もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-07

エアコンを買い替えました!

あまりの暑さの為か、とうとう我が家で丸10年頑張ってくれていた
日立のエアコン 「しろくまくん」 がくたばりました
白くまくん


今年に入ってからあまり冷えなくなったので修理も考えましたが
10年前の機種と今の機種を比べると、消費電力も性能も
格段に進化しているので、思い切って買い換えました。

今回のは大型電気店で イチオシだった シャープ製のエアコン。
P1080219.jpg


除菌イオンで空気清浄や自動排気機能が売りらしいです。
直接体に風を当てず、前面のパネルが上向きに開いて
天井から包み込むように部屋全体を冷やす事ができます。
P1080222.jpg


が!
マンション最上階のうちの場合は、天井が焼けているので、
これではあまり涼しくなりません。
結局下向きにして使う事に。
P1080218.jpg


リモコンで上にも下にも吹き出し口のパネルが開くので、
寝るときだけは、上向きにするといいかも。
なかなか快適です。
何よりフィルター掃除を、自動でやってくれるのか良いです。
高いところのフィルターをわざわざ外して掃除しなくていいので助かります。
電気代がどれくらい違うのか楽しみ~。



今日エアコン取り付け工事に来てくれたのは、
一見無口な職人気質の中年と思しき男性と、助手らしきお姉さん。

どうも言葉使いから、この人たち家族?と思い
親子さんか何かですか?」と聞いたら
「いえ。夫婦なんですよ。」
「あらまー失礼しました~!!

ふーん。。。年が離れたご夫婦なのね。。。と思ったらなんと!
同級生なんですよ~だって。。。

ご主人、父ちゃんと間違えて済まない。。。
ウーロン茶とCCレモンとお菓子で許してください。。。( ̄∀ ̄*)

大宮そごうの手作り展が無事終了しました!

本日4日間の大宮そごうの手作り催事を、無事終了する事ができました。
期間中沢山のお客様にご来店いただき、楽しく過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました

次回の大宮そごうの手作り催事は、1月開催予定との事ですので
またよろしくお願いいたします。


最終日の今日も、クマ友の森のくまさんが再来店くださいました。
暑い中を何度も足を運んでいただいて感謝!!

そしてお約束?の物をいただきました。
P1080181.jpg
うむ!器量よしのかわいい 折り紙のクマちゃん です!

前にいただいたアンパンクマン↓も可愛かったですよね(= ̄m ̄=)
P1070540s_20080728225746.jpg
これを出すと森のくまさんにしかられる~( ̄∀ ̄*)

クマさんの下に敷いてある金銀の布も、森のくまさんにいただいた佐賀錦です。
手触りがしなやかな高級品。
和風のクマさんの内耳や足裏のパッドに部分的に使ってはどうかと考えています。
ありがとうございました


今日のお昼も社員食堂で。
最終日だから一番高価なB定食よ!             480円也~
   鯵のから揚げ 黒酢入りあんかけ定食定食
デザートのスイカ付き!ここの社食は黒酢を多用してるみたいですね。
ライスは小でも結構量がありました。
栄養バランスも良さげです。立ち仕事にはスタミナつけないとね。
                    以上、社食潜入レポでした( ̄∀ ̄*)!
                             何しに行ってんの???


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)


続きを読む »

大宮そごう「手作り作品展」の催事情報で~す!

    終了しました! 

本日午後5時を持ちまして、無事終了いたしました。
期間中おいでくださった皆様、また遠くから激励してくださった皆様
どうもありがとうございました

                               ねこのて 一同
 
                                

今年も恒例、大宮そごうの 「手作り作品バザール」 に、
   morikumaも所属している ねこのてが出展します

大宮そごう 7階大催事場  八木 貴美子ブース  
 7月25日(金)~28日(月)
  最終日は17時閉場です

やぎさんのオリジナル和雑貨、まりさんのオリジナルイラストグッズ、
morikumaのテディベア、いつものように、3人コラボでおおくりします!


morikumaのにゃんこシリーズ         まりさんのイラスト入りポストカード 仲良し2匹P1070676_20080719112749.jpg
                
やぎさんの和雑貨 「手ぬぐいシリーズ」   ※参考作品です↓
P1030919-1_20080719111335.jpgP1030919_20080719111327.jpg

ちびくまたちもわらわら~!
P1070913.jpg
お近くの方は是非覗いてみてくださいねheart03
morikumaも販売員の被り物をして?
出没する予定です( ̄ー ̄)/!


今日は小休止。。。

ただ今、大宮そごう催事中ですが、今日はmorikuma所用で
お休みをいただいております。
売り場では今日もやぎさんが頑張っくれています。
いやはや、お世話になりっぱなしでいつもすんません

そして今日はクマ友の 森のくまさん が、雨の中
ご来店くださったのに、morikumaはおらず。。。
差し入れまでいただいたそうで、ありがとうございました。
わざわざ足を運んで頂いたのに、お会い出来なくて済みませんでした
懲りずにまたいらしてくださいませね

                。。。今日はお詫びごとの多いmorikumaです^^;。


。。。。。さ、立ち直って ←早すぎ!!

毎日暑いし、最近はエコでデパートの空調も抑え気味なもので
お昼の社員食堂では、ついさっぱりした麺類ばかりを選んでしまいます。

初日は、 黒酢入り冷やし中華               400円也~!!
DVC00033.jpg
黒酢が効いてて、さっぱり味。
食欲がないときでもいけますわ


二日目はサラダうどん
前日の冷やし中華は、後で喉が渇いちゃったので、
今回は味薄めでお願いしました。                380円也~
DVC00043_20080727203922.jpg
えええ!マヨネーズかけるの??と思いましたが
結構合うもんですね。これまた食欲のない時でもOKです。

ここの社食は麺類は、茹で加減や味の濃さが選べるし、
お出汁も関東風・関西風のどちらか選べます。
メタボ対策で、献立のカロリー表示も万全です。

明日の最終日は朝から販売に参ります。
お昼はもう少しスタミナ付くように、定食でもがっつり食べよかな。。。

             あれ?。。。何しに行くんだっけ( ̄∀ ̄*)?

大宮そごうに搬入に行ってきました!

今日は明日からの手作り催事作品の搬入に行ってきました。
毎度の事ながら、デパート閉店後の夜のお仕事です。
什器が途中で変更になったり、なんだかんだで
陳列が大体終わったら、既に22時を回っておりました。
空調も切れてて、もう汗だくのツユだくでした~。

今回は柱を取り囲むようにコの字型のディスプレイになりました。

正面は 和物コーナー
和物 
          明朝、あいている上段にはやぎさんの和物バッグが入ります。


柱の右側は  クマコーナー この時期、ちょっと暑苦しいです。。。^_^;
kuma.jpg   
               まりさんの夏柄直筆色紙もあります!


そして柱の左側は

やぎさん曰く、  アナザ ワールド。。。
アナザ ワールド
                  作風の違った、ぷにぷにした仲間たちです。

あとは明朝開店前に、やぎさんにプライスカードを置いてもらったり
細かい手直しをしてもらいます。
毎度の事ながら、宜しくお願いしま~す<(_ _)>。

morikumaは店頭に、25・26・28日のお昼過ぎから夕方まで出没予定です。
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~!

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

次も一応パンダです!

白黒パンダさんの次は、うちのコになってしまった 
ももちゃん の妹を作ります。     
                     ももちゃんについては  → こちら
P1080128.jpg


  美白した??           妹の こもも  で~す!
P1080130.jpg 
ももちゃんとは微妙に色と毛足が違う 白のスパースショートモヘアを使ったので、
妹の方が色白で、まるっとできました。


パンダさんが  を持ってきてくれましたが、いまいち受けません。。。
P1080134.jpg


             私達は、こっちが好き~
P1080152.jpg
・・・ってまたフェルトのスイーツを沢山作ってしまいました。。。。cake
 
さ~あ!大宮そごうに向けて、ラストスパートしなきゃです!!

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

パンダしゃん完成!

昨日の続きのパンダさんですが。。。。

手足をジョイントして、綿つめ中
P1080100.jpg


そして!オトボケ顔の頭デカデ~カ♪のパンダしゃんの出来上がりです!
P1080103.jpg


横向くとハナペチャ~( ̄∀ ̄*)P1080123.jpg



「はい!これあげる!」  
P1080111.jpg



気に入ってくれたようです。      「おいしいね~♪」 
P1080116.jpg
                     安上がりで助かります( ̄ー ̄)にやり

ネコ映画の次はパンダ映画が!!
パンダフルライフ だってo(≧◇≦)o!!




にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

パンダしゃん。。。

今日は朝から、パンダさん作りに励んでいました。
型紙は前にスケッチから起こした物を使用して
素材違いのスパースショートモヘアで作っています。

まだ目がないよ!
ぱんだだ!

目が付きました! 置き方次第で ヒヨコパンダ??
ヒヨコ?
ここまで出来たところでmorikumaはお出かけ。
途中だけどちょっと用があるから待っててね


何処へ出かけたかというと。。。。
夫星人の姉の長男、T君の就職内定祝いと、
夫星人の某資格?取得祝いを兼ねて
原宿の 南国酒家 で中華のコースを食べてきました。

オードブル スープ・炒め物・北京ダック
炒め物 あんかけ
シュウマイ・やきそば あんにん
今日はお祝いなので、ちょっと奮発してなかなか豪華な夕食でした~( ̄∀ ̄*)!

南国酒家には初めて行ったけれど、ソースにシークワーサーを使ったり、
シュウマイにドライトマトが入っていたり、ちょっと変わった工夫がされていました。
久々にお腹一杯たべちゃったわ~。満腹!

ただいま~ε=┌( ̄ー ̄)┘!
どこへ?
え?いやちょっとその。。
        そ。。。そんな目で見ないでください。。。( ̄ω ̄;)


アップロードファイルそれはなに~?
めにう
     あらま。。。なんでしょうねえ苦笑?? 

てなわけで、続きはまた明日ね。
              許せ!パンダしゃん^^;!!


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

今年もあづいですね。。。( ̄ω ̄;)

皆様毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ窓を開けても、連日朝から30度を軽く超える灼熱地獄の我が家。。。
ホントにマンションの一番上って暑いです

今年も、はぼ、東京の最高気温=我が家の室温。。。
P1080041.jpg                
             なぜかお風呂の温度計。。。( ̄∀ ̄*)

屋上も緑化しないと窓辺にゴーヤ植えたくらいじゃ
大して変わらないようですにゃあ。


いくらエコといっても、これではエアコンなしではいられません。
日中は一人なので、仕事部屋にだけエアコンつけて、
ヌクヌク毛皮に囲まれて、にゃんこ製作の続きに精を出しています。

P1080023.jpg       
                      チミも二日前まではバラバラだったよ(^_^.)


P1080029.jpg
                                  はい!ただ今(^.^)!

手足もジョイントし、いらない毛をトリミングして、テグスでおひげもつけました!
斜め 
                           お友達のネズミさんも出来たし。。。

横向き

グレにゃんは、顔に黒を入れると隈取みたいでこわい顔になっちゃいそうなので、
ペイントはやめときました。
猫種は  ロシアンブルー ってことでよろしく( ̄∀ ̄*)!

後ろ
ロシアンブルーにしては顔が扁平なので、子猫ね( ̄ー ̄)。

次はパンダさんを作ります!

先ほどゴロゴロと雷が鳴っていると思ったら、雨が降ってきました。
屋上を冷やしてくれて嬉しい~!
少し涼しくなったような気がします


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)



にゃんこ製作中 その2

昨日の続きで~す!

 それはにゃにかって。。。?( ̄ー ̄)にやり

これは耐水性ファブリック用顔料系インクマーカーよん。
P1080020.jpg



             ヌリヌリ


              ・

              ・



             カキカキ


              ・
 
              ・


さあ出来たわよ!

そこのお二方。。。


かなり思い切ってやっちまいました~jumee☆loud laugh1
スコティッシュフォールドの立ち耳のトラにゃん。。。のつもり~( ̄∀ ̄*)

仲良し



ウソ



前にペイントしたにゃんこよりも、更にしっかり色を入れました。
額の M 文字がチャームポイントです~heart03

お次は、グレにゃんです!
次はグレー



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

にゃんこ製作中!

月末に大宮そごうの手作り催事があるので
暑い中毛皮?と格闘中です。

今、morikuma的には にゃんこ  モードなので
久々にねこ作ってます 

P1070959.jpg
                   まるで行き倒れの酔っぱらいざんすわね。。。



お耳をつけて、鼻口刺繍をし、トリミング したら
少しはねこらしくなったでしょうか?
P1070960.jpg



お次は目です。
グリーンのキャッツアイはどう?。。。。ぶっ。。不気味!!
P1070962.jpg
                         やっ。。。やめて!!



結局、オリーブグリーンのグラスアイにしました。
P1070974.jpg




は~い!ボディ部分もジョイントして
出来上がりだにゃ~!(途中はしょり過ぎ。。。^_^;)
P1070991.jpg




    。。。。。。で、 それはにゃにΣ(ll゚∀゚ll)━??
!!.jpg
 キラーン ヽ(ΦwΦ) 


                                         つづく。。。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

お蔭様で2周年!

お蔭様でこのブログを始めてから今日でめでたく?
 2周年 を迎えました。

2周年といっても、かな~りのノロノロ更新ですが
遊びにいらしてくださる皆様のお陰で、何とか続ける事が出来ています。

皆様、ありがとうございます!!

当初はクマ製作ブログに徹するはずだったのに、なんだかもう何でもあり~の
おバカブログになってしまっていますねえ。。。(^_^.)


というわけで今日も。。。。

にゃんこネタ!

ここのところ姿を見かけなかった某公園在住?の
トラちゃん に今日久しぶりに会えました!

公園の向かい側の民家の2階に、お友達にゃんことまったり中でした。
morikumaが「トラちゃ~ん!」と呼んだら、くるりとこちらを向いてくれましたよ
とらちゃんだ!

手が届かないところなので、撫でくりまわせなかったけれど
元気なのが確認できてよかったです。

公園の前を通るたびに探しても最近姿が見えず
気になっていたいたので、安心しました


そして。。。食べ物ネタ!

今日は残っていたゴーヤ第一号で、 チャンプルー を作りました。

P1070932.jpg

中身は、木綿豆腐・もやし・ゴーヤ・豚バラ肉・たまご・鰹節
味付けは、塩・酒・だし醤油・こしょう

見かけは悪いけど、おいちかったです~


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

ゴーヤ第一号を収穫しました♪

先日ご紹介した我が家のベランダの ゴーヤ第一号 が
20センチを超え、成長が止まりつつあるようなので。。。
P1070888.jpg


ついに本日収穫いたしました!     おお~!
収穫!


ゴーヤは苦いので、ちびクマ達の好みも分かれるようです。
好き嫌い?
 


ま。。。丸かじり!Σ( ̄□ ̄|||)?? 
緑ちびクマよ、そんなにゴーヤが好きだったんかいっ??
丸かじり?


料理しようと切ってみてまたびっくり

何じゃ この毒々しい色は!!
P1070918.jpg


熟れすぎると赤くなって甘みが増すそうで、別に害はないと判明したので

エスニック風ゴーヤの和え物を作りました。
P1070920.jpg

中身は、ゴーヤ・たまねぎ・ニンジン・えび・紫蘇
タレは、ナンプラー・だし醤油・レモン汁・砂糖・赤唐辛子・にんにく

夏向きのちょっぴり苦みばしったさわやかなお味でした。

現在、ゴーヤ2~4号も生育中!
3本なってる

実は生っても、葉っぱがスカスカで日よけになってないんじゃあ。。。
栄養不足と摘心しなかったのが敗因か。。。( ̄ω ̄;)

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)


続きを読む »

正解は。。(ΦωΦ)

前回のクイズの正解発表の前に、大きさの確認を。。。

大きさは・・・

新色の 薄紫のちびクマ (身長3.8センチ)と比較するとこんな感じ。


ちょっとだけズームアウトしてみよう。。。

増えてる??

            どこまで増えるんだか。。。不気味( ̄ー ̄)??



さらにズームアウト!!


全体像は。。。。。


これだっ!! 

全体図


ということで、
正解は 5本指のソックス でした。。。


履いて指を動かすと更に不気味!!
P1070828.jpg


引っ張った割りにたいした答えじゃなくてすんませ~んε~ε~ε~ ゛(ノ>_<)ノ


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

映画「ネコナデ」を観てきました

今日はねこのてのイラストレーターのまりさんと渋谷へ
前々から観たかった映画 「ネコナデ」 を観に行きました。

館内には手づくり感いっぱいの切り抜きパネルが!!
P1070810.jpg

トラちゃんがかわいいだけでなく、クスッと笑える心あたたまる映画です。
しかも入場者全員にプレゼントがありました( ̄∀ ̄*) (毎回かどうかは不明)

・・・kalkanウィスカス 鰹節入りまぐろとささみ
P1070816.jpg
                        右はパンフレットです。

うち猫飼ってないし。。。 (`・ω・´)
るーちゃまは療養食を食べているんだけど、これって食べていいのかな??

パンフレットの中をチラリ。。。
P1070821.jpg
トラちゃんのかわいいしぐさがが何とも言えませんあ



・・・・コラッ。。。!???
P1070831.jpg
               

                        

                           ・

                           ・


ここで、突然ですが クイズ です!

今日、morikumaが渋谷で手に入れたこれって、な~んだ( ̄∀ ̄*)?? 
P1070825_20080703005532.jpg

  

   答えは後日。。。←コニャンさん風にひっぱってみた( ̄∇ ̄)y


続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター