もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2011-01

ラッピングの発表会へ

昨日は友人のAさんがラッピングの発表会に
初出展するとの事なので、会場のある
青山まで行ってきました。

会場は こどもの城
入り口の巨匠岡本太郎氏による「こどもの樹」が目印です。
大阪万博の「太陽の塔」を彷彿とさせますね。

こどもの城

作品展がひらかれていたのは、研修室の中の一室。

初日という事もあり、出展者の方々や
見学者の方々で、たいそう賑わっておりました。

Aさんの作品は、回転木馬をモチーフにした力作です!
ラッピングを習い始めて一年経っていないってのに
ここまで仕上げるとはご立派!!

Aさん作品
前の日に電話したときには「まだ出来てない~!!」と
言っていたのに頑張って仕上げましたにゃ~

普通のラッピングさえへタッピーなmorikuamaに
ここまで出来なくていいから普通の包み方をご伝授願いたいです


そのほか、先生やベテランの方々の作品も沢山展示してありました。

バレンタインデー前なのでそれっぽいのも多かったです。


可愛いピンク系で。。。

作品2

シックなチョコレート色で。。。

作品3

さわやかミント系??

作品1


中でもすごかったのが、このペガサスくん。

作品4-1

横から見るとこんなでした。

作品4
ふわっふわな羽付きで、どうやって作ったのかしらん。。
てなくらいよく出来てました。

ラッピングといっても全体で一つの作品に
仕上げるので、発想力や構成力など
総合的な芸術的センスが必須ですね。


作品展を見せていただいた後は、ネットで見つけた
青山通りを少し入ったところにある
シャンブルドット・ハナにてみなさんでランチ。

入り口や内装はなかなか凝っていて
水槽にはニモ?も泳いでいていい感じ。

水槽

しかし、1時半をまわっていたせいかコース料理のメニューが無かったので
サラダ&スープバーとドリンクバー付きのランチセットにしました。

メインのきのこのクリームスパゲッティー
ランチ
メインは美味しかったけど、ラストオーダー間近で
サラダバーは淋しい限り。。スープもないじゃん(-_-)。
ドリンクもチョロッとしか残ってないし。。

この場所で1000円ポッキリだから仕方ないかなあ。。。
二時半過ぎると水槽の電気も消されちゃうし、
ランチでご利用になる方は、早い時間のご利用をおススメします。

でもその後入ったカフェは美味しかったので
よかったですう。
皆さん、せっかくのランチ。。。外してすみませんw。


続きを読む »

何も買わされないぞ!(笑)

24日、スー姉宅に一泊後
スー姉が地元のショッピングモールで当てた
日帰りバス旅行に参加しました。

当たったのはスー姉一人だったので、私の分は半額
出してもらっての参加です。


ごはん命!のるーたまは
ごはんさえもらえれば・・・

ごはん命!


「二人してさっさと行って来るがいいでちゅ!」

行って来るがいいでちゅ
。。。な、ご様子。



旅の行程は、朝一で山梨の真珠の製造即売所に二時間、
ワインセラーに小一時間、
温泉宿でお昼ごはんと温泉に2時間、
その後、神社、チーズケーキ工房見学という
温泉と神社以外は、お土産を買うために時間を割いているのが
ミエミエで、当選者は40代~60代の主婦ばかり。。。
というちょっと怪しげ?なツアー。

買い物をしなければ、お得なツアーなのでしょうが
果たして誘惑に打ち勝てるかどうか??

総勢97名でバス二台で出発です。


最初の休憩地のSAでは富士山がきれいでした~。
前にいる人は気にしないでください( ̄ー ̄)。

富士山とスー姉


そして、最初の観光?場所
山梨の真珠屋さんに到着。

入り口には。。。
かえる大魔王??が!!

カエル大魔王??


買え~買わんかい~!
・・・といっているように見えたのは気のせい??

なんじゃい?


湖水真珠の説明を聞いた後、販売会場へ。
おなじツアーの人では、三人ばかり
高級真珠をお買い上げされているのを目撃しました。

勿論スー姉と私は何も買わず見学のみ。
ステージ1クリアー!よっしゃ!


お次はワインセラーで試飲し放題。
飲めない人にはジュースもありました。
梅酒なんかもあってワイン好き(スー姉)にはたまりませんにゃ。

ワインセラー

ここでもぐっとこらえ何も買わず。
ステージ2クリアー!よっしゃ!
。。。と思ったら酔いがまわったかのかmorikuma、
出口でわさびのりを買ってしまう。。。
morikumaステージ2で早くも撃沈(x_x;)シュン。


そして本日のメインの温泉宿の若神楼に到着。
前にいる変な人は気にしないで下さい( ̄∀ ̄*)。

若神楼


お昼の御膳はなかなか豪華でした。

100名が一気に食事を始めるので
天ぷらや海老しんじょや茶碗蒸しなどが
冷めていたのは残念でしたが、
釜飯と鍋焼きうどんはアツアツでした。

お昼

時間が無いのでお腹いっぱいのまま、露天風呂つきの
大浴場へ。
みんながいっせいに入浴するので芋の子を洗う様かと
思いましたが、割と広かったのでゆっくり入れました。

温泉

ここのおみやげ物屋さんでは二人とも何も買わず
ステージ3クリアー!よっしゃ!


お次は 身曾岐(みそぎ)神社へ参拝に。

みそぎ神社


ここは能舞台などもあって広々としています。
しかし、気温が-3度で寒い寒い。。。

前にいる邪魔なエスキモーは気にしないでください( ̄∀ ̄*)。

能舞台


参拝後、暖かい部屋(土産物屋ともいう)に通され
お茶としょうがの砂糖漬けなどが振舞われ
冷えた体が温まりました。

おお~っと!ここで二人ともジンジャーだけに
しょうが糖を買ってしまいました!!

ここまで頑張ったスー姉もステージ4クリアーならず!残念


最後は八ヶ岳チーズケーキ工房の見学です。

チーズケーキ工房
チーズケーキだけかと思ったら、おみやげ物が
いっぱいです。
最後のダメ押しかっ??

ここでも二人ともチーズを購入!
まーお土産無しも淋しいから、いっか( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)。

同じツアーの人も皆さん大きなお土産袋を下げて
お帰りになりましたとさ(* ̄m ̄)。


結局お土産をこれだけ買ってしまったmorikumaでした。。。

買わない買わない。。。。あれ?

まあ、お高い買い物はしてないので良しとしましょう。
↑大甘(^_^.)

今週は。。。

皆様、お寒うございます。

最近、週末だけのブログ更新になってしまっておりますが、

今週のmorikumaは。。。

久々に日暮里繊維街に買出しに行ったり。。。。

買出し


うさぎさんの頭をチクチクしたり。。。

私達は~??

5年ほど前まで「ねこのて」でご一緒していたIさんが
久しぶりに姫路から上京されたので、新宿の美々卯うどんすきをいただきながら
談笑したりしておりました。

うどんすき

活きた海老さんを跳ねないようにしっかり押さえて
お鍋にどっぷんこ。。。!成仏してくだされい。。。

成仏。。。

美々卯のうどんすきは有名だから、前から知ってはいましたが
食べたのは初めて。

お出汁も美味しかったし、おうどんが煮込んでも伸びないし
湯葉やがんもどき、あなご、鶏、海老、お餅、水菜、白菜などなど
具材も重箱にぎっしり入っていて、大変美味しくいただきました~。

大寒波到来

日本列島に大寒波が到来している最中
土日を利用して夫星人と能登に温泉一泊旅行に行ってきました。

morikumaもやっと大人( ̄∀ ̄*)?になったので
JRの格安切符を利用出来る様になったのでございます。

土曜の早朝東京駅に着くと
青森方面の新幹線が止まっていて凄い人!

私達の乗る上越新幹線は予定通り運行していたので
事なきを得、越後湯沢まで行き、そこから「はくたか」に乗り換えて
吹雪の中を走りぬけ。。。

吹雪

無事和倉温泉に到着しました。
温泉地なので、雪は降っていましたが
あまり積もってはいませんでした。

駅到着

駅からは送迎バスで旅館へ。
お宿は「ゆけむりの宿美湾荘」です。

早めの到着だったのでロビーにはあまり人がいませんでした。

ロビー


お部屋は海と能登島が見える7階。

能登島


座椅子の横の手置きが楽ちんですw。

客室


お茶とお菓子を頂き、少し休んでから
雪の中、旅館周辺を散策。

輪島塗のお店でお箸を買い、生卵をもらって
弁天崎源泉公園内で温泉卵も作りました。

温泉卵製作中
源泉の温度が高いので15分で温泉卵が出来上がります。
オマケに源泉が塩辛いので、卵に塩味まで付いた気がしました。

公園内には弁天神社があります。

弁天神社

そして足湯ならぬ手湯がありましたw。

手湯


そして宿に帰り、ゆっくり温泉に入ってぬくぬく。。。
たまりませんなあ。。。

雪の降る中の露天風呂は初体験でしたが
のぼせることなく長く入っていられて
なかなか良かったです


夕飯はお刺身、ぶりしゃぶ、かに、なまこ、わさびのり
天ぷら、蛸のカルパッチョなど堪能いたしました。

ゆうげ


更に、ぶり大根に茶碗蒸し、お吸い物にぶりの照り焼き。。。
もうたべられまっしぇ~ん←なぜ踊る??

まだある

上げ膳据え膳でおふとんまで敷いてもらって
極楽極楽。。。
夜もう一度温泉に入ろうと思っていたのですが
食べ過ぎて苦しくて私はそのままぐーぐー。

翌朝起きると、昨夜のうちに雪が積もって外は真っ白。
雪景色の朝風呂にしっかり入ってきました。
女風呂は3階にあり、露天風呂の上からは雪、下を見れば海。
ほんっと気持ちよかったですw。


あさげもご馳走を頂きました。
朝ごはん

帰りも駅まで送迎バスで送ってもらい、富山経由で帰途に着きました。
しかし途中、雪とポイント故障の為、予定外の駅で乗り換えとなり
寒い中たたずむハメに。。。

普段は特急は止まらない小さな駅で
待合部屋も無く、屋根のあるベンチも雪が積もって座れず。。。

座れん

やっと来た臨時停車の「はくたか」に乗って少し遅れて富山到着。
名物白海老天丼を食す。

白海老天丼

富山では2時間ほど時間があったので
富山城へ行ってみました。
雪の富山城~。
雪の富山城

城内は現在郷土博物館になっていました。

前田利家の兜も展示してありましたよ~
その名も 「銀なまず」

銀なまず
こんなの被ったら、鴨居にぶつかるし
「こんにちは」したら前にいる人は危険ですな( ̄∀ ̄*)!!


富山から越後湯沢までの「はくたか」は
私達が乗る前の数本は除雪作業の為運休に

私達の乗った「はくたか」も豪雪の為徐行運転でのろのろ。。。
うなる地吹雪の音はちょっとコワいものがありました。

この雪の中、列車に閉じ込められたらどうしようかと
心配しましたが
一時間遅れて越後湯沢に何とか到着

越後湯沢からの上越新幹線は一本待って
自由席に座り、無事家に帰ってきました。

月曜朝も新幹線がシステム障害の為止まっていたし
一時間遅れで済んだ我々はラッキーな方だった様です。

まだ大寒波は続く模様です。
豪雪地帯の皆さんは雪かきなど大変ですが
お怪我などされませんように。。

        長々とお付き合いくださいまして
          ありがとうございました~m(__)m

あっという間に。。。

年末年始をバタバタと忙しく過ごし、
へべれけてぼーっと休んでいたら
あっという間に松も取れ、世の中平常モードへ。

そして、三連休初日は横浜のスー姉次女Hちゃんの
オペラ「ドン・ジョバンニ」の発表会に行って参りました。

選択授業の一環ということで、どんなんかな~?と思って
行ってみたら、大学のホールこそこじんまりとしているものの
生オーケストラに合唱団の皆さんも入ってるわ
男性の配役はプロのオペラ歌手がしっかりとこなしているわで
かなり本格的~

衣裳豪華でしたよ~。


二階席から開演前の風景を。。。音あわせ中~

ホール

学生さんたちの配役は一役2人~4人で
ころころ変わっていくのですが、

衣裳の色が配役によって決まっていたので
誰がどの役?みたいな事もなくお話は進んでいきます。

声楽科の皆さん、みんな可愛くて
お上手でした

座席は2列目だったけれど階段形式ではないので
写真がうまく撮れなくて残念!

オケの方々がすぐ前に映ってますね。

1
                        生オケはいい音や~

フィナーレに出演者勢ぞろい!
真ん中5人の男性はプロのオペラ歌手の方々です。
さすがの貫禄!すばらしいお声と演技でした!

フィナーレ

終了後ロビーでは学生さんたちが
集合写真を撮っていたので横から失礼してパチリ!

勢ぞろい


姪のHちゃんは先輩と共に
ツェルリーナという村娘?の役。

wキャスト
他の方々のキラキラ豪華ドレスと違って
可愛い素朴系衣裳ですわね( ̄ー ̄)。

一昨年のミュージカル「ウィキッド」
去年は「ヘア・スプレー」今年はオペラと
この子はなかなか楽しませてくれますな( ̄∀ ̄*)
次も期待しているわ~。

年末年始は。。。

新しい年がやってまいりましたね~
皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか?

morikumaの年末年始は毎度の事ながら
バタバタと忙しく走り回っておりました。

大晦日には有楽町へ催事の片づけへ。

大晦日の有楽町


そして、夜中に出来上がったお節のお重を抱えて
元旦の早朝名古屋へ出発! (…三時間しかねてないっす)

新幹線の車窓から富士山を見ながら

富士山


お節の残り物を詰めたお弁当を食す。。。( ̄ー ̄)

朝ごはん
                 毎年ほぼ一緒ですなあ。。。


名古屋では、夫星人の実家の新居を見せてもらって
ゆっくり過ごした後、
甥っ子の車で名古屋市内~名古屋城へドライブ。

名古屋城


名古屋城のお堀には白鳥さんや鴨さんが沢山
泳いでいましたよ~。

とりさん
                             でっかい鯉さんもいます~

夕食には名古屋コーチンの鶏鍋と焼き鳥を
ご馳走になりました。

鶏鍋
「鳥孝」の名古屋コーチン激うまっ!!
引越しで疲れているのに、お義姉さんご馳走様でした

そして、元旦の夜中に名古屋から帰宅いたしました。
ホントにバタバタの年末年始でしたが
お正月は夫星人の実家でみんなでにぎやかに過ごしましたよ~。

今年はうさぎ年!
飛躍の年ですね。
名古屋駅で飛躍するうさぎさんの広告をパチリ。
飛躍
  注:morikumaは高島屋さんの回し者ではありません( ̄∀ ̄*)

続きを読む »

明けましておめでとうございます

nenga.jpg

    昨年中は大変お世話になりました。
  本年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ(^.^)!

          2011年元旦



      
                              morikuma      

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター