もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-02

晴れ着ねこ完成!~そして搬入

夜なべして頑張って「晴れ着ねこ」 が出来上がりました!

neko.jpg


箱の用意とアクリルケースの用意
商品説明書を製作し。。。

P1110230.jpg


薄紙で包んで、「箱入りにゃんこ」 となりました。

P1110232.jpg
悪い虫がつかないように、箱蓋裏には人形用の防虫剤も忘れずに( ̄∀ ̄*)。

出来上がってわずか6時間後には
立川へ搬入に出発~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(=▽=)┘□

現在、グランデュオ立川一階の入り口入ってすぐのところに
鎮座ましまして、皆様をお迎え中です。

                  売り切れの際はご容赦願います・・・m(__)m。

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

続きを読む »

「晴れ着ねこ」製作中~!

少し肩を休めて、昨日からまた「晴れ着ねこ」作りを
再開しています。

着物生地は皆さんのご意見を尊重して(一人だけど)
赤い着物に決定!←安易( ̄∀ ̄*)

まず、お袖に水色のお花が来る様に、大きめに裁断しました。
 ”のしに草が生えた”みたいな模様は
好きじゃないので、そちらの方はカット

P1110157.jpg


お袖も出来て、ボディの着せ付け完了!

「お袖も早く付けてくださる?」
P1110160.jpg


「帯と帯揚げは、こちらでお願いいたしますわ。」
P1110165.jpg

大変申し訳ありませんんが、morikumaこの辺で休ませていただきます。
また明日お世話させていただきますので
今日のところは、ご容赦を。

うーん。なんだか今回キャラ変わってますわね。。。( ̄‥ ̄)。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

今日はねこの日

今日2月22日はにゃんにゃんにゃん!って事で
「ねこの日」だそうですね。

ちょうど「晴れ着ねこ」の製作中なのですが。。。
まだこの状態です

P1110146.jpg

着物を着せるので、ボディは滑らないように
接着芯で補強したブロード生地を使っています。

前にも何度か書きましたが、中にはしっかりと座るように、
硬く木毛(モクメン)を詰めています。
首と腕はジョイント入りで回せ、腕にはビニールコーティングした針金(自由自在)が
入っているので、着物に似合う腕を曲げたポーズもOKです!

。。。ハイ、ここまでは力仕事です。。。(x_x;)。

そしていよいよ今晩から、着物製作と着せ付けに突入!



さて。。。とどれにしますかねえ。。。(^.^)

P1110155.jpg


最近北側にある仕事部屋のエアコンが不調で、
異音がしたり冷風しか出なかったり。。。
騙し騙し使ってますが、こんなときに壊れないでほしいわ~!

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)



晴れ着くま完成~!

グランデュオ立川の雛催事に追加搬入するために
今週は 「晴れ着くま」 の製作に明け暮れております。

最近買った白地の着物生地を使いたくて、
ピンクのモヘアでくまを作って、着せ付けました。

P1110040.jpg
                            はい帯はこれね^_^;。



P1110046.jpg
                      まあそうせかさないでくださいよ。。。



P1110047.jpg
                           結んであげるから待ってね



P1110049.jpg
                             は~い!出来上がり



髪飾り(髪は無いけど。。。)と手毬もどうぞ。
アイロン台の上じゃああんまりなので、
壁に千代紙貼って、漆盆の上で、

「はいポーズ!」


晴れ着くま2009  
                     ピンクのバックはいけんかったね( ̄ω ̄;)


明日午後から、このこを連れて、追加搬入に
                    行ってきま~すε=ε=ε=(┌  ̄_)┘□!



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

続きを読む »

今日からグランデュオ立川の雛催事です!

いよいよ今日から3月3日まで
グランデュオ立川で「ひなまつり」催事の開催です!

昨日の夜の搬入は、中央線の人身事故で踏んだり蹴ったり
(やぎさん電車が動かず一時間以上缶詰(-ω-;)、
     morikuma一人設営会場で汗だくε~ ゛(ノ>_<)ノ) でしたが、
何とか初日を迎えることが出来ました

開店中は写真を撮る事ができないので、
昨日の夜中時点での売り場写真を少々。。。

三段2
まだ途中なのできちんと並んでいませんが雰囲気だけでも。。。^_^;
                      (クリックで大きくなります)

「アレレ??」   ↓印に注目!
三段1


拡大してみましょう!!

なんだか モメてる みたいです。

あたりにお飾りも散乱、三人官女も、シラーっと台から降りてるし。。。
喧嘩中?
並べている途中って、なかなか面白いですな。。。( ̄∀ ̄*)。

あ。。。遊んでないで、きちんと営業しなきゃ!!

やぎさんのかわいいお雛~

こちらはちゃんとおすましショットでどうぞ
蛤雛
うさぎの豆雛
                       あれ?まだ菱餅散らばってる。。。^_^;

他にもかわいい雛雑貨がいっぱいです!
さ~みなさまJR立川駅グランデュオ出口直結の
グランデュオ立川の「おひなまつり」催事へGOGOε=ε=ε=(┌  ̄_)┘!!

ついでににわか宣伝部長morikumaに一票宜しくお願いします( ̄∀ ̄*) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

バレンタイン~ ( ̄(エ) ̄)ノ●

今日はバレンタインですね。
今年は土曜日なので、義理チョコは売れないだろうね^_^;。

P1100981.jpg

morikumaは二つチョコ買いました。
(一応夫星人用だけどほとんど食べるのは自分
そのひとつは中箱がお家になっています

P1100982.jpg

誰が住んでるのかな~??

P1100988.jpg

では、一番美味しそうな君からいただこう

P1100995.jpg

チョコ食べてこれから、グランデュオ立川まで
ひな祭り催事の搬入に行ってきます~!

夜のお仕事~~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ.

雛催事に向けて。。。。

相変わらず、15日からの雛催事に向けて
          準備中のmorikumaです   リハビリもしています

新たにオークションで買った古布を洗濯し。。。

P1100851.jpg


アイロンもかけて、晴れ着くまの着物生地の準備は完了!

P1100853.jpg


。。。。しかし、先に雛ポストカード製作のため、
撮影~印刷~袋詰め~値段貼り。。。と作業に追われておりました。

P1100856.jpg  
                  わらわら。。。。


毎年男雛のポスカが余るので、今年は男女雛2枚組み
少しお安く提供する作戦に。。。
P1100858.jpg
さて、吉と出るか凶と出るか???


morikumaが印刷屋さんしている途中、家のプリンターが
勝手に芸術作品を生み出しました^_^;

P1100867.jpg

夫星人いわく、カンディンスキー???
一度に100枚以上印刷したので、プリンターも暴走??


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

ねこのお雛様が完成しました~!

さて、本日も ねこ雛製作  の続きです


2月4日

やっと男雛にゃんこ殿に、お袖を作って付け。。。
P1100601.jpg


女雛にゃんこ姫にも、せかされたけれど。。。。
P1100617.jpg

morikuma、もはや限界だったので、ここまでで「おやすみなは~い

                
                       


                       

                  

2月5日


にゃんこ姫にも袖を付けたらちょっと出来上がった風??
しかしまだこれでは、庶民?にゃんこカップル。

P1100621.jpg

                     
金蘭生地で裳を作って着せ、お雛様の小道具を付けたら

はい!  にゃんこお雛様の完成です
出来上がり~!
                                猫にも衣装

黒台に並べて、ちょとおすまし。
セットにはついたても付く予定。 (ついたては今年も、やぎさんに製作をお願いしています。)
おすまし
                 どれもクリックすると少し画像が大きくなります


最後は一気に完成させて、気づいたら翌日の2月6日。。。つまり本日の午前4時過ぎ。。。。

ひゃ~久々にやっちゃた~
  
もちろんこの後、しっかり寝ました。。。( ̄ー ̄)。


この子達も、2月15日からのグランデュオ立川の雛催事に参ります!


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)
 
おかげさまでベストテン入り!
ぽちっとしてくださっている皆様、ありがとうございます

節分にゃー (=`ェ´=) !

今日は 節分 ですね。

皆さんは豆まきしましたか~節分

morikuma家でも、豆まきをして恵方巻きもまるかぶり!!

恵方巻は市販の物で手を抜き、豆まいてストレスも解消?出来るから
節分って結構好きかも( ̄ー ̄)。



さてさて、
作りかけのにゃんこ雛たちですが

昨日までに着物生地の裁断はしてあったので、

着られん!!     
                        早く着せてにゃー!!


本日やっと着物とはかまを着せつけましたが、
お袖がまだ出来ていません。。。^_^;

「ノースリーブでも、豆まきするにゃ!」 
P1100585_20090203213523.jpg




                                    「 えい! 」 
「にゃんで鬼のほうが、豆まくにゃ~?!」    鬼が??
            女雛にゃんこ姫は、豆まきのルールを知らないようです
                       ストレスたまってるのかなにゃ


ちなみに、morikuma家では毎年掃除が大変なので、
家の中へは小袋のまま豆まいてます( ̄∀ ̄*)。
              (小袋入りの福。。。ってご利益あるのか??)

まだ肩が痛いので、手仕事はゆるゆると進めております。
今週末には、にゃんこ雛が出来上がるように頑張りま~す



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター