もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2008-12

年末の「ねこのて」

先日ご紹介した 浅草の「はねだ」「桐生堂」 
やぎさんの、干支物ミニ飾りと まりさんのカレンダー販売のほかに
12/30 コミックマーケット(三日目)に「ねこのて」の姉妹サークル 
「プチ・ショコラ」 が出展します。

場所は 有明ビックサイト 西2ホールの た―15a です。

    P1100200_20081228001726.jpg  
まりさんの「紅茶本」・カレンダー・新柄便箋、  
やぎさんの「手作り本」・オリジナル雑貨などが  
並ぶ予定です。     

売り場にはやぎさんが頑張っておりますので、
年末の忙しい時ではありますが  お時間のある皆様、
是非のぞきにいらしてくださいね


来た~( ̄∀ ̄*)!!

今日、クリスマス前に注文した圧力鍋が、我が家にやって来ました。

ずっと欲しいと思っていたのですが、夫星人に相談したところ、
「トロトロの豚の角煮が食べられるよ~」と言ったら
あっさり・・・というか、すぐ買おうという事になり、
ネットで一番安そうな所で注文しました。
ちょうどクリスマスセールをやっていたし、楽天ポイントも使用して格安
(下見した某デパートさんすみません。。。1万円近く値段が違うんだもんっ。。)

はるばる3日間かけて、札幌から到着したお鍋ちゃん

WMFのパーフェクトプラス圧力鍋2.5L
取り扱い説明書兼クッキングブックも付属。
P1100208.jpg

中にはすのこもセットされています。オプションで、すのこ用三脚も買入。
P1100210.jpg

早速、豚バラの塊肉で角煮を作ってみました。
下茹でに20分加圧、味付けてから5分加圧で
脂も抜けてやわらか~い!!
P1100216.jpg

最近の圧力鍋は音も大きくないし、蒸気がピーピー上がらないので
こわくありませんでした!
実家のでっかい圧力鍋は、音と蒸気がすごかった。。。

ついでに、つけあわせの野菜を2分加圧で蒸したら・・・
P1100218.jpg
かぼちゃも大根もきのこも美味しい~!
ただしブロッコリーはぐんにゃりで色も悪くなるので
ちょっと不向きみたいです。

慣れないと色々失敗もありそうですが、コラーゲンたっぷりの煮込み料理や
骨毎食べられるお魚の煮物が手軽に出来るので、
肩関節周辺炎のmorikumaにはピッタリ( ̄∀ ̄*)←あえて五十肩とは言わない。。。

今年は黒豆もこれで煮ようっと  

美味しくて簡単な圧力鍋料理がありましたら、是非教えてくださ~い

オマケ:
先日野菜ソムリエのお店で食べた「葉っぱご飯」を再現! (但し圧力鍋は使ってません)

ピリッとスパイシーでなかなか美味しく出来ましたよ~
P1100205.jpg

覚書:
にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒め、豚ひき肉も加えて炒め
グリーンカレーペーストとナンプラーをちょろっと垂らして味付け。
温かい硬めに炊いたご飯に混ぜ込み、グリーンリーフも混ぜる。

整形外科へ行ってきました。

今日は、主治医(内科医)の紹介で、先日MRIを撮った
大きな病院の整形外科へ行ってきました。

結局レントゲンも撮ったところ、肩に石灰化も見られないので、
痛みの原因は五十肩だろうということに。(morikuma50代じゃないよ~(T_T)ジタバタ)
確かに肩先の骨は折れているけれど、
動かすと痛いのはそれが原因ではないそう。

それより骨折の具合から、ぶつけた時に腫れなかったのが
不思議だとも言われました。     morikumaひょっとして鈍感。。。??

肩関節に、消炎鎮痛薬の注射を打ってもらい(痛いにょ~)、
リハビリ体操の方法も教えていただいて、薬を処方してもらい
また一月半ばの予約を入れて来ました。
P1100182.jpg

骨折の事は気にせず、リハビリ体操をしたほうがいいとのこと。
治療方針も決まり、病名もほぼ確定したので気分的にも落ち着きました

P1100183.jpg

色々ご心配くださった皆さん、お見舞いのお言葉を頂戴した皆さん、
どうもありがとうございました!
リハビリして、早くクマ製作に復帰出来るように
頑張りたいと思いま~す!


つまり原因は老化だった。。。わけね ガーン


診察が終わって、「ねこのて」のイラストレーターのまりさんと待ち合わせ
お昼をご一緒し、来年のカレンダーと新作のレターペーパーをいただきました。
にゃんこもうささんもかわいい~!

P1100190.jpg
このカレンダーは、浅草「はねだ」「桐生堂」でも扱ってもらうそうです。


   オマケ:クリスマス当日のmoikuma家の実態。。。見る?( ̄ー ̄)

続きを読む »

Merry Christmas!

皆様、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。

クリスマスカード08

     image495.gif     image4064.gif     image495.gif      image4064.gif     image495.gif

                          にわかクリスマスカードでした!

続きを読む »

やぎさん作 干支物

本日は「ねこのて」干支物の
              image789.gif  ご紹介でございます。



今年は恒例の有楽町阪急のお正月飾りの催事が、残念ながら開催されません。
が、「ねこのて」のやぎさん作 干支物グッズファンの皆さんに朗報です??

今年は オリジナル干支飾り を、これまでも和雑貨を置いていただいている
     
       桐生堂 (浅草本店)
     浅草 はねだ 
  
            
   上記の2店舗で取り扱っていただけることになりました。


やぎさん作 「ほのぼの丑さん飾り」 はこちら!
白ちゃん
しろちゃんで~す!

黒ちゃんピンクバック
くろちゃんで~す!

どちらも、8×8×8の箱にすっぽり納まるミニサイズ。
ちなみに下の台の大きさは6.5×6.5で
お値段は、お飾り込みで 税込み価格¥2,100 だそうです。

アップにすると。。。
アップ!
シリアス系の干支置物が苦手な方にも
このすっとぼけたかわいいミニ飾りは人気者になることでしょう。

浅草寺に初詣に行かれる方、年中無休(10:30~19:00)なので
「桐生堂」・「はねだ」にぜひお立ち寄りください!

浅草店は「はねだ」も「桐生堂」も浅草神社に通じるメトロ通り沿いで
浅草駅から徒歩3分程です。
 

このほかのお正月飾りも、店頭に並んでいるそうです!

HPはこちらです→    桐生堂・はねだ
住所をご確認の上、おこしくださいませ。


追記:

「ねこのて」のイラストレーターまりさんの描き下ろし
2009年版カレンダーの扱いもございます。
切り離すとポストカードとしても使えます!

表紙は黄色!
P1100200.jpg
中身はこんな感じです。
P1100202.jpg
P1100203.jpg
いずれも数に限りがありますので、欲しい方は早めにゲットしてくださいね~!
               

         牛さんのgifは 「今日もわんパグ」さんからお借りしました。

た。。。食べすぎ( ̄∀ ̄;;)!!

今日は夫星人姉の長男。。つまり甥っ子のT君と
渋谷のロシア料理店 「ロゴスキー」 でクリスマスを兼ねて忘年会をしました。

最近食べ物写真ばっかりなので、自粛?して
今日撮ったクリスマスらしい写真を先にアップしますね



渋谷駅前ハチ公口
P1100121.jpg


中央のツリーをアップで。
P1100124.jpg


それにしても、渋谷っていつも混んでいますねえ。。。
スクランブル交差点をわたる人。。人。。人   
P1100136.jpg


そしてこれは11月17日から、渋谷マークシティー内の連絡通路に設置されている
岡本太郎画伯の巨大壁画 「明日の神話」 。
                          (クリスマスとは関係ありません(-_-))
P1100133.jpg
とにかく巨大で迫力満点!中央には警備員さんが立っています。


渋谷駅でT君と別れた後、電車で池袋まで戻り、
腹ごなしに池袋から立教大学の前を通って歩いて帰宅する事にしました。


立教大学通りのリビエラ白雲閣も、イルミネーションがきれい。
P1100142.jpg


立教大学キャンパス内の2本の大木を利用したツリー
P1100149.jpg
暗くてうまく写せませんでした。へっぽこカメラマンmorikuma ( ̄ω ̄;)


もう暫く行くと、立教小学校。
門は閉まっていますが、かわいい絵とクリスマスリースが飾られています。
P1100158.jpg


そしてここにもツリーが2本!
P1100160.jpg
ちょっとお化け傘風味。。。( ̄∀ ̄*)?


左側のツリーには、かわいいオーナメントが点滅しているんですが
写真だとこれまた腕が悪くてわかりにくいっすね。。。^_^;
かわいいのよ

25分ほどでお家到着。
腹ごなしにちょうどいい距離でした


そして今日のロシアンディナーはこちらっ!

続きを読む »

お野菜モリモリ・・・

今日は高校時代からの友人、sakanaちゃんと忘年会をかねて
銀座一丁目にある 野菜ソムリエの店 「Veggie」へ行ってきました。

「Veggie」は新富町から3分ほどのこじんまりとしたお店。
sakanaちゃんが、野菜料理のヘルシーなお店を探して
検索でみつけてくれたお店です。

入り口

色々バランスよく食べたいので、
コース料理+グラスワインをオーダーしました。

さあ皆様!覚悟はいいかしら?
今日は美味しかったから超長いですの。。。( ̄∀ ̄*)

まずは、 生春巻き
生春巻き
盛り付けも巻き方も美しい~

生春巻きには、甘味噌にナッツが入ったタレをつけていただきます。
ヌクマム系のタレがダメな人でもOKですね。
タレは甘味噌味
ちなみになぜお酒がこんなに並んでるかというとカウンター席だから。
sakanaちゃんとmorikumaが、大酒のみなワケではありませんからねっ

春菊とエビミンチのスープ
春菊のスープ
こだわりのお野菜なので、春菊独特のあくは全くなく
やさしい味ですうっと体に入っていく感じです。
エビからも、お出汁が出ていて美味!

べジーサラダ
べジーサラダ
色々な生野菜にナッツがパラリ。このドレッシングが絶品!!
毎日でも食べたいくらい美味しいですう。。。!!
赤いレンコンは色をつけてるのかと思ったら、
突然変異で出来た品種で、自然の色なのだそうです。

サラダの中に蓮の茎が入っていました。
直径8ミリほどなのに、ちゃんと穴があるんですよ。
はすの茎P1100065
わざわざ写真を撮るために取り出しております。。。^_^;

きのこのマリネ
きのこのマリネ
定番のしいたけ、えのき、シメジの他になめこも入っていて
トロッとした温かいマリネです。

季節の野菜のせいろ蒸し
野菜のせいろ蒸し
色合いがすごくきれいだし、シンプルだけど素材の味が一番わかる一品。
赤いのは紅芯大根。冬瓜やヤーコンも入っています。
morikuamもせいろが欲しくなってしまいました。
塩・みそ・かぼす
好みで、塩・甘味噌・カボスをかけていただきます。
右端に小さく写っているのは、ほうれん草の胡麻和え。これまた美味。

トマトの肉詰め
トマトの肉詰め
ピーマンやしいたけの肉詰めはよくあるけれど、トマトも合うんだ~と感激!
とってもジューシーでさっぱりして美味しかったです。

ベトナム風スペアリブの甘辛煮
スペアリブ
ピリ辛甘くてこれまた野菜と共にいただきます。

タラのにんにくソースかけ
タラ
きのこもいっぱいにんにくの香りと、カリッと焼いたタラの上の白髪ねぎが
アクセントになって香ばしいです。

葉っぱごはん
葉っぱごはん
ご飯にグリーンカレーペーストで味付けしたひき肉と
野菜とナッツを混ぜ合わせて食べます。
これ、家でも真似した~い!!

そしてデザート

二人で違うのを頼んで白黒~
黒ごまのチェー緑豆とタピオカのチェーデザート
黒ごまペースト?に白玉が入った温かいデザートと
ココナッツミルク風味の冷たいデザート。

最後に蓮茶をポットで頼んだのだけど、
写真撮るの忘れました~^_^;。

美味しいお野菜をたくさんいただいて、何か元気出てきたかも?
たくさん食べても胃もたれもないし、がっつり食べたい人には不向きだけど、
見た目もきれいなので、ヘルシー志向の女性にピッタリなお店でした!

お料理の様子も見えたし、野菜ソムリエのオーナーさんに色々教えていただけて
カウンター席の特権??を十分生かせてよかったです


sakana ちゃん、いつも美味しいお店を教えてくれてありがとね。


続きを読む »

日比谷でデート(^.^)

皆さんに、ご心配いただいているのに、
ちょっとばかりの骨折なんかにゃ負けず、
今日もしたたかに遊びに行くmorikuma。。。

まずはお友達のEちゃんと、日比谷で映画鑑賞です。
P1100043.jpg
17世紀スペインの孤高の剣士アラトリステのお話。
アラトリステは汚なかっちょ良かったし、壮大でベラスケスの絵画のような
美しい映像が印象的な映画でした
生憎の雨でしたが、レディースデーということもあり、館内は


映画の後は、有楽町イトシア内の茶寮「花絵」で
ロールケーキとコーヒーをいただきながら、
ベトナムのお土産話など聞いて楽しく過ごしました。
P1100037.jpg
よく見ると、ロールケーキが半分抹茶になっているのは、
Eちゃんとトレードしたからです


ベトナムのお土産にいただいた蓮の葉茶とクマさん。
シルクサテンのチェック柄~。この傘の名前はなんていうんでしたっけ?
P1100044.jpg


韓国から来たチャングマと、二人合わせて「アジアンシスターズ」
P1100050.jpg

    「その帽子みたいなのちょっと貸して~♪」
P1100054.jpg
                      も。。。ももちゃん似合わない。。。^_^;

Eちゃん、かわいいお土産ありがとね~
今日はとっても楽しかったです

このコの名前は今考え中。。。いい名前ないかなあ。。。

         
 * * * * * * * * * * * * * * *


今朝整形外科の予約をとって、肩専門の先生に25日に診ていただく事になりました。
皆様ご心配ありがとうざいます~(^.^)

四十肩じゃない??

ずーっと肩が痛いので、先日やっとかかりつけ医から紹介された病院へ行き
MRIをとってもらいました。

その結果が今日出たんですが、
なんとーmorikuma四十肩じゃなかったようです。

じゃあ、なんで肩が痛くて腕が上がらないのかというと
四十肩になる原因と同じ部分の肩の骨が、微小骨折しておりました

かかりつけ医の紹介で行ったので、結果もかかりつけ医で聞いただけ。
近いうちにMRIを撮った病院の整形外科で、詳しい事を説明してもらいに
行ってくる予定です。

まったく骨折だなんて想定外もいいところでした。
後でよーく考えたら、かなり前だけど洗面所のタオル掛けの角に
いやっつーほど肩をぶつけた事があったのを思い出しました。
しかしそれが原因かどうかは定かではないし、その後すぐは痛くなかったのに
なんで段々痛くなるんでしょう??

そのまま自然治癒を待つのかどうなのか。。。??
年末のあわただしい時期にやんなっちゃいますわー。

クマ作り。。。特に大きいものは力仕事なので
これは当分作れそうにありませんなあ。。。
最近は、せっせと力のいらない編み物ばっかりしていますけど
肩凝ってこれもあんまりよくなさそうね

大きいくまが作れないのに、昨日母の友人から頼まれて
大き目のクマを2体送っちゃった直後でした。
在庫が。。。。ウゲロくま・泣く

ちょっと綿レースのリボンが寒そうだったから。。。
P1100005.jpg

マフラーとお花のブローチを編んでみました。
P1100011.jpg

とっても暖かそうです

    暖かいね!            んだね。
P1100013.jpg

久しぶりに日本に帰っていらっしゃるイギリス在住のお孫さん二人への
クリスマスプレゼントだそうです。
このコ達イギリスにいけるのか。。。いいなあ。。。

あ。。。morikuma肩が痛い以外は元気ですので、皆様ご心配なく~苦笑


なんてタイムリー♪

昨日花畑牧場「生キャラメルクリーム」はおいしい!!と
話題にしてたら、なんと先ほどTBSTVで、作り方が取り上げられていました。

とっさにカメラでTV画面を撮りましたわよ

材料
P1090982.jpg

P1090983.jpg

P1090985.jpg

P1090986.jpg          
                             黒柳さん派手。。。( ̄∀ ̄*)

P1090990.jpg

生キャラメルクリーム が出来上がるそうです。

更に延長して45分煮詰めて
キッチンペーパーを敷いたバットに流しいれて冷凍し、
一口大にカットすれば、 生キャラメル が出来るそうです。

出演者の「教えちゃっていいんですか?」の質問に
田中義剛氏いわく、「うちの会社には企業秘密はありません」だって
太っ腹ですね~!!

。。。。。で、
材料は、家に全部あるし、早速どんなもんだか作ってみました。
あ。。。バニラビーンズはバニラエッセンスで代用ね( ̄ー ̄)。

生クリームは使いかけで、150CCしかなかったので
半量で作ってみたら。。。

こんなに白かったものが。。。
P1090992.jpg

なかなか良い色にトロリとなりました。
P1090996.jpg

35分煮詰めて半分容器に取り、残りを更に10分煮詰めて生キャラメルに。。
しかし、きれいな形にするのは難しいです。。。^_^;
P1090999.jpg
見苦しい洗濯ばさみは見逃してください。。。

ちなみに食べかけですが、一番手前のが本物の生キャラメルクリームです。
作った方が白っぽいですねえ。。。もうちょっと焦がしても良かったかな。。。
それでも本物には勝てませんが、十分美味です!!

買うと一ビン140gで980円だけど、作ると安上がりでたっぷり出来るから
トーストに塗ったり、紅茶に入れたり惜しげなく使えますわ~。

しかし、注意報発令か!?

クリスマス仕様

この時期になると、街のあちらもこちらもクリスマスですね~
ついついカメラを向けてパチリとやっちゃいます。

ヨガを習ってる新宿ハイジアビルのツリー
DVC00078_20081211223151.jpg

六本木ヒルズのシンボル?クモのオブジェの回りの木々もライトアップ。
P1090923.jpg
                            右端には東京タワー

クモの左手には、小さいツリーが点灯!
P1090924.jpg

そして。。。

なんと!この方々も、クリスマス仕様になっちゃってます!!
P1090971.jpg

↑これは、先日夫星人が札幌出張に行った時、駅で見つけてきた
「旭山動物園号」のパンフレットなんですが、

「ハグハグチェア」の動物達はサンタ帽を被り、
車内もクリスマス仕様になっている模様。

xmas_zoogou.jpg  ←画像はJRサイトさんより拝借。

ますます楽しい乗り物になってる。。。やるなJR北海道( ̄∀ ̄*)


んでもってmorikuma家も、とりあえず玄関に
ワンパターンではありますが、クリスマス飾りを出し。。
P1090977.jpg

ポインセチアだけは買ってきました
P1090980.jpg

続きを読む »

今年も恒例。。。

今年ももう12月。
今日は毎年恒例、同じマンションの方々4人でIさん宅に集まり忘年会をしました。

いつもIさんに、ご馳走を用意していただくのは申し訳ないので
今年は、持ち寄りパーティーとなりました。

Iさん宅には、いつもこの時期クリスマスツリーが飾られて
華やかな雰囲気です。
P1090909.jpg

各自持ち寄ったご馳走の数々
P1090907.jpg

ちょっとアップで。。。
P1090903.jpg

P1090905.jpg


打ち合わせしたわけではないのに、和洋折衷ですが
ちょっとコースメニュー風になりました。

ワインもいただきながら、
オードブル  フランスパンにテリーヌ  ボイルド・ビーフ  
サラダ     温野菜とマッシュパンプキン わかめこんにゃくサラダ 具沢山なます
メイン     里芋と紫蘇と枝豆の牛肉巻き  おでん
ご飯もの   穴子寿司  お漬物
汁物      けんちん汁

そして、デザートはIさんお手製のブルーベリーチーズパイに
マスカットフレーバーの紅茶

P1090911.jpg

そして、いちご入りのモカロールケーキまで
P1090910.jpg

うにゃ~超美味~幸せじゃ~

皆さんとは時々顔を合わせて、立ち話はしますが、
こういう機会はなかなかないので、今年もマンション内の情報交換などして
有益に?そして楽しく過ごさせていただきました。

そして、何とmorikumaよりちょっと年上のお二人は四十肩の経験者で、
色々対処法や、近くの成形外科を教えていただきました。ありがたや。。。

都会の近所付き合いは希薄になりがちなので
今日は貴重な一日でした。
社宅にいたときは、1ヶ月に一度生協の班会と称して
持ち寄り集会をしていましたっけ。。。
ちょっと大変だったけど、懐かしいです。

Iさん毎年、ありがとうございます!
OさんYさんも美味しいお料理ご馳走様でした。(見てないだろうけど(^.^))


おまけ:

ご馳走が余ったのでみんなで分けましたら
今日の夕飯も十分ご馳走です( ̄ー ̄)。
P1090915.jpg
そろそろテーブルクロス替えないと、morikumaんち寒そう。。。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター