もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-03

お花見ランチ

今日は東京ミッドタウンにお勤めの高校時代の友人
sakanaちゃんと、六本木でお花見ランチをしてきました。


今回は、ミッドタウンと国立新美術館のほぼ中程にある
都内でも珍しいデンマーク料理専門店の
「カフェ・デイジー」へ。

壁のポイントにレンガが使われていて、温かみのあるステキな外観のお店です。
P1110670.jpg

入り口には小さなデンマーク国旗が。。。
P1110667.jpg

テラス席もあり、デンマークの調度品なども置いてあって
なかなかアットホームな感じの店内です。

私たちがいただいたのは、 1500円の 「ミニランチコース」

まずは、パンとトマトクリームスープ
パンはハーブパンが2種類で、オリーブオイルをつけていただきます。

P1110655.jpg
キャラウェイシードが効いておいしい!!

メインは二人とも「若鶏のソテークリームソース」??(正式名称は忘却の彼方。。

P1110657.jpg
鶏肉の上には玉ねぎのソテーとマッシュルームと葉物がのっています。
下に隠れていますが、付け合せはかぼちゃとポテト。
鶏肉に全然臭みが無いので、香辛料を控えてあってやさしいお味で
おいしかったです!


デザートのパウンドケーキと紅茶

P1110661.jpg
ちょっとパンプディングみたいにしっとりしてて、
生クリームとフルーツが添えられています。

sakanaちゃんはコーヒー。

P1110664.jpg
食器のほとんどが、ロイヤルコペンハーゲンとお見受けしました。
そんなに重くは無いけれど、お肉もしっかりいただいて
程よくお腹いっぱいになりました。

他のメニューにいかにも北欧料理らしい
にしんの酢漬けとか、レバーパテ、スモーク鰻なんてのもありました。
今度、是非そちらもトライしてみたいです。


食後にミッドタウンを散策。
桜の開花も遅れ気味ですが、なかなかきれいです。

P1110674_20090330185227.jpg


お仕事中のsakanaちゃんと別れた後、赤坂サカスに足を伸ばし、
TBSが企画している遊園地?も見てきました。
P1110688.jpg

ここでもmorikumaは、くまさんに出会うんだよね。。。

この子はだあれ?  バックスタイルがかわいい( ̄ー ̄)
P1110692.jpg P1110694.jpg

TBSのイメージキャラクターのクロブタくんもいましたよ。
P1110699.jpg
この子も名前知らないな。。。^^;

追記:このブタちゃんの名は「BooBo」だそうです。

この後も一人あちこち歩き回ったので、晩御飯も
美味しく食べられそうです

sakanaちゃん、今日は忙しい中ありがとう!

続きを読む »

さくらまつり

今日は、ねこのてのイラストレーター、まりさんと一緒に
千代田区の「さくらまつり」の一環で行われている
「さくら茶フェスティバル2009in大妻」 に行ってきました。

ここのところ寒くて都内の桜の開花もあまり進んでいませんが
日当たりのいいところでは、6分程咲いている桜もちらほら。

桜って太い幹からも直接花芽が出るんですよね。
何か不思議。。。

P1110560.jpg     
                           うーん健気だ。。。

大妻女子大には初めて行きましたが、女子大らしい新しくてステキな校舎です。
入り口の塀の上には手作りの風車。
よく見ると羽がさくらの花びらになっています。

P1110552.jpg

まりさんは紅茶や中国茶の同人誌を長年書いているので
その道には詳しくて、教えてもらってお値打ち物の中国茶
「凍頂烏龍茶」もお安くゲット

お茶料理研究会で、レシピ本と緑茶のパウンドケーキも100円で買いました。

P1110500.jpg
いかにもホームメイドなやさしい味でおいしい
勿論このケーキのレシピも買った本に載っていました。

地階は吹き抜けの時計のあるホール。
ここでもお茶関係の展示がいっぱい。

P1110501.jpg

前方にはステージがあってファッションショーやバトン演技などを
やっていました。
P1110510.jpg

トリは何故か東京農業大学全学応援団の名物「大根踊り」
P1110545.jpg
女子大に学ランの応援団が登場で、違和感あったけど、
有名な大根踊りが見られて楽しかったです。
かなりハードな動きで若者たちも息切れしてましたよ^_^;。

続きを読む »

ダブル卒業式

今日は夫星人姉の長男T君と、スー姉長女のんたちゃんの
卒業式でした。

モチロン二人は違う大学なのですが、偶然同じ日が卒業式。

morikumaは、のんたちゃんの晴れ姿を見ようと
式の午後の部に参加しました。

生憎の雨、それにとっても寒くて開花予想も空しく
桜は咲いていませんでしたが、卒業生の女の子たちの袴姿が
とっても華やかできれいでした
いやー若いっていいですにゃ~。

卒業式については  スー姉のブログでアップされているので
morikumaはいつものように食い気に走ります=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


式の後、大学側のホテルニュー○○タニで、
ケーキで卒業をお祝い。

スー姉とmorikumaはモンブラン。
P1110468.jpg

のんたちゃんパパはチョコケーキ
P1110467.jpg


のんたちゃんパパご馳走様でした。



スー姉一家と別れた後、今度は
夫星人姉と夫星人と歌舞伎座前で待ち合わせ。

P1110483.jpg
この歌舞伎座の建物は、取り壊されて新ビルになってしまうんですね。


T君は式の後友達と過ごすので今回はパス。
三人で歌舞伎座の裏手にある役者さんたちも通って来るという
シチュー専門店 「銀之塔」 に行きました。



レトロな建物。。。

P1110484.jpg


和風の付けあわせと共に出てきた、ミックス(牛タン・牛)シチュー。
シチュウは土鍋でグツグツ。。。

P1110486.jpg


混ぜると中にジャガイモや人参も。

P1110491.jpg

お肉がやわらかくて、トロトロ。特に牛タンが美味でした


その後銀座をふらふら歩き、資生堂パーラーにて一休み。

さすがのmorikumaも一日にケーキ二つは食べられず
残念でしたが、ここではコーヒーだけにしておきました。


夫星人のお姉さんはプレゼントみたいなアールグレイチョコケーキ

P1110492.jpg


夫星人はいちごの乗ったベリーケーキ

P1110493.jpg


morikumaはコーヒーだけのつもりでしたが、
しっかり二人からケーキを一口ずつもらいましたとさ( ̄∀ ̄*)。

P1110495.jpg

卒業お祝いのはずが、また食いしん坊ネタに化けましたな。。。

最後になりましたが。。。

T君、のんたちゃん卒業おめでとう!
4月からはいよいよ社会人、色々な困難もあるだろうけれど
若さで乗り切っていってくださいね!!

続きを読む »

花束のお届け物

今日は夫星人の誕生日。
そんな日の朝、思いがけなく花束のお届け物が!!

P1110392.jpg

なんと!贈り主は夫星人の姉でした。

いい歳した弟の誕生日に花束。。。( ̄ω ̄;)? と思ったら
メッセージカードに「結婚○○年おめでとうございます」とありました^^;。

そういえばもうすぐだわ。。。何も予定ないしきっと何もくれないだろうけど。。。

ブラコン??と一瞬疑ってごめんなさ~い( ̄∀ ̄*)。
おネエ様、きれいな花束ありがとうございます

お家の中も一気に春~

P1110396.jpg



連休初日にケーキたべちゃったので、
今日はコレで、誕生祝い??


P1110406.jpg

なんて渋い誕生日なんだろう

夫星人、「ハッピィバ~スディ ナンマイダ~♪チーン。。」と
わけわかんない歌を歌いながら、おはぎを食べてました( ̄∇ ̄;)。
お彼岸だけど何かちょっと違うんじゃあ。。。

ちなみにバースディ・ディナー?は牛たたきサラダ、ビビンバ、蛸セロリ、スープ。

なんだか今年は誕生日らしくなかったねえ。。。(= ̄m ̄=)。
でもおはぎ美味しかった~♪(作ってません買ったの^^;)

テディベア・フェスティバルに行ってきました

今年も恒例の恵比寿ガーデンプレイスの
テディベア・フェスティバルへ行ってきました

会場入り口では、これまた恒例の大きいくまさんのお出迎え。

一緒に写真撮ってるお姉さんは、何故かスヌーピーを抱いてますねjumee☆faceA109??

P1110373.jpg

お天気もよかったので人出が多く、会場内はなかなかの混雑。
海外からのベアアーティストさんの講習もあり
色々な方の作品を見せていただき、お勉強させていただきました

皆さん個性的ですばらしいわ~ レベル高!!

うちの子にしたい可愛いシロクマ親子がいたんだけど
なんとも高価で手も足も出ませんでした。。。^_^;。

結局いつものようにモヘア生地や小物を買って来ただけで、
ちょっと淋しい。。。


P1110387.jpg


恵比寿ガーデンプレイスは春爛漫。
お花がきれいで、建物もちょっとステキです。

P1110379.jpg

P1110378.jpg

P1110382.jpg

P1110376.jpg

この後も、あちこち歩き回って、久々に足の裏が剥けました。。。^^;
明日はきっと足腰痛いな。。。(-ω-;)

久々に洋服生地なんぞも買ってしまったけど、血迷ったかワタシ。。。(= ̄m ̄=)。

今日はホワイトデー♪

今日はホワイトデーですね


で、本日夫星人が買ってきたものは。。。。



ユーハイムの アップルパ~イ!

P1110351.jpg


そしてロイスダールのチョコと。。。。。
何故か不二家のチョコえんぴつと 明治のマーブルチョコ 

P1110345.jpg


チョコの中身はこんな感じ

P1110349.jpg


アップルパイは 定番ながら甘すぎなくて美味しかったですw

P1110354.jpg


こちらは。。。。

ももちゃん用か。。。( ̄ー ̄)

P1110358.jpg


子供の時食べた「ペンシルチョコ」は 不二家のではなかったのかな。。
カバヤ??
そうそう!不二家でよく食べたのは、「パラソルチョコ」でした


因みにmorikuma家では バレンタインはmorikumaの好きなものを、
ホワイトデーは 夫星人が食べたい物を 買ってくる日となっております^^;。

今年もムショに。。。

今年も夫星人とムショに行ってきやした( ̄ー ̄)。
 へい!ムショはムショでも「税務署」ですが。。。

我が家は、今年はちょっと例年と違った申告方式だったので
戸惑いつつも、相談員の方に教えてもらって
何とか申告書類を無事提出してきました。

今年担当してくれた相談員さんはアタリ!で親切に見てくれましたよ~


しかし、申告コーナーは去年から椅子が撤廃されて立ち食い蕎麦屋状態。。。。
去年不評だっただろうから今年は椅子があるかもwと思っていたのに
甘かった!   。。。疲れるけど回転早くて効率はいいのかもね



そして。。。

申告後は、年休を取っていた夫星人とランチ。

平日ランチは実にお得だわw

時々行くMプラザに入っている「つばめグリル」で
夫星人は「メンチカツランチ」 morikumaは「ロールキャベツランチ」


トマトのファルシーサラダ(共通)
DVC00145.jpg


ロールキャベツ
DVC00146.jpg


メンチカツ
DVC00147.jpg



帰りにシーキューブでロールケーキを買ってお家でデザート。
いちごも添えて。
DVC00150.jpg


雛催事が終わってから、食いしん坊ネタ(時々猫)ばかり。。。
クマはどうした??←誰かに突っ込まれる前に自己ツッコミしとこ( ̄ー ̄)

またまた猫ブログ

今日千葉のスー姉宅から自宅へ帰ってきました。
そしてしつこくるーちゃんの動画をアップ!

熊製作ブログが完全にねこブログ・及び
食いしん坊ブログに変身してしまっていますが
ご勘弁くださいm(__)m。


るーちゃんは何故かコーヒーの匂いが嫌いらしく
匂いを嗅ぐと砂かけ動作をするらしい。。。

そこで初の証拠動画?を撮影!




確かに砂かけ動作していますよね?
紅茶や緑茶ではやらないそうです。
他のにゃんこさんはどうなのでしょうか??


そして、morikuma的るーちゃん萌え萌え画像もハリハリ。。。


「いらしゃ~い!」

P1110295.jpg


え?彼氏はくま( ̄∀ ̄*)?

P1110302.jpg


じゃらしに目がランラン。。。

P1110306.jpg


うひょひょ。。。(* ̄m ̄)

P1110305.jpg


たまにしか会えないので、ついいっぱい写真を撮ってしまう
morikumaオバたんでした


続きを読む »

今日は、ねこブログ?

昨日のお昼から千葉のスー姉宅に来ています。
そして地元の「つげの木」でヘルシーランチ♪

P1110283.jpg

生憎の雨でしたが、店内は予約のお客さんでいっぱいでした。

P1110275.jpg

ひな祭り週間で、いつもの雑穀ごはんが
ばら寿司に

P1110280.jpg

飲み物と豆乳プリンのデザートもついて1000円ぽっきり。
採算度外視の超お得なランチ。
しかもヘルシーで美味しい。

4月で閉店されてしまうのがすごく残念です。
スー姉は閉店まで、行く相手を変えて何度も通い詰めるそうです。


そして。。。。。

スー姉宅では、morikumaおばたんを歓迎して?
早速愛猫のるーちゃんが。。。。。のところをご披露???


さすがに前半はカットしてありますのでご安心を
白っぽくて分かり辛いですが、左手にあるのはタオルです。




          
なかなか撮れない瞬間の撮影に成功!?
お手洗いのあとはちゃんと手を拭くるーちゃんは
とってもおエラちゃんです~



アフターひな祭り?

あかりをつけましょぼんぼりに。。。。
         。。。昨日は楽しいひな祭り♪

morikuma家では本日が、ひな祭り仕様のご飯でした。
といっても、「ろくさん亭」のばら寿司の元に、
ありあわせで塩もみきゅうりとうなぎと錦糸卵を加えただけの
ばら寿司ですが

P1110260.jpg

買い物にも行かなかったので、お吸い物もわかめと豆腐だし。。。

P1110265.jpg

春らしいデザートもいただきました。
P1110272.jpg

後ろのパンダさんは、昨日立川で買って来た焼き菓子の入れ物です。
まあ、入れ物が欲しくて買ったのですが^_^;。

現在、ももちゃんのゆりかごとなっております。

                      うふ~♪
P1110255.jpg

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)



続きを読む »

2009年「ねこのて」雛催事情報~!

終了しました
 おこしいただいた皆様、声援をおくって下さった皆様
      どうもありがとうございました 
 


催事名:      「ひなまつり」   
日時:     2月15日(日)~3月3日(火)          
場所:      グランデュオ立川  JR立川駅直結1F催事場
営業時間:     10:00~21:00


今年もやぎさんのかわいい石粉粘土の「豆雛」や、 ちりめん細工のお雛様 、
まりさんの「オリジナルイラストグッズ」、
morikumaの「テディ雛」「晴れ着ねこ・うさぎ・くま」など多数出品予定です!
委託販売でmorikumaたちは売り場におりませんが、
催事期間が長いので、お近くにお越しの時は是非見にいらしてくださ~い!

      「お待ちしていま~す♪」 

    
来てね~!
 morikuma作 「テディねこ雛」 

ちりめんねこ雛1 うさぎの豆雛1
NEW! やぎさん作 「ちりめんねこ雛」      石粉粘土の「うさぎ豆雛」 

                        売り切れの場合はご容赦くださいm(__)m

                                 ぽちっと宜しく~!
                                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ひな祭り♪

今日は 「ひな祭り」 ですね。

ここでは珍しくないけど、自作の雛カードをハリハリしちゃお。

雛カード1


女の子のお祭り。。。現役の女の子も 昔?の女の子
楽しいひな祭りをお過ごし下さいね。

昔の女の子のmorikumaは、本日グランディオ立川雛催事の最終日なので、
夕方から現地へ閉店後の片付けに行ってまいります!

時間が遅いので、作業前に「ねこのて」のやぎさんと
プチ打ち上げする予定で~す

やぎさん足しげく現場に通って追加搬入・ディスプレイ調整・
在庫報告etc.本当にお世話様&お疲れ様でした


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑励みになりますので、よろしければぽちっとお願いします(^.^)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター