もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-06

コミックシティ に参加しました!

昨日は遅くまでごそごそと茶色こぐまを製作し。。。
夕方こんなだった毛むくじゃらな物体も。。。

こんなでしたが。。。


何とか無事出来上がりました。

出来ました!


先日製作した四足のしろくまちゃんと
いざ出発!

乗りっ( ̄ー ̄)!!      
                        ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 
なかなかやんちゃ坊主のようです。


今朝はいつもと違うルートでビッグサイトへ。
(臨海線に乗り遅れたもんで。。。^_^;)

ゆりかもめから見たお台場界隈。
東京にもまだこんなに空いてる土地があるのです。
この辺りは東京五輪誘致成功の暁には
選手村等の予定地になっているらしいですが。。。

ゆりかもめより


ビッグサイト到着です。
朝は曇り空で比較涼しくて助かりました。

ビッグサイト


場内撮影禁止につき、今回も写真は撮れませんでしたが、
沢山の方とお話も出来て、楽しく過ごさせていただきました。

生憎午後からは、雨模様となってしまいましたが
「くまねこのて」のスペースにお立ち寄りくださった皆様
どうもありがとうございました


そして今日の戦利品??

二つお隣のスペースでゲットしたパンダ柄のめがね拭き。


パンダ王子~( ̄∀ ̄*)

P1120442.jpg

イベントは終了しましたが7月8日~14日上野松坂屋さんの本館7階 にて
手作り催事が控えています。

「ねこのて」の都内での手作り催事の参加は珍しいですし、
上野松坂屋さんには初出展となります。
また後日詳しい催事情報をアップしますので、
今まで遠くて行けない!とお嘆きの都内在住の皆様
期間もたっぷり一週間ありますので、是非お越しくださいませ~
やぎさんとmorikumaも売り場におります!  
                                  
                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

6月のイベント情報です!

   終了しました!

       おいでいただいた皆様、どうもありがとうございました。  
      
                           


今回は「くまねこのて」のイベント情報です!

イベント名       コミックシティ東京122  
日時          6月28日(日) 11時~15時
場所       東京ビッグサイト 東1ホール エ-28ab 『くまねこのて』 
                          

やぎさんのオリジナル手ぬぐい雑貨や編みぐるみ、手作り本
morikumaのテディベアやパンダしゃん、フェルトのミニスイーツ・夏糸のコサージュ
イラストレーターのまりさんの紅茶本、ミニ絵本、ポスカなども取り扱う予定です。

なおご入場の際には、パンフレット(¥800)の購入が必要ですが
その分イベント特別価格にて販売させていただきます。

終日やぎさんとmorikumaが、ブースにおります。
鬱陶しい梅雨時ですが、皆様是非お出かけくださいませ

       お待ちしていま~す!
P1110913-1.jpg P1110899s_20090622004855.jpg
P1120339.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

しろくまちゃん

前回の続きで~す。


鼻高のお顔が出来上がりました。
ちょっとリアルタイプなので目はいつもより小さめです。

P1120369.jpg


足の裏と掌は、濃いグレーのモヘアを毛刈りしてつけました。
本物のシロクマの肉球って真っ黒なんですよね^_^;。

足裏


開腹手術。。。でなく、綿とペレットをタップリ詰めて
おなかを縫い合わせ~   チクチク。。。。
P1120371.jpg
            いじめてるみたいだから演技するのは止めて下さる





あちこち毛刈りして、赤い革の首輪をつけて。。。

出来上がりました~    野生は捨ててね( ̄∀ ̄*)。

しろくまちゃん


斜め前から~♪

<斜め


斜め後ろから~♪

バック

久々の四つんばいのくまさん、お尻と足裏がチャームポイントです??

morikumaの首も大分良くなったので、明日も頑張って製作に励みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

久々にハチクマ♪

おばんです。
相変わらずの四十肩に加え、寝違えて首まで回らぬ情けないmorikumaです
(確か借金は無いはず。。。
     どなたか私にお金かしてる方はいらっしゃいますかな(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))?)


イベント前だというのに、昨日の朝は下を向いて顔も洗えず、
どうなる事かと慌てましたが、湿布だけで何とか快方に向かっております

いやー寄る年波には勝てず、最近故障が多いですなあ。。。



と、言い訳しておいて。。。。
今週もクマ作りはあまり進んでいませんが、
イベントに向けてちびクマストラップを追加しました。

仕切りのある入れ物に入ってるので昆虫採集みたいです。。。^^;

P1120342.jpg
        縫いかけはいっぱいあるけど、とりあえずハチクマだけ追加です。


どうやら無事、在庫の皆さんの仲間に入れてもらえた様です。

ハチクマ追加         
                             

モチロン、ハチクマにはお決まりの羽がついていますよん。ブーンHoney

シティハチクマ


そして、リバイバル!!
。。。といえば聞こえはいいのですが、以前裁断してあった
しろくまちゃんに着手。

P1120355.jpg
いつものファイブジョイントタイプのテディベアとは
全然違いますでしょ?

表に返すと、こんな。。。

P1120365.jpg                               

               どんな仔になるかな?   
                                 次回に続く( ̄∀ ̄*)!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
↑morikumaに叱咤激励のぽちっをお願いします(^.^)

いくつになっても。。。

私事ではありますが昨日はmorikumaの誕生日でした。

いくつになったかは置いといて、誕生日はいいもんですね。

お祝いの言葉を頂いた皆様、
どうもありがとうございます。


ビーズ作家さんの Eちゃん からは、アメシストの
ステキなブレスレットを送っていただきました。

P1120328.jpg
相変わらずワイヤーワークが絶妙です
アメシストの紫色が画像だと解りにくいのが残念。


高校時代の友人の sakanaちゃん からも
ゴージャスなリボン刺繍とレースの袋と老化防止?グッズを送っていただきました。

P1120336.jpg
セレブご用達?化粧品のサンプルとパックカオナシでツルピカ??


Eちゃんsakanaちゃん どうもありがとうございます。
大切に使わせていただきますね



そして夫星人には、大岡山駅前に新しく出来た
「精養軒」で軽いフレンチのランチでお祝いしてもらいました。


パン・サラダ
P1120290.jpg

小さなスープと鮪の胡麻クリームソース
P1120293.jpg

コーヒーはついていたけれど、デザートは別にオーダーしました。
プリンとアイスクリームの盛り合わせ。
P1120302.jpg

ちょっと軽めだったけど、デザートで大満足!



夫星人はメインに牛ほほ肉の煮込み
P1120295.jpg
ちょっともらったけど、とーても柔らかくてこれまた美味~

デザートはチョコレートケーキ
P1120301.jpg
こちらもフルーツやソースできれいに盛り付けられていました。

大変おいしゅうございました。

またこの一年も健康に気をつけて、元気に過ごせたら。。。と思います。


そしてこの後、morikumaは一人浜松町の世界貿易センターで開催中の
ベアコンベンションへ行って、
すばらしい作品の数々を見て参りました。

もうちょっとで激かわゆい「るーちゃん似」のにゃんこのヌイさんを
買っちまいそうになったけど、そこはぐっと我慢。。。

結局、ちょこっとくま材料だけ買ってまいりました。

P1120323.jpg


やっと、ちびくまストラップの製作を開始いたしておりや~す


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

プチ同期会ランチ

今日は大学時代の友人四人でランチの後、
新居に引っ越したばかりのHちゃんのお宅にお邪魔しました。

まずはHちゃんのおススメで、お宅近くのホテル内のレストラン
「ボン・コアン葛西」でランチ。

ここのランチは凄くコストパフォーマンスが良いのです。


かぼちゃの冷たいスープ&サラダ

P1120239.jpg


パン盛り合わせ

P1120241.jpg


鮭のパイ包み

P1120245.jpg


デザート盛り合わせ&紅茶

P1120250.jpg



Hちゃんが、デザートのサービス券を持って来てくれたので
こ~んなに食べて 997円 。。。。やっすぅうう~

スープは2種類から、メインは4種類から選べるし、作るより絶対安い!!
しかもこんなに沢山お皿使って、洗うだけでも大変やん。。。←手抜き主婦の感想。。



お腹もいっぱいになって、Hちゃんの新居へお邪魔しました。

新築マンションなので凄くキレイだし、
6階角部屋で風通しも良く、T.D.Lの花火も見えるそう


そして、快適なリビングで更にお茶をご馳走になりながら
Hちゃんのお子さんと「Wii sports」で腹ごなし。

    

      んで、  。。。。 morikumaの体力年齢は 。。。。。






                  57歳。。。。鼻血


まあ、もっとお姉さんになっちゃった人もいたけどね。誰とは言わんが( ̄ー ̄)。

Hちゃんとmorikumaは6月が誕生月なので、
サプライズプレゼントにかわいいブーケもいただきました!

ブーケ

その他、お土産の数々。。。

プレゼント&お土産

かえるちゃんの保冷ジェルで頭冷やしながら、
紅茶とマンゴーマドレーヌを頂きつつ、お花を愛でる。。。。セット??


久しぶりに4人勢ぞろいで、楽しい時間を過ごせました。
H・M・Sちゃん今日はありがとうね~


続きを読む »

梅雨ですね。。。

またもやお久しぶりです。

梅雨まっただ中、うっとうしい日々に、最近ちょっと
テンション下がり気味のmorikumaです( ̄ ̄)。

でも雨の日は、家事もそこそこに、お家でまったり編み物がはかどります(^.^)。

で、今までいろいろコサージュを編んだけれど、販売用には
一時間ちょっとで出来て、見栄えがするもの (ホントにするのか?) 
という条件の下、今回はこの3種類をメインにすることにしました。


 葉っぱつきの小さいコサージュ。 若者向け 

P1120218.jpg            
             あわせている服が若者タイプじゃないのはご勘弁ください( ̄ー ̄)




 キュートな貴女に。。。まるっこい縁取りタイプ。

P1120224.jpg


 そして、ちょっぴりアダルトな貴女  には、こちらはいかが?

P1120235.jpg

これからはこの三種類をメインに、色違いで増産予定です。

ここはこうしたらもっとよくなるんじゃあ??なんてご意見がございましたら
参考にさせていただきますんで、よろしければコメントのほうもよろしく
お願いしますね

とはいいながらも、すでに色々たーんと編んでしまっているので、
6月28日のビッグサイトのイベントには、そちらも持って行く予定です。

あーいい加減クマも作らないと。。。   ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘  ウゲロくま・泣く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

お花のコサージュのその後。。。

引き続き、レース糸で 夏用のコサージュ を製作中のmorikumaですが
同じパターンばかり編むのに飽きてしまい、
ただいまリアル系のお花のコサージュに挑戦中です。


色合いも今までのナチュラル系ではなく、カラフルです。

ミニモチーフの編み物本を参考に、四苦八苦~。
葉っぱにも凝ってみる。。。。


ひまわりデイジー薔薇。。。のつもり

お花コサージュ


お花の間にいるのは おやゆびクマ??

P1120200.jpg


こんなのも編んでみたけれど、コサージュには不向きだった模様(^_^.)。

蛙??
                                ピンクマがえる?                                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

morikuma、トイレを壊す( ̄□ ̄|||)??

本日はクサイ話で失礼します(= ̄m ̄=)。


昨日の朝の事、ここ2~3日トイレの水がチョロチョロと便器の中に
ずーっと流れているみたいだけど。。。と夫星人。

パッキングか何かが緩んでいるのかも知れない。。。とも言うので
どれどれ。。。とmorikuma も確認に行ったら
確かに流し終わっても、わずかにチョロチョロと水が漏れていて
水音が止まらない。

どこが壊れたのかな~と、水洗タンクの中を覗いてあちこちつっついていたら、
プラスチックの管が バキッ!!

チョロチョロだった水が一気に ドドド~ザザザ~~

下図のオーバーフロー管の一番根元の矢印の所が
ポッキリ折れてまいました~

WS000029.jpg
                         INA×ホームページより借用

べべべ便器にはどんどん水が流れ、タンクにもざんざか水が入ってくる~~

水が止まらないよ~~~ヾ(゜∀゜)ノ


出勤前の夫星人がかろうじて、止水栓をドライバーで締め
水は止まったけど、当然トイレは使えず。

ネットで色々調べたら、オーバーフロー管の根元が折れるって
珍しい事でも無いみたいで、体験談がいっぱい載ってました。

morikumaも朝から出かけなければならなかったので、
水のトラブルに対応してくれる業者さんに電話して
帰宅するころに来てもらう事にしました。

(出かけてすぐ、駅のトイレを借用。。。帰る間際にも
                     デパートのトイレを借用^_^;)


業者さんいわく、INA×は構造上オーバーフロー管の根元に
流す度に圧力がかかるので、ヒビが入って水が漏れる可能性があるとの事。
ヒビが入れば、触ればたやすく折れるそうな。
(だからmorikumaが、力ずくで折ったんじゃないのよ←強調!!)

水を抜き、タンクを全部外して部品を交換してもらわねばならず
結構大事になってしましました。

お陰さまでトイレは直ったものの、出張修理はとーってもお高くて
我が家の定額給付金は全部、トイレ修理に吹っ飛びました~。
悲しい。。。悲しすぎる。。。。

皆さんも決してオーバーフロー菅を揺すってみたり
なさいませんようにね( ̄∀ ̄*)。

ちなみにT○T○のタンクは、構造が違うから大丈夫らしいですよ。

成長&増殖中~!

またまた暫くぶりでございます。

おかげさまで、ゴーヤの成長は順調のようです

P1120184.jpg

失敗すると困るので、6本のうち4本だけ、摘心してみました。
ちゃんと横に広がってくれるように、ツルを強制誘導中~。
頑張れゴーヤちゃんたち!!


そしてこちらも増殖中!
いろんな色でコサージュを編んでみたけど、色
合いがちょっと微妙な物もございますねえ。。。^_^;

P1120185.jpg


お花アップ!

P1120187.jpg

裏側はこんな感じです。
わかりにくいですが、ブローチピンの上部にループも
付いていま~す。

P1120188.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター