もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-06

いただき物 (^.^)

今日思いがけなく届いた宅配便。。。
高校時代の友人の sakanaちゃん からでした。

P1070771.jpg


わ~い何かしら~??と 早速あけてみると
かわいいコリスちゃん柄の箱に入った 西光亭のくるみのクッキー でした
P1070774.jpg
どんぐりのバースディケーキだわ~

中身はこんな感じです。
写真だと粉砂糖で真っ白くてよく分かりませんが、
くるみ入りのころっとした形のさっくりクッキーでした。
P1070775.jpg

コリスちゃんの箱があまりにかわいいので、お砂糖が付かないように
クッキーは別箱へ避難してもらって、いただきま~す

かわいいカードには

創作意欲を刺激してくれるといいのですが。。。
え?食欲を。。。?!

とメッセージが。
はい、ご期待通りしっかり食欲を刺激されてしまいましてよ( ̄∀ ̄*)

sakanaちゃん、いつもありがとう(^.^)/!




そしてこちらは先日のビックサイトのイベントの時に
イラストレーターのまりちゃん から頂いた品々。
クマさん指人形とカード、そして日本橋三越のベルばら展の招待券!!
昔この漫画大好きだったんだよねえ
P1070790.jpg


オスカルが生涯一度だけ着用したドレスの再現ってのもあるのね~
P1070791.jpg
なつかし~!!

毛糸で編んである、くまさんの指人形をはめてみました。
指の動かし方で結構表情が出て、おもしろいですぅ~( ̄∀ ̄*)。
P1070786.jpg

まりちゃん、いつもレア物ありがとう!

イべントのお手伝いへ

今日は有明の東京ビックサイトでのイベント
コミックシティにお手伝いに行ってきました。

せっかく行くのなら。。。と前日にあわててもう一匹ちびクマを製作!

足環の革テープに、0.25センチの極細ペンでネーム入れ。
最近目に来てるから、ちとこの大きさは辛いです~
name.jpg


トンボ玉と革紐、ストラップの色はピンクのちびクマ本人が指定←ホントかっ?!
トンボ玉


コミックシティ当日は朝から一日中生憎の雨でしたが
その割に人出が多かったように思います。

出来上がったばかりのちびクマたちや在庫のフェルトスイーツも
会場へ連れていって置いていただきました。

会場に朝遅れ気味で入ったのでお昼ご飯の用意が出来なくて
やぎさんと共にご飯抜き状態でちょっと辛かったけど
途中から会場入りしたまりさんに、おだんご差し入れてもらって
何とか凌ぎました。
帰りに三人でお茶して(まりちゃんご馳走様( ̄ー ̄))、
地元に帰って夫星人と待ち合わせし韓国料理の外食。

やっとご飯だ~~
画像 001
画像 003
画像 002

チジミに、プルコギトッパに、豚肉入りの何とかトッパ←名前忘れました。。。
池袋東武デパートの地下にあるカウンターだけの「妻家房」のイートインなんだけど
空いてれば早いし、レストランよりちょっと安いかも
チジミのタレがうみゃい~~( ̄∀ ̄*)


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

唐突ですが、イベント情報で~す (^.^)/

終了しました!

雨の中ご来場いただいた皆様
どうもありがとうございました

                      


今回は「ねこのて」のイラストレーターのまりさんが主催する、
「ねこのて」姉妹サークル  「プチショコラ」  のイベント情報です!

イベント名       コミックシティ東京119  
日時          6月29日(日) 11時~15時
場所          有明ビッグサイト 東5ホール ナ-27b 『プチショコラ』
                          創作ジャンルでの参加です。

まりさんの「kouchausagi本」「中国茶本」「福猫本」「クロシロ本」など多数!
ポストカードも豊富で、楽しい絵柄のまりさんワールドが炸裂!?
「ねこのて」からやぎさんの「手作り本」などの委託もあります。
morikumaの「ちびくま」豆本も委託で扱ってもらう予定で~す!

P1070676.jpg

イベント会場の「プチショコラ」のスペースでまりさんとやぎさんがお待ちしています!
morikumaもひょっとしたら助っ人で登場するかもしませ~ん

なおご入場の際には、パンフレット(¥800)の購入が必要です。

追記:
 morikumaも朝から参加することになりました。
少しですが、ちびクマストラップやフェルトのミニスイーツも持っていきます!

そろそろ始動。。。

会社の仕事も一段落したので、久しぶりに
ちびクマ作りに取り掛かかりました。

P1070732.jpg

暫く針仕事をしていなかったので手が慣れていない上
一番小さいサイズから始めてしまったので、手がぷるぷる。。。
P1070733.jpg



ひよこ?
だれ?


い。。。芋虫!!
いもむし?


はちくまだよ!
はちくま!


もはや定番のはちくま。
うしろすがたもかわいい( ̄∀ ̄*)?
後ろ

ちびクマシリーズ。。。これから少しずつ増殖させる予定です(・w・)/!




にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

密会ランチ( ̄ー ̄)??

今日は久しぶりに、池袋でお友達のビーズ作家さんのEちゃんと
密会ランチ?をいたしました( ̄ー ̄)。
二人でイタコワイ映画を見た後、メトロポリタンプラザ内のつばめグリルへ。

二人ともロールキャベツにパンをオーダー。
ランチでこのボリューム、しかも1000円でおつりが来るとは
ディナータイムに比べてかなりお得感があります。
ロールキャベツ

トマトのファルシーサラダは、トマト丸々一個だし、大きめのロールキャベツが二つ!
いつ食べても、さっぱりしていて美味です~

そして、雑貨売り場などを見て回った後、
東武デパート内のタカノフツールパーラーへ。

Eちゃんはプリンアラモード
P1070702.jpg


morikumaはフルーツパフェ
P1070703.jpg

フルーツパフェなんて何年ぶりでしょう?
中身はメロン・マンゴー・パイナップル・ぶどう・ラズベリー
キウイ・スイカ・ブルーベリーと豪華
シャーベットはマンゴーとカシスでしょうか。
下にはバニラアイスとゼリーも入っていました。
クリームどっさりのこってり~じゃない
さっぱり系のおとなのパフェって感じです。

お客さんの層もデパート内ということもあり、皆さん十分大人( ̄ー ̄)。
全席禁煙もグー!
オマケにランチよりお高かったのに、お誕生日って事で
Eちゃんにご馳走になってしまいました。

おいちかったわ~フルーツ大好き!ご馳走様でした

そしてまたまた手作りのネックレスとリングをプレゼントに
いただきました

ワタシの誕生日石の「グリーンフローライト」をメインに作ってくださったそうです。
つけていると、精神と体調をよくする作用があるとか。
グリーンフローライト

なんともいえないキレイな色合いの石です。
見ていると落ち着いてきたかも。。。即効(゚ー゚*?)??


お家のシールがかわいいパン屋キィニョンさんの
スコーンもいただきました。
P1070716.jpg

5種類もあって、朝ごはんにもなりそう。
(初めてみたけれどここのHPかわいいですね。)
Eちゃん、重ね重ねご馳走様で~す!!

ちなみにEちゃんと、大橋巨泉氏と、夫星人の誕生日は一緒です( ̄∇ ̄)。

とっても温かそうね。。。(^_^.)

昨日、夫星人が無事一週間のカナダ出張から帰ってきました。
morikumaも行きも帰りも成田空港まで、片道2時間足らずもかけて
かいがいしく??荷物持ちに行きましたのよ~。

今回は現地で自由になる時間が全然なかったそうだけど
頑張ってお土産背負って帰ってきましたよ~。

ま~あったかそうなカウチンセーター( ̄∀ ̄*)
。。。え?着てみろって??
この暑いのに我慢大会かいっ( ̄ω ̄;) !!
温かすぎて1分も着ていられませんでした~
冬になったらありがたく着用させてもらいます。

お土産

代わりに羊さんに着てもらってパチリ
ちなみに手前の靴下のワンポイントはクマ。。。そしてクマの足跡がいっぱい

バンクーバーのOKギフトショップで買ったそうなのですが
なんでOKなのかというと、大橋巨泉氏のお店だからだって。。。
日本人好みの品がそろっていて、短時間で買い物できて助かったそう。
そういえばこの方、議員さっさと辞めちゃったよね。。。。ぼそっ( ̄ー ̄)

おばんじょうびっ!!

私事ですが、今日はmorikumaのおばんじょうびです。
何回目かは、ここ数年来忘れっぽくて。。。。
さぁていくつになったかねえ。。。( ̄ー ̄)ふふん

夫星人は出張中のため、一人淋しくお祝い。
一人だって、誕生日だものケーキは食べるわよっ!
P1070651.jpg
会社帰りに池袋西武で買ってきたパイヤールのケーキ。
前はシェシーマが入っていた場所に最近入ったNY発のケーキショップです。

ベリーやナッツがきれいにトッピングされてるわ~
P1070654.jpg

小さいけど濃厚なので一つ食べるのが精一杯。
チョコは明日にしよう。。。。
      個人的見解ですが、味はシェシーマの方が好きですわ。。。
          何で無くなっちゃったんだろ。。。西武のおバカ。。。



昨日は、ちょうど会社の仕事も一段落したので、
打ち上げもかねて 同僚のルナママさん と梅酒で乾杯!!
ちょっとオヤジ( ̄∀ ̄*)?
DVC00120.jpg


鴨南蛮もご馳走になっちゃった
DVC00121.jpg
美味しかった~ご馳走様です

ルナママさんからはにゃんこ柄のかわいいバッグもいただきました。。。
P1070544.jpg
P1070545.jpg


おかげで淋しいお誕生日にならずに済みましたよ。
ありがとね~(o^∇^o)ノ。



続きを読む »

スー姉宅に行ってきました =^_^=

夫星人が出張なので、またまた千葉のスー姉宅に行ってきました。
お目当てはモチロン るーたま です。

るーたまお目目の調子が悪くて、ちょっと不機嫌??
左目が痛そう。。。(T△T)
るーたん7
                      るーたん手足は何処??うなぎ猫かっ??

あ、ちゃんと胴体も手足もありました。
腹毛がもふもふしてますね
るーたま


二重アゴと、このおててがたまりませんな。。。( ̄∀ ̄*)
るーたま5


滞在中は、るーたまとまったり。。。のはずが
すぐに逃げられて一人ぽっちのmorikuma....。.
クールだ。。。るーたんっ;!!
でもmorikumaおばたん、るーたまの追っかけだけはやめられませんの( ̄∀ ̄*)。

昨日から一人暮らしを始めたスー姉次女Hちゃんも帰っていて
にぎやかに過ごしました。
今日は仕事に行ったスーママの代わりに、朝から掃除してましたよ。えらいっ!!

帰る間際、長女ののんたちゃんの部屋で見つけた白にゃんを拉致!
もらっちゃったよ^_^;。 るーたまの代わりに、かわいがるわね。。。
P1070647.jpg
ちょっとブサだけど、手ざわりが良いの~

久々の更新!!

皆様ご無沙汰しております

このところ忙しいのとネタがないのとで、ブログの更新がなかなかできませんが、
morikuma、何とか元気にしております。

ネタがないので、珍しく今日のテーマは 園芸 ??

今年初めてベランダに、日よけの為に苦瓜(ゴーヤ)を植えてみました。
なのに、今年は春先から雨が多くて、梅雨入りも早かったので生育が心配です

P1070557.jpg
なんだかちょっと緑色が薄い気がするのですが、いつの間にかしゅるしゅると
何とかネットの1メートルくらいの高さまでになりました。

雄花が咲きました。黄色いかわいい花!
P1070556.jpg


これは雌花!!
既に苦瓜のボコボコがあるのね(@_@;)!
P1070562.jpg

受粉しないとこのままでは実はならないそうです。
雨降り続きじゃ、蝶々さんも遊びに来てくれないから
人口受粉するかな。。。

はたして苦瓜さんは灼熱地獄のmorikuma家に涼をもたらしてくれるのかっ!?
乞うご期待( ̄∀ ̄*)??
そして、実の収穫が目的ではないけれど、もし食べられる実がなったら
嬉しいよね~
 

来週でやっと会社の仕事も一段落するので、
そろそろくま作りを始めるべく気合入れないといけませんにゃ~( ̄(エ) ̄)ノィェィ!

ネコナデ

唐突ですが 「ネコナデ  という映画をご存知でしょうか?
6月末から上映される世にもかわいい子猫のお話なんですが。。。

まあ、スコの子猫が捨てられている。。。てのはありえないけど
大杉蓮氏演じる鬼塚部長もいい味出してるみたいだし
も~子猫のトラちゃんのカワイイ事ったら!!!

TVドラマもあったみたいなのだけど、しらなかったわ~。

詳しくは   こちら


家から一番近いのは渋谷か。。。誰か一緒に見に行かへん(^・ω・^)


るーたんっ、morikumaおばたんちょっと浮気してきますっ!!
P1070440.jpg
                                  捏造です。。。( ̄∀ ̄*)

合唱コンサート♪

昨日はくま友達の 森のくまさん からご招待いただいていた
合唱コンサートに行ってきました。

P1070538.jpg

森のくまさんが所属されている合唱団 「コーロ・ヌオーヴォ」 の演奏会で、
東京芸大の奏楽堂で19時開演でした。

ちょうど今年声楽科に入学した、スー姉次女のHちゃんを誘い
二人で小雨降る肌寒い中、憧れの東京藝術大学に到着。
写真の大きな木の向こうが奏楽堂、左手が入り口です。
P1070535.jpg


奏楽堂の内部は木の色が暖く、とても落ち着いた空間でした。
森のくまさんのパートはアルトで、団員の皆さんとお揃いの白いドレス姿も
お似合いで、最前列で頑張っていらっしゃいました

こちらを見た方が様子がよく分かると思うので、
合唱団「コーロ・ヌオーヴォ」のHPをどうぞ。  →こちら

森のくまさんが合唱をされているのは知っていましたが、
こんなに本格的なものだとは正直思ってなくて、ちょっとびっくり~。
すばらしい歌声に、途中しばし意識を失ったのは内緒にしとこう。。。( ̄∀ ̄*)。
仕事帰りの疲れモードだったので気持ちよく。。。。。。てへ

ソプラノ独唱の佐竹由美さんの柔らかな抑揚の効いた
やさしい声がとてもステキでした。

Hちゃんもソプラノで、声を張り上げるのはOKらしいのですが
抑えた表現がまだ出来ないらしく、ちょうど勉強になってよかったと思います。

そういえばバスの方が、Hちゃんの大学の名誉教授をされているって
パンフレットにかいてあったわよ


P1070540.jpg
チケットの封筒に入っていた折り紙のアンパンマン風くまちゃん。
森のくまさん、保育士さんだけあってうまいにゃり。。。
もうひとつ普通のくまさんもいただいたのだけど、Hちゃんに上げちゃいました(^_^)

お蔭様でちょっと優雅な時間をすごさせていただきました。
森のくまさん、どうもありがとうございました~(^.^)/!

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター