もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2010-11

仕事再開しています~

来年はうさぎ年なので
年末のデパートのお正月催事に向けて
今までちょっと肉食系だったうさぎさんの顔を
改良~。

草食のうさぎは、獲物を狙うねこやくまと違って
目が正面を向いてないので、ちょっと横付きに付け、
鼻の感じも変えてみました。

耳裏生地も色々変えて色々試作~。

試作
写真だと同じように見えるけど
厚さと色で一番右のきれいなピンクの
ミニチュアファーに決定。


耳の生地を変えて3体分の頭を縫い直しました。

晴れ着を着せるので、まだ胴体は芯地を貼ったシーチングです。
毎度みすぼらしくてすみません
うさぎ工房
着物のコーディネートが難しそうなので、
とりあえず、赤目は一体のみ。

まだ肩が痛くて長時間の作業が出来ず
気づいたら1ヶ月近くうさぎ頭と型紙をこねくり返してました^_^;。

あと一ヶ月で2体。。調子がよければ3体の
晴れ着うさぎを作る予定です。

ゆっくり休み休みになると思いますが
やっと製作の再開で~す

名古屋へ

週末、夫星人と名古屋に日帰りで行ってきました。

行きだけは初めて高速バスを利用。

早朝の新宿発名古屋行。
客層色々。。。

私の前の席の人は、時間ぎりぎりに走りこんできて
息を弾ませご着席。

このお方、どう見ても仕事明けのホスト氏。。。^_^;

・・・
発車してすぐに、座席をマックスにお倒しになって
いびきかいて熟睡なさってた。。。(-_-)
お疲さまどす。。。


途中休憩をとった諏訪湖サービスエリア。
紅葉した木々と白樺が諏訪湖の青を引き立てています。

諏訪湖

途中渋滞で一時間弱遅れ、トータル7時間近くかかったものの
バスの旅はいつもと違った景色で新鮮でした。


名古屋では、お陰さまで夫星人の母も
仮住まいで元気に新居の完成を待っておりました。

12月半ばには引越しできるようです。

帰りは楽々新幹線~
1時間半ほど二人とも爆睡。

帰りに撮った、JR名古屋駅前のクリスマスツリー

ツリー

駅2階のテラスには今年もクマさんがいっぱい!!
ぽっちゃりくま

反対側にまわってもう一枚パチリ!
あれれ?ライトの色が変わって
キツネ氏のズボンも青から赤になってますね。
マジシャンくま

こちらはベアバンド。
ベアバンド

去年の暮れ~今年のお正月のディスプレイは
クレヨンしんちゃんやケロロ軍曹だったけど
またくまバージョンに戻っていて嬉しかったです


名古屋市民は熊が好きなんかねえ。
いいことじゃわw(* ̄m ̄)。

ちなみに過去の熊さんたちは こちら → 2009年★ 2008年★ 2007年★ 

旅行最終日

さて旅行も最終日を迎え、
平城宮跡~東大寺~春日大社へとツアーバスで向かいます。

体験コスプレの女の子
かわいいわね~(しかし老若男女、怪しいコスプレの方も多数(* ̄m ̄)。
 平城宮コスプレ

平城宮は平城京フェア最終日で混雑し、
整理券の時間の関係で予定の
平城宮跡資料館には入れませんでした。

しっかし、資料館など見ていたら集合時間に
間に合わなかったに違いないほど広ーい平城京跡。

朱雀門から。。。
朱雀門

一番奥の大極殿まで往復すると
一キロくらいあるのでした。
平城宮大殿

遷都くんの着ぐるみには会えなかったけど
遷都くん

生遷都くんとは前日記念撮影???
生遷都くん
微妙じゃが、ほんまに生やろ(* ̄m ̄)??


本日のお昼は平城京風ランチです。

右上の柿のふろふき大根風が名物だそう。
ご飯も古代米みたいですな。
平城京風ランチ
      食べかけですんません。

昼食後は東大寺~春日大社へ


東大寺 大仏殿
東大寺

大仏様はやはり大きかったです~
東大寺大仏様

さらに徒歩で、お水取りで有名な二月堂に。
春日大社

歩く道の途中には、鹿さんが多数。
何を争っているのやら???
鹿さん

こちらはまったりする鹿さんたち。
まったり鹿さん

そして若宮神社を通過し。。。

若宮神社
さらに延々と
春日大社本殿の集合場所まで歩き
集合時間ジャストにバスに戻れましたとさ。
(ぎりぎりだったのでにゃんと春日大社本殿の写真が無い!!)

スー姉と私は、新大阪でツアーを離脱、
父母とも別れ、上りの新幹線で帰宅しました。

お年寄りの多いツアーだったのに
けっこうハードでしたw。

父母よ、大変お疲れ様でした~!!
ゆっくり休まれるがよいです。

ご覧くださった皆様、
長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m。

旅行2日目

二日目は、まず熊野古道館へ。

熊野古道館へ

熊野詣の地図
熊の古道を徒歩で行くには相当の体力気力が
必要ですな。。。^_^;

熊野古道館

その後滝尻王子宮にお参りして、
ツアーバスで高野山へ。
紅葉も始まって車窓からの眺めも抜群です。

高野山へ

高野山一の橋に到着後、すぐに精進料理をいただきました。
高野豆腐に胡麻豆腐が名物です。

高野山精進料理
しかしクネクネ山道にちょっぴりバス酔いしたmorikuma
半分くらいしかたべらっれませんでした

そして、弘法大師御廟 奥の院へ向けて
一の橋口から出発です。
高野山紅葉

途中には歴史的有名人の供養塔、
英霊碑や企業の墓などが並びます。
高野山

残念ながら奥の院は写真撮影は禁止。
神聖な場所なので、脱帽し、飲食も禁止です。

奥の院には立派な建物がありますが
ここで拝んですぐ帰ってはいけません。
その裏にひっそりとあるのが
弘法大師御廟なのです。
「南無大師遍照金剛」と参りましょう。
(ガイドさんの受け売り。ちょっと間違ってるかも。。


お次はバスにて
金剛峰寺へ。

金剛峰寺

高野山にもゆるキャラの
「こうやくん」があちこちに。

ゆるキャラ

高野山をバスでクネクネ降りて
夕刻、無事ホテルに到着しました。

部屋に着くなりベッドにダイブする
スー姉^_^;。。。
樫原ロイヤルホテル

高齢の父母もよく歩いた。大したもんです。
ありがたいこってす。
 
                    しつこく続く。。

広島帰省と家族旅行

またまた久しぶりの更新です。

ここのところやっと良い天気に恵まれ、
さわやかな秋の気候となりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、morikumaは11月3日から広島の実家に帰省し
二泊した後、南紀白浜~クマの子熊野古道~高野山~平城京への
旅に行ってまいりました。

実家で1日から帰省していた姉と合流し、
親戚まわりに墓参り、
ダイニング&キッチンのワックスがけやら
祖母の部屋の押入れ整理にカーテン洗濯と
まじめにはたらいて来ました。

ちょっぴりさっぱりした祖母の部屋の
新しいベッドカバーの上でくつろぐミー様


苦しゅうない。
       でも近寄るな。

女王の風格?


労働の後、祖母に留守番をお願いし、
父母姉私の4人は旅行に出発~。

新幹線で新大阪まで行き
そこからは、ツアーバスでの移動です。

旅へ

白浜到着後、海の幸の昼食~( ̄∀ ̄*)

海の幸

昼食後、グラスボート(船底がガラス張りで海底が見える)に乗船。
お魚や、珊瑚礁、海女さんの泳ぎを見ることができます。
おさかな~

白浜の景勝地
千畳敷
千畳敷

三段壁
三段壁

三段壁洞窟
三段壁洞窟

そして初日の最後はお決まりのお土産店へ

紀州名物といえば、梅干ね
梅干工場
梅干工場に梅干博物館を見学し、
梅干の試食もいっぱいしましたw。

んで、やっぱりお土産を買ってしまうのでした。


                            続く。。。

すごい!

昨日丸ビルで。。。。

これは何??

猫だらけ
クリックで大きくしてご覧ください。

正面に回ると

正面!

うひゃ~(@_@;)

たっくさんの猫で出来た、でっかい猫オブジェでした!
東京藝術大学の皆さんの作品だそうです。

凄い迫力でしたので激写させていただきました。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター