もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-08

グッドコミックシティに参加しました!


30日(日)はグッドコミックシティに参加のため
朝から東京ビッグサイトへ。

なんだかいつもと様子が違う~??と思ったら。。。

DVC00179.jpg

日テレの24時間TVがお台場であるんですね。

DVC00180.jpg

選挙もあるし、台風も来ているにもかかわらず
おいでいただいた皆様、どうもありがとうございました!

(会場内は撮影禁止なので、今回も会場内写真はありません~

 お仕事でお忙しい中、お休み時間にこっそり?来てくださった
   Mさん、どうもありがとうございま~す !!

P1090380.jpg

                 ちょっぴり淋しいけど、夏ももう終わりですね。。

イベント情報で~す!

終了しました!
      午後から雨模様となってしまいましたが
        ご来場くださった皆様ありがとうございました

今回は 「くまねこのて」 のイベント情報です!

イベント名       グッドコミックシティ16  
日時          8月30日(日) 11時~15時
場所       東京ビッグサイト 東2ホール フ-57ab 『くまねこのて』 
                          

やぎさんのオリジナル手ぬぐい雑貨や編みぐるみ、手作り本
morikumaのテディベアやパンダしゃん、フェルトのミニスイーツ・コサージュ
イラストレーターのまりさんの紅茶本、ミニ絵本、ポスカなども取り扱う予定です。

なおご入場の際には、パンフレット(¥500)の購入が必要ですが
その分イベント特別価格にて販売させていただきます。

終日やぎさんとmorikumaが、ブースにおります。
夏休みもあとわずか。。。皆様是非お出かけくださいませ

       お待ちしていま~す! 

 P1110913-1.jpg  P1110899s_20090826223931.jpg
                                いずれも参考作品です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

福岡旅行~最終回

やっと最終回です。
も~ヤケクソで最後まで一気にアップしちゃいますわ。

24日は福岡も最終日。

朝は昨日買っておいた鶏飯のおにぎりを食べ、

鳥飯


地下鉄で博多祇園山笠でも有名な櫛田神社に行きました。

櫛田神社1


櫛田神社の境内は海外から来た方々もチラホラ。
写真左手の高い建物の中には。。。

櫛田神社内


「飾り山」が展示されています。

相当でっかいです!!

山笠飾り山



お次は櫛田神社の向かいにある
「博多町屋ふるさと館」へ

ふるさと館


町屋棟には当時の町屋が再現されています。

天井



中庭には 博多べい
商人の繁栄を誇示しているそうです。

博多べい


展示棟には山笠の詳しい解説映画上映などもあり、
博多っ子の山笠にかける心意気が伝わってきました。


ちょっと昔の人々の生活の様子も再現。

流れの生活


こんな変な人もいました。。。(* ̄m ̄)

。。。。( ̄ω ̄;)


お昼は、櫛田神社側の「かろのうろん」で。

かろのうろん
     角のうどんやがなまって、かろのうろんになったそうな。


丸天うどんと牛蒡天うどん

丸天うどん・ごぼう天うどん

この後、福岡市内をぐるり回っている
シティループバスで市内を一回りして。。。

福岡タワー


博多駅に戻り、新幹線で東京への帰路につきました。

博多駅


車内で晩御飯~

鰯寿司に。。。

いわし寿司

鰻巻き寿司。。。

鰻入り巻き寿司

お土産に買った「博多通りもん」ももう食べているし。。。^_^;

博多通りもん

この後、2時間くらい寒い新幹線内で爆睡し、
うっかり風邪をひいたmorikumaでした。。


福岡旅行記も、これでやっと終わりでございます。
ご覧くださった皆様、長々お付き合いくださいまして、
ありがとうございました~

続きを読む »

福岡旅行~その4

なんだかすっごく長くなって読むのもしんどくて
ごめんなさいまし。

23日は大宰府へ行きました。

西鉄天神駅から電車で大宰府駅へ到着。

大宰府駅


参道を暫く歩くと、太宰府天満宮です。

天満宮


御神牛さん。

御神牛


天満宮本堂

天満宮本堂


名物「梅が枝餅」

梅が枝餅
   余談:   さだまさしの歌で、「君がひとつ 僕が半分~梅が枝餅を食べた~♪」
         って昔から残りの半分はどうしたんだろう??
         と気になって仕方なかったのはワタシだけ??



本堂裏手には、学問の神様菅原道真公が祀られているだけあって
合格祈願の絵馬がびっしり。。。

絵馬


天満宮から九州国立博物館へ続くエスカレーターがあって
ラクに移動できます。
阿修羅展をやっているので人がいっぱい!

九州国立博物館へ


エスカレーターを降りるとすぐに、九州国立博物館です。
面白い形の建物です。雲みたい

博物館建物

博物館内の様子です。
阿修羅展は90分待ちの長蛇の列だったので
我々は常設展のみを見学しました。

博物館内

さすがに新しいハイテク博物館。
映画上映も多数あり、旧石器時代~江戸時代まで収蔵品も充実しています。

でも「金印」だけは、福岡市立博物館は手放さなかったようですね。

レプリカを見て、金印だ~!!と感動していたお姉さん。。。
「それは、偽物でっせ~」ゞ( ̄∇ ̄;)。。。とは言わなかったけど。。。


大宰府駅からちょうど来ていたバスに飛び乗り
大宰府政庁跡へ

ひっろ~い!!

大宰府政庁跡


もともとは、ここに大宰府本堂があったらしい。。。
礎石が残ってますな。。

本堂跡

政庁跡地内にある大宰府展示館にも行って来ました。
ボランティアのおばちゃまが、色々説明してくださいましたよ。

大宰府展示館
             顔のところに何か見えるのは気のせいです。。。( ̄∀ ̄*)


この後、バスと西鉄を乗り継ぎ、また天神に戻ってきました。
今日の晩御飯は親不孝。。。いえ親富孝通り側の
「振り子」
親富孝通り

今日も食べまっせ~!!
長いのでたたみます。 

                             最終回に続く・・・





続きを読む »

福岡旅行~その3

22日は早起きして、温泉にもう一度入り、
朝ごはんもやっぱりバイキング。

朝からモリモリ。。。。

朝ごはん

デザートも。。。^^;
またデザート


休暇村を後に、行きとは反対側の海岸線を回って
送迎バスで志賀島センターへ。

玄界灘の風景を堪能!
車窓より


志賀島センターの、フェリー乗り場の入り口にあった
巨大な金印。。。(* ̄m ̄)。

P1130035.jpg


博多行きのフェリー。。。その名も 「きんいん一号」
フェリーに!


このフェリーは観光というよりは、志賀島の人々の
通勤通学の足になっているようです。

旅の友??
                                 ↑海も船も初めてのピンくま


博多港到着です。
博多ポートタワーが見えますね~。

博多ポートタワー


タワーの下には、博多湾ベイサイドミュージアム
博多湾の船や貿易についての展示が見られます。
タワーにもタダで昇れます~

上る!

荷物が重いのでとりあえずタクシーでホテルへ。

土曜の予約がいっぱいで天神地区の禁煙ツインの部屋は
ここ「ヴァリエホテル天神」しか空いてなかったのですが。。。。

ホテルのフロントがまっかっか。。。。
なのはまだいいとして。。。

ホテルへ

部屋が。。。。狭!!

狭い!!

とりあえず荷物を置いて身軽で
金印の実物を見に、バスで福岡市博物館へ。


この門をくぐると。。。。

福岡市博物館へ

大きな池があり、鷺くんも泳いでるのどかさ。。。
福岡市博物館へいざ!

福岡市博物館

奴国から現代までの福岡の歴史や、
その時代ごとの人々の暮らしぶりがうまく展示されていました。
動画も豊富でわかりやすかったです。

教科書でしか見たこと無いけど、
国宝の金印はちっちゃいねえ。。。^^;
志賀島の農夫さん、こんなの出てきてビックリしたろうね。

お次もバスで、平和台球場の外野スタンドの改修工事中に
見つかったという 「鴻臚館跡」 へ。

こうろ館


建物内部。
ここは古代の迎賓館だったところで、遣唐使の送迎施設にも
使われたそうです。

こうろ館跡

この後、バスでいったんホテルへ戻り、一休みしてから
中洲あたりに歩いてぶらぶらと出かけました。
途中で見つけたキレイな赤レンガの建物。

行ってみたら「福岡市赤煉瓦文化館」。
入場無料なので入ってみました。
一階は文学館としての展示もあり、とても立派な建物です。
福岡市文学館


ぶらぶらと中洲散歩~

中洲


ここらは夜になると博多名物の屋台が沢山出て
こうなってました。。。
中洲の屋台
入ろうか。。。とも思ったけど、この暑いのに調理の熱で更にムンムン。。。
雰囲気を見学させてもらっただけで、断念いたしました。

晩御飯は夫星人が前に行った事があるという
烏賊の活け作りや鯛茶漬けがおいしいという
「よし田」へ。

よし田

あまりに長すぎるんで食べたものはこの下へ。。。^^;

                                   しつこく続く。。。

続きを読む »

福岡旅行記~その2

さて福岡旅行記の続きです。
21日ゆっけさん宅から最寄り駅まで送っていただき、
夫星人とお昼過ぎに西戸崎駅で待ち合わせしました。

西戸崎

ここから送迎バスで15分。。。海の中道を通って
金印発見の地 「志賀島」 へ!

車窓から。。。青い空~に広い海~♪ 

海~!


志賀島国民休暇村へ到着です。

国民休暇村

さわやか~な潮風。。。はちょっとベタベタ^^;

近くのイタリアンレストランで遅めのランチをとりました。

はもの湯引きとサラダ 

ルッコラとえびのピザ

お魚のトマトスープスパ

場所柄、魚介はモチロン特にピザがモチモチカリッとしてて、
美味でした


食後に行った、金印発屈の資料や元寇についての展示がある
「志賀島資料館」でこんな張り紙発見!

ボケたくないぞ!
           心しておきましょうかね。。。


休暇村の客室は海が見渡せて景色も良好!

室内


窓から見た砂浜と海と夕日

夕日が沈む


この後ゆっくり露天風呂つきの温泉に入って
夕食はバイキングでした。

晩御飯

特注!

デザート

                                完全に食べすぎです^_^;


                                     しつこく続く。。。

続きを読む »

福岡旅行記その1~にゃんこさんの名所へ

24日の夜、自宅に帰ってきたものの、
風邪っぴきの夫星人からもらったのか、はたまた寒い新幹線の中で
爆睡したからなのか、私も帰るなりげほげほ。。。

25日の夕方には熱が38度台まで上がり、もしや新型インフル
と近所の医院で検査してもらったら、ただの風邪でした
今朝は36度台まで下がってやれやれです。



今回、広島には13日~21日まで滞在。

母の体力もほぼ回復したので、
21日からは、夫星人(半分出張だけどー)と福岡を旅行してきました。


ではでは福岡プチ旅行記

その1~

福岡1の激かわゆいにゃんこの名所??といえば
ここ3年ほどブログやメールで楽しくお付き合いいただいている
  「空が好きⅡ」  の  ゆっけさん宅 !!
ゆっけさん宅には、世にもかわいいスコティッシュ・フォールドが
4にゃんもいるのです!!

福岡に行く事はそうそうないので、あわよくば。。。( ̄ー ̄)と思って
事前に連絡を取ったら、快くOKのお返事が!

広島から博多駅までは新幹線のぞみで一時間ちょっと。意外と近い!
博多駅まで、ゆっけさんにお迎えに来ていただきました

そして、いよいよ念願のゆっけさんちへ~


おお~なっちゃん天ちゃんイヴちゃんリーちゃんだ~(= ̄∇ ̄=) !!
よく見ると3にゃん

まずは長女の なっちゃん にご挨拶。
温厚な、なっちゃんは大サービスで遊んでくれました!

ネズミさんと戯れる なっちゃん
なっちゃんサービスショット?


シッポがツボ( ̄∀ ̄*)! 。。。そして後方にはイヴちゃん
なっちゃんとイヴちゃん♪


お次は、長男天ちゃん

天ちゃんははずかしがり屋さんなので、ずーっと箱の中(* ̄m ̄)。
箱入り天ちゃん


なかなか出てきてくれないので、ゆっけさんが抱っこしてくれました。
天ちゃんはどこもパーフェクトな丸さでした!!
パーフェクト丸男君


そして、次女イヴちゃん

イヴちゃんも、ゆっけさんにサマーカットにしてもらって
寒いのか、お篭り中~。
出ません。。。


でも出てきてくれたら、好奇心の強いイヴちゃんは、
カメラを向けるとカメラに向かってどんどん近寄ってきます。

「もっとアップで撮るにょよ~」
(= ̄∇ ̄=)!!?

アップ!!


怪しい荷物はすかさずチェック!!
イヴちゃん1 
     フカフカのロン毛も気持ちいいけど、サマーカット部分の手触りが
     生温かいベルベットみたいでにゃんともいえませんにゃ~(* ̄∀ ̄*)


そして、次男リーちゃん
まだ6ヶ月のお子ちゃまにゃんこさんです。

子猫ちゃんのお目目は凄くキレイ~
リーちゃん

疲れを知らずに、元気に遊びます。
動きが早すぎて、遊んでる写真も撮らせてもらったけどブレブレでした^^;。

お鼻がピンク。萌え~
ベッドもいっぱいあるし。。。
りーちゃんは、ゆっけさんが呼ぶとおひざに乗ってくる
ワンコさんのようなにゃんこさんです。  ええな~

ゆっけさんちは さながら「にゃんこパラダイス」

ベッドやおもちゃもいっぱいあって、
ネコさんたちにとっても、凄く居心地いいだろうな~。

窓辺でたそがれる なっちゃん。。
窓辺で。。。

morikumaも猫だったらゆっけさんちのコになりたいわww

噂の九州限定「ヨーグルッペ」も頂きました。
猫カフェ??

ゆっけさんとは初対面でしたが、とーってもフレンドリーで楽しいお方なので
二時間ちょっとの滞在時間はあっという間でした。
にゃんこエコバッグのお土産まで頂き、どうもありがとうございました。

ホント~に楽しかったです
ゆっけさ~ん!今度はスー姉と一緒にうかがうわww
          ↑また行こうとしているずーずーしいヤツ^^;

あんまり可愛いので、写真いっぱい載せちゃいましたm(__)m。

この後、夫星人と合流して金印出土で有名な志賀島へ。
旅行記次回も乞うご期待!!?

酒箱の使い方

さてさて。。。お酒の空箱ですが。。。

おばあが寝る時くっついてくる 「ミーちゃんよけ」 でした


おばあの爆睡昼寝中に盗撮

証拠写真
箱がなかったら。。。多分きちゃない足で顔をパンチ??


でも二人はとっても仲良しなの。

はがい締め



そう。。。とっても仲よ。。。。し????


放しんさい!!努!!

怒!!
             。。。。でもないか。。。


キラーン
鋭い爪で威嚇中???

ひっかくけんね!

おお恐。。。

夏のイベント情報!

     終了しました
  スペースにお立ち寄りくださった皆様
            ありがとうございましたm(__)m。


      381   暑中お見舞い申し上げます。  381 

    今年は冷夏と言われておりますが、暑い日が続いております。   
     皆様、 どうぞご自愛くださいませね。
                      すいかねこ

     今回は「ねこのて」姉妹サークル 「プチショコラ」
    イベント情報のご紹介です!    

        イベント名   コミックマーケット76
             
(食物評論ジャンルでの参加です) 

日時        8月16日(日) 10時~16時

場所       有明ビッグサイト 東2ホール Oー23a 『プチショコラ』 
            (入場無料。但し午前中は入場制限あり)           

まりさんの「kouchausagi本」「中国茶本」「ポエム本」「みにえほん」など多数!
新刊も二冊出ますよ~(^.^)/!
その他ポストカード・レターセット・メモパッドなどのペーパーグッズなど、
楽しい絵柄のまりさんワールドが炸裂!? 
   丸ごとすいかねこ      おひるねねこ

やぎさんの「ねこのて」の手作り本や、和物雑貨、かわいい編みぐるみも
お隣の Oー23b 「ボンジュール」 にて委託販売しています。

CA2UEULW.jpg  P1120551-1.jpg   
                                     (参考作品です)         

やぎさん・まりさんが皆様のおこしをお待ちしております!
       (morikumaは帰省のため会場にはおりませんm(__)m
        8月30日(日)のコミックシティには登場しま~す290

広島に来ています

13日から広島の実家に来ています。
実は母の体調が良くないと聞き
スー姉と入れ替わりで予定よりも早く帰省したのですが
思ったよりずっと元気で安心しました

今日は一緒に自転車で近くのスーパーに買い物に行ったら
病み上がりとは思えぬスピードで
こちらがついて行けんわ~~




そして。。。。

はい!皆様お待たせいたしました??

実家の女王様猫の ミー姐 さん(花の?11歳)です。
一年ぶりにご挨拶しにミー姐さんのお部屋(祖母の部屋)に伺ったら。。。


長々と伸びて寝ておられました。。。

なんね?


そしてなぜかミー姐さんの傍には
空っぽの酒箱が???

こ…これは??
               大酒飲んでお腹ポンポン???

えええ?? 狸のための清酒 ???

タヌキ・・・??

よく見たら「料理のための清酒」ですた。。。
   。。。紛らわしい所で切ってあるんだもん。。。

しかしこれ何に使うんでしょう。。。
そして何故、ベッドの上のミー姐さんの傍に??

明日おばあに聞いておきます。。。

明日から帰省します

予定よりちょっと早く帰省する事になりました。
明日から広島の実家です。
そしてそのまま福岡へ旅行にまいりますので
暫く家をあけます。

夫星人は仕事があるので、遅れて実家で合流予定。


留守中心配なのがベランダの植物たち。
追肥をしてから急に成長著しく、やっと
緑のカーテン風になったゴーヤ。

緑のカーテン♪

どっちみち八月末には、マンションの大規模修繕工事が始まるので
取り払わねばならない運命なのですが。。。

修繕工事中のエアコン室外機の件は、そのままでもOKとのこと。
ちょっと移動して工事出来るみたいです



。。。そうそう広島の実家にはあの方が。。。(* ̄m ̄)。
ミー様白猫元気かしら。。。??
ご機嫌を損ねないようにしないとね

卓球部の同期会

8日は夕方から高校時代の卓球部の同期会でした。
同期会自体は三年半ぶりでしたが、今回は一年下の後輩も交えて
10人が集まりました。

場所は千葉駅そばの 「さかなや道場」
体育会系の集まりにはピッタリのお店だわね

入り口にはマグロ(プラスチックだけど)が下がってるし
生簀もありましたよ~。

プラスチックだけどぴっちぴちだよ!?
sakanaちゃんと仲良し。
sakanaちゃんと魚

今も高校のある千葉に住んでいる人が多かったけれど、
転勤で地方にいるT氏・I氏もお盆の帰省とあわせて
駆けつけ、ワイワイと思い出話で大盛り上がり。

今語られる真実??もあったりして、当時が懐かしく思い出されました。

途中北海道にいるM氏からも電話が入り
写メ交換もしました。    送った写真はこれ↓

CAD1WVG1.jpg

名刺をもらったら、みんな結構エラくなっててびっくりしましたよ^_^;。

来年もまた8月の第一週あたりに、今回連絡がつかなかった人たちも
捜索して、年代を広げたOB会を開けたらいいね・・・とみんなの意見が一致。

ひょっとして検索でここを見た千葉東高 卓球部出身のアナタ
この顔にピンときたらコメントお待ちしています
(日にちがずれてても、コメントは携帯のほうにも送られてくるのでOKですよ~)

同期会2


同期会

ちっちゃいから顔出しちゃったよん( ̄ー ̄)にやり☆
不都合のある方はご一報下さいまし。


morikumaは遠路2時間弱かけて帰らねばならず、一足先に失礼しました。
午前零時を回ってウチについてメールを入れたら、
まだみんなカラオケで盛り上がっておりましたさ  ^_^;。
もしや朝まで帰れないんじゃなあい??

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター