もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2010-12

招福 ねこのて催事情報

   終了しました!
お越しくださった皆様、どうもありがとうございました(^.^)


今年も年末恒例 迎春催事が満載の 「ねこのて」です!                                                  
             有楽町阪急  (JR有楽町そば)
             1階イベントスペース
            「迎春 和MODE」
           12月26日(日)~12月31日(金)
          11:00~20:00 (最終日は~17:00)                 
 
          
             玉川高島屋  (二子玉川駅側そば)
            6階催会場
          「お正月をあそぶおもてなし」
             12月22日(水)~30日(木)
           10:00~20:30 (最終日~15:00)



             グランデュオ立川 (JR立川駅直結) 
          1階イベントスペース
         「もうすぐお正月」
           12月26日(日)~30日(木)
            10:00~21:00

今年もやぎさんのかわいいうさぎさんのお細工物・縁起物が
いっぱい!
まりさんのオリジナルイラストポストカードや
ポチ袋も必見です!今年も直筆色紙が出るかも~。
morikumaは有楽町阪急と玉川島屋に
晴れ着シリーズを出品いたします。
(グランデュオ立川は今回は出品しません
あ!晴れ着のポストカードはありま~す(^.^)。

年末のお忙しい時期とは思いますが
是非お近くの店舗に足をお運びくださいませね(^.^)。
やぎさん作うさぎ飾り2011年招福ポスカ morikuma作晴れ着うさぎ
 

ででで出来ました~!。。。搬入パート2!

今日お昼過ぎに、徹夜で頑張って作った
4匹目のうさぎさんを有楽町阪急に
搬入に行ってきました。


写真は昨夜、自分の着物を自分で縫う
うさぎさん。

チクチク。。。
自分で縫う??
                       当然morikumaの妄想です(-_-)

伊香保温泉で買った手まりがなくなっちゃったので
このこにはうさぎの羽子板を作りました。

うさぎ羽子板

こんなコになりました~!
有楽町阪急に行ってきます~!!ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘□

4人目!
うさぎさんが、うさぎの羽子板ってどうよ??って思ったけど
人参柄にするわけにいかず。。。こうしましたの

搬入に行ってきました!

昨夜、やぎさんが立川グランデュオに、
今朝は、やぎさん・まりさん、morikumaの三人で有楽町阪急
搬入に行ってきました。

そして今日から、玉川高島屋に続いて
上記2店舗でも  お正月催事  が始まりました!


朝、搬入後の有楽町阪急の店内。
まだ照明が点いていないのでちょっと暗いですが
こんな感じに並べてまいりました。

全体正面                 
                       クリックで拡大します


左側の壁にはまりさんの直筆色紙が。。。。

全体斜め

そして今年も正面玄関でまりさんの絵が
どどん!と皆様をお出迎えしていますよ~。

開店!

反対側の入り口にも。。。

反対側

可愛いのでアップにしてみましょう。。。

正面玄関絵

暑の黒猫が好き
個人的には、の字の猫相?の悪い黒猫が好きです( ̄ー ̄)。

催事はどの店舗も年内までなので、お近くの店舗に
皆様ぜひおいでくださいませ~!

続きを読む »

メリー クリスマス!

皆様、めりくり!。。。でございます

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。


我が家の今年のクリスマス飾りは、
玄関のくまにサンタ帽子被せただけの
簡易版です~( ̄∀ ̄*)

めりくり!

今年はクリスマスイヴを挟んで前後が
お休みなので、我が家では早々23日にクリパ♪

「天皇誕生日おめでとう~乾杯??」
ディナー
毎年あまり変わりばえいたしませんが
シャンパン・スモークサーモン・蛸とセロリのマリネ・きのこのマリネ
トマトとモッツアレラチーズサラダ・南瓜と人参のポタージュ
サフランライス・ローストチキン(ジャガイモも一緒に焼いた)


そして人生初!予約して買ったクリスマスケーキ。

エコール・クリオロ
最近お気に入りの近所のケーキ屋さん
エコール・クリオロで買いました。。。
小さいのに高!!でもうまうまでした~( ̄∀ ̄*)♪

          

・・・なので肝心のクリスマスイヴには
昨日の残り物を適当に盛り合わせ
これまた残り物のサフランライスで牡蠣のドリアを作って済ませました。
残り物w
                   ま、楽ちんでよかったけどね


搬入に行ってきました

今日はお昼過ぎから、明日から開催される玉川高島屋さんの
お正月催事 「お正月をあそぶおもてなし」 
の搬入に行って来ました。

ねこのてのブースは、まりさんのの看板絵が目印です。

看板絵


全体はこんな感じで、例によって
所狭しと色々な雑貨が並びます。

全体


やぎさんのお供えうさぎ。
  とってもかわいいですよ~。

お供えうさぎ


まりさんイラストポストカードも楽しい♪
カレンダーや直筆色紙もあります。

イラストグッズ

morikuma作、晴れ着うさぎ・くま・ねこもいますよ~。
ポストカードもあります♪

晴れ着うさぎ 晴れ着くま

晴れ着ねこ

他のブースの作家さん達のちりめん細工や、彫刻
お正月飾りのアレンジメント、ガラス工芸品なども
ステキなものがいっぱいですよ~!

お近くの方、是非玉川高島屋6階催事場まで
お運びくださいませ
 
  (一部携帯の表示で島屋さんの「」の字が変換されずに
     非表示になってしまう為「高」の字を使用させていただいてます。)

黒ちゃん完成!

水色の着物が今一しっくり来なくて
すっかり待ちぼうけの黒ちゃん
  (morikumaがるーたんと戯れたり忘年会で
  ご馳走食べたりして遊んでたせいもあるけどねっ( ̄∀ ̄*))


水色。。。


結局、目の色と同系のピンクの着物を着せてあげました。
こっちの方がすき~♪

はやくっ♪


帯はこの前買ったピンクの金蘭帯地、
帯揚げは赤の鹿の子でかわいく。

P1170796.jpg

耳にお花をあしらって
はーい!やっと出来上がりです。

ちょっとおすましポーズで
嬉しそうな黒ちゃんです

morikuma作晴れ着うさぎ

いやはや黒いコの着物のコーディネートは
難しかったですw
でも個人的に黒うさぎは好きなの

今年も忘年会

今年も同じマンションの2階のIさん宅にお邪魔して
忘年会をしていただきました。

集まったのは4人で、例によってお料理の持ち寄りパーティです。

今年はmorikumaちょっと頑張って腕が痛かったけど
久しぶりにお菓子も焼いてみました。

これもって行きます
胡麻豆腐  海老・イカ・蛸のマリネ マカデミアンナッツ入りクッキー


持ち寄ったご馳走の数々

ご馳走!
ポテトとドライトマトのアンチョビ入りグラタン
韓国風揚げ餃子ホタテとレタスの中華炒め
青菜の白和え大根と牛肉とさつま揚げの煮物
鶏と林檎のクリーム煮 蓮根きんぴら 
人参のポタージュスープさつまいものおにぎり
胡麻豆腐海老・イカ・蛸のマリネ

そしてシャンパンとぶどうジュースも♪


可愛いので、おにぎりのアップ
(ピンボケでごめんなさい)

可愛いおにぎり


ご馳走を前に微笑む美女二人( ̄∀ ̄*)

Oさん、Yさん


ほろ酔い気分でIさんが作ってくださった
抹茶チーズケーキの写真を撮り損ねました(^_^.)

帰り際にOさんちのマイロくん
ちょっとお顔を見せてくれました。

人懐っこくてかわいい~

マイロくんです♪
12歳のマイロ君。
ちょっぴり耳が遠くなってきたとの事ですが
元気いっぱい!

毎度の事ながら、情報交換もかねてしゃべり倒して
5時間もお邪魔してました

皆さん、美味しいお料理と楽しい時間を
ありがとうございました~

カードテリア丸の内

ちょっと告知が遅れてしまいましたが
ご好評につき、ねこのてのイラストレーター まりさん
イラスト入りポストカードが
またまた期間限定で販売されています。

場所: 東京 丸ビル 4階 「カードテリア丸の内」
日時:  12月1日~31日
未発表の作品に限られるそうなので画像は載せられませんが
噂に寄れば^_^;、可愛い猫さん&うさぎさん達の
クリスマス&お正月柄らしいです。

お近くにお越しの際は丸ビル4階エスカレーター脇にある
カードテリアにちょこっと寄ってみてくださいね。

読書ねこ お茶うさぎ

参考作品です:絵柄は行ってみてからのお楽しみ(^.^)!
 
神保町のレンタルボックス「ビースペース」でも
新柄カード入荷しています。
(絵柄は丸の内とは異なります)
こちらも宜しくお願いしま~す(^.^)/!

久々にるーたんです♪

着せ付け途中の黒ちゃんには申し訳ないのですが
久しぶりに、横浜のスー姉宅へ行ってまいりました。

相変わらず くーかくーか と寝てばかりのるーちゃんですが

爆睡中


「るーちゃん、ごはん?」
の声だけにはすばやく反応。

るーたん、ごはん??


「はいどーぞ!」
はい


これじゃありまちぇん~!!怒!

ちゃう!!

あじサブレ
じゃダメかしらね。。。( ̄∀ ̄*)。


再び。。。

「るーたん、ごはん?」

お目目 キラーン

るーたん、ごはん?
       さっき騙された事はすっかり忘れてますな。。。(* ̄m ̄)。

            

 るーたんちはすっかりクリスマス仕様
よく見ると スー姉作「偽るーちゃん」がおりました。。。

偽るー

ほんもののるーちゃんにもクリスマス飾りをこっそり。。。
ねてるー

てか、また寝てるし。。。(-_-)


黒ちゃんは待ちぼうけ

お次は黒ちゃんの着せつけ・・・と思い
水色の生地を裁断しました。

…んが、な~んかしっくり来ないような。。。

水色。。。


そんな時、また新規であちこちから
古布と金蘭生地を購入。。。

新入荷!

                  「こっちの方がいい~!!」
「じゃあこっちはもらうわw」
変更


てなわけで、急遽赤目のしろうさぎさんに水色を
着てもらうことにいたしました。


 「帯は新しく買った金襴ね♪」

P1170760.jpg                              はいはい。。。


「帯揚げと帯締めは赤いのがいいわ♪」

P1170763.jpg                               へいへい。。。

 は~い!
   できあがりました~!
  

 皆さん並んで~

P1170768.jpg
              …なんだかあやしい雲行きです^_^;。
早く黒ちゃんにも着せてあげないといけませんね。

うさぎさん 一匹目完成~!

まずは無難な 白×黒目 のコから
着せ付け開始です。

着付け開始!



。。。色々工程はあったものの。。。。


写真撮らずに作業に没頭。。。


なので突然出来上がりっ!!

出来ました!
                  後ろの方々お邪魔ですよ。


はーい!
横向いて~

横


後ろ向いて~

後ろ~


去年作ったうさぎさんが家にいた(在庫)ので
型紙変更したお顔を比べてみましょう。

新旧顔比べ

今年のコはお鼻がよりうさぎっぽいです。
あと耳を少し尖らせました。

今年のは少し面長に大人っぽくしたので
去年のは妹って感じですかね。


横向きも比べると、今年のは鼻が下向きに。

横向き顔比べ

さてお次は黒ちゃんですかね。

くろうさぎさん

白うさぎさんだけ。。。のつもりが

??


周囲からの熱いご要望?にお答えして
黒うさぎさんも登場しました!!

あれ?


着物生地をあれこれ出してどの生地にするか
検討中。。。

絹の海
くろちゃんのコーディネートははやっぱり
難しそうですねえ。。。^_^;

んでもって、一番無難に上の写真の右側
白うさぎさん×黒目のコを
着せ付け開始しま~す(^.^)/!

   ただ今のろのろと作業続行中!!

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター