もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-02

morikuma猫になる・・・

今日2月29日はは4年に一度の肉球の日??
早朝から雪が降りだした関東地方は、かなりの積雪でした。

公園内も真っ白。
P1010910.jpg

木々もみ~んな雪化粧。
P1010924.jpg

午後から雪も小降りになったので、予定通り
先日当ブログでも宣伝させていただいた、
神奈川県の白楽にあるMOONCAT 内
「ひまねこや」さんにお邪魔しました。
22日~29日まで肉球バザールをやっていて、
29パーセントオフという太っ腹!

本日が肉球の日と決めたのは、このお方。
ねこのてのイラストレーターまりさんのお仲間で
「ひまねこや」の 川猫めぐみさん(しまねこめぐみさんと読みます)。

川猫さんお手製の猫帽子をかぶって
morikumaも猫に!!

川猫さんと
お店にまりさんの作品もあるのですw。

少し後に来たまりさんも猫帽子をかぶって
三人で、にゃーーーー!!!
にゃー
川猫さんご本人いわく、
ご自分は、性同一性障害ならぬ
種同一性障害なのだそう
間違ってにゃんげんに生まれたけれど
本当は猫にゃんだそうです

でもって猫グッズ製作の傍ら、ねこバンドも結成し、
にゃーにゃー歌っているそうです。
P1010936.jpg
その名も猫又楽団。
人類猫化計画!!!
人間やめろ 猫になれ。。。。って面白すぎww

お店では川猫さんのお母様お手製の焼き芋や
差し入れのドーナツもいただいちゃいました。

P1010928.jpg

猫グッズがいっぱいの楽しいお店でした。
川猫さん、くみさん、お世話になりました&ご馳走様でした!

morikumaが本日ゲットしたのは
こちらです。
P1010930.jpg

お気に入りは、川猫さんお手製の
豆にくきゅうストラップ
最後の一個をゲットしましたよw!!
P1010934.jpg

ねこまみれの楽しいお店なので
猫好きなみにゃさん、ぜひ一度
遊びに行ってみて下さいにゃーー。

morikuma本日は猫になっておおくりしました。

ねこのて催事情報~

終了しました!

期間中ご来店くださった皆様
どうもありがとうございました。

また、ギャラリーのオーナー様、
出展作家の皆様、大変お世話になりました~


                      


さてさて今年最初の「ねこのて」の
催事情報です。

      「ひな祭りフェア」

日時:  1月31日(火)~2月26日(日) 
、           10:00~18:00  (最終日は17時まで)
     (DMに月曜定休と記載がありますが、雛催事期間中は無休です)    

場所:  tanatobou(たなとぼう) 
   
         
    〒113-0021
   東京都文京区本駒込6-15-19 六義園第八コーポ101

会場への交通    山手線駒込駅より六義園出口徒歩5分
         南北線駒込駅より徒歩3分
         名勝六義園正門より徒歩30秒
         三田線千石駅より徒歩8分
  地図→

ひな祭りがメインの、3人の作家さんとのグループ展です。
「ねこのて」では、
やぎさんの豆雛、雛雑貨
まりさんの直筆色紙・ポストカード
morikumaのテディ雛、晴れ着シリーズなど
楽しい作品を出展しています。

「tanatobou」の近くには六義園
旧古河庭園など見どころもいっぱい。
セレクトショップも点在している
本郷通りにあるギャラリーです。

皆様、是非遊びに来てくださいませ。

店番は4人交代制なので
やぎさんかmorikumaがギャラリーにいるのは、
「ねこのて」の当番日の
2月1・4・6・8・9・13・18・19・20・21・26日です。
(諸事情により21日→18日に変更になりました。2月16日追記)
お店の外に、この看板が出ていますので
目印にしていらしてくださいね♪
S_20120205012143.jpg

駒込ランチ

23日は朝から生憎の雨でしたが、
ビスクドールの作家さんも駒込のtanatobou
出展しているので、お人形好きのEちゃんと
駒込駅で待ち合わせ、ランチをしてから
ギャラリーへ出かけました。

駒込の本郷通り沿いには、小さいけれど
おいしそうなランチのお店が点在しています。

駒込駅についたらちょうど雨が止んで
傘をささずに済みました。晴れ女だもんね

ランチは、ギャラリーの少し手前にある
ビストロ「オー・ララ」に行きました。

パンにサラダ。。。

P1010882.jpg

鶏のグリルの盛り合わせ(正式名は忘れました^_^;)

P1010883.jpg

そして紅茶がついて、900円でっせ~。
P1010887.jpg
お安いので+300円でデザートもお願いしました。
杏仁アイス?とブラウニー

こじんまりした落ち着ける感じのお店で
量も適量で美味しかったです。
家の近くにもこんなお店があるといいのになあ。。。
(ただし2時半前には昼の部は閉店です。)


そしてtanatobouではちょうどビスクドール作家の
Hさんがお店当番だったので、色々お話も聞けて
ちょうどよかったです。

雨上がりで急にお客さんが増えたので
morikumaも急きょ売り子に変身して
梱包作業などいたしましたw。

いつもそうなんだけれどEちゃんが
お店に来てくれると、お客さんが増えるのです。
この人絶対招き猫さんですwww。


Eちゃん、遠くから駒込までご来店ありがとう。
お土産までいただき、かたじけないですう。

P1010888.jpg

これが噂の絹の五本指靴下の上に
更に5本指靴下を重ね履きするという
冷え取り靴下ww
P1010892.jpg

ぬ・・・ぬくい。。。
更にこの上にもう1枚履いて完璧
必殺?三枚重ね!! これって癖になるかもww
P1010898_20120225012743.jpg
morikuma大根が2本・・・        失礼しましたww

アート&ライフマーケットへ

今日はビーズ作家のEちゃんがお母様と一緒に
リビング多摩主催の
アート&ライフマーケットに出展しているので、
昭島にあるフォレスト・イン昭和館
行って参りました。

八王子方面への中央線はよく利用するものの
立川から青梅線に乗り入れるのは初めてかも。。
昭島について降りようとドアの前に行って
ぼーっと待っていたらあれれ???
ドアがあかにゃい???

青梅線は立川から、ドアの開閉が手動なのでした~。
後ろの人がボタン押してくれましたwww^_^;。

ドアが手動の昭島駅付近ですが
思ったよりずーっと開けていて都会でしたw
↑しっ・・・失礼

フォレスト・イン昭和館までは
駅前からシャトルバスが出ていて乗車。
バスに並んでいる人の話だと、開場時間にはすごい人で
入場制限しないと。。な状態だったそう。

大丈夫かしら?と到着してみると
敷地も広大でなんとも立派な建物です。
P1010859.jpg

会場は二階のシルバンホール。
ここからは写真はないけど
これが後から撮ったパンフレットです。
P1010866.jpg

人をかき分けかき分け
Eちゃんブースを探していたら。
よく一緒にお仕事している、はつ工房の
Iさんが出展しているのに遭遇!!
ちょっと話し込み、無事Eちゃんとお母さんのブースに
たどり着きました。

Eちゃんはビーズアクセサリー、お母さんは
刺繍グッズを出展されていて
母娘仲良く接客されていましたよw。

morikumaはEちゃん作のネックレスをゲット!
全部売切れてなくてよかったです
ふふふ。。。何色でも合わせやすいマルチカラーの
ビーズに、金箔を貼ってあるトップが渋いながらも
ゴージャスです。

P1010870.jpg

この催事はリビング多摩主催で
第一回なのだそうですが、すごい集客力で
驚きました。
プロのお店を持っているような人から
幼稚園グッズを製作しているママ友グループまで
出展者も色々で、見ていて面白かったです。

お天気も良くて、暖かかったので
緑の多いフォレスト・イン界隈は気持ちよかったですw。

Eちゃん、お母さんお疲れ様でした!!

久々の再会!

20日は、朝からtanatobouで店番でしたが
学生時代の同級生、Tちゃん・Aちゃん・Yちゃん が
来店してくれました。

TちゃんとAちゃんとは去年の10月に
二十うん年ぶりの再会を果たしていたのですが、
Yちゃんに会うのは卒業以来。

今や三児の母のYちゃんは、相変わらず
陽気でパワー全開!!な様子。
今は、フェルト手芸にはまっていて、
国立のお店に作品を出展しているそうです。
みんな好きだよねえ。。。(被服学科だしwww)

久しぶりに、昔話に近況など、楽しくお話し出来ました。
まだ一度もやってない同窓会の計画なども
話題にのぼったし~

Aちゃん・Tちゃん・Yちゃん、
忙しいのに駒込まで、ご来店お買い上げ有難うございました。

美味しいお菓子の差し入れもいただきましたよww
P1010864.jpg
銀座の「風と土」のお菓子。    ↑ちょっと食べかけ・・・
初めていただきましたが、サックサクで美味です!
ご馳走様でしたwww

まりさんの催事参加情報~

「ねこのて」のイラストレーターまりさん
 白楽の 猫雑貨のお店 MOONCAT 内 

「 ひまねこや」さんに2月22日~29日、作品を展示しています。

詳しくは、川猫 めぐみさんの
ブログをご覧下さいませにゃ~。

最寄駅は横浜市の白楽です。
そして…にゃんと!「ねこの日」にちなんで、肉球をもじって
29パーセントオフとお買い得だそうです!!

川猫 めぐみさんのブログはこちら↓ 

http://shimanekomegumi.blog99.fc2.com/blog-entry-1120.html

2012021710221034d.jpg
                  ↑川猫さんちから拝借してきました~

寒さ対策

今日は午後から駒込tanatobouにてお店番です。

雛以外もOKということで、追加で新作も
色々増えていますよ~

やぎさんの新作

ひつじさんのティーコゼ
P1010835.jpg
手編みでぬくぬくと温かそうでラブリーです。
ひつじさんの上に乗っているお花は、
morikuma作の 手編みモヘアのコサージュ

そして、まりさんのポストカードも
新柄が追加されています。


お客様が入りやすいように
お店の入口を開けたままにしていることもあるので
店内にじっとしていると冷え冷え。


なので、ひざ掛け用のハーフブランケットとカイロを持参し、
P1010840.jpg
靴下二枚に厚手のタイツにブーツ、
いつも着ている服の上に
もう一枚、カーディガンを着用して
モコモココロコロになって店番しております。

そしてこんなことして、一人でこっそり遊んでみたり。。。。
P1010852.jpg                         
本日の内職、にゃんこのボディぬいぬい。  ぶ。。。不気味(@_@;)

一緒に出ている作家さんからラスクの差し入れも
頂きました。
ご馳走様ですww。

tanatobouでの催事やってます

昨日は朝からtanatobouの店番に行って参りました。

お昼前から生憎の雨模様。

P1010809.jpg


オーナーがディスプレーにぼんぼりを
プラスしてくださっていて
グレードアップ?したテディ雛も
ちょっぴりうれしそう♪
120206_143252.jpg


雨でお客様も少なく、じっとしていると
冷え冷えになってくるので
お店の奥のカウンターでお茶を飲みつつ
くまのお顔をちくちくヌイヌイして
内職もしちゃいましたww

120206_150401.jpg

夕方からやぎさんが交代で来てくれて
ココアの差し入れも。
ほっこりあったまりましたww。
ごちそうさま♥

次回は9日の木曜日が私の当番で~す

コミティア♪

終了しました
おこしくださった皆様
ありがとうございました!

                             


遅くなりましたが、二月のイベント情報をもう一つ!

名称:   コミティア99

日時:   2月5日    11:00~16:00

場所:   東京ビッグサイト 東5~6ホール ら‐17ab       

   「ねこのて」「プチねこ」が合体で
              グッズジャンルに出展します。

季節限定柄や楽しい小物、プチショコラから委託の紅茶本多数、
プリントトートも今回はたっぷりご用意!

そして、黒猫ゲスト様として川猫めぐみさんのグッズと本もあります!

今回のコミティアは楽しい企画満載のイベントなので、

是非是非いらしてくださいませ。

☆入場時にパンフレットを購入して頂きます。当日は千円です。

会場にはまりさん、やぎさんが
皆様をお待ちしています♪ 
P1190698_20120203193904.jpg  2012_20120203193617.jpg
                           写真はイメージです  

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター