もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-09

かっぱ橋道具街へ買出し

伊香保から帰ってすぐに、東大宮の KIM’S HOUSE  さんから
ご依頼のハロウィングッズ作りに励み。。。。

大量生産中


渡す当日の午前3時に何とか出来上がりました。。。ううう眠い。。。
(実は伊香保の温泉宿でもちまちま内職してました。。。( ̄∀ ̄*))

午前三時。。。
                     あ゛w値札もつけなきゃ。。。。

作品を渡すついでにやぎさんと浅草松屋のビーズ展を観て、
かっぱ橋道具街へも案内してもらいました。
かっぱ橋道具街は、料理人さんたちが使う厨房用品や食器の問屋街で、
小売もしてくれます。
(やぎさんは問屋街や道具街に詳しいのよ(^.^))

その後新宿の手芸店にも3件寄ったので、手芸材料も少々買い込みました。

和物に使う半月盆はとりあえずサンプルに1枚ずつ購入。
写真は買い物の一部です。
いっぱい買った


前から欲しかったシリコン製のお玉と、
しゃもじ(古くなってご飯がくっつくようになったので買い換え)も、
かっぱ橋で購入。

コレも買った
コレでフライパンのマーボー豆腐もキレイにすくえるわ


お昼はやぎさんと浅草地下の怪しげなタイ料理店で
「白身魚のタイ風あんかけ」を食べました。
辛いが、安くてうまいです。

タイ料理

前日寝たのが午前4時過ぎだったので、いっぱい歩き回りながら
居眠りしそうでしたわw

10月からは早くもクリスマスと、お正月と、お雛様の作品準備です

                                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

伊香保温泉旅行 最終回

26日いよいよ伊香保も最終日です。

例によって朝から温泉~。 露天風呂はぬるめで長湯できますわw。
二泊三日で計6回入った事になりますな


この日の朝食もごちそうです。。。

三日目朝

さらに、揚げ出し豆腐に。。。               デザートのフルーツも
揚げだし フルーツ

三日で一キロは増えたな。。。
今日は昼抜き決定!!


10時前にチェックアウトを済ませ
お世話になった 「かのうや」 さんを後に
旅館の送迎車で送ってもらって。。。。


動物さんたちを見て和もうと 伊香保グリーン牧場 へ行きました。

グリーン牧場


かわゆいうさぎさんたち 耳の垂れ具合がたまらんです。

うさぎちゃん


子ウサギちゃんもいっぱい。  むくむくしててぬいぐるみみたい

P1130821.jpg


まつげの長い 子牛ちゃん。

子牛ちゃん


餌くれ山羊さんたち。。。。^_^;

餌くれ山羊さん
山羊さんの目ってにゃんこの目Φと反対で、横に一本線Θなのね~


牧羊犬による羊を追い込んで集める
シープドッグショーも見ました。

丘の上でそれぞれ自由に戯れる羊さんたちを
牧羊犬二匹で追い込んで。。。。

シープドッグショー1


あっという間に一匹残らず丘の下の柵の中に集めます。

シープドッグショー


ハイライトは羊さんの毛刈りです。

羊の メリーさん のお座り。。。( ̄∀ ̄*)

羊さん


メリーさん、バリカンで毛を刈られています。。。。
もう、どこがなにやらわかりませんな。。。^_^;

アワアワ??


毛刈り終了!
羊のメリーさん、まるで山羊さんのようにすっきりして
仲間のもとに帰っていきます。

スタコラ

羊さんは犬や猫のように夏毛や冬毛に生え変わったりしないので
人が毛を刈ってあげる必要があるそうです。

そして、毛刈り後の羊さんは、毛皮がなくて寒いので
なんと皮下脂肪が2倍になるそうです。
人間も寒い時に急に薄着になると、太るってこと??

毛狩りをした後の毛は、お土産に自由に持ち帰えれます。
(でも汚れているから、洗濯しないと使えないです。。


羊さんとまったりする父。。。(* ̄m ̄)

羊さんとまったり

父母は伊香保から直接広島に帰るので、
この日はグリーン牧場だけ見て、渋川から高崎まで行き
それぞれの家へと帰路につきました。

両親も高齢なので、また来年も元気で
一緒に旅行に行けるといいなあ。。。と願っています。


読んでくださった皆様、長きに渡りお付き合いありがとうございましたm(__)m。

伊香保温泉旅行 その2

25日は 早朝にまた温泉に入って朝ごはんもしっかり頂き。。。

二日目朝食


伊香保タウンバスに乗って
 竹久夢二記念館 へ行きました。

夢二記念館

併設のオルゴール博物館の方も見学して。。。

伊香保ロープウェイにて、見晴らし展望台へ。

見晴らし展望台へ


遠くはかすんでいましたが、なかなかの絶景です。

展望台より


見晴らし展望台の遊具に スー猿  発見(* ̄m ̄)!!

P1130705.jpg


そして伊香保で有名な石段街へも行きました。
石段の両脇に色々なお店が並んでいます。

石階段にて
                      スー姉と母 (母でかい。。。^_^;)

ゆっくりお店を見て歩く母に対し、マイペースでとっとこ
先に行く父。。。。

この後 「伊香保神社 湯煙父神隠し事件」が起こり、
ヒヤり。。。としましたが事なきを得、(やはり携帯は持ってもらわんといかんですな。。。)
やれやれと温泉に入って、ご馳走食べてノビノビです

二日目の夕食も半端じゃありませんわよ( ̄ー ̄)。
多すぎるから下へたたみます。

                             しつこく続く。。。

続きを読む »

伊香保温泉旅行 その1

24日から二泊三日で、広島の父母とスー姉と4人で
伊香保温泉に行って来ました。

家をお昼前に出て、在来線とバスを乗り継ぎ
3時間程で スー姉がネット予約してくれた 「かのうや」 さんに到着しました。

この旅館はフロントのある玄関まで
なんと ケーブルカー に乗って行くのです。

かのうや入り口


ケーブルカーを降りてすぐの玄関右手には、
小さな日本庭園もありました。

前庭

部屋に通されて、温泉まんじゅうと昆布茶を頂きながら
休憩後、ゆっくりと温泉に入ってまったり



そして初日の夕飯。。。

胡麻豆腐やお刺身、手の込んだ和え物
牛肉の鉄板焼きなど充実しています。
お味も上品で美味~

初日夕飯1

蓋物には 蓮根まんじゅうの餡かけ

初日夕飯2


焼き物は 黒むつ

初日夕食3


替り鉢は 海老となすのあられ揚げとラタトゥイユ

初日夕食4


水菓子は フルーツゼリー

初日夕飯デザート

凄い量でしょう??

お腹パンパンになるほどご馳走食べて、
久々に親子4人でお布団を並べて眠りましたとさ。

                               続く。。。

ただいま~( ̄(エ) ̄)ノ

八王子そごう終了後、姿をくらましていた?morikumaですが
本日夕刻無事家に戻ってまいりました。

23日にスー姉次女Hちゃんの所属する大学のミュージカル部の
公演会があったので、広島からジジババ(私の父母)も上京。

熱演ちうのHちゃんうわぁ・・・

P1130608-1.jpg


はい、演目は 「ウィキッド」 です。

10分の休憩を挟んで3時間、皆さんとーっても熱演で
思っていたより本格的で、びっくりでした。
P1130579-1.jpg

カーテンコール時のミュージカル部の皆さん
カーテンコール
いやー皆いいお顔、青春してるわ~。。。おばたん眩しいっ( ̄∀ ̄*)!

去年の11月から準備を始め、ずっと練習を積んで
この日の晴れ舞台、皆さんすばらしかったです。
しかし、Hちゃん声楽科だから歌が専門だけど、
なかなかの演技力でしたよ。
しっかり楽しませてもらいました。
皆さん、お疲れ様でした!

終了後、夜遅く父母とスー姉は我が家に一泊し、
翌日24日から二泊で伊香保温泉に行ってまいりました。

その様子はまた次回。。。

手作り催事無事終了~

今日、三日間の八王子そごうの
手作り催事が無事終了しました。

連休なので皆さん行楽地にお出かけかな?と思いましたが
沢山の方にご来場いただきました(^.^)。
おいでいただいた皆様どうもありがとうございました

お陰さまでハロウィングッズも好評で
毎日帰ってから朝方四時まで作ってたりして
寝不足。。。。ううう今にも寝そうですう。。。


夜中に怪しげなものを増産中。。。

毎日夜なべ。。。

やぎさんも帰ってから遅くまでにゃんこほっぺ枕を
増産して頑張りました。
P1130506_20090922002553.jpg P1130507_20090922002755.jpg

お昼は眠りこけそうになりながら
社食でこしょうをかけすぎた醤油ラーメンを食べ。。。
。。。。
DVC00191.jpg


おやつには友人から差し入れてもらった
キィニョンのパンをまりまりと食べ。。。

P1130527.jpg
           Eちゃんいつもご馳走様ですう


ちりめん細工の作家さんの作品を買い求め

P1130531.jpg

お客様や他の出展者の方々とお話したり。。。で
あっという間の三日でした。

次回の八王子そごうの催事は
来年4月頃になりそうです。(鬼が笑う~)

とにかくねむいので今日はしっかり休みますね
コメントでご声援いただいた皆様も、ありがとうございました!

ねこのて催事情報で~す

     イベント情報は終了時まで一番上においておきます。

や~っと日程が決まった
   恒例、 八王子そごうの手作り催事 のお知らせです。


   八王子そごう 8階催会場  
     八木 貴美子ブース
 
   9月19日(土)~21日(月)
  (後期日程)
   営業時間:10:00~20:00  ※最終日の21日は16時閉場

  お馴染み、やぎさんの和風雑貨・編みぐるみ
  イラストレーターのまりさんの オリジナルグッズ
  morikumaのテディベア・フェルト細工などが並びます。

P1130504_20090919015909.jpg まりさんイラストグッズ
手ぬぐい雑貨 編み物

    お近くの方は、是非遊びにいらしてくださいね~  

   ちなみにすずらん祭りのワゴンは見事ハズれました~
   期間中は、ボックスをより充実させて頑張ります! 

                                   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

搬入に行ってきました

18日夜八時半から八王子そごうの
手づくり作品フェアの搬入でした。

トラにゃんこを作りたかったけれど、時間的に無理なので、
今朝から最後の力を振り絞り?黒くまちゃんを製作。
何とか間に合いました!

やぎさんがかわいいハロウィンバケツを
持って来てくれたので、その中にドボン!

ハロウィンバケツ
黒いコは、顔がわかりにくいですね。。。^_^;

設営時間が限られているので、
大体置いてみて、詰めは明日開店前にやぎさんにお任せです。


正面から。。
正面


その右手のガラスのディスプレイ棚
アブスト側


morikumaは明日19日は昼過ぎから、
20・21日は10時半位から夕方まで
売り場に出没している予定です。


写真を撮ったので上のイベント情報の写真も入れ替えました。

連休中ですが、お近くのかたは是非お出かけ下さいね~(^.^)/。


続きを読む »

黒にゃんこ♪

 
昨日から15時間。。。。やっと

 黒にゃんこ クロネコ  が出来ました

黒猫だ~
金目のクロネコさん、カボチャバッグ を持っています♪。
                    (去年と同じパターンだすな。。^^;)

ずんちゃかずんちゃ。。

ネコとこぐまが力をあわせて
      みんなの幸せぅを~♪
                招きネコこぐま♪


招き猫♪
        きもかわいいんだけど、つい見入ってしまう
                某外資系保険会社のCMより( ̄ー ̄)


配送荷物も今朝出したし、明日の夜が搬入&設営です。
トラにゃんこは多分間に合わないなあ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ハロウィン・ベア♪

八王子そごうに向けて、一日10時間ペースで
頑張っているmorikuaです

いやもっと早くやってれば、こんな事にはならないんですが
学習能力ないのよ~(ToT)


こ。。。これは!!

P1130463.jpg



 カニクリームコロッケ にしか見えん!!

P1130460.jpg
  かじりたい~ ウゲロくま・よだれ


でも、かじるのは我慢して。。。。


ハロウィンベアが出来上がりました!

ハロウィン09


次!黒猫いきます!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘クロネコ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ぬかった・・・( ̄ω ̄;)

八王子そごうの手作り催事に向けて頑張っているmorikumaです

 
以前 「プチねこ」 用に作った フェルトのにゃんこパペット を。。。

にゃんにゃこにゃん!!


ちょっと変更して にゃんこストラップをつくってみました。     

にゃんこスラップ

下から見ると、底のフェルトがカラフルです

底がカラフル

パペットは指を入れない状態だと、胴体部分がちょっとペラペラするのが
気になっていたのですが、今回のは綿が詰まっているし底が平らなので
しっかり自立も出来るにゃんこになりました~


そしてやっとモヘアの裁断に取り掛かっているのですが
いざ縫いあわせをしようと思って並べたら。。。。

抜かった( ̄ω ̄;) !!!

ぬかった。。!
同じ方向の手が二つ。。。。ガーン

まあ、まだ残り布があるからいいんだけど~

何年熊作ってても、たま~にこういうことをやらかします。。。ウゲロくま・泣く 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ちまちま製作中~

八王子そごう用に。。。一応小さいながら新作~

ハロウィンと言えばはクロネコ クロネコ でしょう。。。と

クロネコ皿を作った勢いで、クマ皿も作ってみました。

P1130408.jpg
ケーキ乗せちゃうと、よくわからないかな?

外すとこんな感じです。
 
P1130428.jpg
いちごが乗ったロールケーキも作ってみました!

すずらん祭りは外れたけど、八王子そごう日程も決まったし、
ベアやにゃんこもいい加減つくらにゃ~^_^;。

工事の騒音にもめげず、耳栓して頑張りま~す

追記:
今朝夫星人に言われた言葉。。。
「ヒゲの生えた皿なんか作ってからに!」 。。。( ̄∀ ̄*)アヒャ!

続きを読む »

動物病院と「プチねこ」搬入

今日は午後から 「プチねこ」 の名で借りている
レンタルボックスの模様替えと搬入に
神保町へ行く予定があったので、

午前中は、飯田橋へスー姉宅の愛猫るーちゃんが、
地元のかかりつけ医から紹介された
動物眼科病院に行くのに同行しました。
(神保町と飯田橋は割りと近いので。。。)

動物眼科
                   超有名な動物眼科らしいです


診察前のるーちゃん
長旅の後、初めての慣れない病院に ドキドキ??

ドキドキ。。。。


お目目の組織を採取して、詳しい検査をしてもらい
結果待ちのるーちゃん。

にゃふん。。。
痛かったかなあ。。。

スー姉さんもるーちゃんも、遠路はるばるお疲れ様でした


診断結果と、驚きの診察料金は。。。?!

スー姉さんのブログへGO!↓
 基本的にはるーちゃん日記partⅡ 



そして、2時過ぎにスー姉さんとるーちゃんと駅で別れた後は、
イラストレーターのまりさんと待ち合わせて
神保町の レンタルボックス  B-Space へ。

秋柄のポスカ ハロウィン仕様フェルト菓子など追加し、
レイアウトも変えて来ました。

プチねこ090907
ボックス下の看板もお月見になりましたよ~ 


行ったついでに、10月31日(土)と11月1日(日)、
B-spaceのあるすずらん通りで開催される「すずらん祭り」の時に
歩行者天国に出展する 「フリーマケット用ワゴンスペース」の
申し込みもしてきました。

競争率がかなり高いようですが、抽選ではなく
「メールでじゃんけん」
当選者を決めるそうです。

じゃんけんは弱いけど、当たるといいなあ。。。                       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

大規模修繕工事

9月に入り、いよいよmorikuma家が住むマンションの
10年目の大規模修繕工事が本格的に始まりました。

8月末から足場を組み始め、あっという間に
マンション周りが鉄骨で囲まれつつあります。


今日も玄関開けたら、昨日と違う光景にありゃりゃ~!!

玄関出たら。。。
更に足場が置かれると、狭いにゃ~。
でも、屋根が出来て雨にぬれなくていいかも??


玄関と反対側のベランダには、工事のおじ。。いや
お兄さんがしょっちゅう出入りしてお仕事。
               ちょっとビックリ。。。^_^;

作業中
                            お疲れ様ですm(__)m。


お昼休みは作業がないので、空気の入れ替えに
ベランダ側の窓を開けると・・・

そこには作業の為に撤去して、洗濯物干しに引っ掛けた
ゴーヤさんが頑張って生きております。

べランダのゴーヤ


二つ折りにお布団のように物干し竿に干されても
けなげにも実をつけているゴーヤさん。

けなげ。。
室内保管用のプランター入れの配布が遅れているのをいい事に
ベランダ床の塗り替え作業まで、あちこち移動して
どうにか生かしたいと頑張ってます。

ゴーヤさんは時々、工事のお兄さんたちが腰に下げた工具に、
ツルをひっかけたりして嫌がらせ??してるみたいです( ̄∀ ̄*)。
   (ベランダ内なので危険はありませんが、邪魔してすんません。)


そして、ベランダにこっそり様子を見に出ましたらば。。。

壁に穴あいてました~

ぐわあああ~ん


換気口が外されてました~^^;。
どうりで午前中になにやら大きな音がするわいと思ったわw( ̄ ̄;;)。

多分今日中には元に戻してくれる。。と思いたい。。。。ですjumee☆faceA109

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター