もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-05

生存報告~( ̄(エ) ̄)ノ

日本でも、新型インフルエンザが出てどうなる事やら。。。
と心配ですが、皆さんお変わりありませんか?

厳戒態勢が功を奏して、当初の予想よりは広がり方が遅いし、
地域も今のところ限られているのですが
電車に乗ったり、買い物の時は暑いけれどマスクを着用しております。

東京でもマスクが店頭から消えましたが、その割りに着用率は低いです。
きっと本格的流行に備えて備蓄してるんでしょうね。



さて、最近のmorikumaの手仕事ですが、夏のイベント(6月末予定)に備え
コサージュと髪ゴムの夏バージョンに取り組んで、編み編みしております。

コットンの夏糸で髪ゴム~

P1120178.jpg
大きい物は並太程度のコットン糸、小さい物はレース編み糸使用です。


こちらは色々なパターンのコサージュ

P1120175.jpg

上段のものにはバッグなどにも提げられるように、
ブローチピンの他にループを付けてあります。
ちまちまもう少し増殖させる予定です。                  
                                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

続きを読む »

今年も夏支度

今年も暑い夏に備えて、4月25日に夫星人母からゴーヤの種をもらい。。。

P1110919.jpg

すぐに水に浸して。。。。
P1110920.jpg

根が出たところで、土に埋めたら
5月10日には本葉も出てこの状態!
P1120150.jpg

そして定植~
P1120161.jpg


去年は苗からだったのですが今年は種からなので豪勢に?6本。
種も6個だったので発芽率100パーセント。
優秀優秀


ほったらかしのアマリリスも、大きな花をつけました。

P1120146.jpg


去年咲かなかったからか、下にももうひとつつぼみがつきました!

P1120148.jpg

暑い夏の前にゴーヤの緑のカーテン。
今年はちゃんと摘心して葉っぱをいっぱい育てたいです
そして当然実も。。。( ̄∀ ̄*)!!

子供のおもちゃは、侮れん!!

昨日ホビーショーにて、やぎさんにそそのかさ勧められてゲットした
「キラキラムースのラメ粘土」

はい。ご覧の通り、お子様向けのおもちゃです(= ̄m ̄=)。

P1120141.jpg


早速粘土をコネコネして付属の型にはめ込んで
チョコとドーナツのキーホルダーを作ってみました。


どっさり。。。^_^;

キーホルダー1

アップでどうぞ。。。
P11201551.jpg


これ簡単 でかな~り楽しいです。

何しろ。。。。。

P11201561.jpg

               。。。 対象年齢6歳以上 ですから。。。。jumee☆loud laugh1

ホビーショーに行ってきました

今年も東京ビックサイトで開催された
 「ホビーショー」 に行ってきました。
行ったのは、三日の催事期間の最終日。

お昼に現地でやぎさんと待ち合わせて、ひっろ~い会場内、
色々なジャンルの企業出展のクラフト展や新商品展示、教室、
個人出展のブースなどを見て回りました。

今年は、樹脂粘土のスイーツ作り教室が人気でした。

クリームに見立てたシリコンホイップを絞り、
樹脂粘土のアイスや果物を乗せて飾り付けるだけ。
デコパーツも充実して、簡単に本物そっくりのパフェやケーキが出来るとあって
子供たちはモチロン、ママ達も夢中。。。(= ̄m ̄=)


そして、本日の戦利品?? クラフト部門~( ̄(エ) ̄)ノ!

P1120139.jpg
ちりめん生地に、組みひもストラップ。
そして。。。ラメ粘土のおもちゃ( ̄ー ̄)
作り方が載ったパンフレットや、材料カタログ類も多数ゲット・・意外と地味ですな。。。


同時開催の 「ホビークッキングフェア」では
雑穀や米粉の出展が充実していました。

普段から米粉を使ったパンやお菓子は、もっちりしっとりしていて
お気に入りなので、お米のミックス粉が欲しいなあ。。。(紹介だけで売ってないのよ~

試食がバンバン配られて色々頂いているうちに
けっこうお腹が膨れて、お昼はそれで済ませちゃいました^_^;。


そして、本日の戦利品??パート2  食品部門~!!

P1120158.jpg P1120143-1.jpg
チーズ3種に、スコーン、中国茶の福袋。。。
あれ?ホビー部門より買った物多いじゃん。。。
最終日だったので更に安かったんだもんっ(=`ェ´=) !


基本的に各ブースの写真撮影は出来ないところが多いのですが
ここだけは、「どうぞ写真をお撮りください」とわざわざ書いてありました。

その名も 「寿司インストラクター協会」 出展の

「飾り巻き寿司 恵方巻き

ぶらぼー!!!
DVC00136.jpg

全身パンダさんもいましたよ~
DVC00135_20090510145537.jpg

「飾り巻き寿司技能検定」ってのがあるんですね~!ビックリ!!
一級検定に合格すると、マスターインストラクターに認定されるそうな。

そこの(どこのだ?)アナタも、いかがですか~( ̄∀ ̄*)??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

GWももう終わり…( ̄Д ̄;)

早いもので長かったGWも、暦通りだと今日で最終日。
皆さんはいかがお過ごしでしたか

morikuma家は、新型インフルエンザ騒動も気になって
イベント参加と、千葉のスー姉宅に遊びに行った以外は、
お家で地味~に夫星人のたまりにたまった書類の
片付けに明け暮れておりました。

しかし、なかなか終わらないのよねえ。。。
どんだけ溜め込んでるんだか。。。
この分だと一生片付けで終わるんじゃないかと心配です



姉宅には夫星人も久しぶりにお邪魔しました。


ビールで乾杯して、手巻き寿司や春巻きをご馳走になり・・・

P1110991.jpg


るーたんと戯れ。。。

P1120013.jpg


たこ焼き大会などもして楽しく過ごしました~

P1120131.jpg

もはやスー姉宅のたこ焼き大会は名物となってますな( ̄∀ ̄*)。
くるくるするのが楽しいし、あっさりと明石焼き風にして
お出汁でいただいても美味でした。

この他、TVチャンピオンのお店、「白妙の柏餅」とか
アップルパイなんかもいただきましたが、
食べる方に夢中で、写真撮るの忘れました~
スー姉さん、ご馳走様でした~


るーたん撫でくって、普段仕事ずくめの夫星人もまったり。
昼寝までしてました
癒し効果抜群ですな。。。( ̄ー ̄)。

P1120048.jpg

猫友達のゆっけさんに頂いたピンクのバンダナがお気に入り
スコ座りで赤ちゃんみたいなるーたん。7歳には見えまい。。。

P1120128.jpg


宅急便の箱利用の「るーたん便」からネコの手招き。。。?

P1120028-1.jpg

奥さ~ん!お届け物ですよ~

P1120021.jpg
こんな可愛いお届け物なら大歓迎!!
                      注: ネコはクール便で送らないで下さい。。。


るーたん、また遊びに行くからね~♪
P1120136.jpg

GWのイベント情報です!

              終了しました!

   お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました(^.^)/  

      今回はゴールデンウィーク中の 「ねこのて」と 
      「ねこのて」姉妹サークル 「プチショコラ」
      イベント情報2件のご紹介です!

    
                              


その1

イベント名   スーパー・コミックシティ18 (創作ジャンルでの参加です) 
日時        5月3日(日) 10時~15時
場所       有明ビッグサイト 東6ホール めー2ab 『プチショコラ』 
            (入場には1000円のパンフレットの購入が必要ですm(__)m。)           

こちらは本が主体のイベントです。
まりさんの「kouchausagi本」「中国茶本」「ポエム本」など多数!
新刊・ポストカード・ペーパーグッズなどもあります。
楽しい絵柄のまりさんワールドが炸裂!?

委託で「ねこのて」の手作り本や豆本も置いていただいています。

画像


                                


その2

イベント名   コミティア 88 (グッズ・雑貨ジャンルでの参加です) 
日時        5月5日(火) 11時~16時
場所       有明ビッグサイト 東1・2ホール Hー05b 『ねこのて』 
            (入場には\900のパンフレットの購入が必要ですm(__)m。)           


こちらはグッズ主体のジャンル参加です!
やぎさんの生地素材の雑貨小物・編みぐるみや「手作り本」、
morikumaの「ちびくま」豆本・ちびクマストラップ・フェルトのミニスイーツも
お待ちしています。

少しですがテディベア・パンダさんも参加!
「プチショコラ」の本&グッズも委託にてご用意あります。

P1110917.jpg P1110913-1.jpg

P1090614.jpg tenugui.jpg
          今回morikumaは3日のみ会場に出没予定です。

入場料はかかりますが、その分お得なイベント価格で提供いたします
GWはお台場めぐりとイベントがおススメ!?
                                         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター