もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-08

ぶつぶつバナナ??

各地で記録的大雨の被害が報じられておりますが
皆様のところは大丈夫ですか?

昨夜はmorikuma宅周辺でも被害はないものの
と雨がすごかったです。
まだこれからも注意が必要とのこと、皆様お気をつけくださいね。


・・・で唐突ですが、これな~んだ

。。。 ぶつぶつバナナ 。。。(^_^.)??
ぶつぶつバナナ?  
                
                            


                          


なーんちて。。。黄色くなっちゃった 完熟ゴーヤちゃん でしたぁ
め!
前の晩までは緑だったのに、一夜にして黄色くなった完熟ゴーヤちゃん。
うわさには聞いていたけれど、とってもきれいな色です。

。。。。で、気になる中身ですが。。。。

         
        見たいですか?  

      
           覚悟は出来ていますか??

      
              後悔しても知りませんよ( ̄ー ̄)。。。←しつこい!


                           ・

                           ・
                      
                     サクッ!! 

                           ・

               

ぬおお!!
コレは前回の毒々しい色の中身 → こちら   以上に
不気味に真っ赤でドロネバ。。。

食べると甘いと聞いていたので、こわごわなめてみたら。。。
ホントに甘い!!
強いて言うなら完熟した柿の種の回りのトロッとした部分
に似ているような・・・・。

ゴーヤってホントに不思議です。
もう数えてないけど、3本の苗から10数本の実を収穫できましたし、
まだまだ小さいながらも頑張って生りつづけています。

しかし。。。さすがにゴーヤ料理もそろそろ飽きましたわ~r(^ω^*))

                               ゴーヤ料理色々。。。

続きを読む »

ハーブを使って。。。

広島から戻って、ずっと吊るしておいた ハーブ  
そろそろいい感じに乾燥してきました。
前に母から貰って、家に飾ってあったハーブは
少々色あせて香りも飛んできたので、新旧入れ替えをしました。

P1080763.jpg
レモングラスにレモンユーカリ、レモンバームの
トリプルレモン?でキッチンカウンターに置いてさわやかな香り~ふるーつ☆Cultivation・レモン


トイレ用にも束ねてみました。
P1080752.jpg
トイレの棚において、自然の香りでさわやか~( ̄‥ ̄)!←トイレで深呼吸もできます


落ちてしまった葉は、細かくちぎってガラスのハーブポットに。
P1080754.jpg
                          お花も加えて見てよし、匂ってよし


バジルも沢山貰ったので、先日 ジェノバ・ペースト も作りました。
バジルとパルメザンチーズと松の実、オリーブオイルににんにく、塩コショウ。
出汁代わりにアンチョビも加えて、フードプロセッサーでガーーーー!
P1080730.jpg
                  青汁も真っ青な、濃い緑色のどろんどろん^_^;。


一部は冷凍保存し、お昼にジェノバ・スパゲティーを作りました。
P1080725.jpg
                                   かなり濃い~

ちょっとこってりしすぎな感があったので、生トマトを入れてみました。
P1080727.jpg
                             う。。。うみゃい( ̄∀ ̄*)!!


母のハーブ畑
無農薬で育てているので、安心して食べたり、ハーブティーで飲んだり出来ます。
春秋はもっときれいなんですけど~(-ω-;)。

 「ただの草ぼ~ぼ~じゃないんじゃけんね」
見張り番?
                        ミー様 パトロール中・・・( ̄∀ ̄*)。

今もそこはかとなくハーブの香り。。。癒されますわ~。
母のお陰でmorikumaも、ちょっと優雅な気分になれました( ̄∀ ̄*)

暑いのにお疲れさま

昨日の事ですが、買うものがあって池袋西武デパート上階のLoftに行ったら
リラックマアップロードファイルに出会いました。

リラックマ、暑いのに夏休み中のお子様たちと記念撮影会をしておりました。
morikimaもこっそり携帯で、どこぞの可愛いお嬢さんとの一緒の
リラックマを撮っちゃいました。
DVC00130-1.jpg
いつもだらだらしてんのかと思ったら、意外と働きものじゃん。。。( ̄ー ̄)。
お盆休みも終わったし、morikumaもそろそろクマ製作に入らなきゃだわねショボ太

おっとっと。。。うちのリラックマは、またこんな
わけわかんない事言ってだらだらしてるよ。。。
WS000012.jpg


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

自由が丘ってステキだ。。。(*゚▽゚)

昨日、日持ちのしない広島土産を友達に渡すため
自由が丘 へ行ってきました。

ちょうど午前中に、友人のルナママさんが自由が丘の美容院に行くというし、
友人のMさんも自由が丘にお勤めなので、グッドタイミング!と
ランチもかねて行って来ました。

自由が丘は詳しくないのでネットで探して
駅前のロータリーから1分ほどのところにある
「状元楼」という中華料理屋さんでルナママさんとランチしました。

外観は古い作りで落ち着いた感じでしたが、店内は明るい感じの内装でした。
DVC00074.jpg

ここの名物らしいので 「蟹肉入りふかひれ麺のランチ」 をオーダー。
先にお茶と大根のお漬物と焼売が出て来ました
DVC00076_20080822170642.jpg
                          シュウマイもお漬物も美味!!

そして 蟹肉入りフカヒレそば!
DVC00078.jpg
もろに、フカヒレスープに麺が入ってる!!って感じで
いやートロットロでコラーゲンたっぷり~で
汗とハナ水が出るけど、美味しいです~( ̄∀ ̄*)

そして、デザートの杏仁豆腐
DVC00085.jpg
これまた細かい角切りのパイナップルとメロンが入っていて
さっぱり美味しくいただけました。

ここはランチは1050円からあるし、味も雰囲気もよかったので
是非また来てみたいと思いました。
本店は横浜中華街にあるそうです。


おなかもいっぱいになったので、自由が丘を散策&ショッピング。

歩いている人の年齢層は結構高めで、
落ち着いたブティックや雑貨屋さんがいっぱい!
morikuma、夏物半額セールでトップス2着お買い上げ~。
ルピシア本店で紅茶と緑茶も買いました。
P1080737.jpg


自由が丘って新しいきれいな建物も多いし。。
DVC00087.jpg
 
突然ゴンドラがあるパティオがあったり。。。
DVC00091.jpg

古いお家かと思ったら甘味屋さんだったりして
とっても面白い街です。
DVC00094.jpg

あちこち歩き回って疲れたのでお茶でも。。。とルナママさんに
珈琲茶館 集(しゅう)というカフェへ連れて行ってもらいました。

お茶だけにすればいいものを、セットだとちょっとお得なので
巨峰のゼリーも頼んでしまいました(^_^.)
DVC00099.jpg

ルナママさんはレアチーズケーキに珈琲ね。
DVC00100.jpg
ここも大人の落ち着ける空間で居心地がよかったです

Mさんの勤めるブティックにも寄って、30分程お話も出来たし
お土産渡して帰ろうとしたら、人身事故やら落雷やらで
あっちもこっちも電車のダイヤが乱れててあらら。。。
かろうじて雨には降られず助かりました。

morikuma、広島の農家から出てきたばっかりの田舎もんじゃけん
自由が丘は、でらびっくりすることばっかりじゃったわ~( ̄∀ ̄*)。
てな心境でした。
あ~!自由が丘マダムがうらやましかとー!!←これ広島弁じゃないな

ミー姐さんとるーちゃん (領海侵犯編)

ここのところ 「もりくま的日常が ネコブログ化していますが、
ご好評につき(ダレに 苦笑?)、 広島の実家での 
るーちゃんの探検の続編 をおおくりします。


8月16日のるーちゃん広島最終日の夜、ほとんどダイニングに幽閉状態のため
スキあらば脱走を図ろうとするるーちゃんのストレス解消に。。。と
再度監視付きで探検を開始!

あちこち探検し、二階から降りてきたるーさん、
無邪気な顔して楽しそうに、次はどこに行くのかと思ったら。。。
探検♪
暗くてわからないけど、左手が階段です


大胆不敵にも、おばあちゃん(my祖母)の部屋
      ・・・つまり ミー姐さんの部屋 へ向かいます!!
あああ!そこは!


これは完全に領海?侵犯です!!
にゃー!!!
ここでミー姐さん 「に゛ゃー!!!!」 と飛び出してきました!
写真左手のベッドの下にのほほんと潜り込むるーさんめがけて
向かってきます!Σ( ̄□ ̄|||)


こりゃまずい!!とmorikumaカメラを投げ捨て
るーちゃまを捕獲し、安全を確保。スー姉の次女Hちゃんに委ねました。

再度カメラを持ちベッドの下までるーさんを追ってきた
ミー姐さんを激写!!目が怒ってるよ~サー憐憫にふれる


るーさん、いつもはやさしいおじいちゃん(my父)にも、しかられまちたー。
おつむテン!!って
おこられまちたー



この後、Hちゃんとmorikumaは、再度ミー姐さんのいるベッド下に出向き
土下座をして丁重に詫びを入れてまいりました。
   
   Hちゃん 「ミー様、うちのるーがとんでもない事をしでかしまして
                   申し訳ございませんでした。」
   morikuma「ミー様のご領地に進入するなど、100万年早うございました。
                   どうか許してやってくださいませ


当の本ネコるーさんは。。。
ごめんなちゃい
                       るーさん本当に反省してますかうーん??

無事?帰宅しました

10日から広島の実家に帰省しておりましたが、18日に無事?帰宅しました
しかーし!帰ってから色々大変で(詳しくは後ほど・・・)、
19日は久しぶりにヨガにも行って、帰宅のご報告が遅れてしまいました<(_ _)>;。


18日朝、帰宅する前にきちんとミー姐さんにもご挨拶しに
祖母の部屋へ行ったら、ベッドの上でおくつろぎ中でした。
P1080670.jpg
るーたまがいたので、姿をあまり見せなかったミー姐さん。


「ミー様帰るからね~」と言ったら
「まだおったんね!?」と目で威嚇され。。。
やっちゃった       
                   広島弁注: まだおったんね→まだいたのか
                          早ういね!→早く帰れ!


うっかり撫でくったらヤラレました・・・(T▽T;)
P1080678.jpg


ミー様の天下と平穏を乱す者共が皆帰って、さぞすっきりしたのでしょう。
ちょっと可愛い顔をしてみた模様。。。 

お宝?  ミー様プリティーショット       
P1080673.jpg


広島発10時46分の、のぞみで帰宅の途に。
P1080680.jpg


お昼は母に作ってもらったお弁当を食べ。。。
P1080687.jpg
                            うみゃい。。。( ̄∀ ̄*)


無事帰宅~!
早速お土産を広げて激写!?
P1080693.jpg


衣類などは送り、鮮度が命の朝祖母が畑で採ってくれた野菜と
母が作っているハーブを沢山背負って帰ってきました。
P1080689.jpg
帰って荷物の重量を測ったら 13キロ ありました。
morikumaなかなか力持ちじゃん( ̄ー ̄)。


                       で、帰宅後何故大変だったかというと。。。

続きを読む »

夏のイベント情報です!

       終了しました!
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
 

またまた「ねこのて」のイラストレーターのまりさんが主催する、
「ねこのて」姉妹サークル  「プチショコラ」  のイベント情報です!

イベント名       コミックマーケット74 (3日目の参加です) 
日時          8月17日(日) 10時~16時
場所          有明ビッグサイト 西2ホール しー33b 『プチショコラ』
                         

まりさんの「kouchausagi本」「中国茶本」「福猫本」「クロシロ本」など多数!
ポストカードも豊富で、楽しい絵柄のまりさんワールドが炸裂!?
P1080248.jpg  P1080246.jpg

「ねこのて」からやぎさんの編みぐるみや「手作り本」などの委託もあります。
morikumaの「ちびくま」豆本・ちびクマストラップ・フェルトのミニスイーツも
扱ってもらう予定で~す!

アナザ ワールド P1070365.jpg

イベント会場の「プチショコラ」のスペースでまりさんとやぎさんがお待ちしています!


エスカレーターにお乗りの際は、間をあけてお乗りくださいね(^_^.)。

今回はmorikuma帰省中につき、会場におりませんm(__)m。

帰っちゃいました(T_T)/~~~

今朝一足先にスー姉一家とるーちゃんが帰ってしまいました。
るーたあああん!!かむばーっく!!

最後にるーちゃんはキャリーバッグに入ったまま
ごあいさつをしに、祖母のベッドで寝ているミー姐さんのもとへ。
P1080649.jpg

見つめあう二にゃん。。。。
P1080650.jpg

緊張が走ります。。。
P1080652.jpg

やっぱり仲良しにはなれないみたい。。。
キャリーバックに入れられて狭いけど気をつけて帰ってね。
P1080657.jpg

るーちゃんの冒険??

広島の実家では、るーちゃんは基本的にキッチンに隔離状態ですが
ストレスがたまって来たようなので
みんなの監視のもと、家の中を自由に歩き回らせてみました。

P1080277.jpg

ライオン君にごあいさつ
P1080574.jpg

おお!愛が芽生えたか??
P1080577_20080817135345.jpg

お仏壇にもきちんとお参りして行きます??
P1080586.jpg

へっぴり腰で階段を昇っていきます。
P1080457.jpg

ちょっと疲れたのかルームランナーの上で一休み。
P1080561.jpg
                             使い方間違ってますから。。。

あわわ!!そこはミー姐さんのはばかりですよ。
侵入禁止 !!
P1080512.jpg

ついでに前日の写真も載せておこう。。。

離れの食卓の上にも出没
P1080365_20080817135212.jpg

るーたんいじくれて、夫星人も幸せ者よのう。。。.jumee☆shy29
P1080395.jpg


そのころミー姐さんは。。。
さすが
                                 お外を自由に散策中。

自然を満喫?

一昨日から夫星人も広島に合流し、
昨日スー姉一家も松山から戻って来たので
総勢9人+猫2匹の大所帯となりました。

昨日は午前中に近くの市営公園へ
循環バスからの のどかな田園風景
P1080411.jpg

公園のひまわり
P1080426.jpg

ロッジの中には簡単な食事と喫茶スペースがありましたが
お盆で半分お休み状態でした。
P1080410.jpg

花壇は暑さのせいで枯れている花も多い中
暑さに強いポーチュラカが妙に色鮮やかで目を引きます。
P1080422.jpg

夕方にはみんなで近くの温泉に行き
釜めしやおうどんなどなど食べまくっておなかいっぱい。
P1080451.jpg
P1080449.jpg

そのころるーちゃんは。。。。
おいてかれた4
かわいちょう。。。


るーちゃんも広島へ!!

昨日スー姉一家も愛猫るーちゃんを連れて
広島に帰省してきました。

そしてミー姐さんとご対面!!

ご対面!

あれれれ????

シャー!!

あまりうまくいかなさそうなので、やはり別居ですね。

まけまちぇん

実は先にフー!!っていったのはるーたんです。。。^_^;

お出迎え?

20080810234722
今日から広島の実家に来ています。
広島もとってもあづいです(*_*)〓。

実家のミー姐さん、暑いのでだらけたまま
いらっしゃ~い…と言ってるかどうかは定かではありません。

携帯からアップするのは初めてだけど
うまくいくかな?

その後のゴーヤ

今日の関東地方は雨と雷がすごかったですね。
最近は異常気象のせいか、降るときは局所的に豪雨になることが多いから
気をつけないとね。
突然の増水による事故も方々でおきていますし。

オマケに今日は雨で少し涼しくなる予報だったのに、
湿度が高くてすごく蒸し暑~い

最近夏ばて気味だったのに加え、風邪ひきのmorikuma
どうも夫星人からもらったらしいです

熱はないけど夏風邪ってしんどいです。
お盆には広島の実家に帰省するので、それまでには治さなければ。。。と
今日は病院で薬をもらってきました。
P1080236.jpg
最近の抗生物質は、一日一回三日間だけ飲めば
1週間効果が持続するそう。
先日夫星人も違う病院で同じような薬を処方されて来てたっけ。

夏ばてしないようにゴーヤもしっかり食べてるのに、
二人そろって風邪ひきのダメダメなmorikuma家です


我が家のゴーヤのその後ですが、現在まで4本の実が収穫出来ています。  

ゴーヤ1号については こちら

ゴーヤ2号                      23センチ
ゴーヤ2号

ゴーヤ3号                      20センチ 
ゴーヤ3号 

ゴーヤ4号                      22センチ(曲がりあり)
ゴーヤ4号


ちなみに二号の中身は。。。
P1070980.jpg                                            セーフ!
中身が赤くなる前に早めに収穫するように心がけてはいますが、
3号は薄っすらと赤みをおびていました^_^;。

今も4本実がついていますが、お世話がまずいのか
段々小さく曲がった実が多くなってきました。
P1080231.jpg
はっぱもスカスカで、日よけにはなってましぇん(T▽T;)。
見た目だけは涼しげかもね。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター