もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2011-12

年末のねこのて

終了しました!

ご来店くださった皆様、
ありがとうございました。


気づいたら12月ももう半ば。。。
一年が過ぎるの、ちょっとはやすぎませんかねえ。。

さて、今年度末の「ねこのて」催事情報です。

 
 お正月を飾る干支・用品展 

  日時:  12月21日(水)~30日(金)               
             最終日  は午後三時閉場

  場所:  玉川高島屋 6階催会場

  やぎさんの、かわいい辰のミニ正月飾り 蛙の縁起物をはじめ

  まりさんのイラスト縁起グッズやポストカード類も充実!

  直筆の色紙も出ます。

  morikumaも晴れ着くま:ねこを出品予定です。 
   

111207_2339~012012.jpg晴れ着くま
  
  「ねこのて」以外にも多くのクリエーターさんの
   来年の干支「辰」や正月飾り、縁起物など
   現代の暮らしにマッチするオリジナル正月用品がいっぱい!

  二子玉川の高島屋さんまでぜひ皆様おいでませ~~。        

我が家のクリスマス

今年はクリスマスは三連休でした
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

morikumaは今年は体調悪くてどうしようか。。。
と思ったけど、鶏だけ買ってきてもらって
ありあわせで、クリスマスらしくしてみました。


赤ワイン    (安もの~
カマンベールチーズとカニかまのサラダ 
         (ありあわせ野菜にトッピングしただけ)
ホタテと鯵とさんまのカルパッチョ 
         (冷凍庫の整理ができたわい。。
カボチャのスープ 
         (これまた前に作った冷凍かぼちゃのペースト使用)
鶏ももとジャガイモ・玉ねぎのオーブン焼き         
         (塩コショウ・はちみつ・にんにくで漬け込んで焼くだけ~)
サフランライス        
         (炊飯器に玉ねぎみじん切りとコンソメ 
          バター・サフラン水を入れて炊いただけ~)

クリスマスディナー

ケーキは夫星人に買ってきてもらった
 
メロンババロア
ケーキ
クリスマスっぽくないけど、軽くて美味ww


夫星人はもちろん軽~く完食!!
お正月前の冷凍庫の整理もできて
ちょうどようございました
morikumaは、大分食欲が出てきたのですが
さすがに完食はできませなんだw。

残りは次の日のお昼ご飯になりましたとさ。

搬入に行ってきました

かなり前からちまちまと製作していた
晴れ着くま・ねこも無事完成し。。。

晴れ着ねこ~
2011neko.jpg

晴れ着くま~
2011kuma.jpg

晴れ着ねこその2~
2011neko2.jpg

明日からの玉川高島屋のお正月催事の
搬入に行ってきました。

ざーっと並べてこんな感じに♪

P1010363.jpg


やぎさん作 かわいい縮緬細工の親子辰
親子辰

これまたやぎさん作 編みぐるみの招き猫
P1010366.jpg

まりさんの新作ポスカもザクザク!
ポスカP1010370


こんな飾り方もできますよw
やぎさんmorikumaコラボ??
コラボ?

今回morikumaは体調不良につき、販売は
やぎさんにほとんどお任せです。
やぎさん。。。かたじないがよろしくお願いします。

他にも作家さんたちの創作雑貨がいっぱいなので
お近くの方は是非ご来店くださいませ!!

今年も恒例。。。

今年も恒例、Iさん宅で
同じマンションの方々との忘年会を
開いていただきました。

近くに住んでいてもなかなか
集まってゆっくり話す機会がないので
一年に1度でも情報交換の場は貴重です。


それぞれがお料理を持ち寄っての
クリスマスを兼ねた、忘年会パーティーです。

今年も皆さんの美味しいお料理が並びましたよw。


左上から
白ワイン
タコセロリ
ポテト餅
豚とズッキーニとセロリの中華風炒め
さしみこんにゃく
スペアリブ
オリーブ
P1010250.jpg

右上から
穴子寿司
マッシュポテトのコロッケ
白和え
鶏のグリルタルタルソース風
だし巻たまご
シュリンプディップとクラッカー
P1010249.jpg
韓国風スープの写真撮り忘れましたー。

食べまくってしゃべり倒すこと三時間。。。

のあとはティータイム♪
Iさんお手製のブルーベリーとチーズのパイと
安納芋のスイートポテト

P1010253.jpg

どれも美味しくてOさん・Yさん
思わずピース!!
Yさん・Oさん

Iさんとmorikumaもにっこりーな。
Iさんと
パイがサックサクですごく美味www

どのお料理も美味しかったw。
食べきれなかった分はお持ち帰りして
お土産付き

みなさんご馳走様でした!

Iさん宅はいつもながらどこもピカピカw。
家も片付けなきゃ。。。。ぼそっ

ねこのてイベント情報

さてさて、12月も
ねこのてのイラストレーター まりさん
イラスト入りポストカードが
期間限定で販売されています。

場所: 東京 丸ビル 4階 「カードテリア丸の内」
日時:  12月1日~31日
未発表の作品に限られるそうなので画像は載せられませんが
お近くにお越しの際は丸ビル4階エスカレーター脇にある
カードテリアにちょこっと寄ってみてくださいね。

来てにゃ~ん♪
maneki_20111203000926.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター