もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-03

またまたお花見!

昨日の事になりますが、夫星人姉の長女Mちゃんが
卒業して名古屋に帰ることになり、姉も上京しているので
みんなで 靖国神社 へお花見に行きました。

前日とは打って変わって時々小雨も降る寒い中、靖国神社へ。
P1060888.jpg


靖国の桜といえば、東京の桜の開花を知らせる標準木があるはずなのですが
現地ではどれだか分かりませんでした。
P1060885.jpg


帰ってから調べたら、能楽堂そばの囲いがしてあるこの写真の木
3本ある標準木の中の一本と判明!
P1060883.jpg
何だかヘンテコリンな枝ぶりだと感じるのは、私だけ。。。??


お花見時期は屋台もたくさん出ていて、あまりの寒さに少しでも温まろうと、
たこ焼きとおでんをみんなで分けて暖を取りました。ぶるぶる。
やこやきやさん
たこやき
         ウズラ卵入りたこ焼きが結構好き( ̄∀ ̄*)

その後お決まりのコースですぐそばの千鳥が淵へ。
金曜の夕方で、しかも寒い雨降りということもあって
例年よりは空いている印象です。
P1060911.jpg
それでもめげずに、ボートに乗ってるカップルも結構いましたよ~。


そして、お花見だけで終わるはずもない、ハナよりダンゴのmorikuma家。
morikumaの職場が以前こちらにあったので、
その頃よく行ったイタリアンレストラン 「カルメン」 へ。


アラカルトで好きなものをオーダーして、みんなで適当に分けていただきました。
今週のmorikumaは、sakanaちゃん曰く、「グルメ強化週間」
ならぬ「メタボ強化週間」??

はい!食べたもののお写真見たい方は続きへどーぞ( ̄∀ ̄*)。





続きを読む »

お花見ランチ♪

今日はちょうど桜も見ごろになったので、お花見を兼ねて
六本木一丁目にお勤めのsakanaちゃんに、「ミンスクの台所」 という
異国情緒漂う"ベラルーシ家庭料理"のお店に連れて行ってもらいました。

お店の入り口にある、メニュー
メインと付けあわせと飲み物、そしてサラダ・デザート・スープまでついて1000円。
一等地なのに、ランチ激戦区はさすがに安いです!
P1060801.jpg


サラダ・スープ          向こうのパンはsakanaちゃんの・・・( ̄ρ ̄)
P1060794.jpg


morikumaオーダーは、 ジャルコエ (ポークとパプリカのトマト煮)と
               カーシャ (そばの実を炊いたもの)
P1060795.jpg


sakanaちゃんオーダーの チキングリルディルソース 
                 ジャガイモのピューレ       P1060797.jpg
                                  どっちかひとつね 

デザートの ニンジンケーキとコーヒー  
P1060800.jpg


みんな家庭的で、お肉もハーブでうまく臭いを消してあってやわらかく、
薄味のやさしいお味でした
炊いたそばの実って初めて食べたけど、ちょっとプチプチして
不思議な食感です。
具沢山のスープにはサワークリームがベストマッチ!

コーヒーもブラックで美味しくいただけました。

sakanaちゃん、またまた美味しいお店を教えてくれてありがとう(^.^)!!


食後は腹ごなしに六本木一丁目界隈を花見がてら散策。
高層オフィスビル群と桜並木。。。うーん都会だ。。。
P1060808.jpg


歩道橋の上から桜のアップをパチリ!
満開一歩手前でつぼみもあるし、ちょうど見ごろでラッキーでした
sakura2.jpg



続きを読む »

八王子に行ってきました。

今日は午後から4月半ばに開催予定の
八王子そごうの「手作り催事」の説明会&販売教育に行ってきました。
今回はいつもより時間をかけてビデオを見ながら
みっちりご指導受けてまいりましたよ~( ̄(エ) ̄)ノ。

八王子そごうは最近改装して、売り場も変わり
ずいぶんきれいになっていました。
説明会終了後やぎさんと、新しく出来たアフタヌーンティーで
出品するものの打ち合わせを兼ねて、お茶しました。
P1060788.jpg

紅茶銘柄を選び、スイーツは3種類好きなものが選べます。
単品だとお高いので、ここで一番お得なセットはこれでしょう。


まだホントかどうか半信半疑なのですが、
今回の手作り催事のダイレクトメールはがきに
morikumaのくまを使っていただいたそうなので、気合入れて作り足さねば。。。

最近なぜかパンダがマイブームで、また一匹増えました。
「ももちゃん」のパターンを大きくして、
パンダらしく白黒のアルパカファーで作った、オトボケ顔の頭デカパンダしゃんです。
P1060792.jpg

まだパンダが増えそうな予感。。。( ̄∀ ̄*)


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

テディベア・フェスティバルに行ってきました

今日はお天気も良く絶好のクマ日和??
今年も、恵比寿ガーデンプレイス内のガーデンホールで毎年開かれる 
クマ好きの祭典 「テディベア・フェスティバル」 に行ってきました。
P1060766.jpg


ガーデンホールの入り口には年季の入ったでかくまさんが
来場者をお迎えしてくれます。
P1060768.jpg

例年だと人が中に入った、着ぐるみのクマさんもいたんだけど、
今年は見当たらなかったなあ。。。もしかしてリストラ??
それともたまたま休憩中かなあ??   
 

会場内は初日の午前中って事もあって、クマ愛好家で大賑わい。
ここに出展している方々は、レベルが相当高いです。
個性派の傑作ぞろいで、勉強と目の保養になりますわ~。
海外からの招待出展者も多いし。。。ただしお値段はそれなりです( ̄ω ̄;) 。


材料探しが主目的だったのに、今年は材料屋さんの「プリメーラ」も、
「サンタクルーズべア」も出展してないし、ドイツから来ているモヘア屋さんも
品薄な感じで欲しい種類のモヘアを扱っていなくて、ちょっとがっかりショボ太


少ないけど今日の戦利品~!
モヘアはあまり買っていません。あとはパンフと、くじ引きで外れて残念賞のカードと飴。

でもでも~買っちゃったんだもんね~~アップロードファイル
ここだよ!


羊毛フェルトのパンダしゃん
 。。。かういい。。。(= ̄m ̄=)
こっちをじっと見て一緒に帰るって言うし、
イベント価格で1400円になってて安かったんだもん。
やあ!


ピンクマがまたチェック入れてます。。。
がーン!


「アンタは、フラッシュメモリーの管理の仕事をしてね」

るん!

ピンクマよ、勝手に仕切らないでください。。( ̄ω ̄;)
ま、楽しそうなのでいいけど。。。

今日は夫星人の誕生日なのですが、出歩いて疲れたので
夕食は手巻き寿司にするべく、お刺身を買ってきちゃいました。
ケーキも買ったし、これから準備しま~ふ。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

続きを読む »

春分の日なのに。。。

今日は春分の日なのに、関東地方は寒~い風雨でした。
この悪天候の中、お墓参りに行かれた方は大変でしたね。お疲れ様です。

morikuma家には、久しぶりにスー姉長女のんたちゃんが
昨日から宿泊しておりまして、大変にぎやかでござ~ました

のんたちゃんは、就職活動真っ最中って事で、黒の就活用スーツでご来宅。
聞けば、最近の就職活動は大変なのね

数年前の就職難の時代よりはまだ採用があるだけ良いようなものの、
一人で20~30社受ける人もざらにいるのですと!
若干名の採用枠に希望者が多数なので、
ほとんどの人はどんどん落とされていくって事ですね(-ω-;)。

エントリーシートなるものを入社希望各社に提出し、
パスすれば1次2次・・・と筆記試験や面接などを受けていくらしいのですが
面接も面接官の質問に答えるだけではなく、他の入社希望者と決められたテーマで
ディスカッションしたり、英語で自己PRしてくださいと言われたり。。。。

まあ、希望の職種によって色々なパターンがあるのだろうけれど
かなりの精神力が必要ですねえ。。。( ̄ω ̄;) 。

早く希望の会社から内定もらえるといいね。             

 就活中の皆さんがんばれー!!


写真は、先日から作っていたフェルトのお菓子の数々。
猫友達のゆっけさんから、そその。。。いや、勧められて
スー姉さんちのにゃんこ、るーちゃん に
マタタビを仕込んだにゃんこ型ドーナッツを作りました!DVC00065.jpg

直接るーちゃまにあげようと、今日はのんたちゃんには渡さない
姑息なmorikumaであった。。。( ̄∀ ̄*)

るーたん、待っててけろ~



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

楽しすぎる・・・( ̄∀ ̄*)

ここ2~3日こんなものにハマっています。

製作者に似て食い意地のはった ももちゃん ですが
スキあらば人間の食べ物 特にお菓子をねらっています。
P1060674.jpg
いびつだけど一応本物の生チョコ↑


そこで、ももちゃん用にもお菓子を作ってあげることに。

フエルトのキットを買ってきて、いちごタルトをチクチク。
勢いづいてフェルト原毛で、フルーツタルトをツンツク。

ネットで調べたら、フェルトのお菓子の作り方を紹介してくれている
サイトさんも結構あるので、参考にさせていただきつつ
プリンとクマ型のドーナッツ、ロールケーキも作っちまいました( ̄(エ) ̄)ノ◎。
P1060755.jpg
箱はバレンタインのチョコが入っていたもの。
テキトーな大きさで作ったので、統一感ありません。。。(-ω-;)。

でも、ももちゃんは大喜び。
お友達も呼んで お茶会  です。
P1060738.jpg


ももちゃん大好きなドーナッツからいきます( ̄ー ̄)!!
P1060737.jpg


 「ぱくっ!」 
P1060748.jpg
                    クマ型ドーナッツ君 哀れなり。。。。( ̄∀ ̄*)。

ミニフェルト菓子作りは、なかなか楽しいです。
これをネタに、また「ミニ絵本」の新刊を作ろうともくろんでいるmorikumaです。



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

久々に新作~( ̄(エ) ̄)ノ!

昨日の事です。いつもとは違う頭大き目のぽえ~っとした感じの
お子ちゃま顔のパンダを作ろう!と急に思い立ちました。


超テキトーなラフな絵を描き、型紙を起こして、頭だけはいらない布を使って
試作し、ちょっと直してさあ実物を作ろう!と思ったら。。。
P1060618.jpg


黒のスパースショートモヘアが無いことに気づきました
仕方ないので手持ちのピンクのモヘアで作ることに。
春だし、ま、いっか( ̄∀ ̄*)。
P1060624.jpg


白×ピンクなので画像だとよく分からないのですが、一応 パンダアップロードファイル です。
2008.jpg


ラフスケッチと比べてみると。。。
P1060636.jpg
P1060635.jpg

かなりバランス違いますね。。。まいっか( ̄∀ ̄*)←こればっか。

ももちゃんはお花が大好きです。
P1060646-1.jpg

でも、食い気には勝てないようですゞ( ̄∇ ̄;)。
P1060658-1.jpg
                                     じゅるっ・・・

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
下のバナーをぽちっとしてくださるとランキングが上がるようです。
よろしくどうぞ~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ムショはムショでも・・・

今日の午前中、ムショ に行って参りやした・・・(▼∀▼)ニヤリッ
ムショといっても 税務署 ですがね。

確定申告書類を、点検してもらってから提出しようと
午前中早めの時間に行ったのですが、もうかなり混んでました(@△@)!

morikuma居住区の税務署は、例年だとテーブルとイスが用意されていて、
そこに案内されて税務署の職員さんに点検してもらっていたのですが
なんと、今年からイスが無くなり、机だけの「立ち食いそばや状態」に
なっていました

しかも立って記入しやすい高さに、今まで使っていた机に
高下駄を履かせるがごとく、足が連結されているではありませんか!
「ダラダラ長居して記入するな!!」って事でしょうか

でも申告にはお年寄りもいっぱい来てるのに、
イスが無いってのはどうなんだろう。。。
まあ、立ちっぱなしが無理な人は、別区画に案内して
座れるのかもしれないけどなんだかなあ。。。。
パソコンで申告書を製作するコーナーも、もちろんイスなしです。

申告者が立ちっぱなしってことは、当然税務職員さんも立ちっ放しで大忙し
毎日こんなじゃ、さぞかしお疲れのことでしょう
青色申告相談コーナーだけはイスがあったけど、ここだけガラスキ状態でした。
担当の方達、座ってるだけで暇そうでしたよ(=o=)。


イス撤廃したのは、morikuma居住区の税務署だけなのかは謎。
皆さんの地域の税務署はどんな様子でしょうか?

そして、来年からはどうなっていますやら。。。。

写真は慣れない所に連れて行かれて、疲れて昼寝するピンクマ( ̄∀ ̄*)。
P1040603.jpg


今日はこんな内容ですが、
にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ 
                         

「ねこのて」 お雛様催事情報で~す!

今年の雛催事はすべて終了しました! 

ご来店いただいた皆様、また遠くから声援をおくって下さった皆様
どうもありがとうございました
   

  
                                   

              
  2月15日(金)~3月3日(月)    雛催事
     グランデュオ立川  JR立川駅直結1F催事場

今年もやぎさんのかわいい石粉粘土の「豆雛」や、
新作!ちりめん細工の「ほの香なねずみ」
まりさんの「オリジナルイラストグッズ」など、出品しています。
もちろん、morikumaの「テディ雛」「晴れ着ねこ」「和みくま」も出ています!
雛ポスカも多数ありますので、お近くの方は是非見にいらしてくださ~い!

 「来てね~♪」 
    
P1030130.jpg

やぎさんねずみねずみのお雛





続きを読む »

もうすぐおひな祭

早いもので、もう3月になっちゃいましたね。
3月といえばひな祭り。

今年に入ってず~っと雛クマを作っていたから
morikuma的には今更なあ。。。って感じはするけれど、
あちこち片付け始めて、靴箱の上の棚にしまってあった雛飾りを発見したので
せっかくだから出して飾ってみました。

こちらは、15年くらい前のやぎさん作「豆雛」と、
母が作ったお公家顔の「たまご雛」。
P1060564.jpg
豆雛は年季物だけど、今だ健在。
やぎさんが今作っているのとは、顔や形が違ってますね。進化してるのね。
桜の花のお皿に乗ったうさぎ雛もかわゆいの~(^.^)。
豆雛と比べると、タマゴ雛の顔がでかくて笑えますね(* ̄m ̄)。


でもって、こちらは2年ほど前に八王子そごうの雛催事に出展した時
隣のブースで和雑貨の作家さんが作った物。
ハスの実?の穴に古布で作ったうさぎさんたちが、ハマっています。
P1060567.jpg
ちょっと紫っぽく怪しい色に写ってしまったけれど実物は茶色です。
プレゼント用に買ったのだけれど、家のものになっちゃってます(´・ω・`)。

なぜか他の人の手作り作品ばっかりで、自作のテディ雛はもっていませんの。

やっと冬眠から目覚めて、昨日から片付けと掃除頑張ってやってます。
まだ気になる所がいっぱいあるけど、風邪が抜けきらないので
ゆっくり整理しようと思います。
夫星人も3月半ばで仕事がひと区切りつくので、長年溜め込んだ
書類をなんとかして欲しいものです。
せめてドラえもんみたいに 「どこでも書斎~」と、あちこちで仕事して
書類の山をこさえる癖はやめていただきたい。
やれっていわれれば、ワタクシがすっきり処分して
差し上げますけど・・・( ̄∀ ̄*)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター