もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-09

コミックシティに参加してきました!

昨日は東京ビッグサイトでの巨大イベント
コミックシティスパークへ参加してきました。
朝早くから続々と出展する人たちと、並んで入場を持つ人たちとで、
ゲート前まで長蛇の列!
DVC00031-1.jpg

イベントホール内は 「撮影一切禁止」 の厳しい掟があるので
かわりにイベント前日までチマこら作っていた ちびくまストラップたちをどうぞ。
P1090459.jpg

今回は、スペースが入り口付近の角で、好条件だったこともあり
沢山の方に見ていただくことが出来ました
おいでいただいた皆様、どうもありがとうございました!

やぎさんと二人、お昼のパンをかじりかけては接客。。。
またもぐもぐしては接客する始末。。。^^;
ったく失礼なことで、その時いらして下さった方々スミマセン。。。

他の出展者さんの作品ももっと色々見たかったのですが、
残念な事にちょっと無理~な状態でした。
それでも、二つ隣のスペースの妙にツボにハマったグッズだけは何とかゲット!

蛍光灯の紐の先にくっつけるパンダさん。
怪しげな人相?が魅力( ̄ー ̄)。
P1090474-1.jpg

電気を消すと。。。。

P1090482-1.jpg
暗闇の中でぼや~んと光ります。
蛍光塗料が塗ってあるそうです。
ますます怪しげでステキです。。。(* ̄m ̄)

イベント終了後、外は生憎の雨降りに。
まりさんも片付けには参加できたので、帰りに三人で
新橋で晩御飯を食べました。

知る人ぞ知る 「自由軒」 でインディアンカレーとシーフードのセット
DVC00033_20080929220518.jpg
明治創業だけあって、とってもレトロでしょ?
卵を混ぜ込んでいただきます。
エビフライとカニクリームコロッケに、なぜかウインナー付き。
懐かしい味~

ちなみにこの日、夫星人は一人で岩宿へ行ってました。
お土産は、200円の石器のレプリカ。
旧石器人になる修行でもするのかな( ̄ー ̄)?



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

コミックシティへ出展します!

終了しました!
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました


                                    


イベント名       コミックシティ スパーク3  
日時          9月28日(日) 10時30分~15時
場所          東京ビッグサイト 東3ホール フ-2ab 『くまねこのて』
                         

「ねこのて」のメンバーが、今回は 「くまねこのて」 のサークル名で
服飾・雑貨ジャンルに出展します。

やぎさんの 編みぐるみやぬいぐるみと、その「手作り本」、
まりさんの オリジナルレターペーパー・ポストカード・紅茶うさぎ本、
morikumaの テディベアと仲間達・ミニ絵本・フェルトのミニスイーツ・ちびくまストラップ
などなど盛りだくさんで出展予定です。

なお、ご入場の際には1000円のパンフレットの購入が必要です。
その分イベント特価でご奉仕しておりますので
この機会に是非お近くの方は遊びにいらしてくださ~い。

やぎさんとmorikumaが皆様のお越しをお待ちしています。
まりさんも午後から顔を出す予定です!

P1090448.jpgP1090455.jpg
morikumaスペースはこんな感じになる予定。。。          ただいま製作中!!

やっと秋です。。。

まだまだ暑い日が多いけれど、朝晩はちょっぴり秋の気配。
旅行から帰ってリフレッシュしたmorikumaは、
月末のイベントに向けてチマコラしたものを作っております。


この中にはいい物が入ってるの
この中には。。。
                               何故知ってるの

こももの大好きなケーキやタルトがいっぱい!
じゅる。。。
                          あ!ヨダレは垂らさないでね

いただきまーす!
いただきます!
                      うわわw売り物だから食べちゃダメ!!


読書の秋だから、ミニ絵本の新刊も出たの。
ワタシも登場するし、シールが6枚も付いているの♪宜しくね。
パンダしゃん
       
                           はい、宣伝ありがとうね。。。

てなわけで、9月28日(日)東京ビッグサイトにて
コミックシティ スパーク3 に「くまねこのて」のサークル名で
やぎさんとまりさんと共に出展します。
場所は東3ホール、スペースナンバーはフ-2ab 
またトップにイベント情報をアップしますので
詳しくはそちらをご覧くださいませm(__)m。



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

北海道珍道中 その4(最終回)

またまた続きです。

14日早くも札幌最終日です。
前日に旭山動物園へ行って、主目的は達成されたので
ゆっくりめに起き、ホテル内のレストランで
洋食の朝食バイキング。
P1090332.jpg
                     相変わらずよく食べます事。。。( ̄∇ ̄;)

ホテルのチェックアウトを済ませ、北海道庁旧本庁舎へ。
P1090336.jpg
              立派な赤レンガの建物。空も真っ青に晴れ渡っています。

入り口からの内部の様子。
P1090339.jpg

庁舎内部を一通り見学した後、北海道大学植物園へ。
P1090346.jpg

内部は広々として、沢山の木々が生い茂っています。
なにやら走り去るものがいるのでよく見たら、グレーの子ぎつねでした
とっさの事で写真が撮れなくて残念。
P1090347.jpg

ここではトンボも手乗り??
P1000927.jpg
シャッター押そうと指を立てたら、勝手にトンボさんがとまりました

植物園内の博物館
P1090349.jpg

入った途端、でっかいエゾヒグマがお出迎え。。。^^;?
P1090352.jpg

P1090363.jpg
明治23年から剥製になっているのか。。。気の毒に。。。

白ふくろうの剥製。。。誰かに似ているような。。。
P1090360.jpg
                       る。。。るーたんっ( ̄∀ ̄*)!!?

このほかにも南極にやむなく置き去りにされても
生き残っていた樺太犬タロの剥製もいました。
家畜を襲ったヒグマはともかく、タロを剥製にして残すっていうのには
morikuma正直抵抗があります(-ω-;)。

疲れたので、その辺で転がってるヒト。。。^^;
P1090366.jpg

あ!ここにも!
P1090379.jpg
                             ぴ。。。ぴんくま。。。^_^;
                                  

植物園でありんこにたかられながら、ゴロゴロして暫く休み、
札幌市資料館の裏手にある7年前にも来たことがある紅茶専門店へ。

一階のプティ・ショコラでケーキを買って、2階の石渡紅茶店で
紅茶と共にいただけます。
P1090394.jpg

この日は偶然11周年記念でケーキが15パーセントオフ!
P1090387.jpg

お昼代わりなので、スコーンも頼んでしまいました( ̄∀ ̄*)
P1090389.jpg

夫星人はトライフルロール。真っ白ふわふわ。
P1090391.jpg

紅茶も濃くて美味しいし、店内も狭いながらちょっとステキ。
P1090392.jpg

楽しかった旅行もこれで終わり。
新千歳空港へバスで移動し、お土産を買って
早めの夕食を。やっぱりお寿司は食べないとね。。。
P1090408.jpg
                      カニ汁もうみゃい( ̄∀ ̄*)!

空港のお土産売り場で、今大人気の花畑牧場の生キャラメルを求める人の列。
ちょっと食べてみたかったけど、並ぶ時間もなかったのであきらめました。
P1090405_20080917234752.jpg


2泊3日の短い札幌・旭川の旅でしたが、
結構盛りだくさんで、美味しいものもいっぱい食べたし
いろんなクマさんにも会えたし、楽しく過ごせました。

長々と、とりとめのない旅行記を最後まで読んで下さいまして
                ありがとうございました


                        

続きを読む »

北海道珍道中 その3

。。。昨日の続きです。

待望の 旭山動物園 に到着!
バスを降りて入り口へ向かいます。
P1090022.jpg

何故か正面入り口の写真を撮り忘れ、いきなり園内です。;
P1090203.jpg

晴天に恵まれ、日差しも強くて暑いくらいでしたが
園内のななかまどの実は真っ赤に色づいています。
P1090027.jpg

ホッキョクグマ館が長蛇の列だったので、先に 猛獣館 へ。
行動展示が話題の旭山動物園、いろいろな角度から
見られるように工夫が凝らしてあります。

ライオンさん爆睡中。。。
P1090045.jpg

トラさんもち。。。近いΣ( ̄□ ̄|||)!!
P1000765.jpg

エゾヒグマのとんこちゃんは、何か悩みがあるのかしら?
P1000779.jpg

ヒョウさん、毛皮が網目柄になってますよ( ̄∀ ̄*)。
P1000771.jpg

下から見ているので、でっかい肉球も見えますよ!
P1090050.jpg

次は、待望の ホッキョクグマ館 へGO!

カプセルの中から覗いてみたら、残念ながら
向こうの方で寝ていました。
P1090119.jpg
ううう。。カプセルごと頭ポン!をやられてみたい。。。( ̄∀ ̄*)

正面に回ると、2匹のホッキョクグマさんが!
P1090160.jpg
しかし、歩き回るだけでなかなか水に入ってくれません。。。

かなりかんばって待っていたら、やっとざっぶんこしてくれました
P1090182.jpg

アイボリー色の毛皮が水の中でもキラキラ光っています!
ひゃーすぐそこを泳いでいますよ~~!
P1090188.jpg

水をかく、この足のかわいいこと( ̄∀ ̄*)!!
P1090150.jpg

肉球も丸見え!!
P1000833.jpg

いやーいいものを見せていただきました。
morikuma幸せです( ̄∀ ̄*)
P1090194.jpg
                          しろくまさんありがとう~(T▽T)

いやーこれだけでも来た甲斐がありましたよ。
3連休初日なので、かなり園内は混んでいましたが
はるばる全国。。。いや世界中から観光客が訪れる
だけのことはありますわ~。

長くなりすぎるので、他の動物にも興味のある方は↓をどうぞ。
                             
                          
                        最終日に続く。。。

続きを読む »

北海道珍道中 その2

13日はちょっと早起きして、ホテルの日本庭園があるレストランで
和定食をいただきました。
P1080953.jpg

バランスがよくてヘルシー、美味でございました
P1080952.jpg

しっかり腹ごしらえが出来たところで、
この旅のメイン 旭山動物園 に出発です!

どうせ行くなら気分を盛り上げようじゃないか。。。と
JR札幌駅から一日一往復出ている 「旭山動物園号」 の切符が
なんとか取れたので、ワクワク。。。子供かい

来た~!!
P1080964.jpg

な。。なんか乗ってる( ̄∀ ̄*)!!!
P1080966.jpg


一号車は、 「ホッキョクグマ号」
一般座席は無く、靴を脱いで絵本を読んだり
おやつを食べたりできる「もぐもぐコーナー」があります。
P1090001.jpg

後方には、ホッキョクグマの「ハグハグチェア」
さっき乗っていたのはこのコらですな。。。(* ̄∀ ̄*)
P1080970.jpg
                       フカフカ毛むくじゃら。。。(* ̄m ̄)

反対側はふくろうさんの「ハグハグチェア」
P1080969.jpg
                        何だかゴージャスな毛皮っぽい。。。??


2号車は 「おおかみ号」P1090303.jpg

最後尾の座席は
オオカミさんの「ハグハグチェア」
P1090006.jpg
                      新登場なのでフカフカ度NO.1!

向かい合わせで、ヘラジカさんの「ハグハグチェア」
P1090005.jpg 
                      重そうな角ですこと。



3号車は 「ライオン号」P1090302.jpg

ライオンさんのハグハグ。。。
P1080995.jpg
                      たてがみがちょっと貧弱ね( ̄ー ̄)

キリンさんのハグハグ。。。
P1080994.jpg
                        意外と首が短いね。。。( ̄∇ ̄;)



4号車は 「チンパンジー号」
P1090301.jpg

チンパンジーくんのハグハグ。。。
P1080991.jpg 
                     マギー 審司似?

ヒョウのハグハグ。。。
P1080990.jpg 
              一瞬カンガルー?豹柄じゃないのが残念!



そして5号車は、morikuma達が乗った 「ペンギン号」
P1090300.jpg

ペンギンさんのハグハグ。。。
P1090008.jpg
                どう見ても良からぬ相談してるよね。。。(^_^.)

アザラシくんのハグハグ。。。
P1090009.jpg
                  目が死んでるよ。。。(-ω-;)


一時間半程で旭川に到着するまで、老若男女、
みんな車両を移動しながら、記念撮影してました。
ビデオ回してる人も沢山いましたよ。

座席カバーだって。。。
P1080975.jpg
P1080985.jpg

トイレだって。。。
P1080993.jpg

各車両も床や壁紙が違っていて、とっても楽しめました。
P1080996.jpg
P1080992.jpg

気分も動物園モードに盛り上がって旭川に到着。
猛ダッシュして動物園行きのバスに乗り、さらに30分程で
ずーっと行きたかった 旭山動物園に到着です

長すぎるのでこの回はここまで。            
                             さらに続く。。。

   え?   当然やっちまいましたよ( ̄∀ ̄*)↓




続きを読む »

北海道珍道中記 その1

昨日夜、morikuma無事札幌から帰宅いたしました。
日ごろ運動不足なのに、めちゃくちゃよく歩いたので
今も足の裏がジンジンしています ;。

今回は夫星人の北海道出張と3連休が重なったので
morikumaは便乗旅行
9月半ばの北海道は、涼しいかと思いきや
晴天に恵まれて上着要らずで、暑いくらいでした。


それでは皆様、 北海道珍道中記 その1 をどうぞ!

12日早朝、羽田より千歳空港へ向けてGO!
P1080883.jpg


一時間半足らずで新千歳空港へ到着し、JRで札幌へ。
P1080893.jpg


駅前で先に出張で来ていた夫星人と落ち合い
P1080894.jpg


荷物を置きにホテルへ。
P1080905.jpg


札幌グランドホテルは歴史ある古いホテル。
本館内部はゆったりと落ち着いた雰囲気です。
チェックインして荷物を広げる前にお部屋をパチリ!
P1080900.jpg
なかなかシックですな。。。
P1080901.jpg

荷物を置いていざ!街へ!
お昼はラーメンで有名な「三平」 
P1080916.jpg

味噌ラーメンとシュウマイを食べました。
P1080914.jpg
P1080915.jpg
夫星人は新入社員の頃8年間北海道にいたので
ここはとても懐かしいのだそう。
ラーメンもひき肉にたまねぎなんかが入って味噌は控えめな感じ。
もやしもシャキシャキで、うみゃいっ( ̄∀ ̄*)!

腹ごしらえをして、市内観光中、観光用の馬車に出会いました。
P1080908.jpg 
お馬さん頑張れ!!

大通公園はよく整備された感じで、お花がきれい。。。
市民の憩いの場となっているのでしょうね。
P1080911.jpg

そして、札幌観光定番の 「時計台」 へ
P1080923.jpg

旧札幌農学校の演武場として建てられてから
今年はちょうど130周年だそう。
P1080928.jpg

時計台の内部を見学して、暫く大通公園をぶらぶらしていたら、そろそろ夕刻。
P1080943.jpg

夕食は札幌ビール園へ行ってジンギスカンを食べる予定が
遠出する根性がなくなって、ススキノのいわく付き^_^;の
ジンギスカン屋へ行くことに。
P1080941.jpg

ここは知る人ぞ知る脱○騒ぎや、北○○に資金を送っているとか
いううわさのあるお店なんだけど
安くて美味しいので、連日列が出来る人気の店らしい。

店内もカウンターのみだけど、ジンギスカンがうみゃい!
おばちゃんたちが威勢よく仕切って火加減なんかも見てくれるし
入る前のちょっとこわそうなイメージはすぐに一掃。
P1080939.jpg

炭火使って煙もくもくで、お世辞にもきれいとは言いがたいけれど、
お肉も柔らかいし、さっぱり系のタレが美味しかったです。
P1080938.jpg


帰りには 千秋庵 で早くもお土産を物色。
小熊のプーチャンバター飴でっせ~( ̄∀ ̄*)
P1000942.jpg

オマケに、ついこんなものまで買ってしまったわ。。。
P1080948.jpg
                  いくらよく歩いたとはいえ、カロリー取り過ぎです




                                     その2に続く。。。

旅に出ます(^-^)

20080912113413
今日から旅に出ます。
探さないで下さい…。
誰も探さんわね

目的は何( ̄∀ ̄*)?

今日も東京ドームへ、愛しの かえるちゃん ケロ に会いに。。。。
P1080837.jpg
                        ノリノリのお二人だけど、ブレブレ・・・^_^;


いえ お弁当 を食べに。。。
P1080841.jpg
                    すき焼き弁当うみゃいっ( ̄∀ ̄*)!!


いえいえ 野球の試合 の応援に行ってきました!
P1080840.jpg                        

かえるちゃん、小野東風氏と応援合戦で頑張ってましたよケロ 
P1080852.jpg
 最大ズームで撮ったチアガールもブレブレ(-ω-;)     

                    また勝ったので、明日も試合があるらしいです。。。。。^^;
                             

真夏の気温と秋の味覚

もう9月だというのに、関東地方ではここ数日
また暑さがぶり返しています。

今日の昼間のmorikuma 宅の気温は。。。
P1080805.jpg
      33度 だって。。。いい加減にしてください。。。( ̄ω ̄;)

そんな中扇風機をつけて、製本作業に精を出すmorikuma。
P1080811.jpg
余りの暑さに、ピンクマも行き倒れウゲロくま・汗

あれれ?ここにも行き倒れているにゃんこが。。。??
爆睡!
いえいえ、この写真は、今朝友人のsakanaちゃんが
送ってくれた 「爆睡するトラちゃん」 でした~( ̄ー ̄)。
気持ち良さそうだね笑う


そして、一日中汗だくで製本作業に精を出すmorikumaに、
鳥取のNさんから愛?のお届け物が  
P1080813.jpg
鳥取産地直送の二十世紀梨~~~しかもこんなに~
もう、嬉しくて踊っちゃいますよ( ̄∀ ̄*)

Nさん、いつもご馳走様です。
食後に冷やしていただいたら、とってもジューシーで美味しかったです。
今日汗かいた甲斐がありました。
秋の味覚を、ありがとうございました~!

月末にやぎさんとコミックシティに出る予定なので、
ただ今、ミニ絵本の新刊を作るべく、試行錯誤中。
今回はパンダ本にする予定です。

恒例の八王子そごうの秋の手作り展は、ちょいとした手違いで
出られなくなっちゃったもんで、シティで頑張りま~す


東京ドームへ

今気づいたんですが、間違えてブロ友限定公開に
チェック入れてましたー
隠すような内容じゃありゃしませんがね( ̄△ ̄;)。
失礼しました

                          
 
今年も夫星人の会社の野球チームが、○○市代表で
勝ち上がってきたので、
今日は都市対抗野球一回戦の応援に、東京ドームへ行ってきました。

ルールは知ってるけれど、野球には余り興味がないmorikumaですが、
行くと結構楽しめるので、デパ地下でお弁当買って
野球好きの夫星人姉長男T君も誘い、3人で観戦。

P1080766.jpg

そこへなにやら緑のものが???
P1080768.jpg

応援のかえる君でした!
去年はいなかったから新人さんかしら?
P1080785.jpg


きゃーこっち向いた( ̄∀ ̄*)
P1080794.jpg

ちなみにお相手のチームのマスコットはたこ焼き君。
P1080772.jpg
 チョコがけドーナッツかと思いましたわ。

おべんとも美味しかったし、かえる君も可愛かったし
なかなか楽しめました。
P1080769.jpg

えーっと野球も結構いい試合で、1点差で勝ちました。
何しに行ったんだか。。。^^;

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター