もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-10

吉祥寺へ。。。

今日は、お友達に頼まれていたこぐまたちをお渡ししに
吉祥寺へ行ってきました。

本日新しいお家に旅立っていったのは、写真の こぐま三兄弟 です。

行ってきま~す!

右のコはお友達のEちゃんのお家に。
そして左側の二匹は、Eちゃんのお友達とそのお母さんのお家に
旅立っていきました。

みんな~よい子にして可愛がってもらうんだよ~~(^.^)/~~~


Eちゃんとは久しぶりに会ったので、吉祥寺でランチする事に。

場所は丸井の隣、ベトナム料理店 「ミス・サイゴン」


地下の店内は、もはやベトナム??で
ベトナム語が飛び交い(わかんないけど)アジアンテイストむんむん。

店内1

壁の蓮の絵もおもしろ~い

壁画

あれこれ悩んで、二人ともランチセットの春雨を注文しました。

まずは、ナッツ風味のドレッシングがかかったサラダと
やさしい味のとろみのついたスープ

スープ&サラダ
野菜シャキシャキ、スープとろ~りでエスニックが苦手でも食べやすいです。


海老せんとミニ春巻き

海老せん&ミニ春巻き
揚げたてのアツアツにニョクマム風味のドレッシングがよく合います。


そして、メインの春雨に。。。ごはん???

春雨&ごはん
ほとんど炭水化物だけど、春雨ってご飯のおかず?

春雨は干し海老が入ってお味はいいんだけれど、ちょっと春雨の戻し方失敗した??
てな感じで塊があったりしてちょっと残念でした。

周りの人が食べていた フォー にしたほうがよかったかしらん。。。

おなかもいっぱいになって、Eちゃんと吉祥寺の雑貨屋さんめぐりをし、
あれこれ手に入れてきました。
ほとんどがクマ材料とか、ディスプレイ用品ですが。。。


更にケーキセットも食べて、まったりおしゃべり。

チーズケーキ&コーヒー

クマの行商?のつもりが、吉祥寺食いしんぼうツアーになったような。。。^_^;
ま・いつもの事か


ビーズ作家のEちゃんには、またまたステキなネックレスと粟大福にコーヒー豆。。。

ネックレス2
いつもながら、ぐるぐる巻いたワイヤーワークと色彩がすばらしいですねえ。。


そして、Eちゃんのお友達からも、フェルトのクマちゃん財布?をいただきました。

くまちゃん&粟大福

いやはやクマをお買い上げ下さった上、お土産まで頂いて
かたじけのうございまする
大切に使わせていただきます。
どうもありがとうございました

今日はお話もいっぱい出来たし、お天気もよくて、
吉祥寺めぐりはとても楽しかったで~す

さあ!明後日はイベントだし、またクマ作りに励みますわよ~

                                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

かわいちょうな るーたん (T_T)

23日(金)スー姉宅の愛猫 るーちゃん が、いよいよ目の手術をすることになり、
スー姉と飯田橋で待ち合わせmorikumaも一緒に、
春日通りの「トライアングル動物眼科医院」へ行きました。

何にも知らない待合室のるーちゃん(T_T)
くるくるの大きなおめめがチャームポイントなのに。。。

待合室にて

昼の12時にるーちゃんを病院に預け、15時ごろから手術。
18時半に迎えに来てくださいとの事だったので
二人で文京区役所の25階でお昼を食べ、どこへ行っても落ち着かないので
病院から40分程のmorikuma宅で待っていることにしました。

そして、18時半少し前に病院にお迎えに行くと
手術は無事終わり麻酔から覚めた、痛々しい姿のるーちゃんが。。。。

獣医さんからの説明をスー姉が受けた後、
るーちゃんをキャリーに入れて、morikumaも一緒にスー姉宅に向かいました。

帰りの地下鉄の中で、今まで聞いたことの無いような
かすれた小さな声で子猫のように鳴くるーちゃん。。。
かわいちょう~~(T_T)


やっとお家に到着し、病院でつけてもらったカラーが窮屈そうなので。。。

P1140090.jpg

いつもつけている広めのカラーに替えてもらいました。

昨日からずっと絶食してお腹がすいてるのに、
まだお水しかもらえないるーちゃん。。。

「ご飯がないでちゅよ。。。。」
P1140098.jpg


そしてやっと術後5時間たって、久しぶりのご飯です。


「はやくちてくだちゃい!!」
と、お薬入りのご飯を用意するスー姉の足元で待つるーちゃん。

P1140116.jpg


食事時だけカラーを外してもらって
がっついております^_^;

P1140118.jpg

そんなに急いで食べて後でゲロッピーになるんじゃないかと
心配でしたが大丈夫でした。


手術直後は顔を拭かないで。。。とのことだったので
次の日の朝、目の周りをそーっと拭いてもらいました。

P1140126_20091024220911.jpg


おめめの回りの毛を剃られて、まだ腫れもあり
目頭を少し縫ったので小さい目になっちゃったるーちゃん。

顔が多少変わっても、みんなるーちゃんが大好きだよ~~
暫くはカラーも取れなくて不自由だけど、
頑張って早く良くなってね。

P1140146.jpg
変な格好で寝るるーさん。。。
実はソファーの背もたれの後ろから撮った写真だす。


比較的痛々しくない写真を載せたつもりですが、
ショックを受けた方ごめんなさい

更に、詳しい事が知りたい勇気あるお方は、
スー姉のブログ 「基本的にはるーちゃん日記パート2 」 へどうぞ!

神楽坂ランチ♪

今日は高校時代のクラスメイトで卓球部でも一緒だった
Hちゃんと Mちゃんと共に神楽坂ランチに出かけました。

Mちゃんとは夏の同期会で会ったけれど
Hちゃんとは何と30年ぶりの再会でした。
          ちょっとそこの君!計算しないように

早く着きすぎたので、今や神楽坂マダムとなったHちゃんに
地元の神楽坂を案内してもらって、あちこち散策。

坂の細道が多い神楽坂。。。

神楽坂1


細い路地に一般のお家と共に、料亭や個性的なお店が並びます。

P1140042.jpg


今日のランチは、Hちゃんおススメの
神楽坂の隠れ家的なプチホテルとして知られる
アグネスホテル内のレストラン ラ・コリンヌにて
ちょっとリッチなランチコースをいただきました


ホテルの入り口を入るとはキレイなお花~
中二階の奥がラ・コリンヌです。

ロビーのお花


オードブルは2品

海老と梨とナンだかとコンソメジュレ
オードブル1

戻り鰹と色々野菜のピクルス&チーズスティック
オードブル2


パンも暖めてあって外はカリッと中はもちもち
バターもたっぷり添えられて美味でした
食べかけですが。。。


メインはお肉かお魚のどちらかをチョイス

天然鯛のポワレ リゾット添え (Hちゃんとmorikuma)
天然鯛のポワレ

牛ほほ肉の煮込み (Mちゃん)
牛ほほ肉の煮込み


デザートの盛り合わせ

チョコレートタルト&ヘーゼルナッツアイスクリーム(Hちゃんとmorikuma)
チョコレートタルト&ヘーゼルナッツアイス

洋梨のスイーツ盛り合わせ(Mちゃん)
洋梨のクラフティ

コーヒーor紅茶もついて大満足
一品ずつ説明も丁寧にしていただき、どれも工夫がいっぱいで、
とても美味しくいただきました。

お料理の正式名称が長くて覚えられず、かな~り適当なのはお許しくださいませ。
  ・・・昼間っからワインを飲んだのはヒミツです( ̄ー ̄)。

近況や昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごさせていただきました。


食事のあとも神楽坂のレアスポットに案内してもらい
こ~んな狭い路地の奥にもステキなお店があったり
神楽坂は独特の雰囲気を持つ街でした。
細い路地
    写真を嫌がるお二人を後ろから盗撮( ̄ー ̄)??
Mちゃんたらロングブーツはいてるとは思えぬ足の細さね!!



Hちゃん、Mちゃん、今日は楽しい時間&お土産をありがとう
子供騙しのお土産を持っていったmorikumaを許してけろ~( ̄∀ ̄*)
お土産
ルピシアのローズティー と 万年堂本店の御目出糖&高麗餅

オプション工事~ダクト清掃

今日は、マンションの大規模修繕工事のオプションで申し込んだ 
換気扇と換気ダクト清掃 でした。

我が家が日曜の朝一番だったらしく、
9時前には清掃隊が工事開始!

玄関から洗面所、キッチンもしっかりと養生して
さながら工事現場と化すmorikuma家。


キッチンもw

キッチンも。。。
 何やらいっぱいぶら下がっているのは見逃してください。。(-_-)


洗面所と風呂場もw

洗面所も。。。


トイレにも脚立が入り・・・換気扇を分解

P1140009.jpg


キッチンとお風呂の換気扇も分解して、外したものは
全て一階の駐車場脇でキレイに洗浄してくれました。

換気扇分解
お風呂の換気扇も分解!


壁と屋根にある排気口から、長~い回転ブラシを入れ
ダクト内部もしっかりお掃除。

外壁の換気口


年末の大掃除に表面だけは自分で掃除できるけど
ダクト内部までの掃除は素人にはちょと無理だし
我が家のお風呂とトイレの換気排出口は、屋根の上にあるので
これまた自分で掃除するのは不可能。

5人がかりで1時間半弱の作業で、10年間分のダクト内にたまったホコリも取れ
ベタついた換気扇も清掃してもらって、すっきりさわやか。

ピカー!!

換気扇の音も軽やかになった気がします
・・・しかし、合計¥47,250也~でお財布も軽やかで~す


これで今年の年末大掃除はしなくてOKだわ( ̄ー ̄)にやり☆

クマだってうるちゃい!

三連休も終わり工事が再開されました。
ニオイも音も絶好調ざます。。


昨日はベランダの二度目の下塗り、そして今日は仕上げ塗り。

なんだか前と色も変わってテッカテカになっております。

P1130986.jpg
       塗りたてのホヤホヤ~そしてクサクサ~


そんな環境の中で生まれた
        かわいそうなこぐまちゃんたち。。。

くまだってクサイ
                     負けるなー( ̄(エ) ̄)ノ!!

皆さんに騒音もおすそ分けしちゃお( ̄ー ̄)にやり☆


臨場感を大切にする為、再生する時は人のいない所で
パソコン音量をマックスにしてご覧ください
                   
               但し、morikumaは責任は負いません


  
     実際はテレビの音が聞こえています。
        だからもっとうるさいのじゃ~~(T▽T;)


あ゛wwwwうるちゃい!!!

クマだってうるちゃい!


                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

三連休

今日まで三連休でしたが特に予定もなく
今だ窓が開けられない仕事部屋で
熊つくりに励むmorikuma。。。。

さすがに運動不足なので、今日は目白界隈まで
散歩に出かけました。

目白の住宅街にかうぃい黒猫ちゃん発見!
赤い車に映えますねえ。。。

P1130951.jpg


その数件先にも同じような黒猫ちゃんとトラネコちゃん。
まるで置物の様に、お玄関先にちょこんと仲良くお座り。

P1130954.jpg
さっきの子は金目でこの子は緑のお目目。
もうじきハロウィンだから、今が旬??

よく歩いたので、一休み。

カフェでハロウィンモカをいただきました。

P1130955.jpg

飲んだらすぐにジャック・オ・ランターン
消えちゃうのかと思いきや。。。

意外と頑張っております

P1130960.jpg

最後は残骸のみ。。。さようなら~(T_T)/~~~

回りでもハロウィンモカを飲んでいる人が多かったです。
やはり季節限定ものは人気がありますね

くちゃいの~( ̄ω ̄;)

今日は台風も去って久しぶりによいお天気でした。

大規模修繕工事中のmorikumaの住むマンションでは
雨降り続きで、工事の予定が大幅にずれ込んだ為
職人さんたちは朝からすごい勢いで精を出して
頑張っております。


薄暗くなって来た午後5時過ぎに
我が家のベランダの防水の下塗りが行われました。

有機溶剤て~んでしょうか、ベンジンみたいな
刺激臭が窓を閉めていても部屋の中まで漂ってきました( ̄ω ̄;)

P1130933.jpg
終わってからちょこっと窓を開けて見たら、ベランダがマニキュアを
塗ったみたいにテカっています。。。。

そうそう!ニオイもまさにマニキュアです

あまりにクサイので、ベランダとは反対の玄関側の
窓を開けようとしたら。。。。。

外から外した網戸が貼り付けてあって、
窓一面がビニールシートで覆われて開かない~(T▽T;)

玄関から開放廊下に出てみたら、あっちもこっちもビニールハリハリ。。。

P1130940.jpg


P1130941.jpg

南と北の2箇所しか開口部がないのに、両側から攻められて
コレじゃあ、窒息しちゃう~体に悪そうなニオイだしw><

喉の奥がもニガニガして、痛くなってきました。



仕方ないからマスクして、玄関全開で扇風機回して
一時間ほどで、ニオイは大分ましになりました。

昼間だったら絶対外出してどこかへ避難してますね。。。

仕事とはいえ、塗っている職人さんは、もっと大変だろうなあ

工事も今、日程的にはちょうど半分という所。
今後はお天気に恵まれて、早く終わって欲しいでものです。

久々のヨガ

四十肩でずーっとお休みしていましたが
今日から9ヶ月ぶりに週一のヨガ教室通いを再開しました。

と言ってもまだ痛くて後ろに手が回らなかったりするので
先生に
ヨガじゃなくてリハビリです~。
   ポーズとれずにのた打ち回ってても
        気にしないでくださいませねjumee☆shy2。」


と言っておきましたら、まさしくその通りでございましたわ
ヨガを休んでいて足腰まで弱ってきた感じがするので
肩は痛いけど、マイペースで頑張ってみようと思います。。。
リハビリリハビリ!!


。。。しかし。。。
今行ってる読売文化センターが今年いっぱいで閉鎖になるそうで、
また教室を移らねばなりません。

7~8年前に伊勢丹のカルチャースクールがなくなって
こちらに移って来たのに、またまた移動です



帰りに買ってきたクリスマス風味の材料たち。

P1130929.jpg

只今、クマチョキチョキ裁断中!

P1130932.jpg

   
                                 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

「プチねこ」搬入~神保町へ

今日は神保町のレンタルボックス B-Space
展開中の 「プチねこクロネコ の模様替えに行ってきました。

イラストレーターのまりさんと昼過ぎに待ち合わせ
ポストカード類も夏物を引っ込め、秋冬仕様に。
そして ハロウィン物   も追加してきました。

ハロウィン仕様


ボックス下の看板も、まりさんの
ハロウィンイラストにチェンジ!

プチねこ看板
               相変わらず楽しい絵でしょう( ̄∀ ̄*)

そして搬入ついでに他のボックスも見て
一目ぼれのにゃんこのついたストラップを購入~

P1130925.jpg

搬入に行っては、何かしら買ってしまうmorikumaでした



オマケ:   初めて入った神保町の 「and on and」  の
シナモンシュガードーナッツとブレンドコーヒー 

P1130924.jpg
向こうに見えるのはまりさんのベリー系ドーナッツ♪
アンドナンドは、ミスタードーナッツのお姉さん版といった
ところでしょうか。

andonand(アンドナンド)の真ん中に隠れている「dona」は
ラテン語でドーナツの意味。
そして(and)、何度(nand)でも足を運びたくなる場所、
という意味が込められているそうな。
                                                                                              
                                        

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター