もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2010-02

まりさんのポストカード販売のお知らせ

  終了しました
また4月に登場するかも。。。だそうです。
そのときはまたお知らせしますので宜しくお願いいたしま~す。

ねこのてのイラストレーター 
まりさんのイラスト入りポストカードが期間限定で販売されます。

場所: 東京 丸ビル 4階 「カードテリア丸の内」
日時:  2月1日~28日
未発表の作品4種類に限られるそうなので
画像は載せられませんが参考作品をどうぞ。
え・・ 作るんすか?
お近くにお越しの際は丸ビル4階エスカレーター脇にある
カードテリアにちょこっと寄ってみてくださいね。

テディ雛2010 その2

ここのところ夜なべ続きで、久々に修羅場と化したmorikumaの仕事部屋。
決して覗かないでください。。。。状態に散らかしまくって
ブログのアップもする余裕なく、連日気合入れて製作に励んでおりました。


今回の着物生地は、やぎさん提供鹿の子生地。

薄絹で裏打ちしてあるシボのはっきりした高級素材です

P1150233.jpg


着物を仕上げ、袴を着せ付けてもらったお雛ちゃん。
総絞りの生地は、やはり普通の絹物よりもボリュームが出ますわw。

P1150236.jpg


金蘭の衣裳をつけて、玉冠・杓・桧扇をあしらい
お雛ちゃんの完成です!

P1150264-1.jpg


そして速攻で本日、グランディオ立川に搬入してきました。
お客様からお取り置き依頼が来ているそうで、
売り場に並ぶかどうかは???です。

皆さんにも見ていただきたいけれど
ご依頼のお客様に気に入っていただけるといいねえ。。。。
幻のお雛ちゃんとなるか否か??

ポストカードも追加したのでやっと一息つけます。
今日は寝るぞ~~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

続きを読む »

晴れ着ねこ~♪

グランデュオ立川のお雛様催事は
ただ今大盛況開催中で~す。

足を運んでくださった皆様ありがとうございます


搬入後ブログのアップが滞っておりましたが、
現在も追加分の製作に追われております。


土台から追加なので地道な作業の後。。。

P1150187.jpg


晴れ着ねこの着せ付けの突入です。
この子には、とっておきの古布を使っちゃいますよ。

P1150188.jpg


帯は定番の赤い金蘭です。

P1150191.jpg

そして本日2月22日未明、にゃんにゃんにゃんの日付にぴったりな
「晴れ着ねこ」が出来上がりました~。

2010晴れ着ねこ

例によってはだかのお雛ちゃんたちから
嫌がらせ?を受けておりますなあ。。。(* ̄m ̄)

「いい着物着てるねえ。。。」       「私たち寒いんだけど。。。」
P1150229.jpg

取りあえず、布だけ巻いてあげるから暫く待っててね。

P1150231.jpg

この「晴れ着ねこ」は夕方やぎさんに発送しましたので
明日の夕方には早くも売り場に登場予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

続きを読む »

いよいよ始まりました

いよいよ今年もグランデュオ立川での
お雛様催事が始まりました。

イべント会場は例によってバレンタインチョコのかたづけの後に
雛催事作品の設営となるので
昨夜も10時近くになってからの準備となりました。


P1150177.jpg



終電時刻とにらめっこしながらせっせと荷ほどきして
箱から出して並べましたが
自分の分だけセットして、11時20分でタイムリミット!!

P1150178.jpg

照明の落ちた売り場で、あわてて撮った写真なので今一ですが。。。。


やぎさんの豆豆雛(* ̄m ̄)

豆豆雛
梅豆雛
今年のは例年の作品よりも更にミニサイズになっておりますw。


後はやぎさんにおまかせして、ダッシュして帰路に付きました。
(近いとはいえいつもお世話になってます(^.^)/~~~)

終電ぎりぎりかと思いきや、電車が遅れてて
まだ2本余裕がありましたわ( ̄∀ ̄*)v。

今後も様子を見て追加搬入に通う予定で~す。

ハッピーバレンタイン!!

今日はバレンタイン。
今年のバレンタインは簡単手作りオランジェット

オレンジピールにブラックチョコとミルクチョコを
コーティングするだけ~。

簡単なはずなのに、ブラックチョコを溶かして
コアントローを投入したら一気に固まりだして
あせあせっ^_^;!!
だからミルクチョコのほうには入れませんでした。

P1150152.jpg

小箱に詰めて安上がりなオランジェットの完成。
P1150154.jpg


あまりに貧相なので、色々買ってきちゃったけど。
P1150172.jpg

さてさて、これから立川まで雛催事の搬入に
行ってきま~す!!

午前様必至(-_-)。

水色の晴れ着クマ~♪

最後に残ったはだかんぼうのクマさんに
ようやく順番がまわってきました。

今までの子は赤っぽい着物が多いので
ちょっと雰囲気を変えることにしました。

きれいな水色よ~♪

P1150012.jpg

しかしこの生地、柄の出し方も色あわせもなかなか難しい。。( ̄ω ̄;)

帯は、アイボリー×金の金蘭帯地にしました。

帯はこれ!


紫の帯揚げと帯締めにしてみましたら
ちょっとおのこっぽい??

頬紅つけて、花飾りをつけたら取りあえずは
無事女の子に??

三人目~♪



みんな勢ぞろいすると、春の園遊会風で~す

勢ぞろい

催事まであとわずか、クマ製作はちょっと置いといて
明日からはポストカード用写真撮影と印刷、
箱やタグカードの用意をいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

晴れ着うさぎ~♪

うさぎさんにせかされて。。。

P1140996.jpg


何とか本日「晴れ着うさぎ」も完成しました!

晴れ着うさぎ2010
帯揚げは紫にしようと思ったけど
やっぱり黄緑に落ち着きました。
ちょっとしか写ってないけど、帯締めは赤。


そして、例によってひとり残されたはだかのクマさんが
かわいそうなことになっています

うるうる。。。
早く着物をきせてあげないとねえ。。


話変わって、
週末にかっぱ橋道具街と浅草橋に買出しに行ってきました。

最近家に篭りがちなので、鶯谷から浅草橋まで歩きました。
寒かったけど、運動不足をちょっと解消。


材料、いっぱい買った~( ̄∀ ̄*)

P1140986.jpg


ところでかっぱ橋道具街には、「金のかっぱ」がいるんでさぁ(* ̄m ̄)。。




きんきらきんっ!!


金の河童
                    ううう。。。リアル河童。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

豆まきしましたか?

今日は節分ですね。
みなさんは豆まきしましたか

morikumaは夫星人が出張中なので
一人で豆まきして、恵方巻きも買ってきました。

P1140983.jpg

年の数だけ豆を食べるんだったわね。。。って
こんなに沢山食べるなんて無理!!

P1140984.jpg
                    そこの君数を数えないように


一方「晴れ着うさぎ」ちゃんですが、
濃いピンクの生地で柄のいいところを選んでお袖を裁断。

P1140980.jpg

毎度の事ながら、左右の柄を合わせると
こんなもったいない取りかたになっちゃうんです。

P1140981.jpg

豆ばっかり食べてないで、早く着せてくださいな♪
P1140985.jpg
                            へいへい。。。^_^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

ピンクの晴れ着くま~

さて、お雛ちゃんが一組出来上がりまして
ちょっとほっとしております。

お次は晴れ着シリーズの製作ですが、
一番目はピンクのクマさんに着せ付ける事に。

                            この子です↓         
次の人!


着物生地は去年製作した残りの生地から
柄のいいところを選んで裁断しました。

振り見せの黄緑の生地は、蛍光色っぽいド派手な黄緑ちりめん生地を
色抜きし、紅茶染めして使用しております。
(ネットで買いで失敗したけど、使えるようになってよかったです(^.^))

P1140965.jpg



帯ははじめ上の写真の金蘭生地にしようと思っていたのですが
結局こちらの赤い金蘭生地に決定。

P1140968.jpg



黄緑の帯揚げと金色の帯締め
そして伊香保温泉で入手した手まりを持たせて
「晴れ着くま」ちゃんの完成です!

出来ました!
髪飾りは後ほど調達してきま~す!

                       。。。。次はうさぎさんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター