チョコの中身

さて、昨日のチョコの中身ですが。。。。

レオニダスのチョコは。。。

P1060530.jpg

これは上段で、下段にはまた違うのが入っています。
グラム売りで好きなのをチョイス出来るのが良いです。
ベルギー高級チョコだけど、他のと比べると格段お安くて◎!

そして クマチョコ~ ( ̄(エ) ̄)ノ

P1060529.jpg

これはモロゾフです。
クマにだまされて?かわいくて買ってしまいました。
一粒が、かなーりちっちゃいです。

そして今日会社では、連休に雪祭りに行った社員のYちゃんから
ロイズ のチョコもいただいちゃいました
P1060535.jpg

リキュールが効いてておいしいです!
このブログの事はおバカ加減がばれるので、Yちゃんには内緒にしていたのですが
morikumaと書いてあるポストカードをあげたのがきっかけで
検索でバレてしまいました。。。
先輩としての威厳はどうなるんじゃ??
。。。て正体はとっくにばれてるからいいや。。。( ̄∀ ̄*)開き直りっ!
見てる。。。のか???


チョコいっぱい!
夫星人は板チョコ好きなので、下の二つは全部チミにあげよう
P1060533.jpg

箱入りの方は主にワタシがいただくとするか。。。。Ψ(`∀´)Ψウケケケ・・・。
sakanaちゃんからのお菓子もあるし、しばらく楽しめます!
注意報が発令されてますな。。。(* ̄m ̄)。

今日はバレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デーでしたね。世のおのこらは明暗を分けた事でしょう。
おのこではないけど、morikumaにもバレンタインギフトが届きました

高校時代の同級生で卓球部でペアを組んでいたsakanaちゃんから、
きれいに刺繍された手づくりカードが添えられた、
「おかし屋ぱれっと」のチョコクッキーとケーキ!

P1060523.jpg


「おかし屋ぱれっと」って知的障害者の方達が運営しているお菓子屋さんなのね。
チョコクッキーいただいたけれど、サクッとしてて素朴な美味しさです。
P1060524.jpg

皆さんまじめに一生懸命作ってらっしゃるのが伝わってくるようです。
刺繍もとっても繊細で、morikumaよりずっと上手だし。。。( ̄∀ ̄*)
アールグレイのパウンドケーキは、明日の楽しみにして
HPもあるみたいだから、時間があるとき見てみようっと(^.^)。


さかなちゃん、のこもったプレゼントどうもありがとう
暖かくなったら、また美味しいもの食べに連れて行ってね~(^.^)/~。


今日はバレンタインなのに、夜のお仕事でmorikumaは午前様でした。
(立川グランデュオの搬入は、バレンタイン催事の片付け後なので
22時からなんだもん。。。
終電に乗り遅れるとまずいので、病のやぎさん(風邪で酷く咳こんで苦しそう…)を
残して23時20分に突っ走って帰りました。やぎさんも過労だよ…(T▽T) 。
なので、今日のブログは日付偽造です(-ω-;)。

morikumaもここなん日か、雛クマ写真を山のように撮りまくり、
ポストカードの印刷屋さんしてました。
P1060517.jpg

今日立川グランデュオに雛クマとともに並べて来たので、
搬入が済んでやっと少し落ち着けます~(* ̄∀ ̄*)。



で、肝心の?今年の夫星人へのチョコ。
コストパフォーマンスの良いレオニダスの量り売りチョコと、クマチョコ。
P1060519.jpg


まあ夫星人は普通の板チョコが好きなので、殆ど私が食べるんだけどね
チョコは朝渡したんだけど、帰ったら当然もう寝てました…。

私も明日は昼からだけど、会社あるのでもう寝なきゃ。
社長にもレオニダスのチョコを明日渡す予定。
クマチョコの中身はまた明日~( ̄(エ) ̄)ノお風呂入って寝ま~す!


成長した ??

「テディ雛2008」 の3組目がやっと出来上がりました。

めびなちゃんで~す!
P1030117.jpg


おびなくんで~す!
P1030114.jpg


はい!仲良くツーショット!
P1030082.jpg
お二方ともばっちりカメラ目線ありがとう

着物を着たクマを作り始めて4年目なのですが、初年度より型紙を
ちょっとずつ手直ししているうちに
段々雛クマちゃんたちは成長しているようです。

・・・そして、まるで今まで入っていたジーンズが入らなくなるように
今までの箱についに入りきらなくなりました( ̄ω ̄;)。


そこで昨日浅草橋まで箱や雛材料を買出しに行き、
ゆったり入る大きめの箱を買ってきました
P1060506.jpeg

こうしてみると、今まで左の箱にきっちり入っていたこと自体が
不思議なほどです。
何しろ入れ方順序を間違えると絶対入らない箱でしたから。。。( ̄∀ ̄*)

新しいお家はゆったり目で、おひなちゃんたちも嬉しそうです??

このコたちは15日からのグランデュオ立川に登場しまーす(^.^)/。

続きを読む »

雪の節分

今日の関東地方は朝からずっと雪が降り積もり
あたり一面雪景色です。
こんなに積もったのは久しぶりです
P1060497.jpg
ベランダから写したけれど、降ってる雪は写ってませんね。。。

こんな中、今日は節分なので豆まきをしました。

じゃーん!  簡易版豆まきセット~ ( ̄∀ ̄*)。
P1060499.jpg

枡の中の豆は鬼は外用。パックのものは福は内用。
お掃除楽々だけど、福があまり入ってきてくれないような気もしますにゃ。

雪で買い物に行くのが億劫で、用事で出かけた夫星人に
恵方巻きを買ってきてもらいました。

これまた  楽々手抜き丸かぶり寿司~!
P1060500.jpg

一本は丸かぶり、その他は切って食べました。
先日買った長~いお皿を初めて使ってみたのですが、
ちょっとおいしそうに見えるかも(* ̄m ̄)。

明日の朝、解けた雪が再凍結して滑りやすくなってないといいのですが。。。
早朝からお出かけの皆様、足元にはくれぐれも気をつけてくださいね。

morikumaは、明日もこのコらを仕上げるために
引きこもり状態でチクチクしてると思いま~す。
2008.jpeg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター