もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2009-12

今年最後に。。。

例年どおり29日からおせち料理と大。。。いえ中掃除で
まじめに主婦していたmorikumaですが、
今年は年内に迎春催事が終了してしまうので、
大晦日の夕方から、有楽町阪急の片付けに参加しました。

師走とはよく言ったもので、12月の「ねこのて」メンバーは
大晦日まで駆けずり回っております。

やぎさんとまりさんは、昨夜の立川の搬出~今日のコミケ参加後の
搬出、みんなでへべれけ~

何はともあれ、今年の催事も無事終了。
ホントーにお疲れ様でした。

大晦日の有楽町は人もまばら。
左手奥に見えるのが阪急百貨店が入っている有楽町マリオン。
P1140729.jpg

morikumaは元旦朝から夫星人の実家の名古屋に
出かけます。
これから年越しそば茹でて、お節詰めなきゃ。。。。
もしかして徹夜??

          

皆様、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませね~

ベアイベントと干支物和雑貨催事のお知らせ♪



終了しました!

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!
くま絵修正 

干支物・縁起物・お正月雑貨催事

    有楽町阪急百貨店
      「迎春」 shop
     1階イベントスペース
     12月26日~12月31日

    一昨年同様入り口のまりさんのイラストがででーんと
     皆様をお出迎えする予定です。
     今年もやぎさんのちりめん細工の干支物も出ますよ~!
     morikumaも晴れ着くま・ねこと招きにゃんこを出展予定です。

    グランデュオ立川     
     「もうすぐお正月」
     
1階イベントスペース
     12月26日~12月30日


     こちらも上記と同様干支物・縁起物です。
     morikuma作品はありませんが、やぎさんとまりさんグッズ
     が皆様をお待ちしております。

(二件とも委託販売になりますので、会場には出没しておりませんm(__)m)


ビッグサイトでのイベント

     コミックマーケット 三日目
     有明ビッグサイト西1ホール、も‐07b
     12月31日 10:00~16:00

      
      『プチショコラ』にて
      まりさん・やぎさんが皆様のおこしをおまちしております。
 
     まりさんのイラストグッズと本・やぎさんの手作り作品が
     メインのビッグイベントです。
     冬コミ新刊は「茶のみともだち2」。
     カレンダー・冬柄ポストカードの新柄
     その他オリジナルグッズもいろいろご用意しています。
     morikumaは参加しておりませんm(__)m。       

続きを読む »

迎春催事始まりました!

今日から有楽町阪急と立川グランデュオでの
迎春催事が始まりました。

立川にはやぎさんが昨夜閉店後搬入に。
有楽町には今朝、やぎさん・まりさん・morikumaの三人で
開店前搬入に行ってまいりました。

今年も一昨年同様に、まりさんのイラストが阪急百貨店の入り口
ウインドウを飾っています。

迎春看板絵

画像をクリックすると拡大しますが、よ~く見ると
左下にやぎさん作の仔トラのちりめん細工がちんまり座っております。

トラ
                   カワユイです...

もう一方の入り口にも、招き猫がいっぱい。

迎春看板絵2


アップでパチリ!

アップ1
12月31日の閉場時間が7時になっているけれど、正しくは6時です。
今日中に訂正が入ると思います。

デイスプレイも開店前に写真を撮ってきました。

一段目
一段目
二段目
二段目
三段目
三段目

側面
壁面


全体ではこんな感じです。

ディス

委託販売なのでねこのてのメンバーは売り場にはおりませんが、
やぎさん・まりさんは追加搬入に通うそうなので
運がよければ売り場でお会いできるかもしれませんよ~

morikumaは追加作品がない。。。^_^;ので
出没予定はありませんm(__)m。

今年は年内に迎春催事が終了してしまうので、
ご来店いただける皆様は、ご注意くださいませね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

メリー クリスマス!

クリスマス

  皆様ステキなクリスマスをお過ごしくださいね


追記;

今日Nさんからかわいいクリスマスカードが届きました。
Nさんどうもありがとうございます


暖炉からクマサンタ登場!!

P1140672_20091224222545.jpg


続きを読む »

燃え尽きました(笑)

昨日でベアイベントもお陰さまで無事終了しました!

三日間、なかなかハードでしたが、懐かしい友達や
親戚にも来場いただき、他のベア作家さんたちとも
お知り合いになれて楽しく過ごさせていただきました


最終日には、午前中に長年年賀状だけのやり取りだった
神奈川在住の小学校からの友人、えりちゃんが来てくれて
ビックリ
なんと33年ぶり^_^;に感動の再会をはたしました(^.^)。

えりちゃんは子供のころから可愛かったけど、
今や社会人一年生と大学生の娘さんのママで、
ステキなマダムになっていらしゃいました♪
(偶然にも大学生の娘さんは、スー姉次女の高校のクラスメートです)

午後からは、毎度おなじみ?高校時代の友人sakanaちゃん
が忙しい中、遠くから駆けつけてくれました。
毎度の大人買い&差し入れ、いつもどうもありがとね

そして、大学時代に下宿先の大家さんでもあった
いとこのお嫁さん姉妹&息子さんも三軒茶屋から揃って来てくれました。

私の学生時代、まだ生またばかりだったいとこのお嬢さんも
来年はご結婚されるそう。いやーめでたい!(こっちは年取ったけど。。。^_^;)

ねこのてのご常連さんにも多数ご来場いただきました!

皆様本当にどうもありがとうございました


17時の閉場後の撤収作業ですが、てんこ盛りにしていた我売り場は
みなさんに大きく遅れをとり、荷詰めと片付けが一番ビリでした。

やぎさんと汗だくヨレヨレでお世話になったスタッフの皆さんに
ご挨拶して、大荷物を持って会場を後に。


ちょっと休んでプチ打ち上げするか。。。と
インドカレーのお店に行きました。

またまたカップルだらけの薄暗いムーディなお店に
でかい荷物を持った私たちはちょっと浮いてたかも。。。^_^;


三色カレーとナン

カレー
うみゃい。。。( ̄∀ ̄*)。。が、お店が暗くて写真が真っ黒。。。


5階の窓際席で下には昨日行った公園が見えます。

P1140632.jpg

やぎさんも三日間、ほんまにお疲れ様でした!
まだこれから干支物、お正月飾り製作とイベント参加で忙しいけど
風邪ひかないように頑張ってね~!

morikumaは大きな山は越えたので、後はお正月仕様に
にゃんこをお色直しして暮れの有楽町阪急に備えます。

とりあえず今日は休息だわw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

一日目終了~(^.^)

今日も朝から横浜へ。
開場と同時にお目当ての作家さんめがけて
いらっしゃるベアファンの方もいて、朝から
会場が賑わっています。

「ねこのて」も朝作品を並べなおして開店準備完了!

売り場
                     かなり大盛りです。。。^_^;

お隣の作家さん達とも色々お話して、会場は和やかな雰囲気です。


今日は親戚のちいちゃん一家も揃って来てくれました。

はい!ちょっと小さめにして記念写真をアップ。
ちいちゃんファミリー♪

ちいちゃんの旦那様には一眼レフカメラでクマを激写していただきました(^.^)。

そしてお土産にいただいたゆず味噌とゆず茶。
P1140621.jpg
ちいちゃんは、お料理上手のお母さん(私のいとこ)の血を引いてるからね!

こちら、さきちゃんの描いてくれたモリクマさん?の絵と
ひろき画伯の手による、電車の絵。

P1140623.jpg
旦那様、ちいちゃん、さきちゃん、ひろきくんどうもありがとうね~(^.^)/~~~

終了後、やぎさんと女二人でカップルだらけの
横浜の夜景を満喫~

夜景

キャンドルカフェ1

ツリー

横浜

クリスマスの雰囲気を楽しみつつ、
プチ横浜観光までしてしまいました。

明日も寒いけれどお天気は良さそうです。
催事最終日、もう一頑張りいたしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

いよいよ明日から横浜催事です

年末のあわただしさと、クマ催事準備がいっしょくたになって
頭がすっかりこんがらがっているmorikumaです

何とかちびクマ・クリスマスバージョンを作り。。。

クリスマスちびくま


昼過ぎに明日から開催の
Kiss2 BEAR vol.4 in 横浜赤煉瓦倉庫 の
搬入と設営に行ってきました。

東急東横線から乗り入れている、みなとみらい線の日本大通駅から
赤煉瓦倉庫に向かう途中は、歴史的建造物の宝庫。

さっぶ~いけどお天気がよくて空も快晴!


煉瓦作りが立派な横浜開港記念会館

開港思念館


こちらは  横浜税関 です。

横浜税関


景色がいいですなあ。。。おなじみ横浜ランドマークタワーも見えますね。

ランドマークタワー


そして目的地、横浜赤煉瓦倉庫 が見えてきました。

赤レンガ倉庫


ベアイベントのある一号館の手前には
アートリンクが出来ていて皆さんスケートをたのしんでいます。


現地でやぎさんと待ち合わせ、総計5個の送り荷と手持ちの荷物を開き、
格闘?すること2時間、何とかおおよそ設営完了。

周囲の方々はすっきりスマートにディスプレイしているのに
いつもながら「ねこのて」は台からあふれそうなほどてんこ盛り。。。jumee☆faceA104

設営

細かいところは、また明日朝行ってから手直ししま~す。

二号館には食べ物やさんが多いし、中華街も近いので
横浜観光がてら、皆さん是非遊びにいらしてね~ん(^.^)/~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

今年も忘年会♪

修羅場中ですが、今日は同じマンションのお仲間さんたちとの
忘年会に行ってまいりました。

今年も2階のIさん宅に、Oさん、Yさんとともにお邪魔しました。
今年は保育園で保母さんをしていらっしゃるIさんの娘さんも同席して、
ますますにぎやかな会となりました


P1140549.jpg
一番奥右からIさん、Iさんのお嬢さん、Yさん、Oさんです。

今年もお料理は、持ち寄りで超豪華!

P1140551.jpg

別アングルからもパチリ!

P1140554.jpg


デザートもIさんお手製の抹茶ケーキ
甘さ控えめで軽くて美味~

P1140558.jpg

そしてフルーツあんみつまでも♪

P1140559.jpg

Iさん皆さんご馳走様でした~。
栄養たっぷりつけて、また明日から頑張ります。

いよいよ修羅場かっ??

いよいよ来週末は横浜煉瓦倉庫のベアイベント!

morikuma、ただ今修羅場と化していますウゲロくま・よだれ


特大クマさんはクリスマス仕様に。。。

めりーくますます!


かと思えば、突然晴れ着くま~が登場して早く袖をつけろと
催促されて。。。

P1140512.jpg


突然ですが一気に お正月風味 に。。。。

お正月~


それが済んだら今度は ミニチュア製作に取り掛かり。。。

P1140536.jpg


もう、わけわかめっ
にやり!!

大丈夫かmorikumaっ!!?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

あった!!

何があったのかというと。。。
それはちびのくまさんの胴体です。

半ばあきらめて次の子を製作し始め、
さて、鼻の刺繍をしよう!と刺繍糸が入っている箱をあけたら
なんと!糸巻きと糸巻きの間に挟まっていました。。。

なぜこんなところに。。。????

でも発見出来てよかったです

無事ジョイントも完了~。
大きさは、携帯電話の大きさと比較するとコレくらい。
                         毛むくじゃら~
P1140489.jpg


もしあのまま見つからなかったら、このしとみたいになっていたかも。。。

P1140491.jpg             
      (↑昔マックで手に入れたコプタ。。。)

意外と、ピンクのシマシマ胴体も似合ってたかもね


そして、ちゅうっくらいの大きさのコも二体完成しました~。

ベア座


なんか変なしとが混ざってるね。。。。^_^;

仲間に入れてください
このうち1くまは、イベント前に里子に行くかもしれません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

特大クマとトラにゃんこ~

るーたんとまったりして、充電完了したmorikuma、
クマ作りに邁進しております。


一気に特大クマさんを仕上げ。。。。

P1140456.jpg


ベージュのにゃんこにペイントを施してこちらも完成!

P1140470.jpg


久々に新作にゃんこそろい踏み
かしましや~

P1140478.jpg


しかし問題がひとつ。

この前特大クマと大きさ比べをしていたチビのクマさん。。。

どこを探しても胴体が見つからない~
しかも同じモヘアは残っていない。。。。ウゲロくま・泣く
どこかに紛れ込んだのか、ちいさいからゴミ箱へダイブして
捨てちゃった??

20091205191811f30s.jpg

うーん。。。別色のモヘアと組みあわせるかなあ。。。。
思案中です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

元気になったるーたん♪

千葉のスー姉夫Hちんもウチの夫星人も今週は出張

しめしめ。。。( ̄ー ̄)と、可愛そうな作りかけの
デカクマさんは、この状態でお留守番しててもらって
スー姉宅の愛猫 るーちゃん 求めて、姉宅へ二泊して来ました。

P1140452.jpg
淋しい後姿。。。綿詰めはしたけどまだ綴じてません。。。。



るーちゃんも、手術後の抜糸から三週間たって
手術前より目と目の間がちょっぴり広くなったけど、
抜糸の時よりかなりもとの状態にもどっています

大分すっきり♪


そして、狭いテレビの後ろに潜り込んでコードをいらずらしたり。。

P1140438.jpg


morikumaの持っていった紙袋の中に入り込んだり。。。。

P1140396.jpg


お気に入りのベッドで、まるっとなってねんねしたり。。。

まるーん


とーっても元気になっていました

「みなちゃん、ご心配おかけちまちた~」

ご心配おかけちまちたー♪


「はい、お土産。。。」( ̄(エ) ̄)ノ□
お土産です。。。
「カレーくちゃくて食べられまちぇんよ」

まだ目の表面が黒くなっているので通院治療は続くそうですが
見るからにつらそうな涙目じゃなくなってよかったです。
お顔がもっと変わっちゃうんじゃないかと思ってたけど
戻ってきてて嬉しいし。。。


スー姉は毎日るーちゃんをベッドに引き入れて
一緒に寝とります。くそーええなあ。。。。( ̄‥ ̄)



morikuma、姉宅でもるーちゃんとまったりしながら
にゃんこ作りの内職中。。。

誰?
(さすがにデカいくまさんは持って行けませなんだ。。^_^;)


スー姉さん、うみゃいものいろいろご馳走さまどした~( ̄∀ ̄*)
お土産もいっぱいありがとね~

るーたんパワーで充電完了!ますます頑張るわw 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター