もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-04

クマ屋から本屋と菓子屋に転業( ̄ω ̄;) ?

ゴールデンウィークに突入しましたが
地味~に暦通りのmorikuma家

まだそごうの搬入あたりからひいている風邪がすっきりせず、
体調もいまいちですが、5月3日に東京ビックサイトで開催される
 「スーパー コミックシティ」 にやぎさんと共に出ることにしているので
ここ数日はミニ絵本を作ったり、フェルト菓子を作ったり用意に精を出してます。
P1070342.jpg


新刊の 「ちびくまVOL.4」 も出来ました~
P1070344.jpg

しか~し、二日間で一気に24冊製本作業で、切ったり貼ったりしてたら、肩がバリバリ~


そして八王子そごうの手作りで、フェルト菓子人気が高かったので
コミックシティにも出そうと、今回は金縁のお皿も作ってみました。
P1070360.jpg


フェルト菓子は八王子で完売してしまったため、
見本はないし、作り方も忘れてるし。。。。( ̄Д ̄;)!!

P1070364.jpg

とりあえず、今日はお皿3枚とタルト3つ作りました。

前回の写真をいっぱい撮ってあってよかったです。
今度は型紙と作り方をちゃんとメモしておかねば。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

そごう八王子店手作り催事情報です!

 終了しました!        

  おいでいただいた皆様どうもありがとうございました~  


  恒例の八王子そごう手作り催事情報で~す!

          第69回手づくり作品フェア

   期間      4月22日(火)~4月24日(木)         
                           (最終日は17時まで)  

   場所      八王子そごう    8階 
                        八木貴美子ブース にて

  P1070206.jpg



やぎさんの和物グッズや、まりさんのオリジナル・イラストグッズも必見!
お近くの方は是非お越しくださいね~。

 おまちしていま~す!P1070198.jpg

           都合により今回morikumaは、23日のみ出没予定です。


続きを読む »

皆さんありがとう ヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日は11時から八王子そごうで手作り作品展の販売をしておりました。
同じ階でキルト展をやっている事もあり
いつもより沢山の方々に見ていただけているようです。

今回は期間中、今日しか売り場立ちできないmorikumaですが
また今回も Eちゃん が、差し入れを持って来てくれました。
ちょうどお昼時だったので、ランチもご一緒できたし
いろいろお話も出来て楽しかったです。

休憩中に差し入れのシュークリームをいただきました!!
写真撮る前に半分くらい食べちまいましたが。。。(^_^.)
DVC00072.jpg
クリームタップリでナッツが表面についてて
美味しかったです!!

お土産もいただきました。
マロンマフィンとルピシアのシャンパンローズティー。。。いい香り~
P1070328-1.jpg
来ていただくだけでも嬉しいのに、お土産までいつもありがとね~


その後暫くして鼻詰まり( ̄‥ ̄)のmorikumaは、鼻をかみにバックヤードへ。
鼻かんで帰ってくると、やぎさんが『「○○(morikuma本名)さんは~?」と
女の方が訪ねていらっしいましたけど。。。』と言うけど全く心当たりはなし???
やぎさん「髪の長い若い人ですけど。。。」
ますます???

暫くして目のくりくりしたかわいいお姉さんが近づいてきて
「○○さんですか??」
morikuma「はいそうですが~???」
            どなたさんでしたっけ(・.・;)キョトン???


「コニャンです ♪(・∇・) 」  


「おおおお~ コニャンさん!!」 


神奈川のコニャンさんがわざわざ八王子まで来てくれるなんて
ホントにびっくりしちゃいましたよ~(>▽<)!!

いつも面白いツッコミコメントをくれる生コニャンさんだ~!!
そして思わずコニャンさんの衣服に付いた
モナ・ハナちゃんの毛を探すmorikuma( ̄∀ ̄*)。←変態か??

そしてコニャンさんにも差し入れをいただきました。
王将の餃子にチロルチョコ~(かわいくラッピング)
P1070324-1.jpg
                                 保冷剤はクマ柄~

最近オーバーワークでへべれけ風邪ひき鼻づまりなmorikumaも
餃子食べてスタミナバリバリ v( ̄∇ ̄)v !!
P1070334-1.jpg
タレのお酢加減もちょうどよくて美味しかったです!
もったいないけど、夫星人にもチロルチョコをひとつあげました。

Eちゃんからのお土産のマロンマフィンは、明日の楽しみにしようっと(^.^)。
P1070329-1.jpg



今日は思いがけない出会いや貢物?に
幸せいっぱいなmorikumaでした。

お二人とも、どうもありがとうございました~(^ー^)!!

八王子そごう手作り作品展開催中!

ただ今、八王子そごう手作り催事に出展中です。
ねこのては後期日程なので、21日に夜9時から搬入設営作業をし、
22日からの初日です。

搬入当日の午後に途中までで放置状態だった
くまさんも出来上がりました!
P1070230.jpg


閉店後の催事会場での設営風景
今回の什器はガラス製の三段棚で大きいです。
P1070269.jpg


矢印部分のアップ( ̄ω ̄;)
P1070270.jpg


時間がないのでザーッと並べて例によって初日の朝に
やぎさんにディスプレイを完成させてもらいます。

帰宅したら、やはり日付が変わってました。。。
20日からうちに宿泊している母はモチロン、
夫星人もさっさと先に寝てしまってました( ̄‥ ̄)。

催事初日の今日22日は、販売をやぎさんにお任せして、
千葉の姉宅に宿泊中の父とも合流し、東京見物おのぼりさんツアー
添乗員兼お世話係のmorikumaでした(^_^.)。

明日は11時ごろから売り場に出没していま~す。



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

続きを読む »

近況報告~!

八王子そごう催事が近いというのに、
今週から仕事が急に忙しくなり、ひーひーしているmorikumaです。


土曜も仕事 (不定期すぎるパート苦笑) になっちゃったし。。。

社員さんたちは4月に2週も土日出勤だったので、
もはや曜日感覚がないといってました。気の毒~。

オマケに日曜からは父母が上京。
暇なときはすごーく暇なのにちょうど悪いときに当たってしまいましたわ~


それなのに、家にはまだこんな状態のコがおります。。。。
P1070213.jpg
         どないするねん??

これから八王子に出す段ボール詰めしまふ。。。
うー寝不足。。。。   いつもは寝すぎ。。。( ̄∀ ̄*)


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)


続きを読む »

ほけ~とした顔のこぐま

昨日に引き続き、今日はこぐまの製作です。
パーツが小さいのでこの度はすべて手縫いでチクチク。。。
縫い代幅も狭いので、開口部にはほつれ止め液を塗ります。
P1070184.jpg


手芸用のカンシを使って表に返し、顔を仕上げました。
これは組み立てる前の状態。。。
クモ?


ジョイントして、綿とステンレスボール詰めが終わり
開口部を閉じ合わせます。

綿はみ出してるよ。。。
P1070188.jpg


はい!なんだかぽけーっとした顔のこぐまが出来ました。
P1070194.jpg


レザーのお花とmorikuma名の入った
レザーの足環をつけて出来上がりです。
DM


今回の八王子そごうの手作り催事の総合ダイレクトメールに
morikuma作品が採用されちゃいました
なので、急遽採用作品を優先的に制作しております。

さすがにプロの撮った写真は違いますわ。。。
実物よりかわいく写ってるもん( ̄ー ̄)

左側のコは奇麗な黄色なんだけど、アイボリーに写っちゃってます。



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

ピンクのクマー♪

鎌倉でリフレッシュしたし、22日から八王子そごうで
手作り催事があるので、土日はまじめにクマ作りに励んでます。

今日は定番のピンクのクマを製作。

おなじみ?のバラバラ状態
しかも、大また開きの大の字( ̄ω ̄;)
P1070169.jpg


お顔を仕上げます。
ぬいぐるみは目が命。
目の大きさや位置、糸の引き具合で表情が変わります。
P1070173.jpg
                        うむ、なかなかめんこいね( ̄∀ ̄*)

頭と手足をジョイント~!!
P1070177.jpg


リボンと花型のボタンを重ねてつけて、
特大くまさんと仲良く はい、ポーズ!
P1070181.jpg
身長21センチで、一番作りやすい大きさです。
明日はまた、こぐまを作る予定!がんばりま~す!



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

鎌倉に行ってきました(後編)

今日もまた昨日行った鎌倉プチ旅行の続編です。

石窯パンを山ほど買ってご満悦で、もと来た道を
浄妙寺山門に向かって歩いていると、またまた茶トラにゃんこ発見!

山門で出迎えてくれたネコとは似ているけれど、別猫です。
P1070057_20080410010627.jpg


近づいてもまったく動じず。。。
このほわほわの腹毛がたまりません。。。(= ̄m ̄=)
にゃんこの腹毛♪



オマケに、くつろいで伸びまでしています。
P1070111.jpg


よく見ると、ピンクの首輪はネズミ柄でかわいい。。。
ネズミ柄


逃げないと分かると、ネコさわり放題、遠慮なしの三人 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
猫触り放題
我慢してくれているのかな??
おくつろぎ中お邪魔しました


浄妙寺を後に、一行は徒歩で鎌倉の定番「鶴岡八幡宮」へ。
下の写真は樹齢千年という大銀杏と八幡宮の入り口です。
この大木は千年も生きているのか。。。
それに比べれば私たちなんてまだまだヒヨッコね

頑張って石段を上り、お参りもしてきました。
外国人観光客を多く見かけましたが、米ドル圏から来日した方は
円高で大変でしょうね。
八幡宮2


鶴岡八幡宮1


鶴岡八幡宮を後に、お土産物店の並ぶ小町通をウインドウショッピングし、
歩き疲れたのでちょっと一休みしようと
偶然見つけた 「パティスリー雪乃下」 というカフェに入りました。
雪乃下
店内に入るなりおいしそうなパンとケーキが目に飛び込んできました!!

ここのケーキが大当たりで、すごーく美味しかったです!
ケーキ
注!morikumaが3つ全部食べたわけじゃありません。

morikumaが選んだのは、テイクアウトは不可という塩キャラメル風味の
タルトカフェ(写真左)。
濃厚な味で、濃い目に入れたポットサービスのダージリンと共にいただきました。
モチロン他のも味見させてもらいましたよ~(^.^)。

断面はこんな感じ。下にキャラメルピューレとナッツが入っています。
P1070147.jpg
食べかけでごめんなさい。

ここでもまた積もる話に花が咲き、居心地もよくてすっかり長居をしてしまいました。
お隣に食事も出来るレストランもあるので、
今度機会があったら、そちらの方にも行ってみたいです。

お店を出た後、路地で見かけた不思議な招き猫
招き猫


後ろにはこんな言葉が書いてありました。
P1070151.jpg


ネコに始まり、ネコに終わった6時間ほどの鎌倉プチ旅行。
楽しくおしゃべりし、美味しいものを食べ、自然豊かな鎌倉は
リフレッシュも出来て、とっても楽しかったです

今回参加できなかったHちゃんも、今度は是非一緒にプチ旅行しましょう!
。。。ってきっとここは見てないな(^_^.)。

続きを読む »

鎌倉に行ってきました (前編)

今日は大学時代の友達と三人で、久しぶりにランチでもしようということになり
ちょっと足を伸ばして鎌倉に行ってきました。
日ごろの行いがいい( ̄∀ ̄*)ので?昨日とは打って変わって
お天気もしっかり回復してくれラッキーです。

移動途中の電車で、マリリンママさん(マリリンちゃんはフェレット)と
ルナママさん(ルナちゃんはワンコ)と合流し、一時間十五分ほどで鎌倉に到着。

東口からバスで 浄妙寺 まで行き、入り口で運がよければ会えるという
猫のちびちゃんのお出迎えを受けて境内へ。

浄妙寺
                 ちょっと目つき悪いよ( ̄∀ ̄;;)

実はお目当てはお寺ではなく、マリリンママさん推薦の
お寺の中にある石窯パンで有名な 石窯ガーデンテラス

山門から自然豊かなお庭を見ながら、2~3分で到着です。

P1070089.jpg

ステキな作りのレストランで、お天気のいい日はテラス席がいいのですが
そちらはもういっぱいだったので、私たちは奥の方の席へ座りました。


三人それぞれ違った「石窯パンコース」を注文し、
味見し合って楽しくいただきました。
morikumaオーダーの「牛肉の赤ワイン煮」についているサラダ
お皿の形もステキです。
P1070073.jpg


こちらは「黒豆のスープ」
ルナママさんとマリリンママさんオーダーの「海の幸の軽い煮込み」と
「ローストビーフカルパッチョ仕立て」についているものです。
P1070074.jpg
上から見ると分からないけど、混ぜると底から黒豆が。。。


奥の工房で焼いた石窯パンも3種類出てきました。
P1070075.jpg
特にキャラウェイシード入りのパンが美味しかったです!


そしてメインのお料理です。
P1070083.jpg


が、しかし!morikumaオーダーの「牛肉の赤ワイン煮」に添えてある
この怪しげなものが気になって、とうとうお店の人を呼んで
これは何ですか??と聞いてしまいました。
だって、今にもグニャグニャと動き出しそうなんだもん。。。
P1070084.jpg

お答えは、「ワイルドライス」と藻の一種だそうです。
よかったゲテモノじゃないε-(´・`)。。。と一安心 。

コーヒーもいただいてお腹いっぱいです。
P1070086.jpg


石窯パンが美味しかったので、レストラン横で販売している
パンの焼き上がりを待って庭園内を散策。
季節の木々や花々、小鳥の囀る声も聞こえて来るステキな庭園です。

名前の分からないハナ??
ハナ1


ぼけ
ボケ


みつまた(和紙の原料になる木らしいです)
みつまた


紫モクレン???
紫もくれん?



散策後の美女ふたりをこっそりハリハリ。。。(= ̄m ̄=)

                         
                                後編に続く!!

続きを読む »

とほほのほ(x_x;)

今日の日本列島は、春の嵐で朝から激しい風雨
あまりの凄まじさに、ヨガにも行く気がしなくて
今日はお家で大人しくしていようと、クマ作りに励んでいました。

濡れるのがイヤで、買い物もパスして有り合わせでオムライスでも作るか~と
キッチンに立ち、下ごしらえが終わって洗物をしようとしたら
給湯器のスイッチが入らない!??

バスルーム側の給湯器のスイッチも試してみたけどダメ。
P1070045.jpg


取扱説明書を探して見るも、エラー表示の意味とかは書いてあるけれど
電源そのものが入らない場合の対処法は書いてない。

メーカーに電話したら、電話番号が変わってるし、かけ直してもなかなか出ない。
やっと出た若そうな男性に状況を説明したら、
「屋外に設置してある点火する機器の方に付いているコンセントみたいなものを
一度抜いてみてください。それでダメなら修理です。」と言われた。

風雨の中、傘を差して懐中電灯を持って、ガスメーターの扉を開け
あちこち探してみたら、奥の方にそれらしきコンセントを発見!!
P1070050.jpg
 
この隙間から手を入れて抜くには、左手しか入らない。
しかも硬くて、必至でひっぱっても全然抜けない。
10年間、多分一度も抜いてないから錆付いているのか??

滑り止めにゴム手袋をしてひっぱってもやっぱりダメ!
外は激しい風雨、格闘する事20分。
ついにmorikumaは、濡れ濡れのヨレヨレになって力尽きたorz


やはり修理を頼まなければいけないのか。。。ともう一度メーカーに電話したら
今度は女性が出てきた。

またまた状況をはじめから説明したら、
「え~コンセントといいますか、そのプラグは引っ張っても抜けません
回してもらうと外れると思いますが。。。」

ナニ~?回す?? Σ(゚∀゚ll)!!
そんな事は最初のお兄さんは一言だって言わなかったじょ~!!
見かけだって大きさだって普通のコンセントと一緒だし。

気を取り直して再チャレンジ。
やっぱり硬かったけど、回したら見事はずれました!!
そして差し込みなおすと、ゴゴゴ。。。っと音がして確かな手ごたえ!

やったー!直った!!
P1070046.jpg

コレで直らなかったら、濡れ濡れボロボロのままお風呂に入れないところでした。
取りあえず、力ずくで引っこ抜いて壊さなくてよかった。。。
皆さんも今後こんな事があったら、あわてずにプラグを
回して一度外してみてね( ̄∀ ̄*)!

めでたしめでたし。
これで明日安心して友達と鎌倉へ出かけられます。

ご飯食べながらニュースを見てたら
                 。。。。え? 鎌倉で崖崩れ??  

明日はお天気は回復するそうだけど、どうなります事やら。。。( ̄ω ̄;)

TVショッピング

先日、夜中にクマ作りをしながらTVを見ていると
こんなものが紹介されていました。
夜中なのにナンだか無性に欲しくなって、ネットで注文しちゃいました。
ビーズクッションの上に机が付いてるにょー

P1070018.jpg


名づけて  「何処でもアトリエ~!」
P1070027.jpg

本来はひざの上でお茶を飲みながら本を読んだり
車の中で、ドライブスルーで買ったファーストフードを食べたりするのに便利な
膝乗せ机で、裏返すと枕にもなる。。。っていう不思議なものです。


morikumaは、TVを見ながらソファーで「ながらクマ作り」を良くやるので
こりゃー楽そうじゃん!!と即注文!
衝動買いもここまで来ると、ストレスたまってるのかも~(^_^.)??


しかし、使ってみるとなかなかいい感じである( ̄∀ ̄*)。
 水色のこぐまがでけた!!  
P1070031-1.jpg



そして、クマ達の レジャーマット にもなるらしい。。。
P1070039.jpg
                         

                  主食は笹。。。。(* ̄m ̄)
P1070043-1.jpg
前よりケーキが増えていいる。。。。お皿も( ̄∀ ̄*)!!



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

特大くま~♪

先日から製作していた頭だけだった目無しの特大くまさんですが。。。
目も付いて手足胴体も出来上がりました!
しかし昨日の段階ではまだバラバラ。。。
P1060978.jpg


今日、胴体に頭と手足をジョイントし。。。
P1060982.jpg


綿とペレットを胴体部分にもしっかり詰めて閉じあわせ
元気そうな毛むくじゃらなくまさんが出来上がりました!!
P1060984.jpg


余分な毛を更にカットし、春らしくアイボリーのリボンと
マーガレットのお花をつけて  完成です!
P1070002.jpg


しつこく大きさ比べにピンクマ登場!
耳の中にすっぽりはまってヌクヌク。。。。もふー
P1060994.jpg
大きさが違いすぎてよく分かりませんねアヒル。
ちなみに特大くまさんの身長は46センチ、ピンクマは3.5センチです。



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

毛むくじゃら??

ただ今、八王子そごうの手作り催事に向けて
看板用特大クマを製作中です。
P1060947.jpg
           作業台から毛むくじゃらがはみ出してますよ( ̄(エ) ̄)

頭だけ出来て目がまだついていないクマさんが怒っています。。。??
P1060976.jpg
それは、morikumaが会社の新入社員歓迎会でうつつをぬかして
目なしのまま放置しているせい??


今年も4月から新入社員として、社長の教え子Nちゃんが入社しました。
(社長は非常勤で人体工学・計測・統計解析の講師をしています)
また平均年齢が若返って、明るくなりました(^^)。

今日はmorikumaたちパート組は、お昼過ぎから出勤して
ちょっと働いてから、会社の近くのグランドパレスホテルでバイキング。
モチロン、シャチョーさんのおごりです( ̄∀ ̄*)。

ビールで乾杯した後
好きなものを山盛りお皿に盛ってムシャムシャ。。。
P1060952.jpg


更にお替りしてパクパク。。。。
P1060956.jpg


そして、デザートのケーキやフルーツもてんこ盛りにして、別腹へ。。。( ̄∀ ̄*)
P1060957.jpg


コーヒーもいただいて、120パーセント満腹。。。
ここのバイキングは種類が多くて、なかなか美味しかったです。
さすがに全種類食べるのは、とても無理でした。

食後は腹ごなしに、みんなで千鳥が淵まで歩いて夜桜見物。(先週も行ったが。。)
桜ももう見納めですね。
P1060965.jpg
週末で最後の桜を楽しむ人で、桜の下はどこもいっぱいでした。


そして、今年はなんとお土産まで頂きました!!
P1060973.jpg
                    グランドパレスホテルのオレンジケーキ

シャチョーさん、ご馳走様でした~( ̄∀ ̄*)


栄養もしっかり取ったし、土日はまじめに特大クマさん頑張って作りますよ~(^.^)/。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)


                オマケ   妻に見捨てられた
                ↓  かわいそうな夫星人の今日の晩御飯(-ω-;)

続きを読む »

4月になりましたね~

早いもので、もう今日から4月。

私事ですが、今日はおじいちゃんの命日です。
特に冗談が好きな祖父ではありませんでしたが、
何もエイプリールフールに亡くならなくてもいいのにね

まあ、みんなに命日を忘れられないから、本人にしてみればいいのかな??
ちなみに20年以上前なので、何回忌かは忘れました。。。( ̄∀ ̄*) ←コラッ!

              

今日は週に一度のヨガの日で、新宿まで出たついでに
三越伊勢丹ホールディングスの誕生祭
KISS THE EARTH (WWFのチャリティーキャンペーン)に
行って来ました。

300円のパンダアップロードファイルかホッキョクグマコリラのストラップが入場券のかわりになり、
そのうちの100円がWWFジャパンに寄付され
世界の野生生物と森林保護に役立てられるという、なかなナイスな企画です。
morikumaはモチロン両方ともゲットしましたよ~!


売り場の横には大きなパン・クマが皆様をお出迎え。
ホッキョクグマ・パンダ-1
携帯でこっそり撮影

会場内では、地球温暖化に警鐘を鳴らすTVの上映や、
乱獲で絶滅したドードーの実物大模型などが展示されていました。
岩合光昭氏のパンダやホッキョクグマの写真も、すばらしかったです。

こんなかわいいコたちが絶滅の危機にあるなんて、とても悲しい事です。
微力ながらエコ生活しなくちゃイカンですねショボ太。。。
岩合さんて、野生動物を撮影するばかりでなく、
野良猫の写真集なんかも出してて、morikumaもとても好きな写真家さんです。


パンフレットとストラップ
パンフ


袋を開けるとこんな感じ。
手足頭がちゃんと動くんですよ。
バックは、今日もらった統合記念の風呂敷。。。渋すぎる。。。(-ω-;)。
P1060937-1.jpg


大きさ比べ??
P1060939-1.jpg
                              違います。。。( ̄ω ̄;)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター