もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-01

晴れ着うさぎ 完成~!

今日も、グランデュオ立川の雛催事に向けて
晴れ着うさぎうさぎ2製作の続きです

袖を縫って付け、金蘭でふくら雀風の帯を作り。。

P1100554.jpg





帯を締めて、黄緑の帯揚げに赤い帯締めでキメッ!?
着物の共布で手毬も作りしました。


     晴れ着うさぎ の完成で~す!


晴れ着うさぎ

更にお花の耳飾をつけて、頬紅もちょっぴり。
和服シリーズでうさぎさんは初ですが、なかなかかわいい。。。(* ̄∀ ̄*)かな?



明日から早二月、次はにゃんこ雛の製作に取り掛かります。


P1100580.jpg



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)



着物のコーディネートは難しい。。。

ここ数日、和布の入った箱を部屋中にひっくり返し、

ああでもないこうでもないと格闘し、やっとうさぎさんとにゃんこ雛の

着物のコーディネートがほぼ決まりました。

 

 

うさぎさんの晴れ着 は、

レトロなピンクの正絹着物地に、金蘭帯地などなど。。。。

P1100539.jpg

 

帯と帯揚げは変更するかもしれません。 帯揚げが黄緑に??

P1100541.jpg

 





にゃんこ雛 の方ですが

 

男雛にゃんこ の衣裳は紺系で無難にまとめてみました。

P1100532.jpg

 

そして 女雛にゃんこ の衣裳は、男雛と合わせて小さい花柄の

生地に、無地の絹地を数種類合わせることに。

P1100534.jpg

 

毎年着物のコーディネートには四苦八苦。

生地を当てただけの時と、実際縫って着せ付けた時では、

感じが違ってくるので、また変更するかもしれません。

 

 

さて、今日はうさぎさんの晴れ着の裁断から始めました。

袖を最優先に、柄の出具合を考えながら3946 裁断316 します。

P1100542.jpg

morikuma、これだけで日ごろ使わない脳みそが
煮えてきました。。。( ̄_ ̄|||)

                          ボケ防止になるかも。。。^^;。



結局、先にボディの着せつけをしてから、様子を見て左右の袖を最終決定しました。

P1100547.jpg

ここまで決まると、気分的にはちょと楽です290

 
今月中に晴れ着うさぎさんを完成すべく頑張りま~す( ̄(エ) ̄)ノ!

                           後二日しかないけど。。。^_^;


 






にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

「ねこのて」新春の催事情報です!

    終了しました  

      おこし下さった皆様どうもありがとうございました290

 

   催事名:       「遊雛祭(あそびなさい)」 

   場所:     そごう千葉店  9階 趣味の街 滝の広場

   日時:     2009年 1月20日(火)~26日(月)

   営業時間:  10時~20時   (最終日は18時閉場)   

hana2008.jpg 

   今年も、いよいよ雛催事が始まります。そして今回は初の千葉県進出です。

   委託販売なのでmorikumaは売り場におりませんが

   お近くの方は是非、生で 「テディ雛」 をご覧になってくださいね。

   やぎさんのかわいい 「豆雛」 もお待ちしています。  

 

                            

          催事名:   「コミックシティ 東京121」 

   場所:     東京ビッグサイト東5ホール  イー13ab   

                               サークル名は 「くまねこのて」 です              

             (東5ホール入ってすぐの左側のブロックです)

   日時:     2009年 1月25日(日)  11時~15時   

    

入場にはパンフレット(\800)の購入が必要ですがイベント特価で販売します。         

 スペースにはやぎさんとmorikumaが、皆様のお越しをお待ちしております。

   コサージュ  髪ゴム

定番テディ・ベアのほかにフェルトのミニスイーツ、

新作の手編みのコサージュ・髪ゴムなどを出展する予定です。

服飾・雑貨ジャンル出展なので、回りも 楽しい雑貨屋さんがいっぱいです(^.^)/。 

コミックシティに参加してきました。

前日に、更に髪ゴムを6個せっせと作り足し、

P1100514.jpg

今日は朝から有明の東京ビッグサイトでのイベント

コミックシティ に参加してきました。

例によって会場内は撮影禁止でしたが、私たちの回りのスペースには

蛇に頭を丸呑みされている様に見える帽子や、爬虫類風ぬいぐるみなど

個性的なグッズがいっぱい!

そんな中から、「くまねこのて」にお立ち寄り、お買い上げ下さった皆様

どうもありがとうございました436

お陰様で、昨日作り足した髪ゴムも人気をいただき

頑張った甲斐がありましたわ~

 

morikumaは、今回もゆっくり回りのスペースを見て回る時間がなくて、

残念ながら本日の戦利品はございません。。。

あ~何か買いたかったな。。。

でもイラストレーターのまりさんに、帰りにもらった面白チョコがあるわ

P1100516.jpg

先行販売のロッテのエコチョコと、野菜のスティックチョコほうれん草味

そしてピンクのは。。。。。。( ̄∀ ̄;;;;)!!!!

 

ももちゃ~ん!これあげる~( ̄ー ̄)

 

                  !!!

P1100527.jpg

 

まあ、遠慮しなさんな( ̄∀ ̄*)

 

      ・・・・・・・・・・・・!!!239  

P1100528.jpg  

                                注:本当は臭いません  

 

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)



髪ゴムと新年会

ここのところ、せっせと肩に負担のかからない編み物をしていますが

今日は違うパターンの髪ゴムを編んでみました。

P1100506.jpg 

 

前に編んだ右上の物よりも、ちょっと大きめで厚みもボリュームアップ!

もう少し数を作り足して、こちらも25日のコミックシティにもって行きます。

 

P1100503.jpg

ももちゃん、それ帽子じゃありません。。。(^_^.)。

 

一方はだかの、にゃんこ雛と晴れ着うさぎは

寒さに耐えながら着物を着せてくれるのを待ちわびております。

 

P1100460.jpg

 

が、今日は会社の新年会なので、morikumaは

ご馳走食べに行ってきま~すε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ.。←コラ待てッ359

 

 

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

 

 

続きを読む »

銀座でランチ♪

今日は大学時代の友人、マリリンママさん の橋渡しで

ブログを通じてお友達になった kurumichan と初のご対面を果たしました

kurumichanは同じFC2で、パンのブログをされています。

 

     こちら→  「パンツアー今日のお買い物2」

 

あちこち遠方までパン屋さんめぐりをして見つけた、おいしそうなパンの

紹介がいっぱいです。

空腹時は目の毒ですが、お店の様子やパンの断面写真までレポされ、

雑誌やTVにも取り上げられた事がある本格派なんですよ!

しかも、テキトーにのろのろ更新している当ブログとは異なり

毎日更新していいらっしゃる!!いやーご立派です

 

 

お会いしたのは、マリリンママさんがよく利用されている

銀座にあるフレンチレストラン  「LINTARO」 。

 

昨年末にお星様 354 になってしまった、マリリンママさんの愛フェレット

(って言うのかな^^;??)のLINTARO君の名前の由来にもなったお店なので、

ランチセットをいただきながら、LINTARO君の四十九日の法要って事にしました。

 

 

初対面のkurumichanはとても気さくで楽しい方なので

遠慮なくお料理の写真をパシャパシャ撮らせていただきました( ̄ー ̄)v。

 



フランスパンとバター

パ  ン

 



ポタージュ   (kurumichanとマリリンママさん)

 

コーンポタージュ

 

 

フルーツトマト   (morikuma)

 

フルーツ トマト

 

 

肥後赤牛の煮込みハンバーグ (kurumichan)

 

ハンバーグ1

 

 

三陸海岸のカキフライ (マリリンママさん) ←一日限定20食

 

牡蠣フライ

 

 

海の幸と舞茸のクリームコロッケ (morikuma)

 

魚介クリコロ

 

 

これに、コーヒーが付いたセットですが、コーヒーの写真撮るのを忘れました~(x_x;)。

 

コロッケも大変美味かったし、ソースも二種類かかってるので得した気分です。

付け合せのお野菜も甘みがあってGood!

 

ハンバーグとカキフライも味見させてもらったけど、どれも美味しいです。

 

今度またリピして、ランチコースにも挑戦したいです!

チーズケーキも美味しくて有名らしいし。。。。

マリリンママさん美味しいお店を紹介してくれてありがとう!

 

 

この後、健康的なお二人は、スポーツクラブで エアロビクス 441です。

レオタード着るのかなあ。。。( ̄ー ̄)にやり ←まだこだわってる。。。^^;

しっかり食べた分はすぐ消費!お二人共スリムなわけですわ~。

 

morikumaはエアロしないで、帰ってお昼寝。。。食べた分はそのまま蓄積です 16 ブヒ344

こりゃーいかんわねえ。。。

夫星人が今晩夕食要らないから、せめて夕飯を粗食で済ませます( ̄(エ) ̄)ノ。

 

 

で。。。。。

kurumichanからお土産いただいちゃいました~( ̄∀ ̄*)

 

大きさの割りに重い!!

チョコケーキじゃなくて、チョコバーです!

 

お土産

 

白金台のChocolatier 354「エリカ」339  のチョコバーです。

名前がタイムリーでツボにはまりました218

 

断面で~す!(kurumichanのまねっこ(^^♪)

チョコ切り口

 

中にマシュマロ、そして胡桃もいっぱい詰まった美味しいミルクチョコレートです。

kurumichanどうもありがとうございました!

16らないように、ちょっとずつ楽しみながらいただきますね。

ごちそうさまです~!是非またお会いしましょう290

 

morikumaは学習した。。。

先週の金曜から一泊で、スー姉宅へ行ってきました。

 

ホットカーぺットの上で編み物をしていたら、

とことことるーたんが近寄ってきました!!




        何ちてるでつかー?

P1100420.jpg

いつもはるーたんを追っかけまわしているmorikuma。
るーたんが自主的にやってきてくれるとは珍しい~( ̄∀ ̄*)

 

     このお花、匂いまちぇんね。。。

くんくん 

 

その後も暫く、毛糸の微妙な動きに反応して押さえ込んだり。。。

 


      

      つかまえたでし!

 いや。

                   るーさん、そこ押さえたら編めません。。。( ̄ω ̄;)

 

 

怪しく動く毛糸に、手を出したり。。。

 


                猫の本能でちゅから・・・

たー! 

お手伝い?ありがとう^_^;。

 

お礼に、スー姉リクエストの黒のコサージュを付けてあげましょう。

  

P1100453.jpg 

この後、結んだ口元の紐を、カジカジし始めたので

即、没収いたしました。


以下、スー姉次女Hちゃんとmorikumaの会話。

 

「じっとしてると、意外とるーたまのほうから来てくれるんだね~」

「そうだよ」

「し・・・知らなかった」

「気づくの遅すぎ!」

 

まるで恋のかけひきざんすわね。

遅まきながら、やっと猫心を学習したmorikumaでした。。。(* ̄∀ ̄*)。

 

押してもだめなら、引いてみるのよっ(=`ェ´=) !!


がんばってます。。。が(x_x)

成人式の今日は、あちらこちらで雪が降ったし、

寒い寒い三連休でしたね~。

新成人の皆様おめでとうございます!いや~若いってすばらしいわ(= ̄∇ ̄=) !

 

2月からの雛催事も決まり、いい加減切羽詰ってきたので、

押入れの奥にしまいこんでいた「晴れ着とお雛」の材料を

やっと出してきました。

 

そうしたら、ラッキーな事に去年縫いかけていた

新作の「晴れ着うさぎ」の頭と、「にゃんこ雛」の縫いかけが

あるじゃありませんか。

 

まずは新作になる 「晴れ着うさぎ」 から作りましょ。

ってんで、うさぎさんの頭を作りました。

 

P1100388.jpg

。。。。。。しかし、ここでmorikuma早くも力尽き、一時間の休憩^_^;。

 

そしてまじめに、 五十肩体操~!   

悪いほうの肩の力を抜いて、くるくると50回

そして反対方向にも50回。これがまた痛いのよ~(T▽T;)   

 

P1100395.jpg 

注:morikumaは、レオタードは着用しておりません( ̄∀ ̄*)

 

 

気を取り直して、胴体と頭腕をジョイントし、

モクメンを硬~く詰め込みます(ー_ー)!!

 

P1100390.jpg 

 

 

またmorikuma力尽き、休憩の後、またまた 五十肩体操~!

P1100396.jpg 

        注:morikumaはレオタードは着てません。←しつこい

 

 

そんなこんなで、

三連休終わって出来たのは。。。。

 

着物着てない裸うさぎさん一体と、にゃんこ雛の頭一対。。。しかも途中(T▽T;)

 

P1100399.jpg 

 

ま、こんな調子で休み休み、のろんのろんやって行きますわ~。

 

目標!二月半ばまでに

にゃんこ雛 一対  ・ 晴れ着うさぎ一体 ・ 晴れ着くま一体

 

ホントに出来るのかっ??  乞うご声援!!




にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

 

友人と新年会

今日は学生時代も就職してからも、退職するまでずっと一緒だった友人3人で

久しぶりに集まって新年会ランチをしました。

 

場所は東銀座の 「ロテスリー・レカン」 

 

ルナママさんとは時々会うけれど、ちゃんと会うのは3年ぶりくらいでした。

Hちゃんは小学生のお子さんが二人いるので、14時までしかいられないとのこと。

予約をして、11時開店と同時に一番に入店し、ランチをいただきながら

積もりに積もった話や、職場での思い出話に花を咲かせ

久しぶりに、お腹の皮がよじれるほど大笑い(>▽<)しましたよ~。

 

当時は本当に辛かった事も、今から思えば笑い話になっちゃうんですよね。


話に夢中でも、しっかりお料理の写真は撮ってきました。

 

オードブル

鴨のグリエ男爵いものサラダを添えて (Hちゃん・morikuma)

P1100365.jpg

 

はまちのカルパッチョ (ルナママさん)

P1100366.jpg

 

本日のポタージュ

見かけはコーンスープのようですが、ニンジンのポタージュでした!

P1100367.jpg

 

メイン

ホタテのグラチネ・比内地鶏とキャベツのファルシー (Hちゃん・morikuma)

P1100370.jpg

 

伊達鶏もも肉のグリエ (ルナママさん)

P1100371.jpg

 

デザートとカフェ

マスカルポーネのティラミス・コーヒー

P1100375.jpg

 

パンも無くなると、お替りを持ってきてくれるし、

コーヒー・紅茶も、無くなるとすぐに注ぎ足してくれます。

 

味は割と普通(^_^;)だったけれど、ゆったり落ち着いて食事が出来て

サービスも良くて居心地が良かったです。

「銀座レカン」の方はもっと高級なイメージだけど、

ここはグリル料理がメインのカジュアル・フレンチレストランで、堅苦しくなく

おしゃべりと食事が楽しめました。

 

 

オマケ:

一昨日、バラバラだったくまさんは、何とか出来上がりましたよ~(^.^)

 

        出来たなりよ~ ♪

P1100376.jpg 

                                マフラーが暖かそうね。。。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)


くま始め?と七草粥

お正月の片付けも終わり、

気分も新たにやっと今日からクマ作りを再開しました。

 

本当は時期的に、晴れ着くま・ねこを作るべきなのですが

長い事休んでいたので、ウォーミングアップに

ベビーテディの縫いかけがあったので、それから製作を開始しました。

P1100348.jpg

いつもなら一気に仕上げまで休み無しでOKなのに

肩や腕が、すぐにだる痛くなって休み休み作業

 

ちっちゃいクマでも力が要るんだわ~と改めて実感しました

頭作りまでで一時休止。

P1100355.jpg                                                               はい、また明日ね。

あまり無理して、五十肩を更に悪化させてもまずいので

マイペースで作業してゆこうと思います

 

というわけで、くま製作ブログのはずなのに、

今後ますます食いしん坊ブログになってしまいそうな予感が。。。。

 

そして、今日は 七草粥 の日~。←もうなってる( ̄∀ ̄*)

 

スーパーでミニ七草セットを買ってきてお粥を作ります。

P1100357.jpg

 

普通の七草粥だと、さっぱりしすぎなので、我が家では 中華粥 にしました。

 

干し貝柱としいたけも入れた、鶏がらスープ仕立て。

豚挽き肉とザーサイ・ごま油も入れてコクをアップ。

あれれ??

なのに~夫星人、会社帰りに電話してきて、本日の晩御飯が七草中華粥と聞き、

デパ地下で、春巻き・しゅうまい・餃子セットを買ってきちゃいました390

 

お正月に疲れた胃を休める意味もあるのに、

これじゃあ全然休まらないと思うんだけどなあ。。。( ̄ω ̄;)

 

今年の無病息災を祈りつつ、しっかりいただきましたがね

 

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

お正月の風景

三日に家戻り、名古屋で撮った写真を整理したので今日はそれをアップしま~す。

 

まずは、縁起のいい写真から。

新幹線の中からお正月の富士山をパチリ。

空も快晴でくっきりきれいに見えました。

P1100289.jpg 

 

お次は名古屋駅前のディスプレイです。

毎年クマさんなのですが、今年のテーマは色々な「ショップ」。


本屋さん

P1100278.jpg


パン屋さん

P1100280.jpg


ツーリスト

P1100281.jpg

お店のウインドウ内も、なかなか凝ったディスプレイがされていて楽しいです。

夜だともっとライトアップされてきれいなんでしょうね。

 

しかし、夜腹ごなしに散歩していたら、それよりもビックリ405

ディスプレイ。。。っていうか電飾発見!!

夫星人の実家の近くのあるお宅。。。電飾が半端じゃないっす!

CA68F6F3.jpg 

CAFAVHHK.jpg

クリックすると拡大します。457門松457まであるんですよ~^_^;


このときmorikumaはカメラを置いてきてしまい、撮影は甥のTくんです。

このお家の方、何やってる方なんでしょうね??

 


あたちもお正月だからおめかしするの~♪

P1100347.jpg 

るーたまが寝ている隙に、姪にあげたコサージュを

頭に乗っけてみました( ̄ー ̄)。

 

お正月休みも終わり、明日からお仕事の皆さんが多いと思います。

気分も新たに本年も頑張りましょう!

寂しくないもん。。。

元旦は朝から夫星人の実家のある名古屋へ。
総勢6人でお節を囲み、ふぐチリをご馳走になりました

P1100261.jpg
最後のお雑炊がこれまたたまらないっすね

名古屋に一泊し、今日は直に千葉のスー姉宅に来ています。
スー姉と義兄は、年末年始松山でお姑さんの介護をしているので、
姉宅には姪っ子二人とにゃんこのるーたまがお留守番しています。

スー姉さん、るーたん元気だから安心せられよ。
今日は一緒に寝られるかな。。。うふふう

ままがいなくても寂しくないもん。。。
コタツ

morikumaおばたんと一緒に寝るもん。。。
平気

となんとな~く、スネてるようなるーたまです。
スー姉さん、見てるか~い

あけましておめでとうございます!

2009年年賀

 あけましておめでとうございます!

本年も皆様にとってステキな一年になりますよう
お祈り申し上げます。

昨年中はたくさんのコメントや励ましのお言葉ををいただき、
ありがとうございました。
また、催事会場まで足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。

本年も、クマ製作ブログのはずが、何でもあり~!!の
内容になるとは思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします(^.^)


                              morikuma

三つのおせち料理

2009年のお節です~。

まずは夫星人の名古屋の実家へ元旦に持っていって
みんなで食べるメインのお節です。

nagoya.jpg

一の重:  有頭えびのオイスター焼き・七福なます・栗きんとん
       竜眼(鶉卵を鶏のささみで巻いたもの)・くわいの含め煮
       田作り・ぎんなん

二の重:  下記の磯辺焼きゆずがまに入れて・黒豆・菊花かぶ
       穴子の八幡巻き(生協で購入)・にしんの昆布巻き(生協)
       かまぼこ・松露の卵焼き・松前づけ(生協)

三の重:  筑前煮・里芋煮

祝い鯛とボイルドビーフも添えて持っていきます!!
去年と内容はほとんど一緒ですが、今年は栗きんとん作りも手作り。


morikuma家用の二段のお節。
中身は上のと一緒だけど、詰め方がかなりテキトー^_^;
jitakuyou 2
jitakuyou.jpg


そんでもって今年は、スー姉家の留守宅の姪っ子二人にも。。。
のんはる

スー姉夫婦が、お姑さんの介護で松山へ行っており
年末年始も留守なので、姪二人と猫のるーたんがお留守番なのです。
大晦日の夕方、スー姉長女のんたちゃんが
はるばる我が家までお節を取りに来ました。


んでもって、お礼に。。。とプレゼントもらっちゃった~
P1100237-1.jpg
のんたちゃんありがとう!なかなか叔母の好みを知っているね

元旦から名古屋にGO!GO!
新幹線で食べる分のお弁当も詰めました!

三日間キッチンに篭って、お節作りに励んだmorikumaは、既にヨレヨレ。。。
名古屋には夫星人の姉がいるので、いつもお節を持って行く以外は
上げ膳据え膳で、まったりしてきます。
今年も宜しくお義姉さんっ( ̄∀ ̄*)!!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター