もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-01

駒込へ搬入に行ってきました

今日は、駒込のギャラリーtanatobouさんに
明日から開催のひな祭りフェアの搬入に行って参りました。

tanatobouさんは駒込駅から5分ほどで
六義園のすぐそばです。

今日は搬入のため、お店はお休みなので
看板等は出ていませんが外観はこんな感じです。

tanatobou.jpg

ねこのては入ってすぐ右手の一角。


P1010815.jpg


やぎさんの豆雛~♪
P1010819.jpg

まりさんの直筆色紙~♥
P1010822.jpg

morikumaのテディ雛~☆
P1010816.jpg
などなど色々並べてまいりました。

本郷通りには、色々なセレクトショップが点在しており
見て歩くのもなかなか楽しです。

morikiumaも帰りに、駅近くのショップで
セールをしていたネコ柄ブランケットをゲット!

P1010828.jpg
婆くさいが暖かい靴下なんぞも購入しましたさ~

今回は4人展なので交代で店番です。
morikumaも時々顔を出す予定です。
遊びに来て下さいね~

morikuma@広島~

皆様、またまたのご無沙汰です。

morikuamaはスー姉とともに、
ここ一週間ほど広島の実家に
来ております。

冬の帰省は久しぶり。
純日本家屋の寒いことったら。。。

田舎生活満喫中????


木小屋の前の怪しい干しもの。。。

P1010720.jpg

従姉のおうちのぴよちゃん改め
にわとり~ず。
P1010789.jpg


もちろんこのお方も健在です

ドレス風タオルをあててみました。。。
P1010728.jpg

ミー様、この後、怒~!!!

マダム・バタフライ

三連休の初日、声楽科に通う
スー姉次女 Hちゃん
オペラ「マダム・バタフライ」の発表会に行って参りました。

去年は「ドン・ジョバンニ」の村娘役、
そして今年は蝶々夫人役でした。

大学のホールには生オーケストラも入って
男性の配役はプロのオペラ歌手が担当してくれています。

今年の舞台は日本風で地味目~。
ホール内

蝶々さん役は学生さんたち5人で受け持ち
ころころ変わって行くのです。
今年も声楽科の皆さん、みんな可愛くて
お上手でした。

座席は2列目だったのでばっちり見えました!
暗いので写真がうまく撮れなくて残念!

熱唱中のHちゃんと侍女のスズキ役のお友達♪
熱唱中

ゴロー役のプロのオペラ歌手の方と。。。
大きさ違いすぎっ!
ゴロー


出番が終わった幕間には、黒子になって
花咲ねえちゃんもこなしています.

髪の毛アップにした黒子www
黒子

フィナーレには留袖姿の合唱団の皆さんや
プロのオペラ歌手の方々と子役ちゃん登場。
カーテンコール1

そして指導教授と学生さんたちがご挨拶。
カーテンコール

みなさんお疲れ様でした。

Hちゃんも今年、早くも卒業なので
舞台が観れるのも今年度限りになりました。

毎回楽しませてもらっているので
ちょっと残念です。。


終了後はスー姉宅にお泊りして
るーちゃんを、しっかりもふらせてもらいましたとさ

オマケ:
るーちゃんのふみふみ動画をどうぞw


ピンクの毛布はるーちゃんのお気に入り。
ライナスの毛布ですな。

morikuma家のお正月

今年はお正月休みが短くて
今日から出勤の方が多いのでは。。。と思います。
仕事始めは、エンジンかけるのが大変ですよね。

お仕事の皆さん、寒いから風邪ひかないように
温かくしてお出かけくださいね~。


さて、morikuma家の暮れからお正月は、例年通りバタバタと
過ぎて行きました。。。

29日からゆるゆるお節にとりかかり、
体力のいる大掃除はやめて、中掃除でごまかし、

30日は昼過ぎから玉川高島屋の催事の片付けに行き

31日にお節を完成させ重箱づめして、
年越しそば作って食べて
元旦朝に夫星人の実家の名古屋へ。

車窓より元旦の富士山。
元旦には珍しい曇り空だったのでちょっとぼんやり。。
元旦の富士

そして例によって、新幹線で
お節の残り物弁当をたべました。
2012お節お弁当


名古屋では夫星人のお姉さんにすっかりお世話に。

夜は、お義母さんや甥のT君・姪のMちゃんと
名古屋コウチンの鶏鍋と、morikumaが持って行った
お節でにぎやかに夕餉。

まだ準備中みたいな写真しかなかったwww
お鍋

三階に泊めてもらったのだけれど、前にはなかった
ベッドが入ってて、まるで旅館のように
ポットやお茶セットが完備。
力持ちのT君が使わなくなったベッドを
運んで組み立ててくれたらしいです。

旅館??
かたじけなや~~。


二日はお正月はどこもお休みなので
金城埠頭までT君の運転で
JRのリニア・鉄道館へ行ってきました。

橋の名は不明??
金城埠頭

リニア・鉄道館
リニア鉄道館

予想通り、館内は電車大好きなお子様たちで
いっぱいでした~
新旧新幹線

リニアを上から見たところ。
ドアは上にスライドするんですな。。。
リニア

私はリニアよりこちらの方が懐かしくて
よかったな

床や柱が木の電車~。
レトロ

今は廃止になった新幹線の食堂車。
食堂車


見学のあとは、なごやんテイスト
コメダ珈琲店にて一休み。

コメダ珈琲店

名古屋では昔から定番だという
「小倉トースト」
なごやんテイスト

こちらは新しいなごやんテイスト「シロノワール」
温かいブリオッシュにソフトクリームがこんもり。
上からメープルシロップをかけていただきます。
新なごやんテイスト

予想に反して小倉トーストはけっこう
イケます
ミックスサンドが具がたっぶりでパンがしっとりして
美味でしたw。
ちなみに名古屋で昔ながらの喫茶店で
コーヒーを頼むと、ピーナッツとかが
オマケでついてくるのがあたりまえだそうです。

         。。。調べたらコメダ珈琲店は
                池袋にもありましたw

謹賀新年

2012_20120101003634.jpg


皆様、昨年も大変お世話になりました。
いつもブログに遊びに来てくださって
有難うございます
のろのろ更新ブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします

去年は公私共に大変なことが色々と多すぎて
一年がめまぐるしく過ぎて行った気がします。

そして被災された方にとっては本当に辛い一年だったと思います。
早く日本が元気になって、みんなが
平穏に暮らせますように。。。。


今年も元旦早々重箱抱えて、名古屋の
夫星人の実家へ参ります~。

へべれけてたけど、何とかおせちも完成~!!
行ってきます~~


                1月4日追記:お節覚書~

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター