もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2010-01

祝??テディ雛完成!

1月中に何とか今年の「テディ雛」第一号が完成しました


袖付け後はこんな感じでしたが。。。
                  
               あっちの着物の方がカワイイ。。。P1140943.jpg


金蘭生地の装束を着せつけて、冠に扇を持たせて。。


女雛ちゃんの完成で~す!

女雛


そして男雛くんも完成しました!


男雛


ツーショットをどうぞ!

雛2010

今年の男雛くんは珍しく薄い色合いで作ってみました。
流行の草食系男クマ???


あと二週間でグランデュオ立川の催事です。

お次は、はだかん坊のうさぎとクマに晴れ着を製作
いたしま~す!


         早くして~!! 
早く~!!!!
                     へいへい。。。^_^;(こればっかり。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

雛くま製作コツコツ。。。♪

お陰さまで、口元に出来たヘルペス跡も大分薄くなり
ファンデーションを厚塗りして外出できるようになりました。
やっとマスクが取れてやれやれです

そして、雛くま製作もコツコツ進行中です。

お袖の振り見せの生地も決定しました。
いつもながらの無難路線ですが。。。^_^;

こちらが女びなちゃんのお袖です。

配色2


そしてこちらが男びな君のお袖。

配色1


身頃と袴の着せつけは出来たので、これから
一番時間のかかる袖作りと袖付けをいたしま~す!


           早くしてね~!
ノースリーブ
                           へいへい。。。^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

雛催事用のくま達。。。。^_^;

さてさて、今年も2月15日からグランデュオ立川で
雛催事が開催されますが。。。。

雛・晴れ着シリーズの製作が予定よりも
かな~り遅れております( ̄ω ̄;) 。

病んだ頭で着物コーディネートは億劫だったので
さきにボディだけちまちま作っておりましたら
はだかん坊さん達がいっぱい。。。^_^;

寒い。。。
         みすぼらしいので小さい画像でどうぞ


やっと頭もすっきりしてきたので、
まずは、雛くまさんたちの衣裳を決めるべく、
古布を引っ張り出してきました。

P1140926.jpg

わはは。。
また頭ぐちゃぐちゃだわwww( ̄∀ ̄*)www



とりあえず着物と袴と裳のみ決定!

とりあえず。。。


細かい無地物の色合わせは裁断しながら考えま~す。
     ↑逃避(* ̄m ̄)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

プチねこのバレンタイン

先日作った偽チョコを、ねこのてのイラストレーターの
まりさんが可愛くラッピングして
神保町のB-space(「プチねこ」のブランド名で借りています)に並べてくれました。

 プチねこのバレンタイン
こんな感じにしてくれました。(まりさんの携帯写真より)


プチねこもすっかりバレンタイン仕様です。
プチねこ
プチねこのマスコットキャラクタークロちゃんも
バレンタインマフラーでおめかし


ボックスの全体写真は、ビースペースのHPから拝借しました。

o0350026310382562489.jpg

なんでmorikumaは行かなかったかというと
日曜から口唇ヘルペスらしきものが口の下に出来て
発熱してくたばっていたからです。

過労やストレス、太陽光に当たった後などに発症しやすいそう。
たいした事やってないのに情けない~~(T_T)。

今はお医者さんで処方してもらった薬を飲んでいるので
熱も引いてきました。
しかしまだ口の左下がブツブツ。。。。
一週間くらいで治るかなあ。。。
髪の毛の先が触らないように、ずっとマスクしてます。かゆいし。。。

食べられません。。。

バレンタインデーに向けて、神保町のレンタルボックスに出す
チョコレートを作ってみました。

P1140913.jpg
 注:フェルト製なので食べられません( ̄ー ̄)。

大きさはやや小ぶりな原寸大。
ミニケーキを作るよりは遥かに簡単です。
みなしゃんもお試しあれ。

ただしコレをプレゼントすると、チョコ大好きな人には
食べられないのでがっかりされます。あしからず。


雛クマは現在土台を裁断して、頭がごろごろ転がっております^_^;。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

祝! 成人

本日は成人の日。
めでたくご成人を迎えられた皆さん、
そしてそのご家族の方々、おめでとうございます

スー姉次女のHちゃんもめでたく成人式を迎えたので
morikumaも日帰りでお祝いをかねて、スー姉宅へ行ってまいりました。


成人式の家族写真を写真館で撮り終えたばかりのスー姉一家。
にゃんと!愛猫のるーちゃんも家族写真に一緒におさまったそうです!

出来上がりが楽しみだわw


morikumaおばたんもHちゃんを激写!!?

P1140867.jpg
成人式典に出かける前に玄関で。
Hちゃんおめでとう!晴れ着よく似合っているよ~(^.^)!

ヘアスタイルがゴージャス!!

P1140897.jpg


あたちも成人式したいでしゅ。。。
P1140882.jpg

毛皮のショールなんてどうかしら。。。
と巻いてみたけど、何か違う生き物に。。。
P1140907.jpg
                          こんなの嫌でしゅ。。。

と言いつつ?すっかり元気になったるーたま。
良かった良かった。

morikumaも、そろそろ雛くまと晴れ着くま・うさぎ・ねこを
作り始めねば。。。^_^;。

今年も2月15日からグランデュオ立川の雛催事が
決定しておりま~す。 呆けてないでがんばらねばっ!!

お正月の名古屋

今年も元旦早朝から一泊で、夫星人の実家の名古屋に行ってきました。

東京から静岡あたりまでは快晴で、新幹線の窓から見える
初富士がキレイです。

元旦の富士山

初富士を見ながら、お節(残り物jumee☆faceA109)弁当をいただきます。

P1140764.jpg
ご利益ありそう?? 御屠蘇があったらもっと良かったのにね


名古屋に着いたら、大晦日から元旦朝まで降った雪が
3センチほど積もっていました。

名古屋で元旦に雪が降るのは、二十数年ぶりだそう。
めちゃくちゃ寒かったです~

夫星人の実家は、morikumaは一年ぶりですが、
お義母さんも元気そうで何よりです

持って行ったお節と、お義姉さんが用意してくれた
寒い日には最高の ふぐちり をご馳走になりました。

最後のお雑炊もおいちかった~~
でも食べるのとおしゃべりに夢中で写真は
撮り損ないましたあ。。。

元旦の名古屋


P1140811.jpg
張子の虎風な大きいトラさん。。。首が動く~

名古屋駅のテラス広場には、ケロロ軍曹とか
リサ&ガスパール、ズーミン、ドーモくんにななみちゃんなど
各テレビ局の人気キャラクターが勢ぞろい。

P1140788.jpg

そんな中に。。。。

ク。。。クレヨンしんちゃん。。

追悼。。。   
                     
小雪舞う寒い中、半袖半ズボンで、何だか淋しそう??
         
新年早々合掌

そして気づけば本日は上から読んでも下から読んでも

     20100102    

おめでとうございます!

        WS000011-1.jpg



                              今年のお節。。。      

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター