もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-10

Happy Halloween!!

 今日はハロウィンです! 

今月はハロウィングッズの製作過程や写真を山ほどアップしましたが
シメに、にわか作りのカードをアップ~!!
(実はこれ、ポストカードにも採用したいたずらっ子くまさんの写真です。)

happy haloween!

ハロウィンは日本で言えばお盆みたいなものですが、子供達はお菓子をもらえるし
お化けや魔物の仮装もユーモラスで、楽しいお祭りみたいですね。

今日はかぼちゃ料理でもしますかね。。。


追記:

Hさんこと、もにゃみさんのブログで黒にゃんことハロウィンくまさんが
和風のおめかしをしてもらっている写真をアップしていただきました。

もにゃみさんがお勤めの、金蘭を使用したステキな雑貨を販売しているお店で
二匹ともまじめに働いています!
     もにゃみさんのブログは→ こちら


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

京王八王子での催事情報です!

         終了しました!

      。。。が12月3日まで一部の作品はそのまま居残って
                 委託販売していただく事になりました! 



京王八王子ショッピングセンター8階
ニューオープンした アートスクエア 「や ぐ ら」 に

 「ねこのて」 が初出展します!


    イベント名:          趣味人、集合!!
            ~~ 趣味がこうじて・・・粋な自分流 ~~
   
   
       期間:    10月23日(木)~29日(水)
 
    営業時間:    11:00~21:00 (最終日は16時閉場)
 
    出展者名:    八木 貴美子


  やぎさんの和物&オリジナルグッズ
  まりさんのオリジナルイラストグッズ
  morikumaのテディベア・・・ハロウィンテディも出ます!

 来てね! -2.jpg
 pos.jpg


morikumaも26日と28日以外は、日中売り場に出没を予定しておりますので
イベント名がしっぶいですが^^;、お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね
                         (やぎさんはほぼ毎日おります。。。( ̄∀ ̄*))
京王線八王子駅のすぐそばで、JR八王子駅からは徒歩3~4分です。


催事は無事終了しました!

一週間の京王八王子ショッピングセンターでの催事も
今日で最終日です。

今日はブログ経由で何度かメールのやり取りをしている
Hさんもご来店くださり、かわいい差し入れまでいただいちゃいましたあ

すらりと長身の美女!!と思ったらHさん、何と!女優さんですって!!

西荻窪の老舗 こけし屋 さんの かわいいかぼちゃプリン
                 君たちは 君?それともクッキーモンスター??

DVC00044.jpg

たくさんいただいたので、出展仲間みんなでいただきました!
中にはちっちゃなかぼちゃの粒も入っていて、洋酒の香りがちょっぴり。。。
とってもおいしかったです。

はい!あーん

DVC00046_20081030002722.jpg
                   あー幸せ(= ̄∇ ̄=)。。。 Hさん、ご馳走様でした!

そして、たくさんお買い上げもいただき、どうもありがとうございました

。。。今回新しい家族のもとに迎えられたクマさんネコさんパンダさんたちが
それぞれのお家で、よいコでかわいがってもらえますように。。。
そして少しでも皆さんの癒しとなれますよう願っております。

期間中ご来店いただいた皆様、また声援をおくってくださった皆様
どうもありがとうございました!


今日4時で終了全て片付け。。。のはずだったのですが、売り場がちょっと淋しい。。。
という事で、一部ではありますが、大き目のコ達を残していく事になりました。
12月3日くらいまで、私達は売り場にはおりませんが、
委託でクマや豚ぐるみ達が居残って頑張っておりますので、
会期中に来られなかった皆様、八王子近辺に来られる事がありましたら、
是非覗いてみてくださいね

                   居残り組
DVC00048_20081030004004.jpg
                 下の段には、これから他の方の作品が入ります。


今日は撤収作業で疲れたので、やぎさんと八王子東急スクエアの
8階の八王子MARでイタリア-ン!!

DVC00068.jpg
労働の後のごはんはおいし~い( ̄∀ ̄*)!!
ピザ生地がもっちりしてトマトの味が濃いです。
きのこのクリームパスタも美味でした!


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

イラストグッズ新入荷!!

今日も京王八王子ショッピングセンター8階の催事に行ってきました。
前日にねこのてのイラストレーターのまりさんが
新たにハロウィン限定レターペーパーを持って来てくれました。

ディスプレイもちょっぴり変えてくれて、よりにぎやかになりましたよ~!

P1090659.jpg

ベンチを利用したディスプレイ
やぎさん作のにゃんこトートバッグも、かわいいでしょ(^.^)?

P1090653.jpg

昨日はエスカレーター側のガラスまで磨いてくれたそうです!
見通しをよくして、エスカレーターから降りてきたお客様を、呼び込む作戦。

P1090654.jpg
右手奥に見えるのが、100均のダイソーです。
morikumaすでにここで買い物して、700円ばかり使っちまいました^_^;。
でも買ったのは手芸に使えそうなものや、小分けに出来るケースなどの
実用的なものですよ~(^.^)。楽しいにゃ~!

そして今日も新たにハロウィン・タルトを作ってきました。
ケーキ用のお皿は、新色のピンク色でも作ってみました。
いちごケーキに似合うかな?

P1090665.jpg

そして、今日もお友達のEちゃんが、そのまたお友達を連れて
再来店してくれました。
お買い上げもいただき、どうもありがとうございます<(_ _)>。

ブログも見てくださっているというEちゃんのお友達に、
「本名は もりくまこ です( ̄(エ) ̄)ノ。。。くまこの くは久、まは満 と書きます」と
ご挨拶して失笑を買うmorikuma・・・。
変な人ですみません。。。。(x_x;)。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

催事中間報告~( ̄∀ ̄*)

京王八王子ショッピングセンター8階のアートスクエア「や ぐら」での催事も
中日を迎えております。

二日目からは、まりさんのオリジナルイラストポストカードも
たくさん追加され、にぎやかになりました。

P1090632.jpg

予想に反して、morikumaが悪乗りで作ったハロウィンのこわいいフェルト菓子や、
ミニランタンが妙に人気で、会期中も夜なべで作り足してます。。。
かぼちゃのヘタは後で売り場で内職。。。

P1090630.jpg

デパートよりも規則が厳しくないし、座っていられるので
内職もはかどっております。
(しかし、空調の吹き出し口が真上にあって寒ーい^_^;)


内職。。。ではなく 実演台??
もはやmorikumaは、くま屋でなく かぼちゃ屋かも^^;??

P1090640.jpg



そして今日は、いつも八王子近辺の催事には必ず顔を見せてくれる
お友達のEちゃんが売り場に来てくれました
おいしいもの探しにあくなき探究心を絶やさない??Eちゃんから
レア物の「セティボン」のバームクーヘン「百年乃樹」と、Caslonのパン、
そして手作りの水晶のネックレスまでいただいてしまいました~。

P1090642.jpg


何にでも合わせやすくて大活躍してくれそうな水晶のネックレス 。
上についているお花もかわいい!!

P1090647.jpg


夕食後にバームクーヘンをいただきました。

高齢の職人さんが作っていらして、その方が辞められたら
もう他の人には作れないというだけあって、すごくリッチな生地で、
しっとり柔らかやさしいお味です!!

P1090650.jpg

パンも夫星人と少しずつ試食してみたら、もちもちしっとり、
こちらもとってもおいしいパンです。
立川方面に行ったら、自分でも是非買ってみたいと思います。

Eちゃんステキな差し入れをいつもありがとうございます~ウゲロくま・泣く

疲労気味のmorikuma、消費税の計算は間違えるし、せっかく安く上げようと買った回数券は
落とすし、シュウマイはビールにとっぷんこさせるし。。と痛恨のミス連発。。。

おいしいもので栄養つけて、明日は一日お休みをいただいて
復活してまた月曜と、最終日の水曜に朝から売り場にはいります。

やぎさ~ん、連日ですがよろしくお願いします~
明日はまりさんも売り場に登場予定です!!



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

搬入に行ってきました!

今日は、京王八王子ショッピングセンター8階での催事の搬入日でした。

昨日までにまた新たに2匹、定番のこぐまも誕生し。。。

P1090594-1.jpg


今朝もぎりぎりまで、フェルトケーキやお皿を作り足し。。。

P1090608.jpg


午後からでっかい荷物を担いで、いざ 八王子へ!
やぎさんと共に、せっせと設営作業をしてまいりました。

やぎさんの和物コーナー

wamono.jpg
ブックカバーやがま口、ポーチなど手ぬぐいを使った
オリジナル和雑貨がいっぱい!


和バッグコーナー&ハロウィンコーナー

左側には、明日和物のバッグを追加予定です。

P1090620-1.jpg


そしてこちらが、くまコーナーの一部分です

くま
                           慌てて写真撮ったので、ピンボケですが、
                                どの写真もクリックすると大きくなります


明日は朝からやぎさんが、1時過ぎからはmorikumaも売り場におりますので、
是非遊びにいらしてくださあい!

お向かいは100均のダイソーです。
期間中色々買っちゃいそう。。。^_^;

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

これはナニ~??

とある森にお住まいの 「森のくまさん」 から
面白い?写真を送っていただきましたjumee☆faceA109

森のくまさんは保育園にお勤めなのですが
先週から、そのお隣の施設にこのようなものが。。。

誰のクツ。。。??

CAU929QU.jpg


クツの横には、白黒の毛皮のお洋服

。。。しかもシッポつき。。。( ̄ー ̄)


 干し物


この後全貌が明らかに!?


                     

                     
                     

 
                     


にゃんと!パンダの着ぐるみでした!
洗濯してここのところ毎日干してあるそう。。。
 
干し物1

奥に見えるのが保育園の園庭だそうで、園児達からも丸見え。。。
森のくまさんいわく、園児達が不審そうに見ているけれど

 「ほぉら! パンダさん、お昼寝してるわよ!
…とは言えまい? (-_-#)
。。。だそうです。

いやはや、ごもっとも。。。( ̄∀ ̄*)

森のくまさん、レアな写真をありがとう。
それにしても、お隣の施設の方、こんな目に付く場所に干して
園児達の夢を壊さないで欲しいわよね~。 

                       実は森のくまさんのヌケガラ疑惑??
                       これ着たとこ見たい。。(= ̄m ̄=)   


 にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)
                  

ハロウィンのくま

ハロウィンの かぼちゃ色と黒いくまが出来上がったので
まとめてお披露目しちゃいます。


夜道だって怖がらずに行こう!
かぼちゃのランタン持って、みんなで歌いながら行こう!
 
                    

ハロウィンくま

右側のコは足の裏にハロウィン刺繍入りです。

asaura.jpg
ちょっと刺繍がでかすぎたわ。。。^^;



続き。。。

みんなで歩いていたら、途中黒ねこに出会った。。。


アップロードファイル「ステキなバッグを持ってるね!」

かぼちゃバッグ



クロネコ「中身はキャンディーにゃりよ」

中身

黒にゃんこよ。。。まさか強奪したんじゃないだろうね。。。
くまさんたちも、お菓子をいっぱいもらえるといいね。
いたずらはしちゃあダメだよ!!



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

ピンクのくま

早くくまさんになりたがっていた、ピンクのくまが
出来上がりましたよ~(^.^)!

P1090555.jpg

先日作ったブルーグレーのくまと同じスワリーモヘア。
リボンも色違いで、兄妹かもね(* ̄∀ ̄*)??

P1090556.jpg

       催事でよく聞かれる質問です。
   どうしたら鼻の刺繍がうまく出来ますか?? 
                          知りたい方は続きをどうぞ↓。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

続きを読む »

ブルーグレーのくま

今日はちょっと大きめのブルーグレーのくまの製作です。
生地はくるくる渦巻きの毛並みのスワリーモヘアです。

毛足が長めであっちこっち向いてます。

P1090523.jpg


はい!唐突ですが、ここでくま作りのワンポイントアドバイス

目をつけて、顔が完成した時点で、
隠し針で縫い目に針を入れて顔の形を調節します。

P1090525.jpg

   大きいくまほど、後で顔の形が変わりやすいのでそれを防いだり、
   毛並みや地の目によって、顔が左右非対称になってしまった場合などの
   微調整にこの技法を使います。
   物の本によると、この作業を カービング というらしいです。

注:決していじめているわけではありません


ハロウィン無視して、涼しげな綿レースのリボンだけど

はい 完成~!!

P1090530.jpg

お仲間が増えたよ~~( ̄ー ̄)v

P1090562.jpg
                    相変わらず何かたくらんでそうなくろにゃんこ。。。


次はピンクのくまさんです!


早くくまになりたい。。。。

P1090533.jpg
三連休中ずっと頑張ったけど、もはや限界。。。
おやすみなさい~

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)




ビックリ眼の黒ねこ

今日からブログのテンプレートをハロウィン仕様にしてみました!

ハロウィンといえば、黒ねこ。
ペールグリーンのくまの次は、黒にゃんこの製作です。

前から使ってみたかった、ネコ目のグラスアイ。
P1090509-1.jpg


以前他のコに使おうと合わせてみたら、
こんなへんてこりんな顔になってしまったので、今まで使えませんでした。
P1070962s_20081012200524.jpg


ハロウィン黒ねこ クロネコ だし、多少不気味になってもいっか( ̄∀ ̄*)と
付けてみたら。。。
P1090514.jpg
意外とイケてる?不気味というより、ひょうきん顔かあ
選ぶ時瞳孔がなるべく細くないグラスアイを選んだので
写真だと丸く見えますが、実際はもう少しネコ目クロネコです。


こんなコに仕上がりました。
すっとぼけた顔がなかなかいいな。。。( ̄ー ̄)と自画自賛。
P1090528.jpg

ハロウィン小物もこの通りお似合いです。
kuro.jpg


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

ペールグリーンのくま

気合を入れて、くま製作中のmorikumaです( ̄(エ) ̄)ノ。
今日はとりあえず、前に縫いかけのコがいたので
そのコから仕上げる事にしました。

しかし、春先に作りかけていたため、色が思いっきり春色のペールグリーン
濃い緑のリボンで印象を引き締めてみました。

ハロウィン小物をあしらえば、雰囲気は一気にハロウィンさ!←強引^^;
ウス緑

コスプレもしてみたら。。。
      ウィキッド!! by劇団四季
ウィキッド!!

ウィキッドは緑の魔女だもんね( ̄∀ ̄*)
↓これこれ!!
P1060131s_20081010195152.jpg

くまさんを一体仕上げた後、昨日裁断したモヘアを
ひたすらヌイヌイしてました。
ぬいぬいぬい。。。
    ↑かぼちゃ色のくまよ~


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、ぽちっとお願いします(^.^)

もうすぐハロウィンなので。。。

最近のmorikumaですが、手芸屋さんでハロウィン柄のかわいい生地を見つけ、
クマさん用の小物作りに励んでいます。

P1090499.jpg P1090500.jpg

色違いの生地なんだけど、2センチくらいの四角の中に
色々なハロウィン柄。なかなかユーモラスでしょ(^.^)。


この生地でクッションや、コースターにもなる座布団風の敷物を作りました。
コースターとクッションの裏生地は紫とオレンジ色゙です。
フリースでかぼちゃクッションも作っちゃった
P1090494-2.jpg        
            (手前のちっちゃいかぼちゃはフェルト玉を加工しました。)

魔女っ子帽子も作ったので、パンダさんに被ってもらいましたよ~( ̄∀ ̄*)
P1090496.jpg
          気分は一気に ハロウィン!! 




フェルトで、かぼちゃのお菓子も作りましたよ~。
P1090491.jpg
ハロウィン仕様のミニタルト。くまさんも食べるのを躊躇??
夜をイメージして、紫のお皿に月と星を貼り付けました。
完全に悪乗りしてますな。。。^^;


。。。。あれ?ハロウィン小物は頑張って作ったけど、くまが足りない!!
今月末には、京王八王子駅ビルの手作り催事があります。
これから2週間で、くまやにゃんこを作り足さねば!!
やっぱ、ハロウィンにはクロネコ クロネコ は、はずせないでしょうし。

さー がんばるぞ~い!!


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑よろしければ、ぽちっとお願いします(^.^)

ねんきん特別便が来た。。。(=`ェ´=) !

先週の事ですが、morikumaにも「ねんきん特別便」が郵送されてきた。

P1090468-1.jpg
morikumaは結婚する前の5年間と、結婚してからの1年間
計6年間は、○○共済組合員でした。

しかし、ねんきん特別便の共済組合加入月数欄の記載は ゼロ
加入記録は、退職後に失業保険を貰っていた間の国民年金(1号)6ヶ月の記録と、
会社員の妻って事で(3号A)になってから今までの記録のみが記載されていました。
P1090470-1.jpg
 
ちなみに一緒の職場で働いていた友人に聞いたら、
やはり共済記録はまるまる抜け落ちているとの事。
もう一人、職場は違っているけど同じ共済組合員だった友人も
まるまる抜け落ちているというし。
ますます、不信感メラメラ!!

幸い共済組合員証はしっかりとってあったので
間違いを記入して、ねんきん特別便の回答を社会保険庁に送り返しました。
P1090472.jpg

コレはどうも共済組合と社会保険庁の連携が出来ていないせいだな。。。
と思って、共済組合のホームページを見たら、

社会保険庁から送付される「ねんきん特別便」には、○○共済制度の年金加入記録が一部記載されていますが、現在、平成22年の被用者年金制度の一元化に向けた情報共有のために社会保険庁への記録提供を推し進めている最中であり、○○共済制度の年金加入記録の全てが社会保険庁に登録されていないのが現状です。

社会保険庁と同時期に共済組合からも自制度の年金加入記録として
「ねんきん特別便」を送付します。


とあった。名寄せの最中で間に合わなかったってことらしい。。。
共済組合からも独自で「ねんきん特別便」が来るって事だけど
住所変わってるのに、ちゃんと来るのかしら(-ω-;)???

現在共済組合にも電話がなかなかつながらないほど、問い合わせが
殺到してという。
そりゃあ、共済年金記録が抜け落ちてる人がわんさかいるんだから
問い合わせしたくなるのは当たり前だわね。。。

共済組合のホームページ上に、自分の年金記録を確認できるサービスが
あったので、組合員コードや住所・氏名を入れて申し込みました。
事務手続きに三週間ほどかかるそうだけど、さてちゃんと正確な記録は残っているのか。。??
改ざんなんかしてたら承知せんぞ!!


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター