もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-07

箱が好き。。。

夫星人が出張中に付き、昨日から一泊で
千葉の姉宅へ行ってきました。

るーたんは、暑さのせいかずーっとねんね。
遊んでくれない。。。(TT)。
しかもこんな小さい箱にぎゅうぎゅうになって入ってるし^_^;。

P1120747.jpg


遊んでくれないけど、ふと見るとなにやら洗面所でゴソゴソ。。。

P1120722.jpg



「るーたん。なにやってるの?」


P1120723.jpg


「なんにもしてまちぇんよ」

なんにもしてまちぇん

お姉ちゃんのブラジャーの紐なんかで遊んでまちぇんよ。
あらそ~お(* ̄m ̄)?紐に歯型ついてるけど。。。??



お目目の調子もよくないので。。。

おめめが痛い・・・


今朝は、スー姉にエリザベスカラーを付けられちゃいました。
かわいちょう。。。それでも箱に入りたいらしい。。。

そりゃるーたん無理でしょうよ^_^;

無理!

。。。と思いきや、意外にもすっぽり入っちゃいました

・・・じゃなかった
そんなにまでして、そのちっちゃな箱に入りたいのか( ̄∀ ̄*)!!

おめめが早くよくなりますように

今年のゴーヤ

今年も、ベランダでゴーヤを育てております。

緑のカーテンをめざしておりますが、ちょっとスカスカ。。。^_^;

ゴーヤ


去年よりも小ぶりながら、実もなっております。

P1120684.jpg


既に3本収穫し、morikumaのお腹に納まりました

P1120638.jpg

今日は追肥をしてみましたが、心配事がひとつ。

今住んでいるマンションが築10年目を向かえ、
8月末から大規模修繕工事に突入するのです。

ベランダのものは全て撤去し、室内保管するようにと通達が来ました。
網戸も外して工事するらしいので、ゴーヤちゃんは撤去せざるをえません。
あと一ヶ月か~。

でもその前にお盆過ぎに留守にするので
枯れちゃうかな。。。(ToT)

しかも、ベランダの工事の時は、室外機まで原則室内保管ですと!!
なんだかえらい事になりそうです。優鬱~~


オマケ:

先日作った「にゃんこパペット」
るーたん似のコはまだうちにおりまして。。。
こんな事になってます。

P1120698.jpg

これで立派な?スコ

P1120704.jpg


「じぇんじぇん似てましぇんよ
10215850.jpg

               ・・・すんません出直します。。。。(x_x;)シュン。


夫星人出張中につき、明日久々にるーたんに会いに行きます。
待っとれよ~~ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘     

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
                                 追記↓

続きを読む »

「プチねこ」 神保町デビュー!!

「ねこのて」でもおなじみのイラストレーターのまりさんmorikuma
古書の街 神保町の B-space にてレンタルボックスを借り、
本日小さなボックスショップ 「プチねこ」 がデビューしました!
              。。。。。デビュー!と言うのはちょっと大げさ。。。^_^;


デパート催事直後で準備期間が短かったのですが、
40×40×40cmの小さなレンタルボックスに合わせて
毎日夜なべで、小さいフェルト作品をチクチク増産。

ちくちく。。。


にゃんこもケーキもお皿もいっぱい作ったら、
眼精疲労から頭痛が。。。

夜なべをして。。。


ケーキやパペットも在庫のコサージュと共にパッキングして
いざ!搬入~     ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ.j

梱包!


写真だと奥のほうが暗くて見にくいですが
こんな感じに納めてきました。
一番下の段なので下にまりさんが看板も描いてくれました

P1120668.jpg
まりさん画のポストカードやレターセット、新柄のメモパッドや
福猫えほんなど、狭い割りに思ったより沢山入りました

右斜めから見ると、にゃんこパペットもぶら下がっています。

斜めから
ボックスナンバーはB-42。 入ってすぐ右の下の段です。

他のボックスの作品も、面白いものや可愛いものがいっぱいなので
神田神保町付近にいらした時には、ちょっと覗いてみて下さいませ。


レンタルボックスの 「B-space」 は 神保町の すずらん通り にあります。
営業時間は11時~18時  
土曜日は13時~17時  日曜が休日
です。

詳しくはこちらへ~  →   B-space
                        右の柱のリンクにも追加しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

プチプロジェクト。。。( ̄ー ̄)

近々明るみになるであろう 新たな企み(大袈裟じゃい!)を
計画中のmorikuma( ̄ー ̄)。


その準備として、フェルトの にゃんこパペット を
作ってみました。

う~ん。かなりハンドメイド感満載で素人っぽいな。。
          。。。いやほとんど素人なんですが^_^;それにしても。。。

P1120624.jpg

そこで、刺繍していた目玉を薄手のアイロン接着フェルトを使って
はっきりした顔にしてみました。

お!ちょっといい感じになって来た??

P1120625.jpg

この路線で、黒ちゃんトラちゃんを作ってみるべく
アイロン接着フェルトをチョキチョキカットして
目玉だけでなく、模様の部分もアイロンでしっかりと接着。。。

怪しい目つきがステキ。。。クロネコ??

P1120629.jpg


うふふ~この仔は。。。
スー姉宅の愛猫 るーたん にちょっと似ているかな~

るーたん??



ちょうど5匹になったので、指にはめてみました~

にゃんにゃこにゃん!!
                  試作品込みなので、顔がみんな違うにょ~^_^;
                     さて、あなたの好みはどの仔かな

プチプロジェクト発足まであとわずか。
頑張りま~す!                          

マーガレットちゃん♪

先日松坂屋の催事に来てくれた マリリンママさんから
可愛い写真を送っていただきました。


 「あたちが マーガレットちゃん よ」
 「クマじゃないのよ。フェレット よ。」
 

025.jpg 
                               らぶり~


「このコがあたちのお友達のぴこぴこくまさん。
でもお姉ちゃんのマリリンちゃんと お兄ちゃんのリンタロウくん
お下がりなの。。。


005.jpg


「そしたらママが、新しいカラカラクマさんをプレゼントしてくれたの
「ほっぺを乗せると、プクプクしてて気持ちいいわ」

マーガレットちゃん


「 お味 の方はどうかしら??」
マーガレットちゃん2
                    「あうっ!!」   

頑張れクマさん!!

マーガレットちゃんに気に入ってもらえてよかったです
マリリンママさんどうもありがとうございました!

      勝手に漫画仕立てにさせてもらいましたよ(* ̄m ̄)ふふっ。 
                          
                                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

催事も無事終了!

お陰さまで、上野松坂屋での催事も無事に終了しました


最終日も、大学時代の友人マリリンママさんと
kurumichanにご来店いただきました。

昔ながらのデパートの「お好み食堂」へ行こうか。。。と言っていたのですが
やっぱり「さくらい」へ行きたい!とのことでしたので
なんとmorikuma、お相手は違うものの
三日連続でこちらのお店に通っちゃいました~。

マリリンママさんとkurumichanは昨日morikumaもいただいた
「お昼限定のお弁当」をオーダー。

morikumaはちょっと軽めに。。。と
オムライスセットハーフを頼みました。

そう。。。ハーフサイズで軽く。。。のはずが

P1120591.jpg
思ったより大きいです。。。。
コーンスープとサラダ。


そして食後のコーヒーもついています。
連日美味しい洋食続き。。。

P1120567.jpg

お二人共、お忙しい中どうもありがとうございました。
最終日でちょっとテンション落ちかけてたけれど
しっかり食べて楽しくお話させていただき、元気復活~!!

あれ?催事日記のはずが、何故か食いしん坊日記に。。。
ま・いつもの事ですがね。。。( ̄∀ ̄*)

                                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

続きを読む »

7月の催事情報です!

 無事終了しました!

おいでくださった皆様、どうもありがとうございました


まりちゃんベアカップイラスト

今回は珍しい都内での手作り催事のお知らせです。

上野松坂屋 「手の仕事ギャラリー」 に、
   morikumaも所属している ねこのてが出展します

  松坂屋 上野店 本館7階手芸売り場
         八木 貴美子ブース  
   
     7月8日(水)~14日(火)
 
    営業時間:   10時~19時30分 最終日は18時閉場です
    (最寄駅:JR御徒町・銀座線上野広小路・大江戸線上野御徒町)

やぎさんのオリジナル和雑貨、まりさんのオリジナルイラストグッズ、
morikumaのテディベアやレース編みのコサージュなど、
いつものように、3人コラボでおおくりします!

今回は手芸売り場の一角をお借りした
こじんまりとしたアットホームな手作りミニ展です

やぎさんの金魚シリーズも登場予定!    まりさんのイラストかわゆす。。
20060721175533_20090702234153.jpg  イラスト
P1030919_20080719111327s_20090702235357.jpg  くま                       
 手ぬぐいシリーズ(参考作品です)         クマさんも待っています!    


お近くの方は是非覗いてみてくださいねheart03
morikumaも販売員の被り物をして? 出没いたします( ̄ー ̄)/! 
                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

催事しながら同窓会!?

現在、上野松坂屋 「手の仕事ギャラリー」 での手作り催事中です。
販売と作品の補充製作で、ブログ更新がなかなか出来ずにおりますが、
やぎさんと共にmorikuma、元気に頑張っております。

めったにない都内での催事ということもあって、
連日、高校・大学時代の10年20年ぶりレベルの友人から
同じマンションの方々まで、多数ご来店いただいておりますm(__)m。

お陰さまで売り場にいながら、毎日が同窓会状態で
にぎやかに楽しく過ごさせていただいています。

先日ご来店頂いたTちゃん、Eちゃん、sakanaちゃんもどうもありがとう




今日は大学関係の三人で御徒町の 「厳選洋食さくらい」 でランチもしました♪

いただいたのは、お昼限定のお弁当。

ロールキャベツ、クリームコロッケがメインで、
ポテトサラダやローストビーフ、ご飯、味噌汁など盛りだくさん!

P1120563.jpg 
                       特にクリームコロッケが美味し~い

食後にはコーヒーか紅茶がついています。

P1120566.jpg

実は昨夜も高校時代の友人のsakanaちゃんと
ここでディナーをいただいたのですが、美味しくてお店もきれいだし、
ゆっくりお話も出来て落ち着ける良いお店です



そして今日は午後からも高校時代の友人のMちゃんが、
お母さんと一緒にご来店くださいました~!
一度同期会があったので4年ぶりくらいでしたが
懐かしい話が出来て楽しかったです。

皆様、お忙しい中、時間を割いていらしていただけるだけでも嬉しいのに、
差し入れやお土産も沢山いただきました。
本当にありがとうございます。

moriikumaはいいお友達に恵まれて、幸せ者でございます~

P1120582.jpg
       ロバの縫いぐるみはmorikumaの衝動買いです。。。
             一階の半額セールでこちらをじっと見つめてたのでつい。。。




催事は明日の最終日を残すのみとなりましたが、
今晩もこれからフェルトケーキをチクチクと追加して、
最後まで頑張りたいと思いま~す

                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ  

上野松坂屋の催事が始まりました!

いよいよ本日より上野松坂屋本館7階で、
1週間の手作り催事が始まりました!

今朝開店前に「ねこのて」ブースの写真をパチリ!


今回は、まりさん画の「ねこのて」看板が出ていますよ~。
ねこのて看板
コレは以前morikumaがベアイベントに出ていたころに
まりさんに描いてもらった直筆絵をラミネート加工したものです。
かわいいっしょ


 やぎさんの 「手ぬぐい雑貨コーナー」やぎさんコーナー
予定の金魚シリーズは明日午後入荷予定!←プレッシャー( ̄ー ̄)にやり☆


まりさんの 「オリジナルイラストグッズ」 と、コーナー

まりさんコーナー


そして、morikumaの 「くまコーナー」

morikumaコーナー

                         全て画像クリックで拡大します!




皆様のお越しをお待ちしております

基本的にmorikumaは、朝から4時くらいまで、
やぎさんは、2時頃から閉店まで売り場にいる予定です。
(曜日によっては変則あり)

そしてお陰さまで当ブログもめでたく本日
3周年を迎えることが出来ました!

いつも見に来てくださる皆様ありがとうございます(^^)/~!
これからもマイペースで頑張りますので
よろしくお願いいたします




・・・、本日morikumaはやぎさんにお任せして
夕方早めに帰宅したのですが、その直後
高校時代の友人のHちゃんが、わざわざご来店くださいました。
ハイ。morikuma既にいませんでしたΣ(T▽T;) 。

ほぼ30年ぶりなのに~~
                 (そこの君!計算しないように!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

続きを読む »

ちびクマ増殖中!

ここのところ、上野松坂屋さんの催事準備に
精を出しております


...たらこ???

P1120534.jpg


あれれ??

P1120537.jpg

たらこ...というより、
いちごジュースみたいな色のちびクマでした~

P11205381.jpg


久々に 「ちびクマストラップ」 をまとめて製作中です。

鈴なりのくまたち。
                 わらわら。。。
P1120546_20090704232846.jpg
           スリーコインショップで見つけた、ピアスを飾る木のオブジェ

寒色系ばかりになってしまったちびクマストラップも色とりどり、
人気の昆虫シリーズも補充しましたよ~。

。。。ブーン。。。。 蜂てんとうむし

P1120513.jpg
コサージュがやけに大きく見えますね^_^;。


そして、我が家のゴーヤの花にも本物の蜂てんとうむしが来ています

P1120526.jpg P1120532.jpg

お陰さまでちっちゃな実が二つすくすくと成長中!
P1120529.jpg
まだ5cm程のおちびちゃんで~すうふ!      

サクラパンダ

上野松坂屋さんへ催事の下見に行ってきました。

何と!イメージキャラクターはピンクのパンダの
「サクラパンダ」ちゃん!!

外壁にもサクラパンダちゃん。。。
DVC00144.jpg

そして6階の本館と南館の連絡通路には
巨大サクラパンダちゃんが!!
DVC00146_20090703001258.jpg
                かわいいお嬢ちゃんも嬉しそうでした。

ピンクの部分はサクラも模様になっております。
DVC00149.jpg


。。。。。。そして

本日のお土産は一口饅頭

P1120471.jpg
    ( ↑こちらはおなじみうちのピンクのパンダ「ももちゃん」)


あうっ。。。。!!!
P1120476.jpg
中身はこしあんといちごあん。。。。。むっ無情。。。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター