もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-11

いっぱい編んだけど。。。

先週からコサージュをせっせと編んでおりまして
こんな事になっております。

お花がいっぱい~♪
P1090879.jpg
                  右側の黒いコサージュ写ってない(^_^.)??

んで、いっそう肩こりがひどくなって こんなん買って来ました。
葛根湯と、マグネループ。。。
ちょうどマツ○ヨで100円引きクーポンが貼ってあったし。。。
P1090874.jpg

マグネループは、効くかどうかはわからないけど、首回りの血行は良くなりそう。
しかし色を目立たないベージュにしたら、
まるで電気コードを首に巻いてるみたい^_^;。
まあ、冬だからタートルネックの中に隠せばわからないわね( ̄ー ̄)。

12月からは、そろそろ基本のクマ作りに戻らないと
守護神の熊神様からお叱りが来そう。。←ホントかっ??


オマケ:

先日夫星人が米沢に出張して、買ってきたお土産ざます~。

P1010255.jpg

早速開けてみる。
あれ?二個食べたの
P1010257.jpg
と思ったら、持ち方が悪くて寄ってしまった「峠の力餅」。
中身はこしあんで、やわらかくって美味~

そして、米沢名物駅弁「牛肉どまん中」
P1010264.jpg
米沢牛の甘辛煮がご飯に乗ってる、美味しくてボリューム満点のお弁当でした。
ネーミングもインパクトがあってなかなか良いですね

ごっつあんですウゲロくま・よだれ
レトルトの「山形名物芋煮会」は今日食べる予定

今度は編み物にハマる。。。

ここ数日、四十肩が改善されないのにもかかわらず、
先日買ってきた「お花のモチーフ編みの本」を見ながら、
どんなもんだか。。。?と習作をわらわらと作っております。

編み物はすご~く久しぶり。
が、いったんやり始めると止まらないmorikumaの悪い癖がまた再燃。。。^^;。
P1090870.jpg

色々と編み散らかしてみたけど、いったい何に使うの?状態
P1090871.jpg

大きいくまさん達はまだ京王八王子で営業中なので
うちのももちゃんに試しに巻いてみました。
。。。うーんお花のサイズが大きいね^^;。
それにちっとも暖かそうじゃないし。
P1090873.jpg

せめて、季節に合わせて糸をあったかそうなモヘアに変えて編んでみました。
お!これなら人間用コサージュでもいけそうだわ~( ̄ー ̄)
P1090852.jpg

真ん中に淡水パールを付けて、ためしに三つ色違いで編んでみました。
これ試作ですから三、つとも編み方が微妙に違いますのん。
一番右の編み方が簡単でバランスがとれてるので、この編み方を採用!
P1090859.jpg

去年買ったカシミヤのタートルネック(但し、ユニ○ロ製)にも合うんじゃあ。。?!
P1090855.jpg

バッグに結べばちょっと乙女な感じになるし。。。
P1090849.jpg

マフラーに結んでも、結構イケルんじゃあ。。。??
P1090868.jpg

やっと何とか使えそうなのが出来て、めでたしめでたしあ

ちなみに同じ編み方でレース編み用の糸で編むと右のような感じ。
モヘアのコサージュと、大きさも雰囲気も全然違いますねえ。。。
P1090863.jpg

やっぱり涼しげな感じになるので、夏向きですね。
久々の編み物はなかなか楽しいのでした

四十肩

最近更新をサボっていますが、2ヶ月位前から肩関節がなんとなく動きにくく
ここへきて四十肩の症状が更にひどくなってきました

四十肩には急に痛くなるタイプと徐々に痛くなるタイプがあるようなのですが
morikumaのは完全に後者です。

肩こりは前々からひどかったので、ヨガには長年毎週通っているのですが
1週ごとに手の上がる位置が下がってきているのを実感(-ω-;)。

だましだましできる範囲で肩回りをほぐすのですが、
腕が後ろに回らんのよ。。。情けなや。。ガーン

まあ無理に動かさなければ痛くないので、普通に生活してる分には
さほど不自由はありませんが、ちょっと手仕事は控えています。


今日はヨガのお仲間に上野の西洋美術館の
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」の招待券を頂いたので
気分転換もかねて行ってまいりました。

P1090838.jpg

この人の絵はがらーんとした室内で後ろ向きの妻を描いたものが
ほとんどで独特の雰囲気をかもしだしています。
デンマークからはるばると日本初公開って事で、
先週行った浮世絵展ほどではないものの、結構込み合っていましたよ~。

美術館横のいちょうの木。きれいに色づいています。
P1090826.jpg

P1090834.jpg

ちょっと離れた場所からも写真を撮ってみました。
上野もすっかり晩秋ですねえ。。。
P1090836.jpg


きれいな花壇を見たせいか、肩が痛いのにまたこんなもん買ってしまいました。。。
くまにつけたらかわいいよねえ。。。( ̄ー ̄)←懲りないヤツ。。。
P1090839.jpg

芸術の秋

芸術の秋って事で友人のルナママさんに招待券をいただいて、
江戸東京博物館に「浮世絵展」を観にいきました。

ボストン美術館所蔵で、日本のものより保存状態がすこぶるよくて、
色もきれいです。
細かい表現に日本人て器用だ。。。と感心。

TVでも紹介されたようで、平日にもかかわらず、館内はかなり混雑していました。

P1090809.jpg
記念にクリアファイルを買ったのですが、さすがに斬新。。。^_^;

江戸東京博物館のスーベニアショップでこんなのも買っちゃいました
P1090813.jpg

開くとこんな感じです。ねこだらけのてぬぐい~
P1090815.jpg
家内安全、笑門福来、商売繁盛、千客万来、招福開運、無病息災、など
縁起の良い言葉に混じって、徳利持って「おひとつー」ってのがご愛嬌です。

やっぱり、ねこって縁起のいい動物なんだにゃあー( ̄∀ ̄*)。

ルナママさんからは招待券をのみならず、クッキーまでいただいちゃいました。
P1090816.jpg
ココアとナッツがおいしいです~。ルナママちゃんご馳走様っ(^.^)!

しかしここ数日関東地方はお天気悪くて秋って言うかもはや冬みたいに寒い~。
明日は久々に晴れるらしいので、暖かくなる事を期待しようっと。


「ねこカフェ」デビュー (=^-^) ♪

今日は昨日からmorikuma家に遊びに来ていたスー姉長女のんたちゃんと
池袋の 「ねころび」 というキャットカフェに行ってきました。

二子玉川の「ねこたま」みたいなところには何度か行った事が
ありますが、キャットカフェは今回が初めて。

ネットで調べて行ってみたけど、こじんまりとしたマンションの一室を
利用したアットホームな感じの空間で、ビル3階の入り口はこんな感じ。
P1090794.jpg

入るとすぐにスタッフのお姉さんが利用方法の説明をしてくれて、
荷物をロッカーへ入れ、手を洗ってアルコール消毒してから、
にゃんこさんたちと戯れます。

一時間1000円で自販機でフリードリンク制。
時間延長すると15分毎に300円追加されます。
フラッシュをたかなければ撮影もOKです。
目線の先

にゃんこはみんな器量よし( ̄∀ ̄*)!
毛並みもふわふわでかわゆい~

あれ~!!生首???
ノルウェイジャンフォレストキャットの「ハルキくん」 アングル悪し。
P1090750.jpg

スコティッシュフォールドの[バート君」はタワーの下のボックスで寝てばかり。
                                        クスン
P1090778.jpg

スタッフのお姉さんが、お鍋にマタタビを仕込みます。。
たちまち集まるねこたち。
P1090765.jpg

そしてブリティッシュショートヘアの「あんこちゃん」が、ねこ鍋に!!
ネコ鍋
            これから寒くなるから、本格的にお鍋の季節にゃん。


ラブラブビーズクッション??
ちょっとツッコミが入ってるみたいだけど、仲良しの二匹。。。
ミックスの「もっちーくん」と「甘太郎くん」。。。あれれおのこどうし。。??
カップル?

でも、暫くすると相手が変わってました
「もっちーくん」と「きなこちゃん」は兄妹だそうです!
あわせてきなこもちか。。。( ̄ー ̄)
カップル2

お手洗いの中にも、写真が貼ってあります
トイレのなかも

にゃんこたちに癒されて、一時間なんてあっという間でした。
かわいこちゃんたち、また来るよ~( ̄(エ) ̄)ノ

興味のある方はこちらを見てね⇒  「ねころび」

るーたんには内緒です( ̄ー ̄)。のんたちゃん、るーたんに気づかれるにゃよ!

続きを読む »

今度はパン屋さん?

先日、やぎさんから縫わずに作るフェルトのお菓子の本を見せてもらい、
新しい発想に是非やってみたい!!とmorikumaも即購入しました。

10月に出たばかりの本です。  早速家にあったクッキー型でちょいと
作ってみましたのが、右端のくまと花形クッキー。
P1090722.jpg
ちょっと見本物?って感じに仕上がるんですよ~。 食べられません

粘土で形を作り、その型取りをする為に
「おゆまる」も手芸店で買ってきました。
P1090723.jpg
「おゆまる」は熱湯につけると、柔らかくなって粘土みたいになるんだけど
冷やすと固まるおもちゃです。


一番上の白いのが紙粘土で作った元型で
その下のが、紙粘土の型を「おゆまる」で取ったもの。
一番下が型に入れてフェルトで作った完成品。
P1090724.jpg

大きさはくまさん用にしたかったので、小さくしました。
100円玉と比べてこんな感じ。

メロンパンとロールパン~ ( ̄(エ) ̄)ノ
P1090732.jpg

クリームサンドビスケットを作ったはずなのに
出来上がったら厚すぎて 「もなか」 になっちまいました
P1090730.jpg

なかなか楽しいので暫くハマりそうです。

ももちゃんの「にわかパン屋さん~」
P1090734.jpg                          和菓子もあるのよ!

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

目黒界隈を散策

今日は久しぶりに目黒界隈を散策して過ごしました。

最初に行ったのは 「目黒寄生虫館」 。。。^_^;。
P1090705.jpg

パンフと、お土産屋さんで夫星人が買った、キモい定規。。。
どこへ行っても何かお土産を買わないと気がすまないらしい。。(-ω-;)
包装紙の柄まで。。。
P1090701.jpg
さすがに内部の標本写真は、撮る気がおこりませんでしたぁ~


寄生虫館を出て、少し歩いた所で目黒川から見た目黒雅叙園。
P1090698.jpg


雅叙園でお茶でも飲もうかと行ってみたら
ちょうど華道家の「假屋崎 省吾の世界」展をやっていて
混んでるのなんのって!!入場するのも長蛇の列だし
お日柄が良いのか、ウエディングラッシュでティーラウンジも激混みでした。

あきらめて、もと来た道を戻り、「ウエスト」でシュークリームと珈琲で一服。
P1090714.jpg


晩御飯は、とんかつの老舗 「とんき」 へ。
P1090718.jpg

ずっと前に行ったときは、全てのお客さんの顔と注文と順番を覚えている
名物おばちゃんがいたけれど、今はおじさんが注文を聞いてメモってました。

一階はカウンターで、二階はテーブル席です。

頼んだのは 「ヒレカツ定食」

P1090717.jpg

お客さんは地元の人が多い感じで、テイクアウトするお客さんも多かったです。
衣がさくさくして、全然脂っこくなくて美味しいとんかつでした

今日から三連休~

今日は千駄ヶ谷の東京体育館の敷地内にある
アリスガーデンで夫星人とランチ。
P1090683.jpg


パスタランチは、サラダに。。。
P1090667.jpg

パスタに。。
P1090675.jpg

アイスティー。。。で1000円!!洋ナシのタルトも別に頼んじゃいました。
P1090680.jpg
タルト生地がサックサクで甘さも控えめで、美味でした


夫星人は本日の肉料理ランチ。
鶏肉のマスタード焼きの上に、大根のコンソメ煮が乗っています。
こちらにも同じく、サラダとドリンクが付いています。
P1090676.jpg

雰囲気もいいし、美味しいのに場所柄あまり混んでなくて、穴場かも??

P1090673.jpg

夫星人時々だけど、プールの帰りに一人でこんなところで
優雅にお昼を食べてたのか。。。^_^;  

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター