もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2011-08

農作業入門

タクシー田んぼ転落事件の豚骨油は
一日たって、なぜか渦巻きの虹色油に。。。
ガソリンの渦巻き

次の日も朝から二時間ほど再度油すくいをして、
水を流し大分落ち着いてきました


今日はあばあ(93歳)に頼まれて
ブロッコリーとキャベツとカリフラワーの
苗の植え付けをお手伝い。

広島はまだ日中33度ほどあり暑いので
17時少し前から作業開始。

morikumaは麦わら帽子にゴム手袋着用。

麦わら帽

以下、おばあの指導

耕した畑に畝を作り、植え付け場所に水をかけ
移植するところに穴を開けんさい。

苗の植え付け


その穴に苗を根を傷つけんよう移植。
針金をアーチ形に渡しんさい。
最初と最後はしっかり竹を渡すんよ。

苗の植付け1


虫よけ網と日よけ網を左右の畝に
用意しんさい。

虫よけ日よけ網用意


虫よけの網を全体に覆って
下からも虫が入らんように留めんさい。

虫よけ網設置


その上から、日よけ網をかぶせて
風が吹いても飛ばされんように留めんさい。

P1190973.jpg

はいお疲れさん。


農作業の後の自家製紫蘇ジュースはうまい!

P1190954.jpg

                    そこの猫、逃げなくてもええやん。。。


慣れない事して明日は腰が痛くなるかもw。

のどかな田園風景に。。。

広島の実家へ来て早四日目。
色々忙しく、今日やっとちょっと落ち着いたので
ブログをアップ。

暑さで婆父母ちょっと参っているものの
おかげさまで、なんとか元気でやっております

二か月半ぶりの帰省ですが、水田の稲も
すっかり丈が伸びて稲穂がそよそよ。。。

田んぼの草取り
真ん中で草取りしているのは誰だろう。。。(^_^;)


一見何事もないのどかな風景ですが、
道路側の一角に一畳ほど稲がなぎ倒された跡が。。。

P1190876.jpg



近寄ってみるとこんな風になってましたw。
なんと!morikumaが帰省する二日程前の夜遅くに、
帰社中のタクシーが曲がりそこなって田んぼに落ちたのだそう。

無惨

幸い稲がクッションになって、運転手さんに怪我もなく
たいし事故にはなりませんでしたが、
よーく見ると水田の中に黄色い油のようなものが浮いているのを
一緒に来ていた夫星人が発見!


発見したのが夫星人が東京に帰る間際だったので、
仕方なくmorikumaどろどろの水田に初入田!!

そしていらない片手なべで黄色い油をすくって捨て、
倒れた稲をよっこらしょ。。。と起こしましたわよ。



こんな油が浮いていましたが、ガソリンくさくもないし
まるで豚骨ラーメンの油みたい。。。

オイル

タクシー会社からお詫びの品を持ってご挨拶もあり
損害保険も少々下りるようです。

しかし、寝ているところを警察に起こされた母は
さぞ面食らったことでしょう。

広島へ

今日から広島の実家へ
一週間ほど行ってきます。
朝から静岡~新富士間の豪雨により
新幹線に遅れや運休がありましたが、
20分遅れで東京駅を発車。
今の所順調に飛ばしてます。
しかし自由席は東京駅で既に満席。
品川や新横浜からお弁当買って
乗った皆様すんません…。と呟きつつしっかり座ってお弁当をいただきま~す

30品目バランス弁当 850円

20110825130013[1]

ねこがいっぱい

おかげさまで夏のイベントも無事終了しました。
・・・いや無事でもないか。。。

久々にイベント当日の朝しっかり寝坊して
大慌て!!
やぎさんスマン!!と思って慌てて支度しているところに
やぎさんから「遅れます」メールが!!

てなわけで二人とも遅刻してビッグサイトに
たどり着いたのでありました。
涼しかったのに、朝から汗だくだく。。。

いつもは一時間半以上前に設営開始をするのに
やぎさんは開場一時間ちょっと前に会場入り。
一方morikumaはもっと遅れて開場45分前にやっと到着。

更に汗だくだくで設営準備。
てきぱき手慣れたやぎさんのおかげで、奇跡的に
開場までに全部並べ終えたのでありました。

しばし、ぜーぜーはーはーぐったり。。
(年寄りだから、気温が高い日だったら倒れてたかもな~^_^;)

始まりはこんなでしたが、雨にもかかわらず
たくさんの方にご来場いただき
楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

そして今日、当日都合で来られなかったまりさんに
預かっていた荷物も届けることが出来ました。

帰りにまりさんと寄った白山神社。
この付近にはねこがいっぱいいます。

わらわら・・・
わかりにくいけど7~8匹います。

黒い子が多いけど、みんな兄弟なんでしょうか??
P1190832.jpg

P1190843.jpg


↓そこに怪しいシトが。。。

P1190847.jpg
地面にカメラを置いて猫の親子を激写する
まりさんをこっそり後ろから激写!!


ママはシマシマだけど、ずーっとくっついて動いていたので
たぶん親子でしょう。
親子?
黒子猫かわいかった~。
最近カメラのピントが甘くなってきてぼけぼけ。。
そろそろ替え時かなあ。。。

8月のイベント情報です!

終了しました!

ご来場、ご来店くださった皆様
ありがとうございます!
最近リピートしてくださる方が多く
ねこのて一同感謝感激!!でございます~~!!


皆様、お暑うございます。
遅くなりましたが8月の「ねこのて」関連のイベント情報です。

    8/14 コミックマーケット(三日目) 10:00~16:00       
       東京ビッグサイト 東2ホール      
      Q―48a『プチショコラ』にて(入場無料)

     「ねこのて」のイラストレーターまりさんがメインで参加します。
     食物・評論ジャンル  新刊は「茶のみともだち4」です。
     メモパッド、ポストカードも新柄や夏柄があります。
     まりさん・やぎさんが皆様のおこしをお待ちしております。


    8/21 コミティア97  11:00~16:00
       有明ビッグサイト 東5~6ホール
     I―25ab 『プチねこ』と『ねこのて』
にて
                      (入場はパンフ購入制です)

     こちらはグッズジャンルで参加します。
     やぎさん作のがま口小物や編みぐるみ、豆絵本、
     まりさん画の看板黒猫のポストカードなどいろいろあります。
     他にも楽しいグッズがいっぱい!
     プチショコラの紅茶本も委託しますので、是非ご来場ください。
     morikumaもお手伝い参加するかもです。

震災から5カ月。ほっこりしたり元気が出そうな絵柄も続々!
みなさん気持ちを一つに頑張りましょう!
二枚用D


        開催中!!
  
おなじみ丸ビル4階カードテリア 「蚤の市」コーナー
   まりさんのポストカード・グリーティングカード
   やぎさんの豆本が出品されています。
   こちらもどうぞよろしく!

   「第19回 カードテリア 蚤の市」  
   8月8日(月)~8月21日(日)(年中無休)
     11:00~21:00 (日・祝日 ~20:00)
     S.jpg       CA3A2351.jpg

神保町すずらん通りのレンタルボックス「ビースペース」にも
まりさんの新作が随時入荷しています。
そしてなんと! 「プチねこ」 は
7月の人気ランキング2位 に輝きました!
皆様ありがとうございます
→HPはこちら

黄色いくまー♪

今日も酷暑の候皆様いかがお過ごしでしょうか?

今朝六時の寝ている場所の温度を
測ってみました。
クーラー28度設定で床に寝ておりますゆえ
29度とまあ許容温度です。

P1190801.jpg


同じく朝6時、クーラーをつけていない部屋の温度は
すでに34度。。。。

P1190799.jpg

夜中もずーっとマンションの天井が焼けて冷えないので
朝からこの気温。。。

夫星人曰く、
「遠赤外線で上からこんがり焼かれているみたい。。。」だそうです。
まるで石焼き芋状態ですな。。。

金曜から関東は少し涼しくなるとの予報ですが
我が家は二日遅れくらいで、ちょっとだけ涼しくなるでしょう



そんな中、黄色のくまさんにせかされて。。。
チクチク。。。。

無事、ぬくそうな二人が出来上がりました。

仲良し


黄色のコのチャームは、マーガレット

マーガレット


ピンクのコのチャームは、キャンディーです。

キャンディー
 リボンは涼しげなのにしたけれど、胸毛、ふっさふさ~~

少しでも涼しく。。。??

さてさて今日も暑苦しい画像でごめんなさいませね。

暑さに負けず、やっと毛むくじゃらのカーリーモヘアの
ピンクのくまさんが出来上がりましたよ~
身長はやや大きめの29cmです。

ピンク


お次は同じ大きさの黄色のコに取り掛かっておりますが
ウェービーモヘアもフッサフッサでやっぱり暑苦しい。。。

黄色のこ
                           へいへい。。


「手足のジョイント部分をカットしたら
少しは涼しくなる??」

サマーカット??
                              なりません 



「それじゃあ、これでどう??」
生首
               う~ん方向がなんか違うんじゃあ。。。

暑苦しくてすみません。。。

いよいよ暑さも本格的になってまいりました
連日の猛暑に、頭も体も溶けそうな毎日でございますね。

そんな中、morikuma宅では
更に暑苦しいものが。。。

毛むくじゃらじゃら。。。

P1190764.jpg


暑苦しいのでアップしていませんでしたが
ちょっと小さめのこんな子たちも誕生しております。

P1190767.jpg
               せめて色だけは涼しげでっしゃろ。。。


あちいのであまりはかどりませんが
ぼちぼちチクチク・チョキチョキやっておりますw。

早くしてちようだいな♪

P1190770.jpg
                                へいへい。。。

ただ今、お昼すぎで室温が33.5度。。。
節電とはいえ熱中症でちにそうだから、
そろそろエアコンつけよう。。。



今年は植えつけたころ実家に帰っていることが多く
不在がちでお世話が行き届かず
ゴーヤさんも生育が悪くてすっかすか。。。

P1190759.jpg

日よけにはなりませんが、
最近やっと小さい実をつけてくれました。

P1190762.jpg

ゴーヤを食べて暑気払いだっ!!

お久しぶりです

みにゃさまお久しぶりです

先月は夫星人父の法事(早くも13回忌)などもあって
名古屋へ行ったりバタバタしているうちに
あっという間に8月になっちゃいましたw

台風が去ってからはちょっと涼しくて
ここ数日過ごしやすい関東地方ですが
皆様体調など崩していらっしゃいませんか?

さてさて昨日は久しぶりに夫星人出張につき
横浜のスー姉宅にお泊りしてきました。


愛しのるーたまは食器棚の上にいることが多くて
ちょっとさみちー。


まずピアノへジャンプ!!・・・でもちょっとへっぴり腰

光を追って

この後食器棚に登るのですが
定位置でのるーたまはいつもはこんな感じです。。。

定位置


時々あんよぴょ~んとしたりして
面白い恰好を見せてくれます。

あんよ


これもあんよがどうなってるんだか。。。??

どうなってる??


ちょっとグタグタだったmorikumaでしたが
夜明けのるーたまの頭突きにより充電させていただきましたw。

充電!

この頭を熟睡中のmorikumaの頭にグリグリと
押し付けてくるのですw。

本ニャンは、朝ごはんを貰うのが目当てですが
4時半は早すぎやろ!!

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター