もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-04

ぱぱぱ パンダしゃ~ん!

ももちゃんと同じ型紙を使って
白黒パンダしゃんアップロードファイルを製作中です。

P1110935.jpg


白黒だと、さすがにメリハリ利いてて、まさにパンダですね。

完成!


ももちゃんのパンダのゆりかご乗っ取り中。。。^_^;

乗っ取り?


お子ちゃまシリーズは、5日の コミティア88 に参加予定。
イベント参加の方々は年齢層が若いので、
いつもより可愛い系がウケがいいかなあと。。。。

P1110950.jpg
みんな色違いで、おそろいのさくらんぼをワンポイントにつけてますさくらんぼ

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

本物だ!!

フェルトのミニ柏餅をせっせと作っていたら
夫星人が本物の柏餅を買ってきました。。。
しかもきっちりピンクの味噌餡入りと白の漉し餡入り。

本物!

なかなかいい感じなんでないかい( ̄ー ̄)?

しかし本物は柏の葉の色を変えて販売している芸の細かさ。
柏餅ってお餅がくっつかない様に、
葉っぱは表を内側にして包んであるんですよね。



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

旬の味わい

この時期美味しい物といったら、何といっても「筍」ですよね。
今年も広島の母の実家でとれた筍を送ってもらいました。
(どんだけ山の中なんだ^_^;。。早く採らないと猪に食べられちゃうっていうし。。)

糠と唐辛子も入れてくれていたので、届いてすぐ茹でて
色々調理して楽しんでおります
いつもありがとにゃ~(^.^)/!

今年は山椒の葉っぱも送ってもらったので
春の味わい 「筍の木の芽和え」 を作ってみました。

P1110921.jpg
薄味のだしで煮た筍に、木の芽をすり鉢ですり潰し、
白味噌・砂糖・みりん・酒を煮て練り上げた甘味噌を加えて和えます。
木の芽のいい香りがして、ほんのり甘く美味でした


そして定番の「筍ごはん」
「かまどさん」で久しぶりにご飯炊きました。
冬の間は普通の鍋物の時に使っておりました^_^;。

P1110925.jpg

筍は繊維質が多いので、冬の間の溜まった毒素を
体外に排出するのに効果があるそうです。
今風に言えばデトックスですね。

まだたくさん茹で筍のストックがあるので、色々楽しみたいと思います


旬の食べ物と言えば。。。こちらも。。。。

ももちゃん柏餅にかぶりつき!!

P1110928.jpg

5月5日のイベント用に、フェルトのミニ柏餅を作ってみました。
なかなか美味しそうかな?中身は白いのとピンクのお餅入り。
お餅の中身は綿だけど、白はこしあん、ピンクは味噌餡ってことで。。。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

八王子そごうの手作り催事に参加します!

終了しました! 

            お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました

            4月21日(火)~4月23日(木)  
        
        
そごう八王子店   8F催事場 
        「手づくり作品フェア」
  八木貴美子ブースにて

            営業時間:10:00から20:00 (最終日は16時まで)

  そごうの手作り催事は14日からですが、「ねこのて」の参加は
  後期の21日からになります。
  さまざまな手作り作家さんたちの楽しい作品が一同に集結しますので
  お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいね   

やぎさんの手ぬぐい和雑貨やまりさんのオリジナルイラストグッズ
そしてmorikumaのテディベアやフェルトのミニスイーツなど出展する予定です。

-2.jpg P1110812.jpg
           ↑参考作品です 


     P1110785.jpg     DVC00037_20090413130238.jpg          
             おまちしていま~す! 
       morikumaは21・23日の開店から夕方まで
       売り場に出没している予定です。 
                                     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

八王子そごうにて催事中~!

今日から八王子そごうの「手作り作品フェア」後期日程が始まりました。

昨日搬入直前に作ったフェルトのスイーツも、昨夜無事搬入を終え。。。
                           ももちゃん
P1110905.jpg


今朝は7時前に家を出て、開店前に販売教育を受けた後
バタバタと売り場の最終準備をしながら、急いでパチリ

P1110914.jpg


やぎさんの手ぬぐいシリーズに、シュシュも登場しました

P1110910.jpg


ももちゃんの妹「すももちゃん」もお姉ちゃんのパンダゆりかごを借りて売り場に。

P1110911-1.jpg
   すももちゃん 


本日生憎の雨の中、ご来店いただいた皆様、
どうもありがとうございました

明日はやぎさんにお任せして、morikumaは最終日にまた
売り場にてお待ちしております
やぎさん、明日はよろしくお願いしますm(__)m。



オマケ:

本日のお昼  社員食堂にて

鶏肉団子の野菜あんかけ と、 ごはん・お味噌汁
                          全部で¥350也~安い。。。
P1110915.jpg
                                  

にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

明日は搬入です

いよいよ明日は、八王子そごうの「手作りフェア」の搬入日。
morikumaは最後の追い込みです。


在庫の皆さんには・・・

P1110884.jpg


ダンボールに入ってもらい・・・

P1110886.jpg


明日必着で荷物を送り出すべく近くのコンビにへ行って帰ってくると。。。


コラッ !!

P1110887.jpg

 
悪ガキ二人はブルーグレーのクマさんに羽交い絞めに
しておいてもらいましょう( ̄∀ ̄*)。

P1110892.jpg


そして、無事に二つ目玉の ピンクのくまさん が出来上がりました
更に濃いピンクのストラップベアも製作して追加。

P1110897-1.jpg


今回新作のこの子らはタグを付けて、明日手持ちで搬入します。

P1110899.jpg

明日夜の搬入前までに、フェルトのミニスイーツも作り足さないと。。。
あと一息・・・完張りま~す

morikumaは21日と23日の開店から夕方までは
売り場にいる予定です


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

プチ同期会

最近sakanaちゃんがアメリカン雑貨のショップをオープンしたので
今日は、高校時代の卓球部女子で久しぶりに集まろうと
ショップの入っているおゆみ野のオーヴァン・キューブへ。

P1110855.jpg

Tちゃんは風邪でダウンして急遽欠席。
結局Mちゃんとsakanaちゃんとmorikumaの三人だけのプチ同期会となりました。

sakanaちゃんとは最近しょっちゅうランチで会っているけれど
Mちゃんとは4年ぶり。。。かな?
sakanaちゃんとMちゃんはなんと10年ぶりの再会でした。

オーヴァン・キューブ内のカフェ「オーヴァン・チキン」で
ランチを頂きながら、懐かしい話に花が咲き。。。


サラダとオニオンスープ

P1110858.jpg


タイ風チキンご飯

P1110860.jpg
ピリ辛甘くて美味しい!
でもおしゃべりに夢中。。。^_^;


ももちゃんたら、sakanaちゃんにお漬物もらってます。。。( ̄ー ̄)

P1110863.jpg


ドリンクはコーヒー・マンゴー紅茶・ゆず緑茶と
それぞれ別なものをいただきました。

P1110865.jpg
                   sakanaちゃん、ご馳走様でした

この後ショップを見せてもらい、
小学校の先生のMちゃんは今日も仕事があるので、
一足先に学校に戻られました。

別れる前に三人で記念撮影。

P1110867.jpg
                ・ ちゃん ・ Mちゃん。


そしてsakanaちゃんに、真っ赤な愛車で駅まで送ってもらいました。

P1110870.jpg 
                      かっちょいい車や~ベンツやで

今日ゲットした、sakanaちゃんとカルフォルニア在住のYumiさんのショップ
「Californian Suger Cube」 のアメリカンポップなかわいいトートバッグ。
お店に興味のある方は、右のリンクから見に行ってみてね

帰ったら、11ミリのグラスアイも届いておりました!早い!!

P1110880.jpg


さあ、目を付けましょうね~!
                                    
「12個来たから全部付けちゃう?」         
                     
                         よからぬ相談をするふたり↓
P1110881.jpg
                                昨夜出来たももちゃんの妹↑
「やめて。。。




Mちゃんsakanaちゃん今日は楽しかったです。色々ありがとう。
そして風邪でダウン中のTちゃん、早く治して
次回は都内でランチをご一緒しましょう


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

ぬかった。。。Σ(T▽T;)

ブルーグレーのくま~の次は同じ大きさのピンクのくま~を
製作中だったmorikuma。。。(何故過去形??^_^;)

P1110828.jpg


がしか~し!

いざ目玉をつけようという段になって、11ミリのグラスアイが
一個しかない事に気が付きました

ペアで販売している目玉が何で一個!?
そういえば以前ひとつワイヤーを引っ張り過ぎて割れちゃった
事があったような。。。。(T▽T;) あちゃ~

P1110844.jpg


10ミリか12ミリの目玉をつけようかとも思ったけど
やっぱり11ミリじゃないとしっくり来ないので即注文。
切羽詰ってるって言うのに、ぬかりました~( ̄Д ̄;) 。

という訳で、ももちゃんパンダを先に作る事にしました。
ピンクのくまさんごめんよう。。。

P1110845.jpg
              見えない目でガン付けちう??

早く来い来い11ミリ(>_<)!!


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

ブルーグレーのクマ~♪

昨日今日とちょっと大き目のブルーグレーのクマを製作しております。
手足もそれなりにでかいです。。

P1110819.jpg


ウェービーモヘアは光沢があってなかなかよい手触り

P1110820.jpg


そして先ほど、めでたく完成しました

P1110825.jpg

作風の違う二匹だけど、結構仲良しらしいです( ̄ー ̄)。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

続きを読む »

新作くまたん( ̄(エ) ̄)ノ

夫星人が春らしい「あまおうロール」とやらを買ってきた。

P1110756.jpg

そこに怪しい熊影が。。。

P1110758.jpg


先日裁断した大きめのくまを先に作ろうと思っていたけど
やはりこの目無しの頭部は放っておけないなあ。。。

P1110760.jpg  
                             白い目玉はマチ針です

なのでボディ部分に着手。

P1110766.jpg

               
                      ・


                      ・

 
                      ・


組み立て完了!
あらら~!胸毛がぼ~ぼ~だわw

P1110771.jpg


ちょっと切り替えに使ったモヘアがふさふさ過ぎたみたいです
チョキチョキ。。。。     


大分すっきりしました。
フェルトでオレンジのさくらんぼを作って
ももちゃんとおそろい
P1110774.jpg

新作のくまたんです~( ̄(エ) ̄)ノ
この仔は21日からの八王子そごうの手作り催事に参ります~。


にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)


今年の桜も見納め。。

今年の桜は、関東では開花してからが寒かったので、
長期間楽しめました

そしてここ二三日の夏日で一気に満開。。。
そして桜吹雪がひらひら~。散る桜もきれいです。

P1110752.jpg

 
おやおや!桜の木の下に黒にゃんこ発見!
にゃんこもお花見かにゃあ。。。

P1110753.jpg

暫くブログも更新をサボっていたので、
そろそろ冬眠から覚めなきゃなー。。と思ってた矢先、
やぎさんからキャンセル待ちだった八王子そごうの
手作り催事が入ったと連絡あり。

きゃー!無いものと思って休養しすぎました!ε~ε~ε~ ゛(ノ>▽<)ノ
大慌てで、くま作り再開!!

P1110754.jpg
今日は桜色とグレーブルーの大き目の子達と
ももちゃんパンダの裁断をしました。

八王子そごうの手作り催事は4月21~23日です。
詳細は後日アップいたしますね(^.^)。

新作を頭の型だけ作りかけてたけど、時間が無い~~

相変わらず切羽詰らないと働かないヤツです。。。(x_x;)



にほんブログ村ハンドメイド-人形・ぬいぐるみ部門に参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

echikaちゃん

  今日から新社会人の皆さん、おめでとうございます!


。。。でも、今日はそれとは全然関係ない話題です。。。^_^;

3月26日、池袋の副都心線の駅地下プロムナードに 
かわいいショップが並ぶ 「Echika IKEBUKURO がオープンしました。

そして、Echika表参道に続き、イメージキャラクターを勤めるのが
このかわいいうさぎ Echikaちゃん

P1110704.jpg

ショッピングバッグになった色々な表情のEchikaちゃんの
ディスプレーがあちらこちらに見られます。
P1110707.jpg
表情がとってもキュート


こちらはポスター。
ほっぺとお鼻にクリームついちゃって何とも言えぬかわいさ
P1110706.jpg


文○堂のカステラくまさん風の 顔だけ樹脂で出来てるタイプは
キモカワ??と思っていたけど、この子はすごくかわいい~

製作したのは ToyField の大塚勝俊さんと言う方です。
素晴らしい~


3月いっぱいで終わっちゃいましたが、オープン記念で
Echikaちゃんのオリジナルグッズが当たる スクラッチカード欲しさもあって
morikuma、がま口型ポーチとうさぎの手ぬぐいを購入。
P1110718.jpg
                                  (写真右のカードが くじ)

。。。が、スクラッチは二枚とも残念ながらはずれでした。ガーン
相変わらずくじ運ないなあ。。。
                               

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター