もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2012-03

吉祥寺ディナー

先週末、夫星人の誕生日と結婚記念日の
お祝いを兼ねて、久々に吉祥寺の聘珍樓で
中華コースでも食べようか…と、いそいそと出かけました。

…が、吉祥寺の聘珍樓本館があったビルは
真っ暗で、テナント募集の張り紙が!!
オマケに新館の方は本日二階は貸切で
他もご予約の方のみだって…

本館が広くていつも予約なしでOKだったので
予約も入れず出かけたのがいけませんなんだ。。。
前日ネットで調べたんだけれど、本館閉鎖に関しては
載ってなかったし。。。って気づかなかっただけかしらん。。

仕方ないので、近くの書店で吉祥寺グルメマップを
立ち読みして(^_^;)
東急デパート傍の シャポー・ルージュ
行くことに。

ここは50年ほど前からある洋食屋さんだそうで
看板には「旧バンビ」と書いてあります。

P1020071.jpg
入口は狭いけれど、のっぽなレトロビルで
画廊みたいな雰囲気で中には、絵画がたくさんかかっています。

お客さんも次から次へと入っているし
ちょっと期待できそう。

夫星人はタンシチューのコース
morikumaは、お魚がメインのライトコース
&グラスワインをオーダーしました。

スモークサーモンサラダ

P1020060.jpg
サーモンあぶら乗りすぎwレモン欲しかったw

コーンポタージュ
P1020061.jpg
コクがあってうみゃいです。

メインのタンシチュー ライスorパン付き(夫星人)
P1020066.jpg
タンが大きいままドン!!

ホタテと海老の何とかソース? ライスorパン付き(morikuma)
P1020062_20120326214440.jpg
海老もホタテも大きくて、ソースも美味しくて優しいお味♥
サフランライスもついています。

デザートはババロア&コーヒor紅茶
P1020067.jpg
ババロアにはオレンジソースがかかっている。。
というより、オレンジソースにババロアが浸っている。。。!
なんだか、見かけもお味も懐かしい感じで美味しかったです。

中華が一転、洋食コースになってしまいましたが
予算が半分(一人5000円位→2500円位)で済んでよかったよかった。
店内は狭かったけれど、夜のコースでこのボリュームに
このお値段とは、なかなかお得感がありました

久しぶりのお外でのディナー美味しかったです。
予算が半分だったから、もう一回
ディナーに行けるな。。。うししし。。。

まりさんのイラストグッズが入荷しました!

ねこ上

「ねこのて」のイラストレーターまりさん
 白楽の 猫雑貨のお店 MOONCAT 内 
川猫めぐみさん の「 ひまねこや」さんに、作品を展示しています。

クリーティングカードなど新作も並びます。

3月28日~31日までMOONCATさんのある
白楽の六角橋商店街では、抽選でお買い上げレシート分
現金還元セールなんてのも開催するそうですので
お近くの方は是非お出かけください。

詳しくはこちら! → 

mooncat地図

neko 下

そしてもう一軒

猫の聖地?谷中「ねこあくしょん」さんにも
新しい柄のポストカードが多数入荷しております。

やにゃか。。。なのでこちらは、猫柄がすらり!
20種類くらいあるそうですので
春の猫探訪散策??に谷中にお出かけになっては
いかがでしょうか?

場所はスカイツリーも見える JR日暮里駅から
徒歩5分ほどの谷中銀座。
夕焼けだんだんのあるところです。
ねこあくしょんさんのHPはこちら → 
ねこあくしょん地図

バッグ CA3A2717.jpg
イラスト画像はイメージです                          

テディベアフェスティバルへ

3月17日と18日の二日間、
毎年恒例のクマの祭典
ジャパンテディベアフェスティバルin東京
が開催されました。

恒例。。。といっても昨年は
東日本大震災の直後、しかも原発事故も重なり
フェスティバルは中止になってしまったので
今年は二日間とも雨模様の寒い日でしたが
アーティストの皆様の作品を観に、いそいそと行って参りました。

場所はいつもの恵比寿ガーデンプレイス内の・・・
P1020031.jpg

ガーデンホールです。
P1020033.jpg

まずは、イギリスの人気作家
ジョー・グリーノさんの
モヘアを使ったバッグの制作実演講習を
見学させていただきました。

原則会場内は許可なく撮影出来ませんが、
こちらは撮影OKだったのでパチリ!
ミニ講習


黒赤のバッグで中はかわいいチェリー柄の生地。
写真だと色がボケてますが、もっとはっきりした色合いです。
中は。。。

型紙付きのレシピも無料で配布してくださいました。
レシピ

会場内は150ほどのブースに
かわいいくまさんがい~ぱい!

アートな世界で技巧的になりすぎでは?と
思った時期もありましたが、
今年は、ほっこりかわいい
見ていて癒される作品が多かった気がします


海外や国内の有名な作家さんたちも
たくさん参加されていて、お勉強になりますw


今年の戦利品は
普段は手に入りにくいドイツモヘアと
オリジナルでガラスから手作りされている作家さんの
変わった色合いのグラスアイをゲット!!

戦利品
あやすぃい~色合いの目玉~。
かなりレアものです

2時間ほどで会場内をくまなく鑑賞し、
外に出るとガーデンプレイス内では
物産展みたいなのをやっていて
流行りのゆるキャラ君たちが子供たちに囲まれていました。

ゆるキャラ?

ベアフェスティバルとは無関係だけれど
一応くまさん??なのでパチリ!
黄緑の子もいましたよw。

新鮮な無農薬トマトとほうれん草もゲットして
大満足で帰宅したmorikumaでしたw

るーたまお久しぶり♪

夫星人出張中につき、9日から一泊で
横浜のスー姉宅へ行ってきました。

るーちゃん、お土産だよ~♪

くんかくんか。。。
お土産♪
ただし、るーちゃんは黄粉だけちょっとなめてもいいにゃりよ


そして、最近作った試作のクロネコさんが
るーちゃんにご挨拶。

この子誰っつ?!       お姉ちゃんになってください。。。だれ?
残念ながらちょっとクンクンしてあとはスルー


こちらはスー姉の次女Hちゃんの膝の上のるーちゃん。
もふもふの胸毛?がたまらんですw。

にゃふん


晩御飯は鶏のから揚げをご馳走になりました。
揚げたてでビールもうみゃい!!
アツアツをw
スー姉さん、ご馳走様ー♪
五香粉が実にいい味だしてますよっ

あたちは食べられないんだけども。。。
まあだ?
          
こんなおこちゃま顔のるーちゃんも
この2月で早10歳。

最近寝てばっかりいるけれど、
20歳で猫又になってもいいから
元気で長生きしてちょうだいね

またあいにいくよww。 

まりさんファンはカードテリアへGO!

まだまだ寒い日が続いていますが、3月になりました。

久々に,丸ビル内カードテリアで、
ねこのてのイラストレーター まりさん
イラスト入りポストカード&グリーティングカードが
期間限定で販売されています。

場所: 東京 丸ビル 4階 「カードテリア丸の内」
日時:  3月1日~31日

内容は、猫柄のグリーティングカード×1種類、
猫柄の絵葉書×2種類、うさぎ柄の絵葉書×1種類です。
どれも。ふんわかぽかぽか春柄
すべて新柄、描き下ろしです。
人気の黒猫柄もありますよ~。

お近くにお越しの際は丸ビル4階エスカレーター脇にある
カードテリアにちょこっと寄ってみてくださいね。

ぽかぽか福福

参考作品です:絵柄は行ってみてからのお楽しみ(^.^)!
 
神保町のレンタルボックス「ビースペース」の方も
よろしく!
(販売品は丸の内とは異なります)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター